詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出世には興味ないのに・・・

レス14
    (トピ主0
    バスク
    仕事
    30代の男性会社員です。
    都内の国立大学卒業後、新卒で入社して現在まで16年ほど働いています。
    異動の希望アンケートにはいつも海外や地方の現場と書いているのですが、自分の希望とは反対の出世コースに乗せられています。

どんな仕事でも一生懸命やるのが信条なので、手抜きや無気力な感じで仕事ができないため、周りの評価は高まるばかりで、このままでは今の部署からなかなか手放してもらえなさそうです。。。

皆さんは社内で希望の異動先に行くために何か特別なことをしていますか?

当然、それぞれの企業にその企業文化や慣習などもあるので、そのまま参考にすることはできないと思いますが、何かの気づきを得られればと思います。

ご教示ください。

ランキング

レス

レスします

七海
    私の上司だった方の言葉です
    「あいつは頭は良いけど、現場では使い物にならないから異動願いが却下される」

企業の規模や種類にかかわらず、消滅すると一番困る部署は現場なのを理解しきれていない人間は配属させられない。

現場での研修期間で「不向き」と現場担当者が判断した人は、本人が幾ら希望しても異動は難しいそうです。

トピ主は大企業に勤務されている様子ですから、中小企業の事情とは違うと思いますが参考になれば幸いです。

上司にアピールしてますか?

中年男
    私はトピ主さんとは逆の立場で、出世コースからははずれてますが、行きたかった国に語学留学させてもらったばかりか、駐在までしました。
    そして、現在40代後半ですがまた別の好きな国に駐在してます。

同期はほとんど部課長ですが、私は海外でこそ肩書きありますが、日本では平社員です。おそらく今回の帰国後は課長くらいのタイトルはつくかもしれませんが、その時には50を超えており、非常に遅い昇進になりそうです。

国内にずっといていれば違っていたかもしれませんが、私は常に海外に出たいと思い、そのためになにを会社が求めているのか?を考えてました。

トピ主さんの会社の状況はわかりませんが、大事にされていると思うなら一度外で仕事してみたいと上司の方に訴えてはどうですか?

うちの会社でも、事業部によっては海外駐在経験ないと役員になれない部署もあります。国内しか経験してないと、海外の事業所まで視野にいれて考えられないからです。

まずは、自己アピールされてはどうですか?

希望の現場で働いている所をイメージ

そよ風
    トピ主さんが希望する現場で希望する仕事をしながら生き生きと働いている所を、
    毎日イメージしてみる、と言うのはどうでしょう。
    又は、今の職場で感謝出来る事を毎日見付けて、
    感謝しながら働いてみる、と言うのを試してみられては。

潜在意識と引き寄せの法則を参考に考えてみました。

トピ主さんは優秀で仕事が出来る方なんですね。
    出世コースに乗れる力があるなんて素晴らしいと思います。

トピ主さんが早く希望する現場で働けるようになりますように。

職種は?

🙂
    今は専業主婦
    主人がメーカー勤務で理系(技術職)です。
    結婚するまで同じ会社だったので私の感想を。

七海さんのレスに概ね賛成です。
    工場や海外勤務を経て、役員になる方が多いです。
    特に技術系の役員は現場経験(製造部等)が必須に近いと思います。
    我が家はこの時点で既に脱落だと本人が言ってます(笑)

主人は
    研究開発→海外共同研究(大学)→研究開発→海外技術開発→研究開発→海外技術開発
    と、各地に異動になっています。
    若い頃こそ「現場勤務」を希望しましたが、最近は特に希望していないと思います。
    理由を強いて挙げれば「TOEICのスコア」かも?
    あと、本社に来る海外事業部の現地社員(欧米人)と会議等でよく話すとか…本人の意思でなく、役員の通訳なのですが。(今回の異動は現地社員からの指名だったらしいです)

異動のアンケートだけではなく、上司との面談(毎年ありますよね?)で他の業務への熱意も語ってみて下さいね!
    せっかく優秀なのに勿体ないです!

「出世には興味ないのに…(出世してしまう?)」
    私には羨ましい限りです!
    頑張って下さい。

2-6-2法則

🐤
    匿名
    私は20代後半女性ですが、トピ主さんと同じような内容で悩んだ事があります。

■そこで表題の件です。
    トピ主さんはご存じですか?

「2-6-2法則」と言って、
    学校や会社などの組織の中で一定数が集まると、
    「優秀な人が2割、普通の人が6割、ダメな人が2割」に分類されるそうです。

大学時代にも聞いた事がありましたが、役員の方にも同じことを言われました。

それからは、自分は選ばれた人材であると考え直し、
    状況を甘んじて受け止めました。

トピ主さんも選ばれた人だと思います。
    その能力を企業の為に生かすことが、使命かもしれませんよ?

そうですね

🐱
    レオタード
    海外や地方の現場に異動になることが、主さんがいうところの出世コースにおいて、きっちりいい仕事をする上で不可欠であるというロジックを構築し、組織的に納得してもらうよう努力するのがいいと思います。希望アンケートだけでは真意が伝わりにくく、安易な希望を出しているだけとも受け取られ兼ねません。

いろいろな組織があります

🙂
    元・・・・
    トピ主さんもご存知と思いますが、警察ではキャリアは、警察学校終了後、数年で警部補になりますが、ノンキャリア(高卒基準)は一生かかっても巡査→巡査長→巡査部長(警部補はその上)までしか行かない人がたくさんいます。

キャリアも現場を経験しますが、ほんの申し訳程度です。しかし、彼らは警察組織を背負って立ち、責任を(負わずに逃れる人もいますが)負う。

トピ主さんは30代後半だと思いますが、そろそろ、そういう役割が回って来るのではないかと思います。

逆に現場ばかりの人は責任を負わされる立場にはならない。そうしてバランスが取れているのだと思います。

優秀な人材はどこでも不足している

ぷんち
    気持ちはわかります。
    私も若いころ本社での出世コースが嫌で大騒ぎの末、
    会社を辞めてしまいました。
    何度か転職し、今の会社で現場に近いポジションを手に
    しましたが、やはり出世コース気味です。

しかし、上になってみると、使える人材は非常に少ない
    のを実感します。出世欲があったって能力のない者を
    上のポジションにつけることはできません。
    結果として能力のあるトピ主さんが意に沿わない仕事に
    張り付けられているのだと思います。

経験上、異動をアピールしてもサボタージュしても役に
    立ちませんし、転職もお勧めできません。

ただ、本社や本部の出世コースでも現場と無関係な仕事
    はないでしょうから、可能な限り現場に近づいて人脈を
    築き、現場の意見を本社につなぐような立ち回りをして
    みてはどうでしょう。高い評価を生かせば好きなように
    動いて現場に近い面白い仕事ができるかもしれないし、
    逆に評価されなければ現場に飛ばされるかもしれません。

30代後半の中堅で幹部候補とみなされている人なら、
    そろそろ自分から仕事を動かしてもいいころだと思います。
    がんばってください。

よくあることですね

役員太郎
    管理職です。仕事に手を抜かないところは立派で、私が上司でも放したくない人材ですね。真面目な感じがします。ただ希望を伝えて、かなうのを待つ、のは30代前半まで。今40歳くらいですか。そろそろもっと老獪になってもいい頃かと。
    普通の企業なら、異動希望調査なんて、建前だけだと知りましょう。馬鹿正直に書いても、社内の需給が一致してない限り異動できません。
    貴方を異動させることが会社の明らかな利益になる何らかのプロジェクトを企画し、人を巻き込んでそれを実現してください。それが無理なら、行きたい先の部署の長にコンタクトし、強く自分を売り込んでください。それで今の長が離してくれないなら、辞表を出しましょう。そういうレールから離れたことをするのは苦手・・と思うなら、あなたもそれまでです。やりたいことがあれば、あらゆる手段を使ってでも自分で勝ち取ってください。あきらめないで。
    一ついえるのは、異動希望だけだしているのは、何も行動していないに等しいです。
    自分で戦略を考え、実行し確実に実現していく行動力。それがこれからの出世に必要な力です。

海外や地方の現場は少数精鋭

鶴亀松竹梅
    海外や地方の現場は、少人数だし、現地採用スタッフがいたりしますよね。本社とはことなり、必然的に異質な人間と一緒に仕事をしなければならないし、ヌシ殿のポジションでは、本社との橋渡しもしなければなりません。
    与えられた仕事を一生懸命こなすタイプよりも、現場なりその地域の課題問題を見つけ、ビジネスに結びつくよう解決していく能力が求められるのではないでしょうか。
    要するに、1つの拠点を自律した運営をできる、泥臭いことを含めたマネジメント能力が求められているのです。
    大卒16年勤務なら40歳に近いかと思います。日本企業の場合、独身には厳しいポジションには就かせない文化をもつ企業もあります。奥さんや就学時期の子供がいたりすると、逆に、海外や地方の現場には行きたくなくなるものです。でも、そうひう方が赴任するんですよね。
    独身なら結婚も視野に入れてください。

人事異動は水ものなので。

すまお
    自分の思いだけでは何ともなりません。その他の社員の異動とのセットですからね。

一般的には、行きたいところに行ける可能性があるのは、入社10年くらいまでではないでしょうか?

その後は、社内といえども、ご縁だと思います。

異動したい理由を明確にする

電波子
    >皆さんは社内で希望の異動先に行くために何か特別なことをしていますか?

(1)現在のポジションの後任の育成状況
    (2)異動先で活かせるスキルの修得
    (3)異動先での目標
    (4)異動による会社のメリット・デメリット

このあたりをなるべく具体的に挙げることでしょうか。
    もちろん会社は組織ですから、上記を実践したとしても
    個人の希望が叶う保証はありませんが、気長にがんばってください。

運・実力・人脈3本立てが出世の条件。そろっているのでしょ。

Chankonabe
    一生懸命やるのが信条なので、手抜きや無気力な感じで仕事ができないため、周りの評価は高まる

ことは、いいことです。実力があることです。一生懸命仕事をするから、上手に周りを仕事に巻き込み、調和が保たれているのでしょう。その職場が。

異動の希望アンケートにはいつも海外や地方の現場と書いているのですが、自分の希望とは反対の出世コースに乗せられています。

会社の意図する方針、適材適所に配置していると思われるから、自分の希望がかなわないと思います。何よりも、一生懸命仕事をする人が、地方・海外勤務では、貴殿の活躍場がかえって少ないのでは。と思うからでしょうか。

今の部署からなかなか手放してもらえなさそうです。。。

かわいがられている自分を肯定しましょう。会社勤め、かわいがられていることこそが、一生懸命仕事ができる土壌であることを忘れないでください。

一生懸命仕事をしている姿こそが、信頼と信用につながります。人脈つくりを40代になったら始めましょう。
    企業文化・慣習を踏まえて、上手に出世してから、かわいがられながら、自己実現したほうが得策です。上手に。

適材適所というわけではない

taro
    普通の会社なら、どの社員がどの部にいるのが最適か、のようなサッカーの布陣のようなことは考えません。人事は水ものです。

小さな企業なら、
    トピ主さんにとって、今の部署がベストだから異動させない、
    とか、
    トピ主は、海外より国内で活躍させた方がいい、
    とかあるかもしれませんが、ある程度大きな会社では、
    人のやり取りは、それぞれの部署間でたまたま決まる取引です。人が辞めたり、人員削減しなきゃいけなくなったり、ほんと、人事はタイミングと偶然です。
    行きたい部署が、「現状がベストな布陣」と思っていたり、人員削減を計画してたら、いくら希望しても、行けません。ニーズがない部署はとってくれません。