詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 近所のおばあさんにお金を貸してくれといわれたのですが。。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所のおばあさんにお金を貸してくれといわれたのですが。。

レス46
    (トピ主0
    みどり
    話題
    1月に引っ越してきたところです。そとで庭仕事をしていたところ、
    この日何度か通っていたおばあさんから、お財布を落としたのでお金を貸してくれといわれました。近所のマンションに一人住まいだそうです。警察にも行って、カードも止めたので引き出せない。高額は言えないから千円か千五百円貸して欲しいとのことでした。
    困っているのが本当だとしたら気の毒なので、果物と千円をお渡ししました。

初対面の人にお金を借りようとする人なので、これから先も気楽に言ってこられるような気がします。

高齢者の生活相談などして下さる場所はあるんでしょうか。
    地域の民生委員さんに、相談してもいいものでしょうか?

小学生の子どもがいるのですが、子どもの友達に自分は祖母だと言っていました。
    怖いです。

ランキング

レス

30件ずつ表示

駄目ですよ!

心音
    貸す前に(貸すというか あげたんですよね・・・・)
    「そういうことできない!」とキッパリ。
    そして民生委員に連絡です。

役所とかに電話すると地域の民生委員さんの連絡先教えてくれますので電話したら良いんです。
    他にやってるだろうし。。。

マンションに住んでいるのですから 必ず身内はいるはずです。
    野放しは駄目です。 その人が そういった犯罪(だと私は理解します)を繰り返したり また 1人暮らしを良い事に被害にあったり・・・
    顔を知ってるだけに 何かあったら気分良くないですし。

そのお金は返済されない

とおりすがり
    トピ主さん、お優しい方ですね。
    ですが、善人を狙った詐欺もありますからご注意を。

見知らぬ方にお金を貸かない、これは基本。

ご近所さんや民生委員に、このお婆さんについて聞いてみてください。
    たぶん皆さん御存知で「ああ、またやってるの」とおっしゃることでしょう。

それは・・・

🐷
    えっとー
    もしかして、寸借詐欺ではないですか?
    たまにそういう癖の人がいますよ。

相談相手としては民生委員が最適です。
    相談をしても、主さんからという情報は絶対に漏れませんから
    安心をしてください。

民生委員に相談をすると
    それとなくその方の家の様子を見てくださいます。

もしも、詐欺のようであれば主さんに教えてくれると思います。
    本当に生活が苦しいようでしたら、その方の相談にのってくれます。

ぜひとも、早急に民生委員さんに連絡をしてください。

寸借詐欺だよ

🐧
    おばはん学生
    なぜ金を出すんですか!?
    金は他人に(いや親子でも夫婦でも)貸してはいけません。絶対に!

このお婆さんの場合は“寸借詐欺”という犯罪です。
    そのお婆さんは他でも度々やっているのでしょう。

こんど声をかけてきたら、
    「前のお金まだ返して貰ってませんけど」と言って、返さずにまた金をねだってきたら断固拒否して、それから警察に相談です。

その人知ってます

🐷
    お布団猫
    同じ人じゃないけど。
    私も一時、毎回同じおばあさんにバスに乗れないからお金をくれと言われてました…断るとあっさり引きます。
    寸借詐欺です。
    好意的に見たとしても、認知症。
    引越ししてきて数ヶ月で普段接点のないトピ主さんに声をかけてきたところが怪しいので、寸借詐欺の可能性大です。
    実際に近所に住んでいておさいふ落としても、家に一銭もないのも不自然だし、普通なら知っている人にお願いするでしょう。
    警察か、本当に近所の人なら民生委員に相談で良いと思います。

ところでお子さんの祖母だと言われた時に否定しなかったんですか?
    もっと悪質な人で、優しいトピ主さんにこれからもたかろうとしてるのかもしれませんよ。

防衛本能低すぎです。

🙂
    さてと
    初対面の人間にお金を渡した結果が『自称祖母』発言ですよね。

困っていたならと考えられるやさしい人なのでしょうが
    金銭が絡むと話は別です。
    「私もお金を差し上げることはできないので交番に相談しに行きましょう。」
    と言えば済んだ話なんですよ。

さらに言うとカードは止めたって通帳と印鑑さえあれば
    銀行で現金を引き出せます。
    仮に夕方だって一日ぐらいの食料は家にあるでしょうし
    次の日に引き出しに行けばいいだけなんですよ?

主さんはそのおばあちゃんが住まれている住所をご存知ですか?
    「貸した」とされるお金は戻ってきましたか?
    戻ってきていなければダマされたんですね。

次なにか言ってこられても
    「この間お貸しした千円はいつ返してくださいますか?」
    と言い続ければ近寄らなくなりますよ。
    そしてご近所と学校と警察に
    「いぜん困っているとお金を貸してあげた近所の老婆が
     子供の祖母だと勝手にお友達に吹聴しているようで心配だ」
    と伝えて危険予防してあげてください。

寸借詐欺です

あまなつ
    トピ主さんは、今まで出会った事がなかったのかもしれませんが、それは寸借詐欺です。

民生委員さんに、相談と言うか聞いてみるといいですよ。こんな人がいたんですが…って。
    地域の方の間では、ちょっとした有名人かもしれません。

昔住んでいた家の近所にも出没してました。
    駅前で、財布を落としたから電車賃を貸してくれって、毎日毎日言ってましたね。
    どんだけ財布落としてんだよっ!って言うか家すぐそこだろ?電車乗らんでいいし!って人でした。(笑)

慣れている人は、無視しちゃうんですけどね。
    人のいい方は騙されちゃうんでしょうね。

こういった方には、お金渡しちゃダメですよ。
    もう貸してしまった物は仕方がないので諦めて、次に同じように頼まれたら、
    「私は貸せないが、困っているなら警察に相談するといい。一緒に交番まで行きましょう。」って言えばいいです。
    実際、本当に困っているなら、交番に相談した方がいいんですから。

自称○○ちゃん(=息子さん)のおばあちゃんに、被害を受ける子が出るかもしれません。
    お子さんの友達には、その人は祖母ではないと言っておきましょう。

単なる

ひるあんどん
    単なる寸借詐欺では?

住所とか連絡先確認した?千円程度なら警察でも貸してくれるはず。警察から借られないのなら、何か後ろめたい事情でもあるんじゃないですかね。

>>子どもの友達に自分は祖母だと言っていました。

その場で否定しなかったのですか?
    お子さんの友人が、友達の祖母だからと信用してしまったら、今後トラブルに発生するかもしれないと考えなかったのですか?お子さんの祖母だからと偽ってお子さんの友人から寸借する等とは考えませんでしたか?下手したら詐欺の片棒を担ぐ羽目になるかもしれませんよ。

怖いと言うわりには大人としての対応力に欠けているトピ主の方が怖いです。

寸借詐欺

年の功
    表題の言葉を辞書で引いてみてください。トピ主さんいいカモです。

おやまぁ

はぴはぴ
    寸借詐欺をご存知ない?
    そんなときは交番に行けばお金貸してくれますよ
    と、言ってくださいね。実際に困ってるかたには
    貸してくれます。
    大昔からある寸借詐欺です。
    目をつけられたかもね?
    二度とかさないでくださいね。

ウソでしょ

🐤
    焼きあゆ
    銀行窓口に本人証明できるものと印鑑を提出すればお金を引き出せるはず。
    ウソなら詐欺罪になるので警察に連絡して本当に警察に届け出して
    るのか確認したらどうですか?

う~ん

🙂
    いいおばさん
    まずい事になりそうですが、貸してしまったものはしょうがない・・・

近所でも有名なおばあさんかも?

カード云々はうそっぽいですよね。引っ越しして来たばかりでやられたのかも

ひたすら無視して、おばあさんと合わないように生活しないとね

他に相談したら、それを知ったおばあさんの方が怖いです

子供にも、それとなく知らないおばあさんだよって言っておくとか

お金は貸すほうが悪いのですよ

貸すことで自分はいい人と、思われたい気持ちがあるんですよ

お金は怖いですね

ご近所トラブル

🐤
    なんてん
    あまりに酷くて、何度もお断りしても言いよる方にはトピ主さんのお住まいの地区の民生員さんがいるはずです その方にご相談した方がよろしいかと思います

他のご近所の方にもご相談してみるのもいいと思いますよ
    同じトラブルが以外とあったりしますよ

とにかく相手にしないことです

🙂
    パイン
    そのおばあさんと二度と話し込んではいけません。
    マンションで一人暮らししているとか、あれこれ会話をするから断れなくなるのです。
    民生委員に相談するのはまだ早いと思います。

もしおばあさんがお金を返しに来たら、受け取る以外は忙しいフリをして相手にしない方が良いです。
    果物までくれる人の良いトピ主さんに、まとわり付く可能性があります。
    庭仕事をする際は、イヤフォンを耳にさしておきましょう(聞いてなくて良い)
    このご時勢、警戒心を持って生活した方が良いですよ。

認知症?

🐤
    いん子
    嘘だったかもしれない、でも本当に困っていたら…と悩んでしまいますよね。
    すぐ出せるような少額を頼んでくるあたり、なかなか手慣れたお婆さんかもしれません。

ただ、認知症による行動かもしれないと気になりました。
    財布を置いた場所を忘れてしまうとか、『自分にはお金がない』と妄想にとらわれている状態ではないでしょうか。

また、身内から虐待を受けている場合も心配です。年金を搾取されていたり、食事を与えられない為こっそり食べ物を買いたいとか…。

民生委員さん、自治会の方には是非ご一報差し上げてください。
    トピ主様も優しい方とお見受けしますので、お一人で抱え込まず相談された方が良いかと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

戸締り確認

ONE
      えぇーーー!?そんな人にお金を渡しちゃったら、相手してくれるいいカモだと思われるだけでしょう?
      孤独で頭がちょっと病んだ独居老人はしつこいですよー。

私は断っています

くるみぱんダ
      「財布を落としたので○○円貸して欲しい」と言う人に会ったことがあります。
      一度目は、若い頃で、就職したての一人暮らしでいつもお金が無い状態で、
      本当に持ち合わせが無く、申し訳なく思いながら断りました。
      二度目(一度目とは別の場所で子どもでした)は、
      「お財布落としたの!?大変だね。ついて行ってあげるから、警察に相談しよう」
      と言ったら「じゃあいい」と言ってどこかへ行ってしまいました。
      どちらも後から、いろんな人にそうやって言っていることが分かり、
      本気で心配した自分が馬鹿らしいと思ってしまいました。
      それからは、本当に困っているのか嘘なのか判断できませんが、断っています。

あぁあ

ままま
      お金あげちゃったんですね
      それは寸借詐欺だと思いますよ~
      その人って本当に近所の人なんですか?
      詐欺するためにウロウロしている人なんだと思いますけど
      それでなかったら痴呆症の可能性もあるかもしれませんね

他の近所の方にでも一度話しされてみてはいかがですか?
      本当にその方が近所の方で困っているという様子であるなら
      役所なり民生委員なりに相談したらどうでしょうか

恐らく

🐤
      ICHICO
      痴呆だとおもいます。
      もしくは確信犯。

>地域の民生委員さんに、相談してもいいものでしょうか?
      遠慮なく申し出て下さい。

自分ひとりで何とかしようとは思わないでください。
      越してきたばかりということですから、気軽に話せるご近所さんがまだいらっしゃらないかもしれませんが
      町内会長さんに聞いてみるのも良いかもしれません。

まずはお隣さんに

💢
      おによめ
      ご近所の方に聞いてみてはいかがですか?
      寸借詐欺かも知れません。

次はお貸ししない方が良いですよ。

何やってんの

minmin
      上げたらだめでしょう、そんなの。

もう一度警察に行って相談してください。といって切り上げなくては。
      小額詐欺なのか認知症なのかなんだか分かりませんが、近所の人にお金を借りに来るような人にはもっと警戒心を持たなければ。
      上げてしまったことで、貴女は間違いなくターゲットになってしまったかもしれませんよ。

知り合いがいないなら早く民生委員に相談したらどうですか。
      今後何か言われても「警察に相談してください」で後は話を聞かない。
      話を聞かないのが大事ですよ!聞いてはダメ。

もしかしたら

ひよぺん
      認知症の方かも知れませんね。
      ご家族の方がお金の管理をされていて、
      手持ちがないのかも知れません。

もし認知症の方なら
      この間このお宅でお金を借りたから、次回も・‥は無いと思います。
      お金を借りたことを忘れてしまうからです。

ご近所の方とコミュニケーションが取れれば
      情報が入ってくるかも・‥。

トピ主さんが一戸建てのお宅で、町内会に入会しておられるのなら
      町内会の方、もしくはご自分の属している班の班長さんに聞いてみるとか。

頻繁にそういうことがあるなら
      昔からその地域に住んでおられる方は
      そのおばあさんが誰なのかをご存知かも知れません。

親切丁寧な対応で素晴らしかったと思いますが、
      今後のことを考えると不安に思われる気持ちもわかります。

上手く解決するといいですね。

いましたよ・・

ふかみどり
      前のアパートのお隣一人くらしのおばちゃんがそうでした。
      結局認知症だったようです。
      お金貸したのはまずかったですね??
      民生委員や近所の交番、町内会会長などに相談しましょう。
      トピさん不在時に家に上がり込むかもしれませんよ。

次はまずきちんと断りましょう

mami
      本当に困っていたら気の毒ですし、失礼ながら認知症だったりすると
      わからなくなったたびにお金をかりにこられたら・・・困りますよね。
      まず、次にお金を借りにきたら丁重にお断りしましょう。
      うちもそんなにちょこちょこ貸すわけにはいかないんですと。
      で、小額でいいのなら交番に相談して下さいと言いましょう。
      それで良いと思います。
      おまわりさんが対処してくれるはずですから。
      もしも・・・万が一、しつこく言ってくるようでしたら・・・
      警察・自治体の福祉課に連絡して下さい。

>子どもの友達に自分は祖母だと言っていました

これだけでは何とも言えませんが・・・一人暮らしが寂しくてつい言ってしまうということも
      有り得るので。
      もう少し様子を見て、お子さんにはそのおばあさんに家に誘われてもいかない、
      お金やお菓子を貰ってはいけないときちんといっておいて下さい。
      万が一認知症だった時に、あげた事を忘れて「盗られた」と大事になる可能性も
      ありますので・・・。

次に何かあったら断ったほうが…

🐤
      marin
      簡単にあまり知らない人にお金をお貸しするのはちょっと…
      昔々、実家でもありましたよ。その人はインターフォンを鳴らして同じ様な事を仰いましたが…

今回は仕方ないでしょうけど、次回からはお断りした方が良いですね。
      住所や電話番号等をお聞きになる。警察に電話をする…そういう対応でも良いと
      思います。警察と言っても、
      「私はお貸しできないですけど、警察の方なら何とかして下さるのでは?連絡してみますね」
      で、良いと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

認知症?

ゆゆ
        普通だったら、祖母とか言わないと思う。
        認知症かもしれない。まだまわりが気づかないごく軽度の。
        お金とかカードも、認知症から言ってるのかもしれない。

民生委員でも警察でもいいから、役所でもいいかもね、もし2回目があったら、以前もこういうことがあって心配だからって情報を伝えるだけでも、効果があると思う。

貸したお金をあげたつもりでも、返してもらえないって形で言いに行っても良いかも。
        これ以上ひとりで付き合うのは大変だと思うので、ぜひどこかに話してみて。

うーん

せんぱつ
        お金を貸して欲しいと言われたのはまあ…と思いますが
        (私も近所の人にそう言われたら貸してしまうかも)
        >小学生の子どもがいるのですが、子どもの友達に自分は祖母だと言っていました。
        これってトピ主さんのお子さんの祖母だと言ったってことですか?
        これは気持ち悪いです。
        トピ主さんがもしかしてロックオンされた可能性がありますね。いろんな意味で…。

最初は民生委員さんか近所の他の人に、おばあさんのことをそれとなく聞いてみるとかは?
        「何だか、うちの子の友達に、うちの子の祖母だと仰ったみたいで…ちょっと気になってるんですけど」
        くらいで。
        他にもお金を借りてるかもしれないですね。

次からは毅然とした態度で拒否することです。

次回は貸さない

花火
        「銀行で手続きすれば引き出せるようになりますよ。今から行って来たらどうですか」と言って今後は貸さないようにしたらどうでしょう。

レスします

🐶
        恥ずかしながら
        義母が脳疾患の後、認知症になり、初めの内
        ご近所で金を借りまくっていました。
        お金持たせる必要なかった為、ポケットに小銭があると判ると(大汗です)

普通の会話は全く問題なかったです。

>地域の民生委員さんに、相談してもいいものでしょうか?
        トピ主様、お優しいですね。よろしくお願い致します。

又は、市の福祉課でもOKです。

警察に相談

ne2kai
        同様のレスが複数付いていますが、それは典型的な寸借詐欺の手口です。
        ただ、「子どもの友達に自分は祖母だと言っていました」との事なので、二次被害(今度はトピ主宅の身内を騙って他の人からお金をだまし取る)が発生しても困るので、早めに警察に相談しておいた方がいいと思います。
        認知症のせいだったとしても、小額とはいえお金が絡んでいる事なので、警察から行政や身内に連絡してもらった方が、ややこしくならずに済むのではないかと。

次回からは気をつけて・・

😨
        匿名主婦
        電話や訪問による詐欺も同じだと思いますが、詐欺師たちはまず話を聞いてくれる時点でカモだと判断するそうです。我が家も訪問勧誘などありますが、秒殺です。電話なら話も聞かずに切りますし、訪問なら警察呼ぶよの一言で逃げていきますよ。トピ主さん、本当に近所に住んでいるかどうかも分からない人にお金と果物・・・。世間知らずにもほどがありますよ。

それは勉強代

🐱
        真夜中の猫
        皆さんが仰っている通りです。

今後は無難に姿が見えたら家に引っ込みましょうね。

民生委員さんに伝えておくか、自治会長さんに伝えておくか、どちらでもよいです。

ウチは主人が遭いまして。私の実家に帰っている時に子供と2人で散歩をしている時に、「真夜中の猫さんちの人?お義父さんとは犬仲間で」なぁんて。

それで信用してしまい。あとから、私の幼馴染みの親友とその話題になった時、
        「○さん、貸したの?ダメじゃないですか!あのヒト有名なんですよ」って。

主人は寸借詐欺にすっかり落ち込み。それだけじゃなく、そのお爺さんを自宅まで送ったとか。

主さんだけじゃないですから。今、隣りの部屋で寝ていますから。

お互い、気をつけましょうね。やれやれでした。

近々また来ますよ。

よるくま
        仮におばあさんのおっしゃることが本当だとしても
        自宅に1000円すら置いてないお宅があるとも思えないし
        普通なら顔見知り程度のトピ主さんではなく
        お隣さんとかお友達に借りませんか?

近くのマンションにお住まい、というのは
        そのおばあさんの自己申告ですよね。
        自宅まで催促に来られないのでちょうどいいのでしょう。
        そして金額からしても、パチンコだと思います。
        私も引っ越し直後にまったく同じパターンで無心されたことがありましたが
        ご近所でも有名なおばあさんでした。

一度味をしめたので、近々また来ますよ。
        そのときは「主人に、とってもおこられちゃったので」
        「よかったらご家族にご連絡しますよ?」と言って撃退を。

お子さんがらみのやっかいごとになっても嫌ですし
        あくまでも悪者にならず「親切」を装ってください。

そして2度目があった場合は、すみやかに
        地域の民生委員さんにお話しされるといいです。
        きっとほかにも何かあると思いますよ。

餓死しそうだ、という訴え。

銀子
        夫が救急指定病院で働いているのですが。

そういうお年寄り、実はたくさんいます…。
        餓死しそうだ、息子夫婦が食事を与えてくれない!と救急車を呼んで病院まできちゃう常習犯。
        お金がないと近所や病院の待合室に入る他の患者さんにせびるおばあちゃん。
        でも実際は家族もちゃんといて、ご飯も出しているんです。
        認知症だったり精神疾患だったりで、そうなってしまうんですね。

それで解決策としてはまず渡さないことが鉄則で、上手くあしらえないなら「じゃ一緒に交番にいってみましょう」と言ってみて下さい。

また来るから、今度は追い返してください。

おいおいおーい。
        同じマンションで借りられないのは
        わけありとわからなったのですか。

しばらくはお子様にその方が
        近づかないよう監視した方がよろしいです。

お金の事より

🐱
        唐揚げ丸
        お金は諦めるしかないと思いますが、こちら↓の方が気になりました。
        >子どもの友達に自分は祖母だ

みどりさんの母だと名乗って、お子さんの友達の家からお金を借りるような事があったら大変です。
        何か起きる前に民生委員さんや町内会長さんに相談しましょう。
        親しいママ友や担任の先生には事情を話した方が良いと思います。

お金は大事だよ~

🐧
        ダルカン
        民生委員とか、素っ頓狂な反応してる場合じゃないです。

>近所のマンションに一人住まいだそうです。

本当に財布を落とした、近所のマンション住民なら、同じマンションの隣人に借りればいい。
        マンションなんだから、同じ建物の中に隣人てんこ盛りです。
        にも拘らず、そのおばあさんは何故、面識のないトピ主から金を借りようとするのか、
        少しは不思議に思わなかったんですか?

どう見ても、寸借詐欺そのものです。
        認知症は入っているかもしれませんが、財布落としたとか嘘に決まってます。
        寸借を繰り返す危険人物だと知れ渡ってしまったから、トピ主のところにきたんですよ。

もちろん、100%詐欺だと断言はできませんが、断言できる必要もありません。
        詐欺じゃないかもしれないから金を貸す、なんてのは間違いです。
        詐欺じゃないと確信できるなら金を貸す、これが正解です。
        いい歳した社会人なら、その位弁えましょう。

それは詐欺です。

くく
        トピ主。そんなお人よしで大丈夫?
        財布ないなら警察に行ってもらう。
        カードなくても通帳と印鑑あれば下ろせます。
        営業時間外としても、そんなこと赤の他人が面倒見る必要ないです。
        家の母も70過ぎの同年代の女性に同じように言われ
        貸したそうです。返さないうちに次また貸してくれ~と来たようです。
        そこで母目が覚めたようです。それからは無視しているようです。

次来ますよ。ターゲットにされています。
        断ってしつこいなら、その場で警察呼びましょう。
        たぶんご近所でも被害出てますよ。

寸借詐欺かも・・。

のぞみ
        1,000円も他人に貸してしまうなんて、太っ腹ですね。
        トピ主さんは、ご自身で働いたことありますか?
        もし働いたことがあるならお金の苦労、大切さを知ってれば、簡単に人にお金を貸すことはしないと思います。私なら10円でも貸しません。

マンションに住んでいて、一人暮らしで銀行のカードもなくて、なんて普通に考えても変ですよ。鵜呑みにするのは、トピ主さんが優しい人なんだとは思いますが、私には寸借詐欺にしか思えません。
        民生委員に連絡するべきですね。

子どもさんのことを孫だというのも危険だと思います。
        子どもさんには、おばあさんには近づかせないようにした方がいいですね。こちらも、民政委員に伝えて下さい。
        あとご近所やママ友がいると思いますので、その人達にも訳を話して、お互いで警戒するようにしておいた方がいいでしょう。

子どもさんとおばあさんが仲良くなって、家にでも招待され、やれお金盗まれた、物を壊した等と何かとトラブルになる危険性があるかもしれませんので、ご注意された方がいいです。

次回以降は、お金は無いと言ってはっきり断って下さいね。

どっちもどっち

🎶
        愛の手
        ご自分の対応に責任を持つ必要があるのでは? 相手の態度が「恐い」のなら、責任能力を高めて対応して下さい。

渡しちゃったか~。

🐤
        ここあ
        いい事をしたつもりでしょうが、それはトラブルの第一歩ですよ。
        誰に相談をしても、まずお金を渡した事を怒られるでしょうね。
        もう顔も家も覚えられてますし、トピ主さんの身内のふりをして色んなところで
        悪さをするかもしれません。
        トピ主さんの子供に近づいて、悪い遊びでも教えられたら大変。
        次のトラブルが起きる前に、民生委員でも友人でも、色んな人にこの事を話しておいた方がいいです。

あのー。

ぷー
        カード止めようが通帳止めようが、銀行はきちんとした証明書を持っていけば、お金はおろせます。じゃないと、火事とか盗難にあった人はずっとお金がおろせないことになります。
        お子さんにいっていた件といい、要注意人物ですね。今後気を付けた方がよいかなと思います。
        頑張ってください。

認知症

😠
        精神科医
        詐欺を指摘される方もいますが、そうだったとしたら額がとても少ないですし、言い訳の仕方も単純に思えます。
        その方は認知症ではありませんか。
        認知症の方は初期のころは体は元気ですし、一見するとそうだとは見えません。しかし、財布や通帳などの貴重品を防犯のためにあちこちしまいこんではその場所がわからなくなって『盗まれた』『なくなった』と訴えるということが良くあります。銀行のカードなども何度も失敗してしまうなどでご家族が管理している場合も多いです。
        本当にお一人暮らしでしたら、周囲が気がついてご家族に知らせたり、治療につなげることが必要です。もし次に同じお話をされてきましたら、お近くの民生員さん、警察などにご連絡してあげてはいかがでしょう。

子供の友達に訂正はした?

メル
        お子さんのお友達に××ちゃんのおばあさんと認識されたままになっていませんか?
        ちゃんと訂正しておかないと、勝手に祖母だと名乗ってお友達の家から借金されちゃうかもしれませんよ。

寸借詐欺なのか認知症なのかわかりませんが、
        お金を渡してしまった事はもうしてしまったことなので、
        次はどうするかですがよね。

とりあえず警察や近所の人から情報収集。
        子供のお友達&その家族には、こんなことがあったけれど祖母ではないことを話す。
        子供にも気をつけるように言っておかないと、トピ主さんの留守中に勝手に家に上がり込んでいるかもしれませんよ。

もうそのおばあさんが現れないといいですね。

警察署に相談します

💡
        からあげ
        市役所にも相談します。

認知症なら市役所に相談して対策をしてもらいます。

貸すときに住所と氏名と電話番号をメモで書いてもらえましたか?また来たら「消費貸借契約書」とでも書いた紙に氏名と住所と電話番号と書いてもらってください。消費貸借契約書という文字を見て焦り豹変したら常習者かもしれません。

マンションや団地なら管理人にこのことを伝えます。
        戸建やアパートなら町内会にもこのことを伝えます。

ちょっと意味不明

琴子
        <果物と千円をお渡ししました。

お金だけでもあやしいのになぜ頼まれてもいない果物まで渡したんでしょうか?
        火中の栗をわざわざ拾ってませんか?

30件ずつ表示