詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中1娘のソフトテニス部で

レス5
    (トピ主0
    🐴
    のん
    子供
    長文、乱文ですみません。4月に娘が中1になりソフトテニス部に入部しました。しかし6年生の最後の3ヵ月不登校をしていました。私は部活をすることよりも、だた毎日、学校に休まず行き続ける事のほうが、娘にとっても大事な事だと思っています。
    拒否の原因は色々あります今回、ソフトテニス部でも、一人の子に無視のような扱いをされたりして、ショックで帰って来て泣きながらご飯をたべ。次の日学校を休んだ日がありました。この前、練習試合がありましたが、急用があり休みました。すると部活の子たちからは冷たい視線で、一人の子からは無視されたです。私は、ここで部活を続ける事も勿論大切ですが、乗り越える前に、不登校になる気がしてならないのです。無視した友人は実は、近所の子で、5・6年生で仲が良かった子なのですが、去年の11月に急に冷たい態度を取り出したのです。クラスは違うが持久走の練習をしようと誘ったが飽きやすいので、すぐやらないと断ったようです。それで娘は落ち込んでいました。気にしないでやればいいのに、気になるんだよね、きっと。娘にどんな言葉をかけたら良いか、ご助言宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

練習試合の件

ポコペコ
    練習試合の件についてのみだけで考えるとですが・・・。

中学のソフトテニスって、ダブルスです。
    (今年から、中学 高校のシングルの試合も連盟で承認されましたが、今のところ100%ダブルスだと思ってください)

つまり、ペアがいるということです。

もちろん急用で休むことは全く悪くはないですし、公式戦でなく練習試合なので、やりくりして試合はできるとは思うのですが

顧問や先輩の配慮がなかった場合は、もしかしたら、ペアの子が練習試合に出られなかったのでは?

ペアで競技をする運動部に所属する場合は、休みがちだと迷惑がかかります。
    ちゃんと休む前後に相手とコミュニケーションとれていればいいのですが、まだ中学一年生ですので、言葉たらずだったのではないでしょうか?

無視をされた、とか、冷たくされた という話には、原因があると思うのです。
    すべてが悪い原因でなく、小学生、中学生にありがちな思い込みや少しの配慮のなさなどです。そのあたりをお母様がしっかりと見極めてよい方向へアドバイスしてあげると、お友達ともスムーズにいくようになるのでは?

心を許すな

悪い母
    中学生にとって部活は大事です。なぜなら休みがちだと嫌な事を言われたりするからです。
    先輩という小学校とは違う関係もあります。
    だからとにかく、休まないようにするのが一番。
    ある程度落ち着くまでは、親はなるだけ他に予定を入れず部活優先にしてあげた方がいいです。

それでも行きたくないというならば、かえって転部を考えた方がよいかもしれません。文化系の緩めのところもありますよね。
    運動部は休むと周りの目が厳しいと思います。

部活が楽しくなると学校も自然と行くと思いますよ。

どのように声をかけたらいいか、難しい所ですよね。
    うちはグチはとにかく吐き出させ、一緒になってひどいことするね!なんて言ったりもします。
    否定したり悪口なんて言うもんじゃないなどと正論で行くと、何も言わなくなるからです。

その友達はすでに友達ではない、こちらから決して話しかけず、向こうから来たら社交辞令の相づちくらいはしても絶対に心を許すな、と言ったことあります。
    あっちから話しかけてきた、というので「わぁキケンキケン、気を緩めるなー!」と言ったら勿論わかってるよ、と笑われました。

社会の中では約束を守らないと信頼は得られない事を教える

🐧
    小雀
    相手の頼み事を断る時は、相手に納得してもらえる理由が必要である事を教える。
    相手の立場に立って物事を考える事が出来る様に教える。
    被害者意識では解決はしません。
    根本原因は、お友達ではなく娘さん自体にあります。お母さんが表面的な事態にアタフタしている様にしかみえません。
    今が娘さんの成長するチャンスです。

先生に相談されてみたら?

ひろみ
    気になるようだと個別にでも。
    ちかじか参観日でもあれば学級懇談もあるでしょうから、その後にでも少し残って。
    不登校のことも部活のことも話されて。
    わが子の時に部活で悩みがあって懇談の時に先生に相談したら部活の顧問の先生にも伝えて下さって目をかけていただきました。

ポコペコ様はダブルスの事を言われてますが、今の時点ではそれは気にされなくていいと思います。
    入部して2カ月足らず、タブルスもなにもまだコートに入らせてもらえない状態でしょう。
    練習試合と言っても一年生は玉拾いとかでまだ試合なんかとても。

急用もちゃんと先生に言われて許可がでていれば大丈夫です。

もし、毎日が部活のために楽しくないようだったら転部とか考えられてもいいと思います。

テニスが好きなら外部のテニスクラブでされてみたらいかがですか?硬式も視野に。
    同じ学校のメンバーではないし、学校での話は触れないで済みます。
    学校以外の存在場所もいいのではないでしょうか。

最近は学校外での活動も部活として認められているようです。

女子の部活動

みみ
    部活仲間って本当に面倒くさい
    クラス仲間よりも部活仲間の方が密着してる感じです。
    朝練、放課後練とあるので行き帰りも部活の子と一緒だし
    過ごす時間も長いので、仲良くもなれるのですが
    ちょっとしたことでモメることが多い
    部活を休んだとかそんな些細な理由です。

全員で1人の子を無視したり
    そうゆうのは日常茶飯事で常に誰かがターゲットになってる感じです

でも、それが長く続く訳ではなく
    少しの間耐えていれば、元通りに戻って
    また別の子がターゲットになる・・の繰り返しでしたね
    耐えられなかった子は部活をヤメてしまったり
    学校にさえ来なくなってしまったり。

部活内に誰か1人でも信頼できる仲のいい子がいれば
    いいと思うんですけどね