詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司に退職を勧められました

レス37
    (トピ主0
    hapi.k
    仕事
    現在1児の母。双子を妊娠中です。
    昨日子どもが水痘になり1週間のお休みを貰うことになりました。その際以前から面接をすると言われており、行いました。
    看護師でフルパートなんですが、今後どうするつもりと聞かれ、「一人目と同じように育児休暇後復帰したいと考えています」答えました。すると誰かの協力(親)を得られる環境じゃないようだし、双子だし退職のタイミングでもあるのでは言われました。
    500人以上従業員がいる中、親の協力が得られない人はいると思うのですが、そんな風に退職を勧めているのかと・・・
    今回の妊娠はつわりもひどく2週間の診断書が出たり子どもの病気などで有給を半分以上取得しました。そのことを「あなただけ有給をこんなに使って気まずいと思うでしょ、一人休むと大変な環境なの」と言われました。休むたびに申し訳ない気持ちでいっぱいで、心苦しく思っていました。しかし結婚前は有給をほとんど捨てるほどでしたし、今回の妊娠に体調がすぐれなかったことが重なっただけなのに、こんな風に言われるのがふにおちないです。10年以上も働いてきた職場で、こんな風に言われる私は、使い物にならないから?とかなしく腹立たしくも感じます。
    所属上司は上から確認するように言われた、看護部長は退職もひとつではないかと言っているとのことでした。
    直接上司や看護部長に自分の意見を言えたらすっきりするのでしょうが、そんな勇気もなくもやもやした気持ちです。「ライフワークバランス」を目標に掲げ働きやすい職場作りと声を大にして言っているのに、こんな風に言われるなんて悲しすぎます。言われて聞き流すことしかできないんだろうなと・・・ 

ランキング

レス

30件ずつ表示

異動願いで!

🎶
    サンパラソル
    と書こうかと思いましたが、500人以上のスタッフさんがいる病院にお勤めのご様子なので皮膚科も眼科も整形外科もきっと同じような看護師さんで一杯なのでしょうね。。

これが普通の企業で働かれている人のお話であればおかしい!と思いますが命を管理する病院という職場であるならばあなたが無理に勤めることで弊害を考えると病院としては困ったなぁ~でしょうね。。

双子なら今後多くの突発的なお休みが生じると思います、そのたびに周りの同僚が犠牲になり仕事をしなければならない。命の現場だから手も抜けない。同僚の人はきっとストレスがたまり疲労もたまり患者さんへの対応も多少おざなりになってしまうかもしれませんよね?

クリニックを含めた病院は沢山ありますよね、もう少しゆとりのあるクリニック等へ転職を考えられたほうがよいのではないでしょうか?あなたにも双子のお子さんたちにもよいような気がしますけどね。

善意での勧めとも取れる。

じゅんくん
    実際、上のお子さんもいるのにさらに双子ちゃんだなんて、助けもなく仕事と両立できるとはとても思えません。
    トピ主さんは、仕事と家庭を両立出来ると思う根拠はあるんでしょうか?

今回、上のお子は予防接種はちゃんと受けられたのでしょうか?
    (受けられてたらすみません、医療関係者は予防接種に否定的と聞いたので…)
    仕事があるにも関わらず、予防接種をせず、子供を罹患させて1週間も職場に穴をあけていたら、双子妊娠に関わらず、勤務に対する姿勢を問われてもしょうがないです。

そして、今後。
    双子ということは、それぞれが順番に病気にかかる可能性が高いです。
    たとえば双子の一人目が風疹に罹患して1週間、そこから感染して二人目が1週間、さらに上の子も感染して1週間…トピ主さんはほぼ1ヶ月、出勤できなくなるわけです。

そういった可能性を、本気で考えていますか?
    そのせいで休日出勤になる同僚が出るかもしれないと、考えたことありますか?

トピ主さんが働きたいのは素晴らしいこと。
    でもそれは、多くの人の犠牲の上に成り立つことだと認識してください。
    よくよく考えてみて下さいね!

無理をしてるように見えます

彩香
    看護師でも正職ではなく、パートさんですよね?
    それなら一旦退職し、双子の育児が落ち着いた頃復帰という形もとれるのでは?

今は上の子だけでも病気だなんだと休みがち。
    それに双子の妊娠となると復帰しても3人の子どもが入れ替わり立ち替わり病気して休まれることが容易に想像できますよね?

働きやすい職場づくりというのは、トピ主さんや子持ちだけが働きやすければ良い職場と言う意味ではありません。
    「みんなが働きやすい職場」でないとね。

子供を理由にされると独身や子供なしの人は断りづらいです。
    それをいいことになかなか休めない職場で休み放題されると、上司としては不要=退職を打診することになるのでは?と思います。

3人のママになることは職場の都合ではなく、自分の都合ですから。
    冷たいようですが、嫌がられているのにしがみつくよりは、引くときは引いて、子育てが落ち着いてから復帰の確約を取り付ける方が自分にとって有利だと思いますよ。

トピ主さんが事務職だったら

志鶴
    トピ主さんの意見に賛成なんですが……。

ただ看護師さんですよね?だとしたら、1人抜けることによる、患者さんへの影響が大きいのではないでしょうか? ましてや今後3人の子持ちになります。急な休みは、今までよりも多くなりますよ?

幸い看護師は技術職です。下のお子さんが小学校に上がるまでは、退職することも考慮されてはいかがでしょうか。

看護師さんなら、再就職可能ですよね?

頑張って
    何科にお勤めか分かりませんが、双子を妊娠されて、いつまで動けると思っているのでしょうか?
    一人を妊娠中より、もっともっと動けませんよ?

私の知り合いの双子ちゃんママは、妊娠判明後から自宅で安静にと言われ、かなり早いうち(妊娠7~8ヶ月だったかな?)に管理入院し、出産するまでベッドに横になったまま、ずっと点滴を受け、退院出来なかったと聞きました。
    それくらい、多胎児を妊娠するということは大変なんですよ。

退職勧告に納得いかない気持ちは分かりますが、看護師なら絶対に再就職可能です。
    どこの病院でも、引く手あまたです。
    今の病院より、もっと働きやすく、もっと高収入の所があるはずですよ。

お体、お大事になさって下さい。

本人次第ですよ。

クママ
    権利なのだからと有給休暇を使い、産休、育休を使い、時短勤務で復帰される方もいます。
    権利だからとは言えども同僚やお客様に迷惑をかけるから、と退職される方もいます。

法律で守られてはいますが、実際に妊娠出産子育てしやすい職場の方が少ないと思います。
    大抵は働きながら妊娠したらツワリ時期で苦労しますよね。切迫流産で安静となるとさらに肩身が狭く感じてしまいますよね。

結局は本人次第なのではないですかね。

それはひどいですね

🐤
    ポテコ
    あなたのような現状は世の中的にも問題になってますよね。
    医療に従事される方はただでさえ過酷だから人出不足なのに、
    ひどい対応で私も腹がたちました!!
    でも、冷静に考えて。
    確かに1歳と双子ちゃんなら、ママひとりだとちょっとキツイかな。
    年齢が書かれていませんが、30歳は過ぎてますよね?
    体力がね・・・もたないのよね・・・(笑
    看護師さんなら多少ブランクあっても復帰できないんでしょうか?
    (甘いですか??)
    状況が許されるならしばらく子育てに専念して
    少し落ち着いたら社会復帰もいいのでは、と思いました。

現実問題。

ドモホルン
    お疲れ様です。

私も同業者で、子育て中と言っても大きな子供ですが。
    主さんの気持ちもわかるけど、上司の考えもわかるような気がする。
    忙しい病棟でしかも慢性的な人員不足です。スタッフの疲労も溜まるばかり。夜勤や委員会活動も重なり皆ヘトヘトです。
    一人でも抜けるとキツイです。パートの私にも重症者や入院を受け持つこともあります。当然残業も。

あなたの気持ちもわからなくはないですが、現実問題幼い子供3人育児と、仕事の両立厳しくないですか?
    止むに止まれぬ事情ですから、お休みは仕方ないです。
    今あなたはいっぱいいっぱいで周囲の事を見渡せるこころの余裕がないのかもしれません。

長い間お勤めしてきた自負がおありでしょうが、キャリアはあります。復職だってチャンスはいくらでもあります。再雇用のチャンスも。
    人員に余裕があり、比較的楽で残業の少ない病棟に勤務異動が出来れば良いのですけどね。

私も上司の意見に賛成です。
    数年間、子育てに専念してからでも遅くないでしょうか。

看護師さんでもそうなの?

まりこ
    まだまだ、子育て中の母には雇用環境は厳しい
    んだなあと実感しました。

私も、つわり、切迫早産で一人目に妊娠中に
    会社を退職しました。あれから、20年近くの歳月が
    ながれているのに、働きながら子育ては、まだまだ
    大変なのですね。

トピ主さんが気の毒です。

だけど、上司は管理する立場として、有休とかでは
    人員の増員はできないけど、辞められると
    欠員となり、ひとり人員を増やすことができるので
    そのようなことをいわれるのでしょうね。

個人的には、早く、子どもを産み育てやすい世の中
    ななることを願っています。

それは・・・

高田
    この際、独身時代は有給消化してなかったとかは全然関係ありません。
    また、休むことで心苦しく思っていたってことも今回の件とは関係ありません。
    あなたが度々急に休むことで、周りの方がそのフォローのために相当苦労なさったのでは?
    あなたがその職場に居続けると補充の人が入らないので、おそらく同僚が困って上司に相談した結果からのように思います。

確かに迷惑はかけているけど・・・お互い様だと思います。

😢
    うめりん
    トピ主様、
    大変な中お仕事お疲れ様です。
    確かに看護師は大変な仕事だと思いますが、一人抜けて手が回らない雇用体制が問題だと思います。
    今まで十分貢献されてきているようですので、申し訳ない気持ちでいっぱいのようですので、その姿勢で出来るところはがんばるけれど、職場に少し甘えてもいいと思います。

確かに甘いと批判されるかもしれませんが、10年以上も働いて、職場にはある程度貢献されていると思います。

直属の上司や看護部長はひどいと思いますが、余裕がないからだと思います。だからと言って、主様がハイハイと止めるなんてもったいない。危機をうまく乗り越えるのも上司も主様も含めて仕事のうちだと思います。ワークライフバランスとかいろいろ言われている時代ですし、病院側もそんなに看護師を次々雇えて、主様と同じかそれ以上のスキルがある人を見つけられると思いえませんが。

今回は少し甘えつつもお子様が病気の時の対応をしっかり考えていくべきだと思います。
    止める前に子供が病気の時の対策(シッターを雇う、シッターに子供を慣れさせる、病後児保育他を見つけておく)など、やることやってから考えましょう。

思うに

浮生
    本来、その日に働くべき人が予告なく(病気等で)突然休むと、同僚にしわ寄せが行くだけです。この場合の同僚は、とても働きにくい職場になるのでしょうね。「ライフワークバランス」を目標に掲げ働きやすい職場作りと声を大にして言っていることの意味は、そこに働く皆が働きやすいことをいうのしょう。あなたの都合よく働ける職場と意味するものとは思えません。とにかく、突然休まなくてもよくなったら、職場に復帰すれば良いでしょう。

トピ主さんの考えを伝える(雇い主にも言い分はある)

小染
    今はつわりでつらいときかと思いますが、無理せずに。

雇う側にも都合も方針もあるでしょうから、退職を促されることもあるでしょう。当たり前のことと受け流しましょう。
    しっかりと、トピ主さんの気持ちを伝えればいいこと。
    医療関係とのこと。
    つわりがひどくて診断書を出したということですか?本来は、妊婦に配慮することが求められます。組織としては、遅刻、早退、欠勤を理由に退職勧告がしにくくなると思いますが、逆なんですね。

とりあえず下手に出て穏便に済ます方が、産前・復職後もやりやすいかと。
    また言われるようなら、強く出ていきましょう。
    落ち込むこともありますが、がんばってくださいね。

何て職場!!

huruhuru
     主さん、妊娠中にこんな嫌な思いをされて、さぞかし憂鬱なお気持ちかとお察しいたします。
     私も同じく看護師をしていますが、妊娠が分かったらすぐに夜勤をはずしてくれ、重たい物はスタッフ皆が協力してくれ、挙句の果てに出産後、産休中に主人とともに転勤していくことになったのですが、それでも看護部長は「出産したら、看護観が深くなるよ。どこの土地に行っても必ずまた看護師として頑張ってね」とまで言ってくれました。その言葉があるから、3人産んだ今でも看護師として頑張って来れました。

さて!!主さんは、10年もその病院で頑張ってこられたのですよね。子供が病気にかかる、妊娠初期はつわりがあるなんてことは、看護師だったら百も承知のはずです。それを協力し合うのが女の職場の特権&義務じゃないですか!!子育て支援を唄いながらその様な上司(職場)では、3人産んだ後ではもっと働きにくい事が予想されますね。この際、こちらから見切りをつけるのも一つの手かも知れません。看護師はどこも引く手あまたなので、すぐに再就職先が見つかると思います。
     大変だと思いますがくれぐれもお腹の赤ちゃんを大事になさってくださいね。

続けられる方法を考えて相談

チャチャ
    >一人休むと大変な環境

こうである以上トピ主さんも工夫が必要ではありませんか?

今回水痘により1週間休んだのですね
    さらに双子の育児もとなると交互に今回のような事がおこれば1月休みもありえるのですから
    職場としては職場の都合をお話しする事もあるでしょう

一人休んだだけで大変な職場であるならば
    ベビーシッターなどに登録して
    病院受診日のみ休みで残りはシッターを利用するなど工夫するべきではありませんか?

なるべく職場に迷惑かけない方法を考えて相談すれば職場も考えると思います
    仕方ない
    ひどいと言っているだけではどちらかが被害者になるしかないのですから

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

返事しなよ返事

akiron
      > 双子だし退職のタイミングでもあるのでは言われました
      そんな事ないと思います

> あなただけ有給をこんなに使って気まずいと思うでしょ
      有給休暇なので、特に気まずくはありません

> 言われて聞き流すことしかできないんだろうなと・・・ 
      あれ?って事はトピ主さんは辞める気はないの?
      じゃあOKです

俺が言いたかったのは
      1.問なんだから答えればいい、自分の意見を「辞めませんよ」と
      2.あえて聞くのは辞めさせる事が出来ないもしくは大変だから

500人もいる会社で一人二人(上司とか部長とか)が辞めさせたいと思っていても知ったこっちゃないよ

人生は色々あるんでね、席を並べて座ってる相手が味方とは限らないんだから
      「敵」なら「敵」として応戦するまでだよ

難しいですね

うどん
      ライフワークバランスを声を目標にしても、中規模以上の病院で難しいです。仕事量は増えるばかりではないですか?専門職である以上研修や勉強会は必須、夜にしか来られないご家族も増えました。病状説明に同席、その後のフォローとなるとどうしても残業だし。
      今後はインフルエンザなどだと潜伏期間を経て順に感染したら約1ヶ月のお休みになる可能性もあります。両方のご両親を頼れないならご主人に頑張ってもらうしかないと思いました。お願いできないですか?
      トピ主様ができないナースとは思いません。お子様のお休みを全て妻が対応しながら3人の子育てをするナースが働ける環境が整っていないのが、医療の現場なのだと思います。
      トピ主様が日勤を休めば業務量が増えて医療ミスのリスクが増大して、帰宅時間も遅くなるスタッフが増えます。夜勤を休めば月に5回の夜勤です。正職員だと看護計画立案や修正、サマリー、委員会や係りなどの業務、教育システムに沿った勉強会やレポート、新人教育など他の業務も多く抱えているでしょう。みんな余裕がないだけです。

双子ちゃんの育児

ごん
      看護師さんという大変な仕事をしながら出産は大変ですね。

友人が双子ちゃんを育てていましたが、専業主婦+親の応援という環境でしたが
      とても大変そうでした。
      私個人の意見としては、育児休暇中もさることながら、育児休暇を過ぎてからも
      1人を育てるのとは大違いだと思います。
      保育園等にいれても、病気はするし、怪我はするし・・・
      トラブルの時、有給のみで到底たりないと思います。
      急なお休みの度に、いきなりのシフト変更!になるなら、同僚の方に悪いなぁと私なら思います。

ある程度お子さんが大きくなるまで育児に専念し、看護師というお仕事であれば
      再就職は可能ではないでしょうか?
      心苦しい思いをしなくても済みますよ。
      私は出産の際は一旦退職し、育児済んだからとまた前の会社に戻って仕事してます。
      そういう選択肢もありではないですか?
      どうしてもトピ主が働かなければならないのなら、シフト関係ないような場所に
      勤務先を変更してもらうとか、お願いしてみたらどうでしょう。

ほんと子育ては大変ですよ。
      頑張って下さい。

仕切り直しては

ジャッジ
      看護師さんは引く手あまた。募集も年中ありますよね。うらやましいです。

体調もすぐれないことですし、ここは一旦退職して、双子ちゃんの出産後落ち着いたら、あらためて社会復帰されたらどうですか?

今の職場では居づらいし、病院側も今まで困りながらもフォローしてきたがこれ以上は困るということなのかも。

もともと激務だと思うので、しばしば休まれてしわよせが来ていた人はとても大変だったと思います。産休育休期間に補充できない場合もあるでしょうし。

その病院で言築いたキャリアを捨てるのはくやしいかもしれなませんが、普通の大企業に就職した女性の退職後の再就職とは比べれば、充分恵まれています。

親心かな。

通りすがり
      看護師でフルパートで上にお子さんもいてお腹に双子、つわりも酷くて2週間も休んだ。
      トピ主さんの10年のキャリアを否定している訳ではないと思いますよ。
      普通に考えても双子の出産は大変だと思います。
      ましてやトピ主さんは上にお子さんもいる。
      その上看護師は肉体労働で大変。
      上のお子さんの時と同じようにはいかないのでは?
      妊娠初期で有給を半分も取得してしまうくらい体調がすぐれないのなら後半はもっと休むのでは?と考えるのが普通ですよね。
      特に双子なら後期の方が身体が辛い気がします。
      トピ主さんも一人目の時は親の協力が得られないからと退職を勧められなかったのでしょう?
      今回は素人が考えても厳しいなと思う状態なので看護部長とか医療に携わる人だともっと思うのでは?
      ここは悲しいと聞き流すのではなくお腹の子供のためにも退職も一つの選択肢として素直に聞くべきでは?
      一旦退職しても看護師なら出産後にまた新たに職場復帰もできるのではないですか?

協力者がいないと大変かも。

双子の母
      本人の体調にもよると思いますが、双子を妊娠していたら早めに入院ということもありますよね。

私は普通に生活してましたが、30週前に強制入院を言い渡されました。

他の入院患者さん(ほぼ双子ママでしたが)も私より早めに入院していた方も結構いました。

で、無事産まれても小学校入るまではよく熱を出してました。

元気ではあるけど38度超えはザラで、その時は専業主婦でしたが保育園に行ってたら間違いなく『休んでください』と言われてたでしょう。

いざ、保育園に通うようになっても一人が熱を出して一週間。治ったかと思ったら片方に移ってもう一週間休みという事が多々ありました。

やっと行けたかと思ったら『熱が出ました』と保育園から連絡が一週間に一度はありました。

幸いにも理解ある職場でしたので『風邪を引くのはしょうがないよね』と休ませてもらいましたが、主さんがこのような状況になっても働いていける職場でしょうか?

もちろん、風邪一つひかない子もいると思いますが、こういう例もあるということで。

うーん

🐱
      ねこ
      わからなくもないのですが、
      あたなが
      >今回の妊娠はつわりもひどく2週間の診断書が出たり子どもの病気などで有給を半分以上取得しました。
      こういう状態だから
      >有給をほとんど捨てるほど
      な他の人たちにさらに負担をかけている。
      とは思いませんか?

お気持ちはわかりますが

YOU
      「働きやすい職場」とはトピ主さんをフォローしている人たちにとっても
      働きやすい職場である必要がありますよ。

よりよい人生を送るための示唆かも

6歳児の母
      育児休暇後の職務を変更してはどうかと打診された同僚がいました。

「私には築いてきたキャリアがある。そんな窓際チックな仕事をして私のキャリアプランを壊したくない。」

そう言う思考でお断りして、仕事が回らなくなり、身体を壊して療養中です。
      結構深刻な状況になっていて、育児もままならないと聞いています。
      キャリア転向を受け入れた先輩は、新たなキャリアを積み、今や社内の第一人者です。
      もちろん、キャリア転向無しでうまくいく人も要るかもしれません。が、意外に周囲は冷静に分析しています。
      トピ主様の場合は、キャリア転向でなく退職なのでよりシビアな問題でしょうが、トピ主様が頂いたコメントは
      否定的なものではなく、トピ主様がよりよい人生を送るための示唆をしているとも受け取れます。

まじめに考えて!

🐧
      ダルカン
      >言われて聞き流すことしかできないんだろうなと・・・ 

幼い子供3人を抱えて、看護師が続けられるのか?って問われてるんですよ。
      なんで聞き流すの?

正直、大丈夫とは思えないんですけど、大丈夫だと思うから辞めないんですよね。
      だったら、はっきり「大丈夫だ!」と周囲に伝えてください。
      「どうやって?」って聞かれますから、その疑問にもきっちり答えてあげてください。
      そうすれば、周囲ともうまくやっていけます。もちろん、口だけじゃなく実践できたらだけど。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

現実的には

😀
        はちわれとらねこ
        親の協力が得られないのなら、退職せざるを得ないと思いますが・・・。

知人が3歳違いで双子を出産、計3人の子の親になりましたが、
        自分の実家のすぐ近くに引越しし、親の協力をほぼ日常的に得られる環境でしたが、結局産休に入らず、退職しました。

可愛いけれど、傍から見ていても大変そうでしたよ。
        双子を含む3人の子育て。
        「毎日が戦場」と本人が言っていましたが、まさしく言いえて妙という感じです。

ちなみに、自分の姉が(双子ではなく)普通の3歳違いの兄妹2人を育てつつ正社員として働いていますが、何だかんだで実母が週1回はヘルプに行ってます。

働くことも大切だとは思いますが、人生あまりにも精神的時間的余裕のない状態で生活していても、トピ主さんもお子さんも辛いだけだと思いますが。

看護師さんって退職しても比較的復職しやすいですよね。

3~4年くらい子育てに専念した方がいいと思いますが。

それなりに静かにおとなしく、自分を押し出さずに。

Chankonabe
        看護師でフルパート.。「ライフワークバランス」を目標に掲げ働きやすい職場作りと声を大にして言っている。10年以上も働いてきた職場。

本来なら、物の言い方や立ち居振る舞いからは、責任を果たしてきたのだから、言い分が通らなくても見逃してくれること・目をつぶって受け入れて認容しているでしょう。

ただ、今回は事情が違う。

1児の母。双子を妊娠中。誰かの協力(親)を得られる環境じゃないようだし、双子だし退職のタイミングでもあるのでは言われました。
        2週間の診断書が出たり子どもの病気などで有給を半分以上取得しました。

意見をする立場ではないです。看護師の仕事、大変な仕事ですね。人の健康・生命に関わる仕事ですから。

今回は、戦力・即戦力として貴殿を扱うかどうか。否、戦力外通告になってきている状態なのでは。有給の取得方法と体調、そして子供の存在。出産後の子育て。直近の勤務態度を相対的に評価されているのでしょう。

自分から風を起こしていること。自然発生的に。
         上司たちの組織としての領分。
         両立は厳しいのでは。静かにおとなしくしていれば、それなりに。

現実的じゃない

春雨
        上の子供さんがいらっしゃって、双子を出産予定なのでしょう?
        親御さんの協力を得られない環境で、働きながらの育児が可能とは思えません。

どちらも、中途半端になってしまうのではないでしょうか。
        今回の水疱瘡の時も、トピ主さんが休むしかなかったのでしょう?
        子ども3人、次々と病気をもらってきたらと考えると怖くありませんか?

看護師の資格をお持ちなら、再就職も可能です。
        今まで頑張って働いてこられたようなので、精神的にお辛いでしょうが、今は子どもさんとご自身の体の事を一番に考えたほうがいいと思います。

ちなみに、私の従妹も双子を出産しましたが、5カ月くらいから入院していましたよ。
        別の知り合いは、7カ月で強制入院だったそうです。入院を告げられ、用意をしてきますと言ったら、「何を言っているんですか。あなたはもう1歩も外に出られませんよ。」と怒られたそうです。

気力だけでは、どうにもならないことってあると思います。

実際に双子は大変

まんじゅう
        双子って想像以上に大変ですよ。
        私の弟二人が双子なのですが、母1人の手じゃ全然足りなくて当時子供の私も散々こき使われた覚えがあります。挙げ句の果てに祖母も参戦、という状況でしたから。
        双子が同時に具合が悪くなることもありますが、大抵はかわりばんこに具合が悪くなるので、その間誰か大人がついてなけらばなりませんよね。
        子育ての協力者がいないのなら、かなり大変ですよ。
        お金をかけてでも、病気の時も預かってくれるところを探さないと。
        母は働いていたので、今でも「双子が小さいとき大変だった」
        「子供が1人のときとは大違い!」と言います。

また<双子の母>さんも書かれていらっしゃいますが
        臨月まで自宅にいられるケースは稀だと思います。
        看護師のトピ主さんならご存じとは思いますが
        大抵は予定日2~3ヶ月前から入院です。
        私の知り合いもそうでしたし、母もそうでした。

>働きやすい職場作りと声を大にして言っているのに

と書かれていますが、実際双子のお母さんって予定が立たなくて
        (よく予定が狂うので)
        周りは大変なんじゃないですかね?

退職しかない。

にわか雨
        はっきり言って、トピ主さんの状況で、お仕事と育児を両立させることは無理です。

『「ライフワークバランス」を 目標に掲げ働きやすい職場作りと声を大にして 言っているのに』
        権利を行使するのであれば、義務を果たさなければなりません。
        他の同僚の負担にしかなっていないトピ主さんには、もう有給だろうが病休だろうが、お休みを請求する権利は無さそうに見えます。
        私がトピ主さんの同僚なら、正直イヤですよ。いつ突発的に休まれるか判らないんですから。

多胎妊娠の妊婦さんは、正期産よりずっと早く管理入院になることがほとんどです。
        まず、産科の主治医の先生とよくお話をされて、管理入院と退職のタイミングを相談されてはいかがですか?

具体的に

やいこ
        双子出産後、育休を取って復帰後のプランを示してみては?

実際に第1子しかいない段階でも、有給は消化気味、しかも妊娠。お子さん予防接種されていましたか?予防接種しても発祥することもありますが、防げるものも防げず、1週間お休みしますではまわりへの示しがつかないのでは?

妊娠出産は悪ではありませんが、個人の自由です。その個人の自由で職場へのかかる負担をどのようにお考えですか?
        トピ文では、双子出産後も復帰とかかれていますが、どうやって乗り切るのか具体的にはわかりません。もしかして、当然のように有給を取り、まわりへ負担をかけるのでしょうか?

周りがフォローしてでも復帰してい欲しいと望まれる方と、望まれない方の差は、周りへの配慮も大きいと思いますよ。

再び

ごん
        先日レスを入れさせて頂きましたが、体験談を1つ。

看護職ではありませんでしたが、出産前まで残業が多い職場で勤務していました。
        十数名の小さな会社で産休&育児休暇を願い出るのも申し訳なく、仮にに育児休暇を取得しても
        残業ができませんとは言えない状況なので、産休は取らせて頂きましたが、復帰せずそのまま退職。
        小学校に上がると同時に社会復帰へ向けて、勤めていた会社に挨拶に行ったら、
        戻ってこないか?って声を掛けて頂いて、現在に至ります。
        揉めずに辞めると後へも繋がることもありますよ。

いい解決策が見つかりますように(祈)

それでは

つかさ
        >しかし結婚前は有給をほとんど捨てるほどでしたし
        これを是として他の人にも同様の負担を求めるということでしょうか?
        産休や育休では人員の補充が無いことが多いです。
        あなたの有給取得で大変さが身にしみたのでは?
        この状況が産休育休時にも続くのは問題ありと感じたのでしょう。
        労働環境の改善は病院側が何とかすべき問題なのは確かですが
        その何とかする方法の1つがトピ主様への退職の打診では
        なかったのでしょうか?

就業規則はどうですか

🐱
        りゅ
        パートさんだから10年働いていようと退職を進めやすいでしょうね。
        ただ、多胎妊娠や育児を理由に退職を進めることはよくないと思います。

労働基準法や職場の就業規則と照らし合わせてみてください。
        ただ、それを傘に権利を主張すると嫌われますから粛々と。

控えめにお願いをするというのが妥当だと思います。
        トピ主様の心の声が上司に伝わっているんでは?
        「10年働いてるんだから有給ぐらい使わせてよ。当然でしょ。」という気持ち。
        とくに看護師は敏感ですから伝わっているのでは?
        有給をいただいたときにも上司やほかのスタッフに少しのお菓子でもお礼しましたか?
        やっぱり気持ちや一言のお礼が重要だと思います。

すでになさっていたらすみません。

それと双子を出産後にこのような工夫をしてできるだけ休まないようにしていこうと思うというのを上司に伝える必要があると思います。

病児保育のフル活用とご主人の協力は不可欠です。
        常勤で看護師の人は姑さんの協力やご主人の協力、病児保育3か所ほどのリサーチやママ友からの口コミなどフル活用しています。

難しいんじゃないかなあ

のり
        医療現場にいます。

看護師さんが1人休むと残った人は大変なんですよね。
        突発的に休まれると代わりがないため欠員をカバーしながら働くことになり、患者さんへの配慮が当然手薄になりがちになります。
        またパートといってもタイムスケジュールに組み込まれているんでしょうから、1人が休むと準夜勤、夜勤の予定も崩れ、結果翌日の日勤の看護師さんにまでしわ寄せがいくことになるのはご存知でしょう?

これは病院に限ったことではありません。
        開業医でも同じです。
        管理する側は看護職が足りないため、1人の補充をするのでも大変なんです。
        トピ主さんは小さなお子さんが今後3人になります。
        突然の発熱でお迎えなどいくらもあるでしょう。
        そのたび早退、休暇を取られていてはさすがにみんなの迷惑になるのではないでしょうか。

トピ主さんが相手にしているのは患者さんです。
        子供の様子が心配で携帯をちょくちょく覗きこんでいる看護師さんにつかれるのは患者さんも心配でしょうし、一旦退職して、子育ての目途がたってから復職されてはどうでしょう。

親切で、言ってくれたのでは?

🐧
        アクアマリン
        看護師をしているのなら、分かりますよね~

人手は、常に欲しい現場の現実も!

暫くは、ゆっくり育児に専念して、手が空いたら復帰して欲しいのでは?

信用ゼロ

あらら~
        1週間の休みを貰うって、何様ですか?と言いたくなりますね。たぶんコレが信用なくしてるんですよ。
        1週間も休む必要がありますか?お金をかけてでも、預かってもらわなきゃ。
        平気で休んで、権利だけは主張するトピ主さんが、今後その職場で働けるとは思えません。

10年も働くと、考え方が横暴になるんですかね。

30件ずつ表示