詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

故郷は遠きにありて思うもの?!

レス6
    (トピ主2
    huruhuru
    話題
    はじめまして。5歳、2歳、0歳の子育てと仕事に追われるhuruhuruと言います。
    先日3年振りに実家に帰り、実家近くに住む妹の子供(姪)の作品展示会に行きました。そこで小・中時代の友人にたまたま会った時の話です。

その友人A子は、昔から女子の中心的な存在で、そんなA子から、私は親友だと思われていました。ですが、他の子と仲良く話すだけで焼きもちがひどかったり、無視されたり、私のほうが成績が良いとしばらく機嫌が悪かったり・・・。私としてはいつも感情的なA子が怖く、びくびくしていました。そんな環境から抜け出したくて、大学からは下宿し、以降実家に住んだことはありません。

たまたまあった時、「A子ちゃん、久しぶりだね」と声をかけました。ですが「あぁ。またね」と言われ、そそくさと去って行きました。何か急いでいるのかな?と思ってそれはそれで何とも思わなかったのですが、しばらくして出口あたりにいるのを見て、「もう帰るの?」と言った時、完璧に無視され、昔のことが走馬灯のように頭を駆け巡りました。

アラフォーにして、無視って・・・。
    まったく成長していないA子に、今まで抱いていた恐怖がパッとなくなり、なんて幼稚な人なんだと可哀想な気持ちになりました。

私の実家は当時ニュータウンとして開発され、親世代は風通しのいい環境だったけど、今ではその2世の世代になり、「あの子は中学時代下っぱだったから」と言うだけでサークルでも園のバス停でも平気で無視されたりすることがあるようです。

私は今まで転勤族で、実家の近くで子育てできるのが、羨ましかったけど、こんな昔を引きずった中では生きて行けないと思いました。
    思い出は思い出であるからキラキラしてるんですよね。まさに「故郷は遠きにありて思うもの」だと言うことが実感できた体験でした。

ランキング

レス

それはお互いさまじゃないの?

カットソー
    A子も結構当時のあなたの行動に傷ついていたかもしれないよ。
    だから久しぶりに会っても
    いやな思い出がフラッシュバックして、
    そっけなかったんじゃないでしょうか。

その故郷を抜け出た者にとっては、
    故郷は懐かしいし昔のことも
    すべて水に流したいと思うものです。
    でもそこにずっと住んでいるものは、
    そこは過去から続く現実であり、
    アラフォーであろうが、10年一日のごとし、だと思います。

それを思いやれないどころか、成長していないとか幼稚とか、
    それこそ、貴方の方が、
    アラフォーにして思いやりが欠如しているのではないですか。

最後に、イヤな人を無視するのはあなたの故郷に限ったことではありません。
    自分が離れたからといって、故郷を悪く言うのはやめましょう。

激しく同感です

おば
    私の場合
    転勤を繰り返し
    夫もまだまだ仕事に忙しい
    子供も思春期
    大変な時にもどりました
    外にいるときは
    とにかく故郷のことを美化して
    いつも心のよりどころでした
    ところが戻ると大変
    怒涛のごとくさまざまなことが一気に押し寄せ
    何とも大変
    良いところばかりではないことがたくさん
    遠くにいて 心からいいところなんだ~と感じていた
    あのころに戻りたいです

トピタイトルには同意しますが

ぴゃー
    先にA子さんを疎遠にしたのはトピ主さんのほうなのでは?
    疎遠にされた人に久しぶりに会ったからって急に親しげにされても、また急に邪険にされるかわからないし、「なんなの、この人?」と疑問に思って警戒すると思いますよ。

A子さんが最後に無視したのは大人げないけど、そもそもトピ主さんが親しげに親友ぶって話しかけたことにも疑問です。ちょっと挨拶して後は会釈するくらいでよかったのでは。自分の都合で邪魔者にしたり、「地元の友人」扱いしたりしているだけでしょう。相手にも相手の感じ方があると思いました。

わかります

りんりん

私もジャイアンみたいな友人がいて、

今はかなり背も越してしまってると思いますが、

小柄だという理由からかなりいじめられました

彼女をはじめ、母親の地元だったので子供が人付合いを選べず。
    地元が好きな子はいい子供時代を過ごせたのねと羨ましいです。
    私も地元に帰るとフラッシュバックするしスーパーでも会いたくないから帰りません。

トピ主です

huruhuru
    私の至らなさをご指摘いただくレス、又、同感して頂くレスをありがとうございます。

文字数の関係で書けなかったことを少し追加させてくださいね。
    私は3年ほど実家には帰っていませんでしたが、A子とは電話・メール、年賀状などで普通に交流はありました。その際も普通に話しています。又、同じ看護師同士と言うのもあり、お互い色々相談もしております。
    元々母親同士が大の仲良しで、その子供たちも6人グループで仲良しの関係でした。
    ですので、私が急に親しげにしたと言うのは、少し当てはまらないかと思います。
    A子は勝気で、6人グループの一人(B子)が医師と結婚(後に離婚)する際も、「なんであんな子が医者と結婚できるの!!」としばらく荒れた時もありました。私の結婚式でも「私は医者じゃないと結婚しない。何であんな人を選んだのか分からない」・・・等々、大変失礼な態度を取りました。ですが、皆、幼馴染ということもあり、又親同士が仲良しなのであまり波風を立てたくないのもあり、我慢してきた経過があります。
    そして今回、B子の再婚が決まり、結婚していなかった他の2人も結婚が決まりました。続く

続きです

huruhuru
    色々考えましたがそのこと以外、無視される理由はないかと思います。
    常に誰よりも上に立ち、いつも皆の中心で、注目されていたい人なのです。実際華やかで、リーダーシップもあるA子なので、友人も多いかと思います。ですので、きっと地味な私一人無視するのは平気なのでしょう。
    私も今までの色々なことで我慢の限界が来ました。
    私が至らないとのご意見は真摯に受け止めたいと思います。(実際辛い状況の友人の気持ちを察しれていませんものね)。ですが、いきなり無視される人の気持ちを未だ考えれないA子とは、この先付き合っていけないと思います。
    ご意見ありがとうございました。

なお、今回はたまたま友人に結婚ラッシュだったので、結婚の例を挙げさせて頂きましたが、それこそ就職先が自分より上、服装が自分より派手、自分より話題の中心、果てはシャーペンが自分より可愛い・・・まで、色々と気に食わないA子です。ですので、結婚していない人の嫉妬などと言いたいわけではありません。