詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの習い事の先生からの頂き物

レス8
    (トピ主0
    久美子
    ひと
    小1の子どもの習い事は、公民館の場所を借りてやっています。
    先月、そこに道具の一部を忘れてきてしまいました。
    その公民館では決まりで、忘れ物は4週間保管して、
    取りに来なかったら廃棄処分ということになってます。
    翌週、体調不良で習い事を休んだとき、
    習い事の先生が忘れ物コーナーに子どものものが入っているのに気づき、
    すでに2週間取りに行ってないことになってしまうので先生が
    忘れ物コーナーから持ち帰って預かってますと、連絡が来ました。
    次の週に先生から忘れ物を受け取る予定でしたが、
    先生はうっかりそれを自宅においてきてしまったそうです。
    で、昨日になってやっと受け取ることができました。
    帰宅後子どもが
    「先生が忘れ物と一緒にこれをくれた。」
    と、もう1つ渡してきました。
    よく旅行のお土産(饅頭1個など)はくれる先生なのでどこかのお土産なのかと
    思ったら小学生が喜びそうなキャラクターショップの
    雑貨類(数百円程度)でした。
    予想としては、
    忘れ物を先週もってくるのを忘れちゃったからお詫びでなのかもしれませんが、
    なぜそれをくれたのか本当の理由は不明です。
    「忘れ物おくれちゃってごめん、これもあげるね。」
    という感じで、渡してきたということです。
    たまに習い事の公民館まで迎えに行くこともあるんですが、
    最近は帰りも明るいので子どもだけで帰宅してしまい、
    もしその場で私がいたら「申し訳ないです。」といった御礼を
    伝えられましたが、今回はそうも行かず。
    このあと先生にお礼を伝えるとしたら、どうしたらいいでしょうか?
    少し先ですが、夏休みの旅行のお土産を持って行かせればいいでしょうか?

ランキング

レス

子どもに手紙を書かせる

🐤
    いんこ
    私が先生なら、それが一番嬉しいです。
    たかだか数百円の雑貨ですから、親御さんのサイフまで巻き込んだら
    「そんなつもりじゃなかったのに~」と身の置き場がなく思います。
    お子さんに「習い事の○○のところがたのしいです」な
    どと普段の感謝をこめたお礼のカードなど書かせてはいかが?
    お子さんにも「頂き物にはきちんと謝意を示すこと」の教育になって
    いいと思います。

信じられません

初夏の太陽
    習い事の先生が、忘れ物はトピ主さん子供の物と思い、取っておいて会ったときの手渡してくれたなら、
    それだけでお礼の電話をしませんか。その上子供の喜びそうなキャラ物を頂いたなら
    より電話をしないといけないと思いませんか。

電話番号が不明なら手紙を書いて子供に託しましょう。

>もしその場で私がいたら「申し訳ないです。」といった御礼を
    伝えられましたが、今回はそうも行かず。
    >このあと先生にお礼を伝えるとしたら、どうしたらいいでしょうか?
    >少し先ですが、夏休みの旅行のお土産を持って行かせればいいでしょうか?

その場にいなかったのだから、その場でお礼が言えないのは理解できますが、
    電話手紙は思いつかないのでしょうか。
    どうして夏休みまで待たないとお礼が言えないことが理解できません。

夏休みの旅行土産は、習い事でお世話になっているのなら相手が負担に思わない金額
    (1,000円以下)の物をあげるのは当然と思いますよ。

夏休みの土産とは別でしょう。

ぴっぴ
    忘れ物をしたのは子供そして習い事に行けない理由はトピ主側、
    子供だけ帰って来ると言っても顔は出せるはずです。
    夏休みの土産は時間があき過ぎているでは?
    先生が家族と同居しているなら家族で食べられそうな物とか
    分けられる様な日持ちの少しする様な物とか、
    私の母ならそう言った物を持って行くと思います。
    子供の習い事とは言え親の管理下の子供なんですから
    親がキチンとした方が良いと思います。
    私も子供の時から他の人に貰った物して貰った事親に言いましたし、
    親も知らないと恥ずかしい事だと言っていました。
    自立出来ない子供なんですから親が良い事も悪い事も責を負うのは当然だと思います、
    子が礼を言うのは当然ですが親が最後まで面倒見て完結だと思ってます。
    堅苦しいとかそう言うもんではなく子が手間を掛けた礼は親がキチンとすべきだと思いますね。
    いんこさんの言われる様に「そんな積りじゃ…」と言うのは普通の感情としても、
    知っていながら親が介入しない間が空くのは…さっとお礼なりした方がスッキリしませんか?

そんなことをする必要はないですよ

🐱
    なす
    子供達のある教師をしている立場です。

わざわざ、お土産でお礼を。。。なんて事する必要はないと思いますよ。先生も子供達に教える立場ですから、何かそういったものを持っていて、自分はいらないし、お子さんだったら喜びそうだし。。っていう軽い気持ちだったんじゃないでしょうか?だから 普通に喜んでつかってくれればそれで良いと思います。

あえて何かするとしたら、メールなど連絡ができるのであれば、「ありがとうございました!」でもいいと思うし、今度会った時に「わざわざ有難うございました」と伝えるだけでも良いと思います。
    恐らく、先生はそのお子さんの嬉しい顔が見られたらそれで十分なので、何かお礼を。。。なんて期待もしてないし、思ってもないと思いますよ。

旅行のお土産がいいと思います

もも
    先生はわざわざに買ってまでくださったのではないと思います。

私も子供に教える仕事をしていますが、粗品でもらったキャラクター商品や自分の姪子にあげようと買っておいたものの上げそびれて姪子が大きくなって履けなくなった靴下など、ちょっとした物(私にとっての不要品)を生徒さんに差し上げます。

差し上げる時に相手に気をつかわせないように正直に
    「これミスドの景品だけどよかったら使って」というように言います。

忘れ物の件とは特に関係ないと思います。
    たまたま手元にあったキャラクター商品と差し上げるタイミングが
    トピ主さん子に一致していただけで、もしトピ主さん子の前に
    他の子供さんと接触があったらそちらの子供さんに差し上げてたかも、、
    そんな程度だと思います。

今度顔を合わせた時に、「先日はいいものをいただいてありがとうございました。」と言えばいいです。
    そして旅行など行かれた時にちょっとしたお土産を差し上げれば
    喜ばれると思います。

一言お礼を先に

ジャッジ
    頂き物が届いたり、子供が何か頂いた、何かしていただいたと聞いたら、すぐに電話かメールでお礼をまず言います。子供の事は特に、その場で親がお礼を言えなかったのですから。

その後、必要だと思った場合には一筆書いて送ります。
    今回は電話でも十分だったかもしれませんが、まだ親から何もお礼を言っていないなら、早くお礼を言うことです。

時間が経つと言いづらくなります。

お礼はいらない・・・

k2
    私も子供に教える先生させて貰ってるんですが

他の仕事関係の雑貨類やお菓子を子供達に見せて「欲しい」と言えば差し上げてます
    でもそんな事でわざわざ親御さんから お礼を言われると返って恐縮です

私の本音は 子供との関係で成立して終わってると思ってます
    (子供達はちゃんとお礼を言えてますから)

数百円のもので お礼を必要とされる先生もいらっしゃるかもしれませんが
    少数かと思いますよー

手紙

おけいこ
    私だったらすぐにお礼の手紙を書いて次の週の習い事の時に子供に持たせます。

内容は、預かって下さった上に頂き物までありがとうございますというお礼と、日頃のお世話になっているお礼と、習い事を子供がいつも楽しみにしているといったような家庭での様子などを書きます。
    旅行のお土産もしたらより丁寧ですね。

何となく気になるのは、トピ主さんの文面からそれほど感謝の気持ちが感じられないことです。
    先生が勝手に持ち帰った上に忘れて次の週まで受け取れず、なんか意味わからないけど雑貨をくれてお礼どうたもんだか…
    というような印象を受けてしまいます。

子供の忘れ物なんか放っておいてもいいのに気を遣って下さってとても良い先生ではありませんか。