詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

強い不安感 孤独感で胸が詰まります。

レス5
    (トピ主3
    🐤
    pon
    ヘルス
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    年賀状のやり取りをしてて 11年前に私が喪中となり翌年友人が喪中となり 連絡がそこから途絶えた友人がいます。
    友人は元気かな・・・と思い電話したところ お引越しをされてて繋がりませんでした。そして 私も引っ越すことになってしまい住み慣れた地を離れました。その友人のことを思うと心がなんとも言えない詰りが襲ってきて これじゃダメだ、これが続いたら 鬱になっちゃうかも・・・と 気持ちを紛らわし回避してきました。寝て朝になると落ち着いているという感じでした。
    ところが 半年ぐらい前に彼女のことを思い出した時に また強烈な不安感が襲ってきました。その時は1夜明けても不安感が残っていて何日経ってもこの気持ちが落ち着くことはなくどうしようもなかったので遊びに来てくれた友達にこの心境を話したら 少しずつ落ち着いてきました。
    今は連絡が途絶えた友人のことは開き直って「大丈夫!元気にしてるよ!」と言い聞かせて 思い出しても大丈夫なのですが・・・

新たに「あの人どうしてるんだろう・・・」と気になると また動悸がしてなんとも言えない胸の詰まりが始まって 頭の中がワァーーーーっ!となって不安に陥ってしまいます。電話をしたりメールをしたりして 元気な返事が返ってきたり声が聴けると安心します。

年賀状だけの友人たちが どうしてるんだろう 元気にしてるのかな・・と思うとこういう症状が出てしまうなんて・・・
    私の存在を友人たちから消さないようにしたいのかな・・・私 とも思ったり・・ 何か依存しているみたいで 気持ち悪い自分です。
    心療内科に行った方がいいのか・・・ 迷っています。
    薬は肝臓に負担をかけたくないので 飲みたくありません。
    皆様のご意見をよろしくお願いします。

ランキング

レス

湧き上がる不安感

モンタナ
    私は虐待を受けて育ち、朝おきると生きていてガックリしたり
    理由もなく湧き上がってくる不安感があったりしていました

カウンセリングを受ける人ってちょっと異常な人なのかなとか
    思っていましたが
    海外のドラマを見ているうちに(アメリカのドラマではすぐカウンセリングの話が出てくるので)今の気持ち私のことを何も知らない誰かになら話せるかもと思いたち
    思い切ってカウンセリングを受けることにしました

薬を飲むのはいやだったので先生にそう言うと私のすきにして良いといわれました

毎回話を聞いてくれて、良くはわからないけれど知らないうちに不安感はなくなり、生きる意味について考えることが少なくなりました。

今は不安感がない毎日が不安だったりするようになり
    これも快方に向かっている証拠だそうです

そのカウンセラーに出会うまで3人会いましたが、自分に合うカウンセラーに出会うまでもっとかかる人もいるそうです

初回は無料のところもあるし、思い切っていってみたらどうでしょうか

補足です

🐤
    pon
    年賀状をやり取りしている友人だけでなく 音信不通になっている高校大学の同級生、または子どもを通じてのママ友だった人とか とにかく 脳裏をふっとよぎった人のことが 気になってしまい 不安感が起き動悸がします。
    更年期でホルモンのバランスが崩れたのかな?と思い婦人科でエスラジオール血清とプロゲステロンを調べましたが 正常でした。

小中学校の時にいじめられたことが今頃になってこういう形に出てきてしまっているのでしょうか。

トピ主です

🐤
    PON
    モンタナ様♪

アドバイスをありがとうございました。
    今日は友達と会うので比較的胸の詰まりも治まっています。
    昨日の午前中は本当に酷かったので このまま1人でいたらどうかなっちゃうと思って ジムに行ってきました。
    人と一緒に 知らない人でも 周りに誰かがいると落ち着きます。
    1人でいたくない。 その思いが非常に強いんです。
    また 思い出した人に連絡をして メールが戻ってきてしまったとき・・・
    頭の後ろがかーーーッ!と熱くなって 不安感で 押しつぶされてしまします。
    相手は アドレスを私には教えなかったんだから もういいじゃん と懸命に言い聞かせ 開き直り落ち着くというありさまです。この変な依存も何なんだろうと 思うこのごろです。
    もしかしたら 小中学校のときに いじめにあって孤独感が今頃出てきちゃっているのかもしれません。一度心療内科に行ってこようと思っています。

モンタナ様の辛い過去に事も書いてくださり 本当にありがとうございました。モンタナ様のご健康を心よりお祈り申し上げます。
    私も回復するよう 前向きに不安感 孤独感と戦っていこうと思いました

気になるのですが…

🐶
    ヨンア
    トピ主さんの気になる、不安になる、孤独感に襲われるというのは
    みんな過去の人のことを思い出して、ですよね?

過去にとらわれる何かが解明されないと、問題解決にはなりませんよ。
    よく理解してくれるカウンセラーに相談してみましょう。
    人生まだまだこれからなんだから!

トピ主です

🐤
    pon
    ヨンア様♪

アドバイスをありがとうございます。
    昨日シータヒーリングをいうのを受けてきました。

あまりよくわからなかったのですが気持ち的には少し楽になりました。

そうなんですよね・・・過去にとらわれる何かが・・・その何かというのは 知人であり友人であり・・・ またはこれから関わって行こうとする 新たな出会いがあった人とかにも・・・ 不安感を抱くようになってしましました。

催眠療法・イメージ療法というので過去を探って根っこをごっそりと取り省けたらいいと思いました。

無料のカウンセリングをネットで探せれましたので 早速予約を入れてみました。
    背中を押してくださり ありがとうございました。