詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 未就園児クラスで走り回る息子。先生から注意を受けました。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

未就園児クラスで走り回る息子。先生から注意を受けました。

レス62
    (トピ主2
    umi
    子供
    2歳の息子と6ヶ月の娘を育てています。

1歳から近所の幼稚園の未就園児クラスに通っていますが、

自由奔放な息子は教室を自由に走り回っています。

椅子から立つ度「座りなさい。」と言うのですが、

不意を付いていつも椅子から逃走します。

先生からは、「子供は椅子に座るかお母さんの膝の上に座りましょう。」

「走り回ったらお母さんが迎えに行って下さい。」と言われているのですが、

逃走した息子を追いかけると、追いかけっこと勘違いをしてなお更早く走りだすので

近くによってきた時に捕まえないと親子でドタドタ走り回る事になります。

親子で走り回る姿を先生も見ているはずなのですが、

息子が走ると「お母さん、迎えにきてもらえますか?」と言われるので困ってしまいます。

他の園の未就園児クラスでは、息子が走っても「元気ですね~。どこいった??(笑)」程度で捕まえて下さい。とは言われません。

もちろん息子がお遊戯等の時間を邪魔いているとは思っているのですが、

「2歳児でもちゃんと座りましょう。」が基本の園は向いていないのでしょうか?

同じ様なお子さんがいるお母さんはどんな基準で幼稚園選びをしていますか?

多少、辛口でも結構です。

たくさんの意見お待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちは、やめましたが

息子、幼稚園年中
    先生や保護者の方たちの目が冷たく感じられたのと、他にも色々あり、こことは合わないな~と思って。

うちの息子は、走り回りはしないけど、あまのじゃくなのか、『座ってね』と言われたら立ちたがり、『立ってね』と言われたら座ったり、寝転んだりしたがる子で(泣)
    別の園で、先生や教室に来ていた保護者の方たちにその悩みを相談したら、『2歳代はそんなもの。入園したら大丈夫よ』と笑って皆さんに言って頂いたので、そこに決めました。

3歳になったら、急に落ち着く子もいますしね。
    トピを立てた以外に引っ掛かる点が無ければ、別にやめなくても良いかな。
    保護者の方たちの反応は、どうですか?
    幼稚園は、保護者の関わりも多いので、余りに感覚が違ったりすると、トピ主さんが辛いと思いますよ。

親がどうしたいか

🐱
    たみぃ
    自由奔放に走り回るような子だから
    しつけの厳しい園にしてきっちりお行儀をよくするよう叩き込みたいですか?
    それとも、性格に合わせて自由にのびのび遊ばせてくれる園にしたいですか?

厳しすぎる園の親御さんがたは、もっと遊ばせてくれる園にすればよかったと言います。
    自由すぎる園の親御さんがたは、もうちょっと面倒を見てほしかったと言います。
    在園児や卒園児の様子を見てると、どんな感じかわかると思います。

ウチの子は女の子ですが、まるで男の子を育てているような感じの
    お転婆さんです。
    私は、幼稚園児にお勉強は必要ないと思っているので
    自由に遊ばせてくれる感じの園にしました。
    しつけの厳しい園はお勉強もしっかりありました。
    あんまり野放しでも困っちゃうので、さじ加減が難しいですけどね。

元気の良すぎる子は、厳しい園に行っても打たれ強いので
    乗り越えられるそうです。
    本ばっかり読んでるようなおとなしい子が行ったら
    へこんじゃったという話しも聞きました。

選ぶ、ということ

みあ
    幼稚園は義務教育じゃないからか、園によって教育方針が随分異なります。
    お遊戯一つをとっても、先生のやり方を正確に模倣することを求められる園もあれば、
    参加することに意義がある、という所までしか求めない園もある。
    子供自身が創作してそれを舞台で発表する、という園もあります。

2歳で椅子に座ることは必要か、
    という事ですが、その園ではそれが要求される、という事です。
    「お母さんが座らせて下さい」と先生がいう、という事は
    その園の先生は、子供のできないことはお母さんが責任を持ってできるようにさせて下さい、と言っている訳です。

親が納得できる方針の園に子供を行かせるのがいい、と私は思います。

子どもらしくのびのびさせてもらえるかどうか

まりん
    個人的に、2歳児が、小学生のように椅子に座れるわけないと思っています。もし万が一、その年齢できちんと先生の言う事がきけてお行儀よくできる子なら、もう少しお行儀の良さを生かせる教育を考えてみます。

なので、その園は絶対選びません(というか、園の方針に合わないので入園許可がもらえないと思います)。

うちの子も走り回るタイプなので、広い園庭があり、外遊びやお散歩をさせてくれる園を選びました。おおらかで、かつポイントをしっかり押さえてくださる園(先生)で、子どもも先生方が大好きです。

子どもにとっても、最初から厳しく(躾という名の否定を)されるよりも、
    最初は(言いたい事は多々あると存知ますが)あえて、いったんそのままの子どもらしさを受け入れながら、成長を見守ってくれる先生の方が良いと思っています。

走り回る我が子でも、好きな事・楽しい事には集中して(絵本の読みきかせ等)、自発的に静かに座って聞いています。

親子に厳しく言わなくても、自然とひきこまれる時間を作れるのは、声をかけるのに使う「言葉」や、場の雰囲気作りの力量(ネガティブさがない)もあると思います。

向いてないと思います

いちご
    私も昨年、幼稚園のプレ教室で、のびのび系としつけ厳しい系の2か所に週1回ずつ通っていました。
    しつけ系の園はトピ主さんの園と同じで「とにかく座りましょう」が前提でした。毎年おとなしい子供が多いらしいのですが、たまたま私の曜日の子供達がヤンチャ系の子が多く、男女比も7対3で男の子が多かったため、じっとできない子が多く、終始「座ろうね」でした。
    しかも保護者が椅子で囲った円陣の中で子供が体操座りをしているため、躍起になって先生が座らせようとすると手を踏まれる子がいたりして巻き込まれて大変でした。
    私の娘も活発なため2歳児なんてそんなものだと理解してましたが、進行を無視してお行儀が最優先の園の方針に嫌気がさし、結局途中でやめてのびのび系に決めました。
    あと絵本を読む時に興味を持って身を乗り出しても「座りましょう」、順番にもやたらこだわり「順番守りましょう」で形式ばかりで馬鹿らしくなりました。中断ばかりでヤル気がある子供がかわいそうなんです。
    でもしつけ系はそういう事がすばらしいと望む親なので、その中では肩身が狭いと思いますよ。

どっちが正しいかではなく

🐧
    ブルーバード
    幼稚園の方針の違いだと思いますよ。
    元気なお子さんがのびのび育つ園
    大人しくお行儀の良い子に向いた園
    どちらも一長一短ありますが向き不向きって大きいです。
    我が子が行っていた幼稚園でも、一年で合わないからと転園されたご家庭もありましたよ。

入園前で良かったと思います。
    トピ主さんのお子さんが歓迎される幼稚園を選ばれた方がいいですよ。

DNAと思って

おてもやん
    2歳児でもきちんと座っていられる子もいます。
    この差は、もう仕方のないことだと思います。

背の小さい子もいれば大きい子もいる。
    言葉の覚えが早い子もいれば遅い子もいる。

それと同じですよ。

息子さんにあった幼稚園を選んでください。
    その幼稚園は明らかに向いてないです。
    いつ「ちゃんとできるようになるか」わからないので、入園後他のお子さんに迷惑をかけ、問題化する可能性があります。

幼稚園という世界は恐ろしいスピードで子のものも親のものも情報が回ります。園生活が送りにくくなるかもしれません。

何よりお子さんが息苦しくなりませんか?

お母さんの理想や利便性を優先することなく、お子さんの過ごしやすさで選んであげてください。

親をみています。

ななん
    2歳でもちゃんと座らせる園、ではなくて、2歳児ときちんと親子関係が築けているか親を見ているんですよ。

主さんがどうやって息子さんを教育しているかどうか。
    もし入園して、息子さんが問題おこしても主さんは「3歳児に言って聞かせても無理だとおもいます。お友だちとおもちゃを共有するのなんて、家でもできていませんから」っていうのでしょうね。
    母親が真剣に子どもに言い聞かせているか、それとも、ただ放置しているだけなのか。幼稚園は見ていますよ。

子供に合う園を

中校生の母
    うちの子も大人しくできない子供でしたので、のんびりした方針の園を選びました。

先生の言う通りに大人しく従える子なら、お勉強や習い事に熱心な園や、大きな発表会や競技に参加するような園でも大丈夫だと思いますが、一人できないと悲惨そうですよね。
    実際子供が通っている方から、発表会で上手く演奏できない園児の楽器は音が鳴らないように細工したり、運動会で皆と動作が揃わない子が厳しく指導されたとの話を聞き、うちの子は無理だと判断しました。

トピのお話しに出てくる園も、他に魅力がある園なのでしょうが、無理して入園させてもお子さんもトピ主さんも大変だと思いますよ。

よく、わかりますよ。

ようよう
    私の場合はどの幼稚園に無関係な未就園児サークルに息子(当時3歳)を入れていました。他の子は皆先生の言う通りお母さんの膝に座っているのに、我が子だけ教室内を走り回り、挙句には教室外へ…。先生やスタッフの方たちはおおらかでしたが、やはり「何故、家の子だけ?」と思いました。正直、発達障害を疑ったくらいでしたし、先生にも「断定はできないけど、その可能性はないとは言えない」と言われました。私の中では葛藤があって、3歳の子供が先生の言う通りお利口さんにお母さんの膝の上に座っていられるのが「子供らしい」のか、それとも嬉しくて(興奮して?)自分の気持ちのままに教室の中を駆け回っちゃうのが「子供らしい」のか…。結局、最後までイマイチ落ち着かない態度の息子でしたが、幼稚園は上記の先生のアドバイス通り、地元でも評判の自由奔放な幼稚園ではなくて、のびのびしているけどそれなりに規律がある幼稚園にしました。その先生曰く、前者だと小学校に入った時に苦労する可能性があるそうです。

息子は来年小学校ですが、全く心配していません。幼稚園選びが良かったようです。

(つづきます)

よく、わかりますよ。続き

ようよう
    息子の場合は入園の際に、幼稚園側に色々とそのサークルの先生に言われたことなどを伝えておきました。気になるところを伝えて注意してもらうようにしました。それが可能な幼稚園でしたし。

トピ主さんの息子さんは2歳ですよね?そしてクラスで息子さんだけそんな行動すると目立つし、悩みますね。きっと先生方も先生の言うことを聞いてくれる子供さんだけの方が楽なんですよね。そしてクラスで見守っている他のお母様たちも…。

>「2歳児でもちゃんと座りましょう。」が基本の園は向いていないのでしょうか?

私個人的な意見としては、向いていないと思います。息子さんが苦労しそうな気がします。

それにしても…トピ主さんと私、また私のママ友で同じような状況だった人には共通点がありますね。それは「下に(弟や妹)がいる」こと。トピ主さんも勿論、6ヶ月の娘さんも連れて一緒に参加されていますよね?私は随分後からですが、「もし私と息子だけで参加していたら(100%一対一であったら)あんなに走り回ったりしなかったかも?」と思いました。まぁ、勿論下に妹弟がいる子でもお利口さんは沢山いましたけど(笑)。

言い聞かせてます。

😑
    あんこ
    二歳半の娘がいます。四月から幼稚園のプレに週1で通っています。

先生やお母さん(私)とのお約束を守る事
    お友達と仲良くする事
    先生がお話している時や絵本を読んでくれてる時は椅子にきちんと座って静かに聞く事

など、言い聞かせて通ってます。歌やお遊戯が大好きで楽しく通えていて椅子にも座ってくれてます。今のところは…

集団生活になれるために通わせてる意味もありますよね?うちが通っているプレ幼稚園の先生は最初は座っていられないかもしれませんが一年すると聞けるようになりますよと話がありました。しかしそれが放置していい事につながらないし二歳児でもちゃんと座りましょうは当然かと…すぐ出来る出来ないが問題じゃなくて「教える」の基本ですよ。
    一緒に座る、抱っこするなどして皆さん対応していますよ。ましてやお遊戯の邪魔しているのですよね?「自由奔放」って都合のいい言葉ですね。
    動き回る月齢なのはわかります!でもそれで幼稚園が合うとか合わないは関係ないのでは?

ご質問がよくわからないのですが

ハテ
    すみません、トピ主さんの一番聞きたい事がよくわからないのですが、

>「2歳児でもちゃんと座りましょう。」が基本の園は向いていないのでしょうか?

もしこれがご質問内容そのままなら、「向いてないと思います。」たとえ厳しいとしても先生の指導に対してトピ主さんが困ってしまうのでしょう?これこそまさに園の方針とトピ主さんのお子さんの性格が全く合っていないことを示していると思うのですが違うのでしょうか。

他の園では笑顔で対応していただけるならそちらの方が向いていると思いますよ。その厳しい方の園がどうしても希望なのですか?

ところで
    >親子で走り回る姿を先生も見ているはずなのですが、息子が走ると「お母さん、迎えにきてもらえますか?」と言われるので困ってしまいます。

これの意味が分からないのですが、トピ主さんは先生にどうして欲しいのでしょうか。走り回るお子さんを容認して欲しいのですか?それともつかまえるのを手伝って欲しいのですか?それとも走り回れるようなクラスにして欲しいのですか?

園の方針として

みかっち
    「走り回らせないで!」と言っているのではなく「走り回っ
    たらお母さんが迎えに行って下さい。」と言っているので
    すよね?

2歳児でも無理矢理きちんと座ってと言っているのではなく、
    「走り回ったらお母さんが迎えに行って座らせる」を繰り
    返して、園に入った時にきちんと座っていられるように躾
    けましょうということなのでは?

幼稚園の、未就園児に対する教育経験が浅いのでは?

💡
    茶呑
    もともと幼稚園は、園舎の作りも、幼稚園の教師を育てる教育も、3~4歳以上の幼児を対象にしているので、2歳以下の子供を教育する環境が整っていないところが多いと思います。
    トピ主さんのいらっしゃった幼稚園も未就園児に対する教育の経験がまだ浅くて、2歳以下の子に対しては「少し小さめの年少さん」という対応しかできないのではないでしょうか。
    合うお子さんもいるかもしれませんが、トピ主さんのお子様の場合は、その園では、良い芽を潰しかねないと思います。
    身体を動かすことを楽しむ、いろいろなことに興味を持って動くって、とても良い性質だと思いますよ。

私も、未就園児クラスでトピ主さんと同じ思いをしたことがあります。
    それで幼稚園の未就園児クラスはやめて、2歳からの教育経験が豊富な園に通わせました。
    うちの子の場合、体験教室の初日から次々に自分で仕事を見つけて、私がいなくても気がつかない集中して座ってお仕事をしていました。

他にも運動系、どろんこ系、いろいろな園があると思います。
    トピ主さんのお子さんに合うような未就園児教育をしている園が見つかるといいですね。

向いていないというより

🐤
    ICHICO
    恐らくお母様とぼくちゃんにとってストレスになるとおもいますよ。

まして今、下に6ヶ月の赤ちゃんが居る中で「おとなしく座る」躾ってトピ主様できます?

けっこう座っていられるように躾けるのって根気が必要ですよ。

>息子が走ると「お母さん、迎えにきてもらえますか?」と言われるので困ってしまいます。

これがその園の方針なので、困ってしまうのであれば他の園のほうがストレスも少ないのではないでしょうか。

こう質問なさるという事はそこに通わせたいのですか?
    でしたら自宅での躾をガンバルしかないですよ。

幼稚園ごとでかなり違う

ジャッジ
    お行儀に厳しい園、お勉強系に力を入れるの園、音楽系の園、自由保育の園、幼稚園の特色はかなり違いがあります。

2,3歳では、なかなか落ち着かない子でも5歳くらいになると座れる子もいます。お子さんはそのタイプかもしれないので、のびのび自由系の園を探した方がお互いの為かもしれません。そういう園でも年齢にあわせて座ったり頑張ったりを要求してくれますので心配いらないと思います。

うちの幼稚園では年少は運動会も午前中で終わりです。年少ではその程度の時間が限界とのこと。しかも、始まって一時間でジュースタイムがある。生ぬるい~と思いましたが、年長では立派な演目を最後まで頑張っていました。

卒園式で走り回っている子ってみたことないです。

その

香港通
    他の園ならば、ノビノビと見てもらえるなら
    そちらに通う方が良いのではないでしょうか。

基本的に行儀に厳しい所は、親への対応も厳しいです。
    園の姿勢って事ですよね。
    親もそれが好ましいから通わせたりするのですから
    トピ主さん親子が若干白い目で見られる可能性もあります。

子供だからって許される事もあれば、難しい事もあります。
    よく考えてみたらいかがでしょうか?

ちゃんと追いかけてよ・・・

🐱
    りつこ
    ちゃんと追いかけましょう。
    追いかけてると「あぁ大変だなぁ~」と思いますが、追いかけないとただの放置してる親です。

大変ですよね

yko
    辛口レスがつくかも知れませんが、お気持ちはお察しします。
    もしかしたら園側にとっては「とても大変なお子さん」なのかも知れません。園長の考え方にもよりますが。
    うちも息子二人、もしかしたら園をクビになるのでは、と思う程案じていましたが、しだいに落ち着いて、今は普通の学生です。
    しかし、下の子は幼少期ずっと衝動性が治らず、当時は発達検査なども無かったものですから、随分責められました。
    小学生で検査しましたが、特に異常は無しでした。
    あまりにも大変で、転園できる環境ならば、良く下調べをして転園もありかと。
    近くに相談できる機関があると良いですね。

聞き分けの良い子の母は

rin
    辛口でも良いとのことなので・・・。

そのような自由奔放なお子さんは「座って」が基本の園に向いていないと思います。お子さんが走り回っても許容される園に行くか、いっそ未就園児クラスをあきらめて、入園まで親子でのんびり自由に過ごした方が良いのではないでしょうか?

というは私の子は男の子ですが大人しい方で、2歳くらいから始めた習い事でも先生のいうことは素直に聞いてずっと座っているタイプでした。

そう言う子の母からすると、好き放題走り回ってレッスンを引っ掻き回すお子さんって天敵です。子どものクラスにもいて、何かあると走り回るは勝手にしゃべるは先生にくっつくわ…。

しょせん子どもの習い事、何熱くなっているんだ私と思っても、一回のレッスンに1000円以上払っている計算ですから腹立たしかったです。(それも含めて集団レッスン、嫌なら個人レッスンを受けろと言う声が聞こえそうで、言いませんが)

主さんも逆に大人しくてやたら聞き分けの良い子供らしくない子供と一緒に過ごさせるのは嫌ですよね。
    お互いのためにいる場所は選びましょう。

向いていないのはトピ主さんでは?

花火
    タイトル通り、その園に向いてないのはお子さんではなくトピ主さんなんだと思います。

「追いかけっこと間違えるから近づいたらつかまえ」というのはトピ主さんの方針。
    でも園は「迎えに来てください」という方針。
    その園の方針に従えないのはトピ主さんなのでしょう?

2歳のお子さんが全員きちんと座っていられるとは思いません。
    でもそのように教えていかなければ座れるようにはなりません。
    教える努力を出来るようになるまでするか、そこまでするのは自分には無理思うかで選ぶ園は変わってくるのではないでしょうか?

訂正です。

umi
    >親子で走り回る姿を先生も見ているはずなのですが、

⇒度々、追いかけっこになっている様子を先生も見ているはずなのですが、

に訂正します。

変な文章ですみません。よろしくお願い致します。

迷惑よ

プリンパフェ
    もう行くのをおやめになれば?

母親が付き添う意味わかってないようですね。

走りまわりたいなら、公園いけば?
    どうしても園に行きたいなら
    その、あなたにとって都合のよい甘い園にいけば?

座れないんですか?

😑
    えっ
    幼稚園、無理じゃないんですか?
    皆で何かする場合、特に幼稚園は椅子に座って話を聞けるというのが基本姿勢で最低ラインだと思ってました。
    私は保育園でしたが、一歳のクラスにも座りなさいと言われる時にできてるのが多数派でしたが…

だって走り回る子がいたら先生つきっきりじゃないですか…集団生活に支障がでるような
    気がします。座る練習した方がいいです。

え?

🙂
    feb
    何時間も座るように言われてるわけではないんですよね?
    「不意をついて」って、親が目を離してるってことでしょ?

1歳2ヶ月の娘がいますが、先日幼稚園開放に行きましたが、20分きちんと座ってましたけど。
    先生のお話やお友達のお遊戯をイスに座ったまま見たり聞いたりできますよ。
    家でも食事中・クレヨンでのお絵かき・ご本の時間はきちんとイスに座れてますし。

逃走した息子さんを追いかけると大騒ぎになるんですよね?
    それが分かっているならなぜ逃走させないようにしないのかしら?
    「自由奔放な息子」って言葉で片付けられたら、周りの親子に迷惑です。
    他の園では注意されないという事は、注意してもムダだと思われているか放任主義の所なのでしょう。

何事も

🐤
    アヒル
    小さなうちからの積み重ねだと思います。
    うちの子達は勝手に離席しませんしそれが指示を受ける側の基本的な事だと思うのです。

先生方の対応が気になるようでしたら他の園でお子さんに合う所を探す方が良いと思います。

周りのお子さん見てもまだちゃんと座れるって少ないと思うなぁ~。

そんな幼稚園こっちから願い下げです

は?
    まあ、そういうところもありますよね。そういう教育方針のところもあるわけで。けど、私は初めからそのような幼稚園は却下でした。

こどもにも合ってなかったし、何より、幼稚園で面白い個性をつぶすようなマネをされたくもなかったし、そもそも2歳児で指示聞ける子って希少価値です。そして、子どもの発達を理解した対応とはとても思えないので。

多分未就園児クラスでもそんな感じでは、入園したら超窮屈で、お子さんストレスためてしまうのでは?幼稚園って、集団でルールを守りながら、お友達と過ごすことって楽しいって思わせるための場所では?勉強なんて小学校でがっつりやるのですし、小学生になれば個別の勉強習熟度、出身幼稚園など関係ないですよ?(卒園時、ひらがなすら覚えてなくても、小学校で確実に覚えますから)

って思うので、私がトピ主さんなら早々にその幼稚園のプレ辞めて、他のプレだけにします。

二歳じゃむりかなぁ

🐶
    わんた
    二歳の子供で、そんなにきちんと座ってられる子がいるんでしょうか?

私の子供は膝の上が好きなので座っている方ではありましたが、私から離れて踊ったり、返事したりは全くできませんでした。でもお母さんたちも先生も何も言いませんでしたね~(また今度できるかな?と言って次の子に)大声で話す子にはさすがに注意はしてましたが、絵本を読んでいたり、歩き回ったりしていても、そんなに注意してなかったですよ。だって、まだ幼稚園に通っているわけではないし、慣れるためにいってるんですよね。今からしつけしていたら、きゅうくつなところだな…と子供が思い、幼稚園に行きたがらないような気もします。

私もいくつか幼稚園みましたが、施設は古くても子供をよく見てくれる先生たちがいる幼稚園を選びました。先日、先生との懇談があったのですが、生活の様子とかを詳しく教えてくれたり、こちらの要望もできるだけこたえてくれるようしてくれて、とてもありがたいと思ってます。

お蔭で、恥ずかしがり屋の子供も幼稚園の先生の名前を憶えて、毎日楽しそうです。

もう少しマメに捕まえて欲しいんでしょうね

coco
    >「元気ですね~。どこいった??(笑)
    って、目の届くところからいなくなってるんですか?それだと、ちょっと放置しすぎかな?と思うし
    お子さんも座らなきゃいけないと分からないかも
    うちは抱っこしておくか、絵本読ませたり、大人しくなる玩具持たせてました。
    他のお母さまたちの手前もあるし、常に捕まえようとしている姿勢と声掛けは必要だと思います。
    園の方針はもちろんですが、苦情って可能性もあります。
    子供が他に迷惑かけているのに、のほほんと座ってる母親は、他から見るとイライラするものだと思うからです

家を出る前、家に帰ってから、幼稚園では座って先生のお顔見てお話聞くのよと毎度教えるとか
    繰り返し、繰り返し、言う必要があると思います。
    それでも、うちの子みたいに出来ないかも知れませんよ、でも出来るかも知れません
    諦めず根気よくです。

来年から入園ですか?そうだったら秋から入園準備ですよね。
    夏過ぎたら、プレの先生と話し合って受け入れてもらえそうか、加配など付けてもらった方が良いのか
    聞いてみた方が良いと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示