詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後、ささいな一言。愚痴です。

レス22
    (トピ主1
    🐱
    モカ
    ひと
    出産して2ヶ月くらい経ちましたが、なんだか言われた言葉にモヤモヤします。
    義理の家族に写真を送ってくれと言われ送ったら、
    家族の一人が、
    「あの人たち(私たち夫婦)にしてはすごくかわいい子供」と言っていたそうです。
    何だかこの言い方、ムカムカします。
    折角楽しく育児をしていて、少し大変な時でも頑張っていたのに楽しい気分が台無し。
    妊娠中から出産まで、つわりも酷かったし、体調管理など
    想像以上に妊娠て大変だと思いました。
    色々なことを赤ちゃんの為と思ってやってきて、
    一生懸命に産んで、こんなこと言われてなんだかムカムカします。
    顔についての発言なので、そのことにそこまで入り込むなんて
    自分自身で、くだらないことだと思おうとしていますが、どうも流せない自分がいます。
    自分が義理の家族に何となく馬鹿にされていると感じています。
    ここまで怒るのは、私は変なのでしょうか?
    やはり、冗談なんだからと軽く流すところでしょうか?
    私の耳に入ることは予測しないで、こんなこと言ってきているのでしょうか?
    みなさんどう思いますか?
    やっぱり気にしすぎですか・・・。

ランキング

レス

ちっとも変じゃないです

へのへの
    お気持ち、すごくよくわかります。 私は最初の子どもの時、義父母がうちの娘の事を、「○△子(ダンナの妹)にそっくり~」を連発するし、おまけに名前も、その義妹の子どもの名でしょっちゅう呼ばれました。さすがに堪忍袋の緒も切れたので、義妹にお手紙を出す用のあった時に、「お義母さんも、うちの子があなたにそっくりって手放しでそれはお喜びで…」って書きました!
    効果アリでしたよ、トビ主さんも、たまには反逆に出てはいかがですか?
    赤ちゃんと楽しい育児の為にも、怒りはためない方がいいです。

気にしな~~い

50代のオバちゃん
    出産お疲れ様。  生後2ヶ月なら自分の事もままならない状態でしょう。

モヤモヤする気持ちも分かりますが、そういう人は何かにつけてそんな言い方をする人なんです。

10人いれば必ずと言っていいほど、ひとりはいるもんです。

無神経な言い方をする人は、悪い見本として自分の人生に役立てて下さい。

私はそういうこと、言われませんでしたが

ミィ
    「あの人たちにしては」は余計ですよね!でも「すごくかわいい」と言われたのだから、私ならとりあえず喜んでしまうかもしれません。子どもには未来があるのだから、そちらのほうの美醜が重要(笑)、産んだ甲斐があったというものです。

可愛い赤ちゃん羨ましいです

🐤
    ヒヨコ
    その方、きっと羨ましくて意地悪な言い方してしまったんですよ。

良いじゃないですか!
    凄く可愛い赤ちゃん と言って貰えたんですよね?
    自分の赤ちゃんを凄く可愛いなんて言って貰えて良かった、
    と思って、これからも可愛い赤ちゃんの子育て頑張って下さい!

気にしないことです

😀
    kako
    >やっぱり気にしすぎですか・・・。
    そうですよ、そんな程度の事、今の若い人たちは、お笑い番組みてなれているのではありませんか?

実母の言葉だとしたら 何にも気に留めないでしょう、
    ムカムカ、イライラ、そんな気持ちで子育てしている方が 危険です、
    母親の心が移りますよ。

いい子に育てようと思うなら、夫婦仲良く、温かい優しい心でお子さんに接してください。

うん、うん。

🙂
    ライリンママ
    トピさんの気持ち、とてもよくわかりますよ!
    でも、もしかしたら、軽ーく産後鬱になってるかも。
    喜怒哀楽がいつもより激しく感情を揺さぶる、というか…あとで考えると、「なんであんなに腹がたったんだろ?」ということが私にはありました。
    正当なのはトピさんだよ。でもね、わかってもらえないよね。友達とかに、泣きながら愚痴る。これでスッキリしませんか。

同じく2ヶ月の赤ちゃんがいます

初ママ
    産後で少しナーバスになっているのかもしれませんね。
    まだホルモンバランスも戻っていませんし。
    私も些細な事が気になる時がありますよ。
    赤ちゃんの顔に関しても、友達に「ぶさ可愛い」「猿みたい」と入院中に指摘され「は?」って感じでしたが、
    人の心がわからない友人だと言う事がわかり一つ勉強になりました。
    義理のご家族なので旦那様の血液が混じったお子さんに対して少し辛口なのかも。
    日本人って自分の親族は褒めませんし。むしろ親戚同士でもライバルだったりもしますよね。
    適当に「勝手に言ってれば?」程度に流していいですよ。

気にしすぎ

ちい

そんな気にする事??
    捉え方をかえれば我が子が可愛いと言われてるんですよ?
    私は同じく産後ですが親や姉妹から〈美形が出てきて奇跡だ!〉〈突然変異だ!〉とか〈どこも似てない、誰に似たんだ〉とか散々言われてますよ(笑)義両親も〈お前達2人に全然似てないよ、可愛いよ〉って…
    思わず笑っちゃいますよ

べつに我が子を愛しく可愛く思ってくれる人がいるだけで幸せじゃないですか!

モカさん

🐧
    こおり
    多分、モカさんは、出産以前にも義家族とのなにかしらの確執を感じていたのでしょうね。
    それで、今回のこの発言。
    出産後で体調も気持ちも敏感になっていますし、何より、今は『母としてこの子はなんとしても守ってあげなくては』と言う気持ちが強く出ているのだと思います。

しかし、コレから先、お子様の反抗期の度に何か言われる、お子様の学校での成績の度に何か言われる、等…これからどれだけでも周囲との確執に向き合っていかなくてはなりません。
    赤ちゃんの顔やこの先の顔はどんどん変わっていきます。
    そんなことはどうでも良いこととして、この先もその関係に巧く付き合っていかなければなりません。

モヤモヤはこの場合誰にも発生することです。
    愚痴は愚痴で収めておいて、この先自分自身を強く、常に子供の目線に立って考えてあげましょう。

今はモカさんだけのモヤモヤですが、コレがお子様に気付かれないように……

意志の曲がらないしっかりしたお子様を育ててあげて下さい。

今からそれじゃ…

赤の他人
    この先 大変ですよ?

貴女を馬鹿にしたと同時に 貴女の夫(義家族からしたら身内ですよ)も馬鹿にしてるんですよ。

『あの人達』でしょう?
    これから 赤ちゃんが成長して行く段階で 何十回も色々言われますよ。

義実家とは そういうものとして(そうではない義実家もあります)聞き流す位しないと。

赤ちゃん 益々 可愛くなると同時に 大変になります。 今は 寝ているだけだからいいけど(お世話は抜きにして)

この一言で義実家に対して不信感を抱くの解りますよ。 でも デンとしてなきゃ!

赤ちゃんの顔は日に日に変わります。そのうち『あら 〇〇に似てきたわね』になります。

言いたい事 言わせておけばいいんです。 全て反面教師にして 貴女が他の人に言わないようにすれば 赤ちゃんが成長した時 貴女は素敵なママになってますよ。

気にしない

百合子
    人づてに聞いたんですよね?
    「義理家族の1人」は、実際はそんな発言をしていなかったのかもしれません。

「●●君(トピ主さんの夫)の子供にしては可愛い」と言ったのが
    「あの人たちにしてはすごくかわいい子供」と勝手に脳内変換されて伝えられた。
    「可愛いね。●●さん(トピ主さん)に似ているね。」と褒めたのが気に入らなくて、曲げて伝えた。
    そもそもそんな発言はないのに、伝え手の人が冗談のつもりで勝手に話を作った 等、いろんな可能性があります。

赤ちゃんが「かわいい子」だと褒められたことだけ受け取ればいいと思います。

気にしないでいきましょう♪

花火
    毎日育児お疲れ様です。
    妊娠、出産、育児ってほんと楽しい以上に大変なことが多いですよね。

そんな時に言われる言葉ってひとつひとつものすごく気になるし、心に残りますよね。
    ものすごくわかります。

でも気にするのやめましょう。
    そんなことに拘ってたらせっかくの赤ちゃんとの生活が楽しくなくなってしまいます。

まあ簡単に「気にせずに」と言っても「そういうわけにいかないからモヤモヤするんだよーっ」と思われるでしょう。
    分かります。
    私もそうですから。

でもやっぱり極力気にしないようにするしかないんです。
    これから先も義家族関係に限らず、ママ友や道ですれ違う見知らぬ人などに「モヤモヤ発言」されることってたくさん出てきます。
    ひとつひとつ気にしてたら体が持ちません。
    そういう時は「変な人たち」と心の中で思ってスルーしましょ♪

私だったら嬉しいです

🐤
    りー
    反対に、この夫婦にしたら可愛くないねって言われた方がショックじゃないですか?

私の主人は、遊園地で知らない人から「男の子は凄い男前なのにお父さんはちょっとね」って言われたみたいですが、息子が褒められてとても嬉しそうでしたよ。

伝わってきたという事は伝えた人も褒め言葉ぐらいだと思ったので伝えたのではないでしょうか。

まだ2ヶ月では情がそこまでなく嬉しいというのがわからないのかも知れませんが、自分の事より子供を褒められた時の方がとても嬉しいものです。たとえ私本人が下げられたとしても一緒です。
    「あなたにしては、頭良い子に育ってるじゃん」
    「あなたの子供にしたらまともに育ってるね」など

だから前向きに取ってくださいね。

始まったばかり!

🐤
    ゆき
    トピ主様 慣れない育児お疲れ様です!

2ヶ月のベビーなんてハア~羨ましいです!

さてさて、子供が生まれてから義理家族と上手くいかなくなる話はけっこうありますよね~

まっ所詮は他人です。向こうも孫は家族でしょうが、嫁は他人です。

そして都合に良いときだけ何故か家族にされてしまいます。

今はホルモンバランスも一定してないでしょうから、気分の浮き沈みも大きいかと思います。余り気にしないで。

目の前のお子様の今は本当に今しかありません!十分慈しんで可愛いがってあげてください~!

私の

ゆな
    義理両親は、妊娠中に、私に向かって、虐待をするなよと言ってきた事には頭にきてます。失礼すぎますし!
    冗談でも笑えないし、言う言葉でもないですしね。
    耳に入る可能性のある人に言うのは、配慮して欲しいですよね。多分、耳に入らないと思って言ったと思います。
    腹立つのはわかりますが、気になさらないように、子育て頑張ってください。

普段から

💢
    julia13
    口の悪い義両親なのでしょうね。私ならそんな腹立つこと言われたら、もう仲良くしようなんて思えません。最低限の付き合い、そっけない態度で接します。

そんなに怒ることかな。。。

🎶
    ばんび
    私も言われまくりましたし、今でも言われますよ。
    でも、うれしいけどな、、「あんたたちの子供なのになんでこんなに可愛いの?」って言われる度に「不思議でしょ~???」と言いつつ得意満面の私はバカなんでしょうか。。。

だって、私たち夫婦をけなしてるというよりは、わが子をめちゃ褒めされてるわけですよね。
    嬉しくないですかね?

もちろん、それが義家族ですから、「主さんの子にしては」だったらムカつきますけど、「主さん夫婦の子にしては」でしょ。
    自分の息子もその嫁も超えた可愛い孫!って発言に、悪意は感じませんね。。

私がバカなんでしょうかね?

失礼な一言、誰が耳に入れたの?

こう
    義家でどんな会話してようが想像するなんてやめたダメ嫁です。で、ささいな…失礼な一言は誰からどのように耳に入れたの?そちらが気になります。
    うちは亭主が伝言鳩してまして…頭に来たので何も話せないじゃないか、子供じゃあるまいし余計な話しはしない、言わない!とケンカ、今では表面的に穏やかですよ。
    耳に入れた方は悪意があるのかないのか?
    ちなみに我が娘、姑にパパにそっくりですと言ったら、女の子なのに可哀想と言われましたねぇ。あまりの発言でしたから主人に報告→俺に失礼だって怒ってました。

そうですね、全て納得です。

🐱
    モカ
    本当に、みなさんの言っていること全て当たっててびっくりしました。
    以前から、義理の家族の振る舞いは無神経で気に入らないことが多く、
    合わないなぁ、と思っていました。
    今回のことも、褒めているんだと言っていました。
    子供が褒められていることはとても嬉しいです。
    でも、褒めるときはもっと気持ちよく褒められないのかなって思ったりして・・・。
    これからはこういう発言は聞き流すことにします。
    何より、子供には素直で優しい子に育って欲しいので、私がしっかりしなきゃですね。
    本当に子供にとって、そんなことでモヤモヤムカムカするなんて良くないですね。
    これからもっと大変になってくるのに・・・。
    何だか、先輩ママからのお言葉、温かく励まされました。
    これらの温かい助言の数々、クヨクヨしそうな時に読み返すことにします。

「はぁ?私が不倫したって言いたいの?!」

🐶
    かずかずくん
    旦那さんに言いましょう。「私たちの子供にしては可愛すぎるって言われた…!不倫を疑われてるのかな…そんなこと絶対ありえないのに。あなたを大事にしてないって思われてるのかな。悲しいな。なんだか自分自身を踏みにじられたような気分。もう嫁としてやっていく自信がない!」って、声を上げて大泣きしてやればいいんです。その翌日、高めに偽装した体温計を見せて、マスクして厚着して寝込んで、「頭が痛いよ…」ってやってやれば大抵の旦那は焦って行動に出ますよ。

私が主さんの身内なら、名誉毀損!って言って怒鳴り込んでいきたいくらいなんですけど。ヒドイねー、あまり気にされないように!

日本人特有の褒め方

🐷
    モーリン
    私も良く使いますが
    友人にその方のお子さんを誉める時
    「あなたに似ないで可愛い娘さんで良かったね」
    「ほんと、優しい息子さんだよ。親を反面教師にしたんだね」

これは親を馬鹿にしているのではなく、子供さんを最大限に褒めているんです。

「親に似ずとっても可愛い」
    はあなた方が不細工って事を言うのではないですよ。
    赤ちゃんがとっても可愛いって意味ですよ。

今の自分の状態は妊娠前と同じですか?
    もし妊娠出産を通して少し物事をマイナスにとらえがちだなと感じたら、自分でも少し気を付けましょう。
    あなたは普通に戻ってそれでいいかもしれませんが、たとえどんな時でも、あなたに言われたことは、相手にも同じように一生残ります。

あなたの怒りが相手に伝わってしまったら、あなたのお子さんが可愛そうに思います。
    平常心を保つ努力も必要です。

やめなはれ~~

😑
    梅干太夫
    >私も良く使いますが 友人にその方のお子さんを誉める時
    >「あなたに似ないで可愛い娘さんで良かったね」
    >「ほんと、優しい息子さんだよ。親を反面教師にしたんだね」

日本人特有の褒め方じゃないでしょう!?
    良く使ってきたのでしたら、今後はやめるべきです。
    「私に似ないで可愛い娘で良かったわ」「うちの息子は優しいの。親を反面教師にしたんだね。」と親の立場の人が謙遜して言うのはアリですが、他人が相手を貶めて言うのはナシです。
    「あなたに似て可愛い娘さんね。」「本当、優しい息子さんね。」が正しい褒め方です。

言われたお友達は「嫌な事を言われて不愉快だった。」と一生心に残っていると思いますよ。