詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • お料理教室、メンバーが嫌。言っていいものか…
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お料理教室、メンバーが嫌。言っていいものか…

レス174
    (トピ主15
    めるめる
    ひと
    30代前半女性です。
    1年前からお料理教室に通っています。
    月に1回、授業が行われるスクールタイプのものです。
    メンバーは4人1組で、1年間同じメンバーで活動します。

今月から、コースを少し上級のクラスに申し込み、今月が第1回目の授業でした。

お料理教室の最初の1年(先月まで)、グループの4人のうち3人は
    仲良くなりました。
    もう一人は、大変大人しく、自主性もなく、
    ボーっと立っているだけの人で、話しかけても返事はなく
    こちらの話をニヤニヤしながら聞いているだけの人だったので仲良くなれませんでした。
    正直苦手でした。
    苦手な理由のメインは彼女が左ききで、お箸の持ち方が最悪なこと。
    見ていると気持ちが悪くなるほど嫌でした。
    また、お箸の持ち方のせいで、お料理も失敗が多く…

今月、新しいメンバーで新しい会の1回目。
    出会いも楽しみにして行きました。
    残念ながらおひとり欠席で3人だったのですが
    1人が、まさかの左きき、そしてまさかのお箸の持ち方が最悪の女性…
    「このお料理教室には1グループ1人左利きのこんな人がいるのが普通?」と思うくらいびっくりしました。

お料理も、最悪でした。お箸の持ち方が汚いために、焦がす。
    お箸の持ち方が汚いために器用に使えず、
    盛り付けが信じられないくらい汚くなり…
    初めての会でしたしアドバイスをするのも躊躇し…(お玉をつかったら?等)
    その割に非常に積極的に料理をしようとする方なので
    私としては迷惑です。

月に1回といえども
    私としては趣味で行くお料理教室で不快な思いをしたくありません。
    我慢すべきか、主催者側にお話ししてグループを変えてもらうべきか、
    迷っています。(ただグループを変えたら明らかにバレますが)
    みなさんだったらどうしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  174
    次へ 最後尾へ
    全て表示

多数対一人なら自分が退く

人のふり見て
    料理教室など山ほどありますから、自分に合った場所を見つけましょう。

そして、トピ主さん自身は「正しい箸の使い方教室」を開きましょう。

左利き論争はさておき、箸遣いは先生が指導するかどうか、
    少し様子をみてはいかがですか。

変わるべし

コニクラ爺さん
    バレてもいいから変わる。バレたら、料理教室で料理を習うまえに箸の持ち方習っておいで と。箸の持ち方が可笑しいようなセンスの無い人に美味しい料理は作れません。

新しい教室を探す

千鳥
    私ならわざわざ波風を立てようとは思いません。

たとえグループを変えてもらって右利きで箸の持ち方も上手な方とメンバーになれたとしても、
    よそよそしい対応をされるだけで仲良くはなれないと思います。

基本的な疑問なのですが、

ツムラカースケ
    40代後半既婚男性です。

お料理教室って料理が上手な人が通うところなんですか?
    てっきり自信が無い、アイデアが無い、下手です、な人が通うところだと認識してました。
    だから下手な人がいて当たり前かと…。

もちろん変えてもらいます

🐧
    東武練馬
    お金がもったいないし、精神的に楽な方がいいからです

私はあなたが不思議です

まんげつ
    料理教室というのは料理ができないから行くのですか?
    ある程度出来れば、料理って言うのは基本、家で一人でつくるものだから、他人がいると却って邪魔ですよね。
    そう思いませんか。

あなたも、上級クラスにまで通えるレベルなら、あとは
    テキストを見て自分で家でやればいいじゃないですか。
    料理教室に行って、料理以外の別なことで悩まされるなんておかしいと思います。

それとも友達を作りに行ってるのでしょうか。
    そこは料理を教える教室なので、
    いろんな人が通っていることでしょう。
    必ずしもあなたの気に入る人ばかりではないのは
    わかっておられるはず。
    目的が不純です。
    自分が不快と感じてグループを変えてほしい、
    なんて非常識です。そう思われます。
    いくらあなたが料理がうまくても
    その人から嫌がらせを受けてるなら抗議できますが、
    教室側にとっては、こんなことで文句言ってくる生徒は
    一番やめてほしい生徒だと思います。

自分の気に入るメンバーでお金を出し合って講師を呼べばいいのでは。

確かに

😣
    きむち
    嫌な人と1年間も一緒というのは酷ですねー。

しかし、トピ主さんは、何処に行っても嫌いな人がいる(見つける)タイプかとお見受けしました。

私がパン教室で一緒になった主婦の方も、
    最初のクラスは、同じく主婦ばかりだが、不妊の彼女は、子供の話をされるから嫌とクラス変更し
    私達のクラスに来たけど(独身多し)、来たら来たで、文句全開。

料理教室でも、誰それが嫌い!!とイライラしてる人をたまにお見かけしました。
    質問が多いから嫌い、声が大きいから嫌い・・・とか。

手芸の教室でも。何処でも彼処でも。文句言ってる人は多かった~。

可能なら、グループを変えて欲しいと言っても、クラス変更、曜日変更したり
    自分の好きにして良いと思いますよ。

でも、料理教室を友達作りと勘違いせず、料理を一心に学ぼうというスタンスの方が
    イライラしないで済むと思いますよ。
    そして、料理教室は、料理下手が学びに来てる事も前提に考える。

イライラしてる人を拝見すると、友達作りというか、人に多くを求めてる感じで
    結局、金払ってるからと、自分中心に考えてる人が多いと感じるので。

お好きになさって

左利き
    私、左利きですけど、それがなにか?
    お箸の使い方が最悪なのと、左利きは別な問題です。あなたはどちらが嫌なんですか?どちらもですか?
    私は、お箸の使い方はどちらの手でも問題なくできます。
    左利きは、確かに包丁の切り方が逆だったりして、危なっかしいように見えるかもしれませんが、本人にとっては右手で切る方がよっぽどあぶないんです。あなたが包丁を左手で持って切ってご覧なさい。
    また、調理用具って両方の手で使っても問題ないように感じていると思いますが、微妙に右利きに使いやすくできているのが多いのです。
    そんな理由で、いつもの道具が使えなくて不器用になっている可能性もあります。

どうしてもムカムカして毎回嫌な思いをして我慢ならないなら、グループを変えてもらえばいいじゃないですか。同じグループにいてもお互い嫌でしょうし、その気持ちは言わなくても伝わります。

我慢してまで続けなくてはならないお稽古事など、そうはない

pen
    お料理教室ではありませんが、習い事の講師をしています。

講師の立場からすれば、左利きの方も、トピさんも大切な生徒様には変わりがありません。
    是非、グループを変えてもらえるよう、申し出れば良いかと思います。

理由なんて、いくらでもあります。
    仕事、生活スタイルの変化・・・それによってこの時間は難しい、ですから変更してください、でokですよ。

習い事での我慢はもったいないので、申し出るべきです。

それで変更が難しいのであれば、別の教室に変わりましょ。
    料理教室はいくらでもありますよ。
    ただ、トピさんが『どうしてもこの教室じゃなくちゃ、嫌です』というのであれば、我慢です(笑)

あと、トピさんはかなり気の強い、人を小バカにした見下すようなところがあるようにお見受け出来ます。
    教室主催者を軽く見てはいけませんよ。
    良く見てますからね(笑)
    トピさんの気質を見抜いている主催者ならば、これ幸いにと、トピさんに辞めてもらいたいかもしれませんから、ね。

とりあえず先生に相談する

すーちゃん
    私なら先生に相談してその人にできる限りアドバイスしてもらうように頼みます。
    それが無理だと言われたら辞めますね。

だってお金払って嫌な思いしたくないし、下手な料理も食べたくないし。

気にし過ぎ。

cocoa
    あの、お料理教室って、お料理を習いに行くところですよね。
    通う目的は、それぞれで、もっと腕をあげたい、という方も居るでしょうけど、
    お料理が得意ではないから、通っている方も居ますよね。
    それは、わかっていらっしゃるんでしょう?
    トピ主様が、挙げていらっしゃる最悪な事って、全部、お箸の持ち方のせい?
    左利きのせい?でしょうか。
    たまたま、お料理が苦手で通っている方なのでは?
    すごい偏見ですね。

しかも、積極的に料理をしようとする方だから、迷惑って、笑っちゃいました。
    そんなに、周りが気になるなら、個人で習う、お教室に変えればいいのに。

もし、グループを変えて貰う事が出来ても、また、不器用な人が居たら、また変えて
    貰う事になりそう。お教室に一体、何しにいっているんでしょう。人の粗探し?

その場で、和気あいあいと習って、後は、家で、ご自身の綺麗な箸使いで、素晴らしい
    出来栄えの、お料理を作ればいいじゃないですか。

私なら

🐶
    あかね
    「メンバーの一人が気に入らないから、グループを変えて欲しい」なんてワガママは言えないので、
    自分からお稽古をやめますね。
    自分ひとりのワガママのために、主催者をわずらわせ、一人の方を傷つけることはできませんから。

そんなに嫌なら。

🐱
    炭酸水
    グループを変えてもらってはいかがですか?
    当然バレますし グループが変わっても また違う問題が発生する可能性もありますけどね。

とりあえず行動に移してみて それでもだめなら我慢するしかないかな・・・。

一年同じグループで行動なんですね。年に何回か グループ替えでもしてくれると良いのにね。

楽しいお料理教室になりますように・・・。

我慢する

🐤
    夜中に洗濯中
    自分の好き嫌いで他人の手を煩わせるなんて
    大人がすることではありません。

別の日程に変えることができるなら、手数料取られてもいいので変えます。

自分本位ですね

アキレス
    趣味の教室なんですから嫌な人がいて我慢できないのなら
    辞めるのは自分でしょ
    何でも上手くできるのなら教室なんて通わなくても
    よろしいんじゃありませんか?
    出来ないから料理を習う為に通う人もいれば
    ただ単に交流を求めて通う人もいるでしょう
    トピ主さんは後者であり相手の方は前者なのでしょう
    どちらも自由です
    趣味の教室なんですから辞めるのも自由ですよ
    嫌いだから一緒にやりたくないなんていい大人がいう事でしょうか
    自分が気に入る人だけでやりたいなんて子供と同じですね
    呆れます

左ききは無関係とは思いますが

みーこ
    右利きでも、お箸の使い方がおかしな人は多いですよ。
    お箸の持ち方が下手だとすごく手際が悪くモタモタして、当然、料理の出来にも影響するので、
    一緒にお料理したくないというトピ主様のお気持ちはよくわかります。

味付けとか手順とかに関係のないところで料理を台無しにするので、
    料理を習いに来る前に、お箸の使い方をマスターしたほうがいいんじゃない?と思いますが、
    ただ、料理教室では迷惑な人と一緒になるのも我慢我慢、修行のうちかな…と。
    グループを変えても、また別の合わない人が出現する可能性大です。

レスします

五月雨
    左利きの方が読んだら気持ちが悪くなるくらい非難しておいでですね。
    日本では確かに左利きが不調法であるという認識が長らく続いてきていたのは事実ですが、ここまで貶めるのはどうかと思います。
    1左利きだから不器用なのか?
    2それとも左利きの人を目にするのが我慢ならないのか?
    3はたまた、左利き且つ不器用なのか
    文章を拝見する限りトピ主様の認識は1&2と言うことでしょうか。
    まあものの感じ方は人それぞれですのでそれに関する私の意見は差し置いて...
    再度の左利きの方とのレッスンを避けるためには、現在通われている曜日、時間が都合が悪いので他の日時にしてもらえるよう先生にお願いなさっては如何でしょうか。
    蛇足ですが私の長男は左利きですが左右どちらでも字を書けますし、はさみも使えます。ただ包丁は左が切りやすいそうです。縫い物も得意です。

人のことばかり悪く言う人

アラサーっ子
    そんなに人のことが認められませんか?

あなただって陰で何を言われているか分かりませんよ。

我慢できないなら辞めてしまいましょう。

料理教室なんだもの

🐷
    夏みかん
    私自身、料理教室に通いたいと思っている者です。
    調理実習はグループで活動する為、不器用で手際が悪い私は躊躇しています。
    習い事って友達が出来るのも楽しみの一つですよね。
    しかし、学びたい!と思う人達が集まるのが教室の基本です。
    学びに来ているのだから、盛り付けが下手だったり料理を焦がして当然ではないでしょうか?
    そんな理由で主催者側に相談すると、多分笑われます。
    ”めるめるさんは我儘で困った生徒”と烙印を押されてしまいますよ。
    もし、新しいグループに替わったとしても同じ事の繰り返しです。
    めるめるさんが暖かく仲間を見守るようにスタンスを変えていくべきです。

もっとやりようがあるのでは

lulu
    その手のお教室に通っていたことがあります。
    色々な方が集まるので、必ずしも自分と相性の良い人ばかりではありませんよね。
    でも、トピ主さんのグループの場合、役割の分担とかが上手く行っていないのではありませんか?

そういった分担で作業を進める場合、だれかに工程のすべてを任せるのではなく、
    其々が重要な工程を経験できるように、作業を独り占めしたり、だれかに任せっぱなしにしないよう、
    声を掛け合ってましたよ。
    まして、焦げそうになったら、皆でフォローしてましたけど。
    盛り付けもそれぞれがやったりもしてましたよ。
    一人のぶきっちょさんのせいで、全てが台無しになることなんて有り得ません。
    トピ主さんや周りの方のフォローが足りない可能性もあります。

左ききの方全てが箸遣いが悪く、要領が悪いような言いぐさですが、
    私は今までそのような方にお目にかかったことがございません。
    お箸遣いのせいでお料理が上手く行かないように仰っていますが、
    それだけを理由にしてしまうトピ主さんもお料理のセンスや要領が悪い方なのだろうと、
    邪推してしまいます。

何しに通っているの?

🙂
    パイン
    グループで実習しているに過ぎず、メインは作り方を教わることですよね?
    なんだか左利きの人を攻撃していますが、どこに行っても一人くらい左ききだと思いますよ。
    トピ主さんは優しさに欠けると思います。
    それに主催者側にどのように要望するのですか?
    下手すると、あなたの人間性が疑われますよ。
    どうしても我慢ならないのだったら、退会して家で作ったらいかがですか?

料理教室だもの

右利き
    まず、このトピにその女性が「左利き」だということは関係ないですよね。

左利きでも、お箸が上手な人もいます…なんて改めて言うのもバカバカしいし、左利きの人に失礼ですが。
    右利きだって、箸の使い方が下手な人は山ほどいますよ。

その女性のことですが。
    トピ主さん、大前提のことを忘れてませんか?
    料理教室って本来そういう不器用な人が上手になろうと通う場でしょ。

>その割に非常に積極的に料理をしようとする方なので
    頑張ろうとしているんじゃないですか、彼女。

トピ主さんは、自分の思った通りに行かないと気が済まないタイプ?
    その女性とは逆のタイプで、イライラしてしまうんでしょうね。
    「ニヤニヤ」と表現したのも、別の人から見たら「ニコニコ」かもしれないし。

それにしても、たったの月に一回のことでそんなに目くじらを立てるとは…
    きっと表情にも出てるんだろうな。
    ごめんなさい、トピ主さんはワガママな方なんだろうなと思いました。

来月は別のグループになるといいですね。

え…

通りすがり
    それはもう、その講座はやめて個人でできる教室に通うとか、他の教室を探すとかするしかないんじゃないでしょうか。

どうもしないですよ

🐱
    オレンジライム
    グループで活動するという事は、合わない方にあたってしまう事は仕方ないし。
    それが嫌なら、例え高い月謝払ってでも個別レッスンにするしかないですね。

左利きに関しては賛否両論があると思うけど、主さんが左利きに対して嫌悪感を持っている事は充分に理解出来ました(苦笑)

ただ左利きの二人に関して、単純に箸使いが下手&料理のセンスがないというだけで、左利きは関係なくない?
    コレが左利きから右利きに矯正中で、箸が上手く使えないからグチャグチャにしてしまうのは分かるけど、幼い頃から左利きなら単に箸使いが下手なだけかと。。

そしてメインの理由ではないにしても。
    >ニヤニヤしながら聞いているだけの人だったので仲良くなれませんでした

って、それは言い過ぎというか、私なら煩い人よりはマシって思うけど。

新たな左利きさんに関しては、さっさと打ち解けて「お玉使った方が良くないですか?」とか突っ込めばいいかと。

私なら、どうしても我慢出来ないなら教室を変えるかします。
    趣味でイライラしたくないというなら、相手も左利きを突っ込まれて不快な思いしたくないって思うかもね。

主です1(左利きについて)

めるめる
    トピ主です。
    早々のご返信ありがとうございます。
    ちょっと誤解を招く書き方をしてしまった!と、投稿直後に思い、後悔していました。
    私は決して「左利き」を否定しているわけではありません。
    「汚いお箸の持ち方」に否定的で、
    今回該当の二人が「汚いお箸の持ち方」と「左利き」というのが共通していたため「左利き」が表に出過ぎてしまいました。

左利きの同僚がいますが、彼女のお箸の持ち方は問題ありません。
    彼女とは時々食事に行きます。

右利きの知人がいますが、彼女とは食事を共にしたくありません。
    お箸の持ち方が最悪だからです。2度食事に行きましたがその後は誘われてもお断りしています。

私にとってはくちゃくちゃと音を出しながら食す人、お口に食べ物が入っているのにお口を開けておしゃべるする人と同様です。
    非常に不快です。
    お料理教室の2人、右利きだがお箸の持ち方の悪い知人、
    この3人はたまたま全く同じお箸の持ち方をします。
    グーでお箸を握っただけの持ち方です。

かわれば?

ちゃちゃ
    嫌なら自分から変わればいいんですよ。そして移った先でもあなたの気に入らない人が出てくるでしょうね。あなたが敵意を持つように、相手もあなたの事を嫌な奴と思ってるかもしれません。

このトピ文だと 左利き=箸の持ち方が汚い・空気が読めない としか読み取れないんですが、そんなに左利きが悪いですか?箸の持ち方が汚い右利きの人も大勢いるでしょうに。

たぶんそういうことがあって…

シャッフル
    同じ系列かわかりませんが、私も某料理教室に通っていた時期があります。
    同じように1レッスンを4人グループ固定でやっていくタイプでしたが、あるタイミングからシャッフルされることになりました。たぶん同じ方と1年間同じグループだと通うのが辛いと苦情を言った方がいるのだろう、と私は思いました。その通り、いろんなタイプの方と当たりムカムカする方もいれば、とても楽しいときもありました。でもシャッフルであれば嫌な人と当たってもこれっきりだと思えば我慢できますよね。
    シャッフルにしてもらえるよう希望されてみてはいかがですか?

いきなり上級クラスに入れるの?

ミントガム
    トピ主さんは一年通って、上級クラスに、そこに技術的に問題のある人がいるとは思われません。
    世の中自分の思うようにはいきません。皆さん等しく月謝を払い、学んでいるのですから。
    嫌ならトピ主が行動をすべきです。主催者に相談してください。

トピからは「嫌なものは嫌、私の人生を邪魔するのは許さない。」って聞こえてきます。

トピ主です2

めるめる
    夜中に洗濯中さままで拝読しました。
    ありがとうございます。
    まとめてのリプライとなります。
    今、どうしようか考えているところではありますが
    色々なご意見を受けて、現状を整理してお返事させて頂きます。

・お料理教室の料金は前納です。辞めても返金はありません。
    ・通っているコースは他の曜日にもありますが、
    他の曜日は日中にしか開催されておらず、働いているためコースの曜日を変えることができません。
    ・講師陣がお箸の持ち方を指導なさることはありません(最初の1年の経験上)
    ・お料理教室には出来る人、出来ない人、色々な人がいることは存じております。
    私はある程度はできますが、料理本では分かりにくい手技や手順もありますし、この段階になっても毎回毎回学ぶことが多く、勉強になっています。
    更に上のクラスに行きたかった理由はそこにあります。
    ・お料理教室に行く理由は、皆、様々だと思います。
    私は元来好きだった料理にプラスして、転勤族ということもあり、
    仕事以外の知り合いができにくいため、出会いがあれば…と思い、スクール形式の料理教室に入りました。

続きます

トピ主です3

めるめる
    既述の通り、最初の1年のお教室では仲の良い方もでき、
    普段も会って飲んだりしています。
    空いた時間に行く形式の料理教室があることも存じておりますが、そういったタイプのお教室には行かなくなるタイプです。
    (お料理が一番の目的で、友人作りは副次的なものですし、今回の私のトピに友達作りは関係ありませんが、動機が不純とまで言われる方がいるので言及しておきます)
    ・性格については「人を見下す」というご意見を頂いておりますが、
    ここで何を言おうとも証明はできませんのでご想像にお任せしたいと思います。
    当然のことながら「人の粗探し」をしに行っているわけはありません。
    ・「(主催者側としては私のような人間を)辞めて欲しいと思っている」と仰る方がいますが、
    最初の1年も何も言わずに通っております。
    仲良くなった方にも言っていません。
    「辞めて欲しい」と思われるほどの自己主張はできません。
    もし、それができるのであれば、皆さんにご意見を伺わず、もうグループを変えてもらっています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  174
    次へ 最後尾へ
    全て表示