詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

非常用持ち出し袋便利です(駄)

レス13
    (トピ主6
    ヒラメ
    話題
    通販で980円の安い物ですが非常用持ち出し袋を購入しました。
    入ってるものはミニ懐中電灯と軍手、笛、紐、保温シートのみです。
    そこからが、非常用持ち出し袋にハマるがごとく、あれもこれもと詰めこんでいます。
    結局買ったきり持っていったことない旅行用ビニールスリッパ、袋に入ったままの銀行手ぬぐい、
    ホテルのアメニティだった使い捨てのクシや歯ブラシ、ミニ石鹸やサンプル化粧品
    普段使わないで箪笥や戸棚の肥やし化してるものの整理になるし
    非常用なのでお洒落は必要ないので衣類や靴下も新品でなくてもいいし
    非常用持ち出し袋は普段の理に便利だと思いました
    皆様はいかがでしょうか

ランキング

レス

私は新品入れてます

備えあっても憂いあり
    >非常用なのでお洒落は必要ないので衣類や靴下も新品でなくてもいいし

おしゃれは必要ないんですけど、古いものを何十年も入れっぱなしってわけにいかないし、点検も必要ですよね。

私は水・食料と消耗品は新しいものを入れます。
    点検時にさらに新しいものと交換して、入ってた新品を下ろします。

こんなの、役に立たないのが一番なんですけど・・・

メガネ

💋
    洋子
    多少、度があってなくても、古くてもいいから、メガネだけはしっかり入れてあります。
    これがないと、生活に困るので。

衣類は新品ではないけれど、そこそこ新しいもの。
    汚れが目立たないような、濃い色が多いかな。

それと靴もいるよね。
    底の厚い、しっかりしたものがいい。

もしものことを考えて、最近はちょっと外出する時も、携帯の充電器(電池の)や大きなバンダナなどを持ち歩くようになりました。
    もちろん、メガネもスペアを持ち歩きます。

備えあれば憂いなし・・・・だけど、何事も起こらない方がいいですよね。

もらわないのが1番すっきり

コーラ
    家にある食料品や電化製品、水道のお水を使わずに、その袋の中の物で週末2日間を過ごしてみましょう。体育館がリビングだと思ってそこに直に寝ましょう。これを年に4回しましょう。季節それぞれの必需品も見えてきます。1人暮らしだと着替える際に気がつかないかもしれませんので書いておきますが、仕切りがない中着替える場合もあるので着替えやすい服がいいですよ。
    全く関係のない感想ですが、使わないのにどうしてアメニティを持ち帰ったり、サンプル化粧品を頂くのかがとても不思議でした。お時間ある時に教えて下さい。

トピ主です

ヒラメ
    備えあって憂いなし様
    レスありがとうございます。
    本当、こんな物使わないことが一番ですよね。
    私もそれを思いながら詰めています。
    これまで購入を渋ってきたのも非常袋なんて何か起きるみたいでなんだかなあ、という思いもどこかにありました。
    食料品はこれからなのですが
    衣類など古い物入れっぱなしはよくないですよね。洗濯済みとはいえやや不潔かもしれないし
    私も新品を考えます
    参考になりました。ありがとうございます。

私も~

ぴゃー
    ・スポーツ用に買ったけど、着てみたら暑くなりすぎて使えなかったウィンドブレーカー
    ・水にさらすとふくらむという、カチカチにパックされたタオル(何かのオマケ)
    ・景品でもらったキャンディーみたいなロウソク
    ・似合わなくなった18金アクセサリー
    ・セールで買ったけど可愛すぎて使いづらいソックス

などなど、「捨てるほどじゃないけど現時点ではもてあましてる物」を、持ち出し袋に突っ込んでいます。
    (アクセサリーは換金できるから)

トピ主です

ヒラメ
    洋子様
    メガネは今のところ必要ない私ですが(勉強嫌いだったのでアラフォーの今だに視力だけは両目1.5(笑)
    乾電池携帯充電器は必需品ですよね。手回しライト付き充電器で試してみましたが全く物足りなかったです。
    コーラ様
    すごくいいアドバイスありがとうございます。
    ただ頭で考えて入れるだけで
    実際シュミレートしてみることは全く考えていませんでした。
    それによって何が必要かが見えてくるかもしれませんよね
    最初は一日だけでも実行してみます。
    サンプルやアメニティーですが、これは性としかいいようがありません(笑)
    あって助かったことが多々あるので味をしめたというか
    化粧品サンプルでも個包装のクレンジングは貰えるとありがたいです。
    アメニティーは母親がよく温泉や車内でクシ持ってないか聞かれるので、クシはやはり持ち帰りますし、
    入院した時は衣類のリンスのサンプルが本当に重宝でした。
    サンプル好きはそういうことがあるせいだと思います

トピ主です

ヒラメ
    ぴゃー様
    「捨てるほどではないけど普段持てあましてるもの」
    を非常袋にというお考えに大賛成です。
    ぴゃー様とは感覚が合うと勝手ながら思わせて頂きました。
    3色組で買ったソックスやパンツでこの色だけ趣味じゃないなあという一つを非常袋へという感じですよね。
    貰ったままのかわいいキャンドルもいざというときに使えそうですね
    アドバイス感謝です。

お返事ありがとうございました

コーラ
    もらう心理のお返事うれしかったです。ありがとうございました。
    私は2年前の地震ではライフラインが全滅しました。でも家で過ごせたので常備してあるものを使っての生活だけだったので、避難所生活については書けません。でも思うことを数点。
    クレンジングはシートタイプがいいです。貴重な水をたくさん使って洗い流す勇気はなかなか持てないです。シャンプーもリンス入りがいいです。夫婦2人で1Lのお水をカセットコンロで沸かして洗髪した時に痛切に感じました。お水が本当に困るんです。給水車も2時間並んで1家族2Lです。家に常備してあったけど、復旧の目処が不明だったので節約しました。使い慣れていないのもあり、余震の度に消すので大変でした。周囲に灯りがない夜は本当に真っ暗なので月でもない限り火をつけるのも大変でした。ろうそくならLEDタイプの懐中電灯と電池の方が断然安心です。私はラジオ、懐中電灯、携帯充電器を全て単三電池使用の物にし、単三電池をリュックに入れています。家だとリモコンの電池を使えるからサイズを統一しておくと便利です。
    長々と失礼しました。

コーラ様へ(トピ主です)

ヒラメ
    コーラ様

大変な状況をご経験されたんですね。
    被災されたからこその貴重なご意見を頂き感謝です。
    水が一番大事なんですね。
    そこまで深く考えなかった自分は甘かったです。
    自宅だったらリンスインシャンプーですね。了解しました。水のいらないシャンプーは持ってるのですがあれははっきりいってさっぱりする効果だけなんですよね
    クレンジングシートはたまに使うのですが、枚数入りは乾きやすいのが難ですが、個包装も買っておきます。
    給水も一日2リットルまでなんですね。それはきついですね。常備の水タンクをもう一つ用意しておきたくなりました。
    身体をふくときなどアルコール系のウェットティッシュも沢山用意します。
    貴重なご意見で基本にするものが見えてきました
    本当にありがとうございました。

わかりにくかったですね

コーラ
    お返事ありがとうございました。自分の後半のレスは文章が抜けていて分かりにくいものになっていたことに今気がつきました。
    ろうそくが困ったと書きたかったのです。余震の度に大きな地震になったら危ないと思って消し、またつけ、を繰り返して、部屋は煙だらけになりました。それでも真っ暗な中灯りが灯るとほっとはしましたが。LED懐中電灯をぜひオススメします。
    そう…お水が困りました。手も洗えないからウエットティッシュも便利です。トイレも流せないので何らかの対策が必要でした。私は公共施設が近かったので仮説トイレをお借りできたのですが、今はペット用の砂を準備しています。食器も洗えないのでラップを敷きました。紙皿はゴミ回収が来ない中、使い勝手はよくなかったです。避難リュックにはウエットティッシュはあると便利化と思います。
    お水もすぐもらいに行くにも容器がなく、以来空のボトルをいくつかとっておくようにしています。
    避難リュックのお話じゃなくてすみませんでした。

ナップザック型のを猫のキャリーバッグに

🐱
    猫ズ姉
    我が家では、在住村から配られた、紐をギューと引き絞るナップザック型の持ち出し袋の内側に、洗濯ネットを縫い付けて、
    かつ、持ち出し袋の下半分に切れ目を入れて、
    猫の非常用キャリーバッグにしました。
    コンパクトに抱っこして移動できるので、重宝しています。

トピ主です

ヒラメ
    コーラ様
    お返事遅くなりました。
    被災した時、何が大事かと基本から考え直すことができました。
    災害はいつどんな形でくるかわからない、ガス、水道、電気を止められて家で待機となる可能性も充分ありますよね。紙皿よりラップが便利なのですね。水の確保は一番に大事ですね。トイレは我が家は猫を5匹も飼っており、猫砂は常に10袋常備しているのでいざとなったら使えますが、LED電灯は枕元にも置き、ろうそくは阪神大震災の火災を思えば、一応用意はしておく程度に考え決して安易に使わないようにしないとですね。
    コーラ様のご意見で非常袋は防災の一部分
    総合的にいざとなったらを基本から考え直すことができました
    本当にありがとうございました。

トピ主です

ヒラメ
    猫ズ姉様
    非常袋をキャリーバッグにするのは考えたこともなかったですが
    いいアイデアですね。
    我が家は猫5匹で、もし人間が避難所に行くようなことになれば
    エサだけありったけ出し家を開放するでしょうが
    猫も預かってくれるようなところがあれば
    持ち運びにとても便利ですね。
    私も要らないナップザックを教えて頂いた方法でキャリーバッグ仕立てにしてみます。
    ありがとうございました。