詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

7月初旬の北海道旅行

レス16
    (トピ主2
    🐱
    ぽこ
    話題
    夫婦2人(30代後半)で7月初旬に4泊5日で北海道旅行を計画しています。
    初めての北海道なので、最初はぐるっと一周できたらいいなと思っていたのですが、弟に鼻で笑われました・・・北海道の広さをなめていると。
    そこで行きたい場所を絞り、私なりに計画を立ててみたのですが、やはりまだ無謀でしょうか。詳しい方々の意見をお聞きしてみたいです。

●1日目
    女満別空港

網走監獄博物館

阿寒湖観光 (一泊)

○2日目
    帯広か富良野へ移動
    観光 (一泊)

●3日目
    小樽へ移動
    観光 (一泊)

○4日目
    函館へ移動
    元町
    赤レンガ倉庫
    夜景鑑賞 (一泊)

●5日目/最終日
    函館の朝市
    五稜郭
    トラピスチヌ修道院

函館空港

函館だけやたら具体的なのは、図書館に唯一置いていた北海道の観光雑誌が函館の分で、読んでいるうちにとても行きたくなったため、長めに設定しました。
    網走監獄博物館は私が一番行ってみたい場所なので、おのずと2日目の場所は通り道であろうどちらかにしようかな、と思っています。

移動は女満別空港~函館空港乗り捨てでレンタカーを借り、夫婦2人で交代で運転するつもりです。夫はスポーツカー乗りでかなりの運転好きですが、私はオートマ限定です。
    この移動は無謀でしょうか?

また、プランについて、航空券やホテル、レンタカーなどのアドバイスや、オススメの観光地、食べ物、お土産などありましたら是非教えてください。

よろしくお願いいたします!

ランキング

レス

駆け足だなぁ

hibito
    無理ではないですよ。でも駆け足でもったいないなぁという感はあります。
    観光するより移動する時間が多いでしょうね。
    道東から道南まで観光するつもりなら、もう少し日にちを足さないとゆっくりできません。
    一日目、女満別空港入りは早い時間ですか?もし昼とかならその日は
    監獄観光して終わりって感じですね。空港→網走→阿寒で移動が約3時間です。
    2日目、阿寒→帯広は2時間、阿寒→富良野なら4時間です。
    (ちなみにこの時間は高速利用で。ゆっくり観光しながら移動なら
    さらに時間がかかると思って下さい)
    3日目、富良野→小樽は2時間半。4日目、小樽→函館は4時間半程度です。

個人的にはレンタカーで北海道旅行するなら観光しながらのんびり…が
    ベストだと思うので、ただの移動で何時間もかけて…は本当にもったいない。
    小樽~函館の間はのんびり行けば途中観光できる個所はたくさんありますが
    そうなると移動だけで6時間以上は掛かります。函館観光の時間なくなりますよね。
    道内の主要都市網羅…ではなく、道東か道南かに絞った方が良いと思います。

例えば、函館カットはお嫌ですか?

北海道リピーター
    函館カットをお薦めする理由は、函館は単独で計画して楽しめるからです。
    ハイシーズンをはずせば、往復航空券+市内ホテルなどのパックプランが、お手頃な価格で出ています。
    そういう商品を利用して、気軽に週末の1泊2日で行けるところです。
    長い移動時間を掛けて、せっかくの長期休暇を使うのはもったいないような気がします。

hibitoさんが、小樽~函館はのんびり楽しめるところだとおっしゃっていますが、函館をカットしたくなければ、そこだけに集中するのもひとつのアイデアです。
    実際、私は、千歳空港~函館空港を、4泊5日かけてレンタカーで回ったことがあります。
    ちなみに、その旅行は、スキー以外では初めての北海道旅行でした。
    北海道は、そういう旅の仕方ができる土地なのです。

初めての北海道にはあまりこだわらず、もう少し地域を絞られた方が、北海道を楽しめると思います。

なお、ご存知かもしれませんが、北海道のドライブの計画には「北の道ナビ」というサイトが大変に役立ちます。
    検索なさってみてください。
    なお、そこで調べた移動時間には、休憩時間をプラスすることをお忘れなく。

詰め込みすぎ

🐱
    北海道在住猫
    その計画なら駆け足旅行ならぬ超弾丸旅行になりますよ。

せっかく最高のシーズンの旅行なのに、観光地にいるよりもずっと長い時間を移動に費やすのはもったいないのではと思います。

函館(道南)&小樽(道央)エリアのみにするか、網走(道東)エリアのみのどちらかに絞った方がいいのでは。ゆっくり見られるし、移動時間も少なくすみます。

ドライブが目的なら

miye
    ご夫妻二人とも運転大好き、北の大地をひたすらに走るのが楽しみならば、止めませんけれど、そこそこ観光も楽しみたいのであれば、地域を絞った方がよいと思いますよ。
    私の友人はもう10年余り函館だけをひたすらに旅行しています。1年に1度か2度、1回に2泊3日で、街中を歩き回っているようです。なににそれほど惹かれたのか、どうもわかりかねますが、同じ場所でも、季節ごと、行くたびに違う印象を受けるそうです。
    どうしてもと誘われて、ほかの友人とも一緒に3回ほどついていきましたが、私はそろそろほかの観光地にも行きたいです(笑)。

道南か道東か

ゆゆ
    私もどちらかに絞った方が良いと思います。
    また7月初旬だと富良野のラベンダーにはちょっと早いです。
    今回はなしで。

道南なら洞爺湖・登別などの温泉に寄るのはどうでしょう?
    高速道路を使える区間もあるので、移動はスピーディーです。
    函館~小樽で4泊5日なら無理なく観光できると思います。

道東なら
    網走→知床にするか
    網走→屈斜路湖・摩周湖・阿寒湖方面→釧路
    でしょうか。
    道東は自然がいっぱいで大好きですが、天候不良だとちょっと辛いです。

素敵な旅行になりますように。

私なら

満喜子
    こんな旅行、お金をもらっても行きたくないです。

疲れにいくみたいですもの。

今回は道東だけにしたらどうですか?

女満別→網走→知床→釧路→摩周湖→阿寒湖→女満別

これなら4泊5日でゆっくり回れますよ。

特にお勧めは、摩周湖近くの神の子池ですね。

摩周湖の地下水によってできた青い清水を湛える池です。

何とも神秘的ですよ。

もう一箇所は網走の天都山です。

ここからオホーツク海・網走湖・ 能取湖・濤沸湖・知床連山などが

一望できます。絶景ですよ。

無理ではないでしょう

weed
    大阪在住で何度も北海道行きましたが、
    いつも北海道に行くときは大阪から車で1300キロイッキ走りで青森へ、
    そこから青函フェリーでまず函館へのような感じでした。
    上記を読むとむちゃくちゃ弾丸のように思うでしょうが、
    北海道を周遊するのはそんな感じに近い、車で走るのがどうしても主になる旅行になります。
    例えば最初の網走から最後の函館まで最短で走っても多分500キロ以上あります。
    本州の自動車旅行の感覚ではないです。
    また最終日へ向かっての小樽から函館への移動ですが、地図ではそんなに遠い感じではありませんが、実際は300キロ近くあったはず。
    しかし距離は遠いのに道がガラ空き、信号が殆どない、
    だからどんな無茶なコースでも気が付くとストレスなく案外スムーズに長距離走破してしまってるのも北海道ならでは。
    旦那さんがスポーツカー乗りで運転好きなら苦にならない気がしました。
    コース的には阿寒湖外せばもっと楽に回れるはずです。
    北海道の場合、観光地から観光地への移動はどこも100キロ200キロが当たり前ですから、移動中の車窓からの景色も北海道ならではで想い出になります。

トピ主です

🐱
    ぽこ
    皆様、いろいろなアドバイスやサイト情報ありがとうございました。

やはり「無理ではないけど、つめこみすぎ」なのですね。。。

調べていく内に、ばんえい競馬が見られること、以前友人より聞いたことのある「幸福駅」が帯広にあるとわかって、俄然帯広に行きたくなったこともあり、今回は道東に絞った方が良いのかもしれませんね…。

引き続き、オススメの食べ物やお土産など教えていただけますとうれしいです。
    よろしくお願いいたします。

「北海道はでっかいどう」

地元民1
    北海道は、スイス全土より広いということをご存知でしょうか。

1日目はまぁ大丈夫でしょうが、2日目以降、ほぼ車の中ですよ。
    富良野~小樽が180km、帯広~小樽は一部高速使っても230km、
    小樽~函館は250kmです。
    60km/hで休まず移動しても、3時間や4時間前後かかることになります。
    東京基準でいえば、180kmで静岡、230kmで掛川、250kmで浜松です。

網走方面と函館のどちらかを諦める、というご意見に同意します。

むしろ、何度かに分けて来てください。その方が道民としてはうれしいです。

みなさんのレスに同意

🐧
    なまこ
    主さんの希望かなえてあげたいけど、みなさんが言うように無理が多いようです。網走から函館では650キロです。高速利用で9時間かかります。

7月始めですと網走周辺では、原生花園の花が咲き始めます。世界遺産知床もシーズンインです。美幌峠の雄大な景色、摩周湖、多和平・開陽台での地平線、オンネトー、神の子池、野付半島のトドワラ、屈斜路湖の砂湯、主さんの行きたい網走監獄もその一部です。

おいしいものでいえばオホーツク海はホタテ漁、毛がに漁、しまえび漁、キンキ漁やってます。
    ちょっと足を伸ばして釧路や根室方面にいくだけも見所はたくさんで、おいしいものたくさんありますよ。

1回で北海道を満喫できるものじゃありませんし、主さんのプランのように駆け足で観光すると北海道はつまらないところって印象持っちゃいますね。
    帰りの函館空港が変更できないのなら別ですが、女満別発着でプランの変更をおすすめします。

14日は欲しい遠大な旅程ですね。

車で移動し宿で寝るだけになりそうな。
    道東か道南に絞ってはいかがか、と。
    室蘭地球岬からの太平洋の海の色と景色・鯨ウォッチング、随所の漁港のどこかでGWの室蘭絵鞆(えとも)から毎週どこかでやっている漁協のイベントに温泉。

函館室蘭登別をメイン、帰路千歳発ならば+札幌か小樽一泊位に絞らねば車内で夫婦喧嘩必至の無謀な計画です。

道東ならば、網走羅臼だけでも二泊三日、摩周湖経由旭川で四泊五日くらいなものです。
    羅臼では、スクーターを借りるなどしないと。

ドライブ旅行

😀
    Rd
    北海道に走りに行くのですね。道は広いし空いているし気持ちがいいです。
    観光メインではなく、北海道の道路を走り回りたい、地図に足跡を残したいということでしたら、こんな日程でどうでしょう。

網走-紋別-稚内-名寄-旭川-富良野-日高-苫小牧-函館。

まずは網走からひたすらオホーツク海沿いを稚内まで。
    南下するときは名寄などの内陸を走ってもいいですね。
    旭川からは富良野を突っ切って一気に太平洋まで南下。
    ここまでくれば、後は函館まで一本道です。

そうですね、道東にしぼったほうがいいですね

元道民
    入ったことがありますが、網走監獄はミュージアムですから、高い入場料で、時間を割かなくてと思いました。
    サロマ湖の風景もいいですし、そのまま知床に行って観光されて泊まり、羅臼のほうから、屈斜路湖、摩周湖、阿寒湖畔で泊まる。
    水着があれば無料の温泉が何箇所かありますので、調べてみてください。

通過していく釧路もいいですよ、そこから帯広の方に行かれてはどうでしょう。

私は今月末に夫と道北、7月から8月にかけて一人で道北と道東、10月は友人と紅葉で層雲峡です。
    北海道は広くて大きいです、ガソリンとスピードに気を付けて、楽しい旅にしてください。

ソフトクリーム

あさっぴ
    小樽に行くのでしたら少し走った「朝里」というところに ホッケの魚醤で作ったソフトクリームがあるのですが、先日食べて、すご~くおいしかったですよ。

網走に行くのでしたら時間があれば「流氷館」もどうでしょう。テント山にあります。

阿寒温泉の国道沿いに豆腐屋さんがあり、「まりも豆腐」が売っていましたがまだあるのかな…爪楊枝でつつくとペロッとゴムが剥ける真ん丸なお豆腐です。ホテルの朝食に出るかもですが。

六花亭

さくら
    バターサンドで有名な六花亭から新作で「まるキャラ」が発売されて、今CMでもしきりに流れています。
    この前食べたらおいしかったですので是非。

トピ主です 2

🐱
    ぽこ
    更なるアドバイス&美味しそうな情報ありがとうございます。

ホッケの魚醤で作ったソフトクリーム!?
    どんな味なのか、全然思いつきません!
    まりも豆腐にも興味津々。
    六花亭はバターサンドをいただいたことがありましたが、新作が出ているのですね。
    是非、食べてみたいです☆

とても楽しみです♪