詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レジミス防止に罰金

レス51
    (トピ主3
    かまち
    仕事
    サービス業をしています。
    一日の営業後のレジ点検で過不足が度々発生するので、誤差撲滅対策として
    不足金の出た日に出勤したスタッフ全員に、ペナルティとして罰金払わせるというのです。
    会社が従業員から罰金を取るって、法的に間違ってないですか?
    それでレジミスが無くなるなら、お金取らなくたって本来ならできるはずです
    ちなみに罰金額は100円程度なので痛くも痒くもないし、効果あるとも思えない。
    レジ業務に携わってないスタッフも連帯責任にされるので、レジを打つ人はミスしないよう
    緊張感を持ってやれば誤差無くなるかもしれないのに。
    販売に携わってる方たちの、レジミス防止対策や、私の店のやり方に対するご意見をお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おかしいと思う

ネコ
    トピ主さんのおっしゃる通り、会社が従業員からお金をとるって『なし』だと思います。
    私が以前働いていたチェーン店でも似たようなことがありました。
    レジが一万円足りなくなり、その時間帯に働いていたパートとアルバイト計4名で2500円ずつ負担させられたのです。
    それはおそらくレジミスではなく誰かが故意に盗んだと思われる事態だったのですが、それがその店の方針でした。
    犯人探しをしないで解決です。
    それなら真面目に働かないで毎日一万円レジから盗んで2500円罰金払った方が稼げますよね。
    変な会社~と思い、私はすぐに辞めました。

違法です。

罰金を払わせる事も

不足分を従業員が補う事をさせる事も

違法です。

違法が濃厚

ミスターますりん
    あらかじめ損害賠償を決めるのは違法です。罰金を課金することより、間違いの出にくいレジを導入するのが経営者の仕事です。

古いレジですね

リズム
    主さんは何屋さんですか?
    最近は釣銭が自動で出るレジが多いですが、違うのかな?

古いタイプのレジのレジミスはジャーナルをめくって原因を探りますよね。
    誰が打っていたかどのお客さんの時かわかりますよね原因を報告書にまとめて提出させる。
    けっこう大変な作業のはずです。それをレジの担当者に責任をもってやらせるのが一般的だと思いますよ。
    事務所に転送するタイプもあったかな?

労働法規上問題

あのにます
    トピのような事例は銀行等の金融機関でもあることですが、行員に負担させることはありません。悪意を持ってわざとお金を抜き取ったなら背任や窃盗の可能性が高いですが、単純なミスならば会社が負担すべき損金です。損金を従業員に負担させるのは労働法規上問題があると思います。

ミスする人が決まった人ではなく、ある程度の幅で絶えず少額の損金が発生しているなら、レジうちの作業方法や作業教育に問題があると考えて作業方法の改善を行なうべきです。社員に負担させるというのはまったくの筋違いだと思います。

かつての銀行は

🐷
    豚の鼻
    1円合わなくとも全員が残されて云々という時代もありましたが、
    今では損金として処理をしているそうです。
    私の同級生は八百屋なんですが、未だに暗算で会計をしています。
    勿論、1円たりとも間違えていません。
    会計科目にも過不足勘定というのがありますから程ほどにしたほうが
    良かろうと思います。
    当然ミスのないように、あれ?ポスシステムでバーコードをセンサーに
    かざすだけじゃないんでしょうか?値段をいちいち打ち込むレジであれば
    早々にシステム変更ですね。

難しい問題です

みーぱぱ
    法的にはアウトです

経営者の気持ちもわかります。

お金を扱っていると言う認識が薄く責任感が無い人が多すぎるのも事実です。
    気を引き締めるためには、ある程度の罰則も必要です。

そこで逆の発想があります。
    誤差が50円以内ならば時給アップ と言う
    まぁ、それをする場合、最初から若干時給を下げられる可能性もありますが。

経営はボランティアでは無いので、アルバイトのいい加減な気持ちで
    売上がマイナスすると言う事が我慢ならないのでしょう

レスします

匿名
    労働基準法第16条では賠償額をあらかじめ決めておくことを禁止しています。
    すなわちレジミスの金額に関わらず(1万円であろうが100円であろうが)「レジミスがあれば一律何円(例えば千円など)」と決められていれば違法になると思いますが、不足の金額に応じて補填させるということなら違法にならないかもしれません。
    というのも、会社が従業員に対し損失請求出来ないとなると、それを逆手に取って悪いことをする従業員が出てくる危険性もあるからです。

ちなみに私の勤務先では過不足が出ても補填の必要ありません。
    レジミス防止としてはこまめに現金確認して差異が出たらすぐに原因を調べるというくらいでしょうか。

レジ担当は決まってますか?

😀
    万年筆
    レジ担当を時間割で決めて、レジ交代をする時に1円単位で検査すれば、誰が間違えたのかハッキリします。

間に他の人が使ったのなら、使わせるような(レジを離れる)事をしたその担当者が悪いんです。(私じゃ無い!は通用しません)

私が勤めて居る所では、上記の事をしてます。
    間違えたら、一応始末書は書きます。
    罰金、弁償は無しです。

始末書を書くのが邪魔臭い時は、ミスが許容範囲(1円~100円?)であれば自分で補填しちゃいます。
    (↑本当は駄目! しかもプラスミスの場合は貰っちゃう訳にもいかず、絶対に書く羽目に・・・・(ベテランさんはこっそり募金箱にイン♪))

間違えない人は居ません、明日はわが身です、間違えても普段のお互いを見てるからでしょうか、誰も笑い者にしません。

過不足金?

あんこ
    不足の時ですよね。
    じゃあ、多かった時は?
    会社のモノ?
    それとも、うまくせしめた!って言って皆にプチボーナスが出るの?

何かおかしな話になりませんか?

会計担当者

みみりん!
    それなりに手当てがある所は、自腹で補充しなければいけませんよ。

手当てが無いなら、無法地帯です。

業務改善

💢
    moomin
    レジをおつりの出てくるタイプに替えてもらえば、
    レジミスが無くなると思うので、業務改善依頼を本社にできませんか?

近所のドラッグストアがチェーン店なのですが、
    ある日、お客様から預かったお金を入れて、
    自動計算でおつりを出すタイプに変わりました。
    少し時間はかかるようですが、
    お釣りトラブルで怒鳴ってるお客様は見なくなりました。
    最初は
    「早くして~。」という人も見かけましたが、
    慣れてきたのかいなくなりました。

罰金取るよりも、
    全店POSレジを替えるのが
    一番会社側としてやるべきことだと思うのですが。

それは・・・

🐤
    老舗コンビニ店員
    その店、あまり儲かっていないのではありませんか?

そういった店は時折見かけられますが、共通しているのはあまり儲かっていないことや、経営側の人間が威張っていて、従業員を大切にしていないことなどがあります。

あなたのお考え通り、そんなことでレジミスがなくなるくらいなら、とっくの昔にノーミスが当たり前になっているはずです。

私の店は開店30年ですが、罰金制度はありません。経営者は地域の人々から愛されている人で、従業員のことをとても大切にしています。ベテランでもレジミスがあることを十分わかった上で、金額が大きく合わないときはそれなりの調査をします。多くの場合は両替間違えなどです。

1つだけ言えることは、罰金を取る店はろくな店ではありません。経営者はおかしな人ではありませんか?従業員を大切にしない店はいずれ傾きます。

じゃあ無くしなさいよ

剣坊
    「本来ならできるはずです」じゃあさっさと無くそうよ

私が小売業で店長をしていた時やったのは、1時間~2時間ごとの過不足チェックです。
    これをやればミスがあってもほぼ単発なので、ジャーナルを追えば誰のミスか特定できます。
    特定できればその金額については当人に半分負担させていましたよ。(残りは私が負担しました)
    これで随分過不足は減りました。

確かに従業員に払わせることの是非はあると思います。でも事実上誰かが払わないといけないんですよ。
    昨今のレジは過不足がある状態で締め処理ができません。
    そのまま締めようと思えば、たいてい上に報告書を出さないといけないようになってると思います。
    でもこんなこと毎週やってたら店長なんてすぐに降格です。
    だからどこも店長や店舗三役が自分の財布から出してんですよ。

でもこれって本当は実に甘いやり方ですよね。
    だったら真っ正直に報告書書きますか。
    これやると出勤してる者全員に横領の嫌疑がかかります。
    そんなことが頻発すれば上もそのように動くでしょう。

確かにこれが一番効果的ですが・・・
    それでもいいですか?

違法ですが・・違法をしらない店長が多すぎですね

🐤
    元コンビニ店員
    私が知るところではコンビニで 過不足が出たときそのときに入っていたシフト(大概2人)で過不足分を2人で払いレジを過不足0にして次のシフトに引き渡すルールでやってる所 ちらほら聞きます。

私もかつて元コンビニ店員で店長が変わって 過不足が続いたときこのようなルールにしようかなって言ってたので 私は長く勤めていたので「それって違法ですよ。」って言いましたよ。

その後私は辞めましたのでどうなったのか解りませんが、法学部出身の知人に聞いたら「店側は従業員に払わせてはいけない」となってるそうです。

レジ業務に関係ない人まで連帯責任させるなんてひどすぎます。

レジミス対策は1人1人がと受け取ったお金 入力したお金 渡したつり銭を1つ1つ確認、意識してやっていくしかありません。

こういった店の方針って過不足したら従業員に払わせ、もし+だったら従業員にお金渡すわけじゃないので その分は?って思いますが・・

プラスだったらどうしているんでしょうか?

法律違反です

🐴
    ししまい
    他の方も書いていますが、法律違反です。

労働基準法16条「賠償予定の禁止」です。

使用者は、前もって「○○をしたら△△円を損害賠償として支払ってもらいます。」と言う取り決めをする事はできません。
    労働基準法に満たない契約は無効になります。
    ですので、今回のペナルティ罰金は無効です。

しかし、この法律は前もって損害賠償の取り決めをする事ができない。と言うものなので、実際にミスが起こってしまって損害が出てしまった場合、ミスの補てんを禁止する効力はありません。

つまり、今回の「新しい決まり事」は法律違反。
    でも、ミスしてして会社に損失を出して、ミス分を(法的に手続き取って)請求されたら払わなきゃいけません。

レジのミスが多くてそんなに困っているなら、大手スーパーみたいな、お釣りが自動的に出てくるレジを買ってもらったら?

レスありがとうございます

かまち
    ねこ様、春様、ありがとうございます。
    他の同僚も、間違ってると判っていても陰で仲間内で言い合っているだけです。
    会社に言っても従業員の意見なんか通らないからです。
    店長さえ、本部には何も言えません、というていたらくですから。
    でも私は、それは従えないと言うつもりです。
    従えないなら辞めろと言ってくるかもしれませんが。

だめですよ

🐧
    ポートス
    不足した時に補わせるなら、多かったときはもらえるべきことになります。
    この件では1万抜き取って、100円払えばいいわけです。

様々な不正を助長させることになりますから、銀行ではそういうことはしません。

度々過不足が発生するなんて、レジか、業務手順か、ダメな人がいるか、原因があるので、それを突き止めるべきです。

労働基準法では罰金を取ることを定めている条文がある

tako
    労働基準法では罰金を取ることを定めています。

労働基準法第91条
    (制裁規定の制限)
    就業規則で、労働者に対して減給の制裁を定める場合においては、その減給は、一回の額が平均賃金の一日分の半額を超え、総額が一賃金支払期における賃金の総額の十分の一を超えてはならない。

ですから、この範囲内で就業規則に決めてしまえば(就業規則がない会社は決まりを決めてしまえば)、労基法の範囲内で自由に、いわゆる罰金を引くことができます。

おかしいとか違法といった人は、その根拠を示してくださいよね。

罰金とられたことないです

通りすがりの兼業主婦
    法的にはわからないですが、罰金とられたことないです。

レジの機種やシステムによって違いますが、誤差の原因はだいだい下記の点だと思います。

・お客様から預かった金額がわかっていない。
    3150円預かったのに、3200円だと思ってしまった。
    ・預かり金を入力するさいに間違えた。
    3150円預かったのに3200円で入力してしまった。
    ・お釣りを渡し間違えた。
    260円のはずのところを、210(50円玉×2枚、100円玉×1枚、10円玉×1枚)

お客様からお金を預かった段階でお釣りを暗算できていればお釣りが合わないので気付きます。
    また、お客様もお釣りを考えて出しているので微妙な顔したら間違えた可能性有りなので、見逃さないこと。
    三つ目は自分で手にとるさいに確認し渡す前にさらに確認するとよいです。

ヒューマンエラーで誰もがミスする可能性はありますが、あまり言いたくないですが犯人は同じ人だったりします。

払ってます。

コンビニ店員
    私は、コンビニでパートをしています。

レジは、2台で
    次のシフトの人がレジを合わせて、マイナスが出たら、二人でマイナス分を出します。

しかし、プラスの場合は、もらえません。

前は、片方のレジが、10円プラスで、もう片方が10円マイナスの時は
    レジ同士で相殺していましたが、今はそれも出来なくなり、絶対に入れて帰ります。

前、一万円足らない事があり、5000円入れた人の話を聞きました。

この話を無料の弁護士さんに相談したところ、違法では無いそうです。

何故なら、オーナーさんが払えと言ったのなら違法ですが、シフト二人で
    率先して払っているので、違法では無いそうです。
    (パートで入ったその日に、先輩からこういうシステムになっていると説明を受けました。)

弁護士さんが言われたのは「会社でも、みんなでお金を出し合ってコーヒーを飲んだりするでしょ。
    それと同じで、シフト同士が、納得して出し合っているなら、それで円滑に仲間同士が仲良くやっていけるのなら、一杯のコーヒー代金だと思って出せばいいんじゃないですか?」と。

変な話だと思ってます。

おかしいと思いますが

おおかみ
    私が働いているところは、集金もします。トピ主さんのように、少ないときに罰金が有るなら、多いときはもらってもいいのでしょうか?豚の鼻さんが書いていますが、ある程度の誤差は、認めてもらう、みーぱぱさんが書いていますが、誤差が少ないときは・・・が良いと思います、早めに誰がレジを担当しても間違いのない機械に交換してもらってください

労働基準法で罰金の定めがありますよ

たらこ
    間違いが書かれているのに誰も直しませんね。真実を書くのがそんなにいけないことでしょうか?

労働基準法で罰金は認められています。

労働基準法第91条 就業規則で、労働者に対して減給の制裁を定める場合においては、その減給は、一回の額が平均賃金の一日分の半額を超え、総額が一賃金支払期における賃金の総額の十分の一を超えてはならない。

というわけで、合法ですよ。

レスします

匿名
    労働基準法第91条もありましたね。

第16条と併せて考えると、損害賠償ということであればあらかじめ「額」を決めていなければ合法、制裁ということであれば法律の額を超えない範囲で合法ということになりますね。
    ただし後者の場合「減給」ということですから、その場で従業員に出させるのでは無く、給与明細等に記載して給与から天引きする形が必要かもしれません。
    給与明細等の書類が無いと法定額を超えていないかどうかの証明書類が存在しないことになると思いますし、そもそも法定額を超えていないか否かの判断も難しいと思いますし。

私の勤務先ではビジネスとプライベートの線引きはしなければいけない、という理由で損失補填は禁止しています。
    損失補填は違法とは説明していません。

こまめに現金確認して差異を調べていても来客数があまりにも多ければなかなか難しいでしょうし、数え間違い打ち間違えを全く起こさない人間もそんなにいないでしょうから、最新のレジはバーコードで読み取り、お釣りも自動で出してくれるようになっているのだと思います。
    レジミス防止の要望に応じた結果じゃないでしょうか。

不足の場合、横領ということもあり得る

セイウチ
    法律上はどうか、という点については複数の方がレスされていますので、他の観点から。

レジというのは現金を扱う仕事です。

過不足(特に不足)が故意、即ち横領でないということははっきりさせないといけませんよ。

ありがとうございます!

かまち
    皆様、多くのレスやアドバイスありがとうございます。
    私の働いている店は、県内に5店舗程あるお店です。レジは担当はおりますが、
    他のスタッフも入ります。
    お釣りが自動で出るようなレジではないです。
    多かった場合は、保管しているようです。
    使い道はわかりません。
    罰金じゃなく、他にやり方あるだろう、と会社には意見しました。
    本部の回答を待ちます。その間に罰金払えと言われることがあっても、納得できないまま従えないです。

法律の解釈を知らないのに書いてるね

うーん
    賠償予定の禁止を根拠に知ったかぶりしてる人がいますが、労働基準法第16条の賠償予定は損害賠償のような大きな金額を想定して作られていて、言ってみれば、労働基準法の第91条の制限を超えた金額の定めをしてはいけないというようなものです。

ですから、労働基準法第91条の制約の範囲であれば、罰金を決めて、合法的に罰金を引くことはできます。

素人が条文だけを読んで理解するのは難しいです。

違法との判決

いい気分?
    当然のように支払わせるところが多すぎますね。

学生の頃、地元の小さなスーパーで働いていた時のこと。
    不足分についての説明はなかったにもかかわらず、給料日になってから「○日分の五千円引いておいたから」「○日分の50円引いたから」と、許可なく引かれた状態で支払われました。
    私以外にも、私が休憩中にはオーナー一家もレジを触るにもかかわらず、一人で負担。

次は○-○大手コンビニ。
    こちらも突然のように支払わされました。
    数千円単位で足りない時は、いつもオーナーの奥さんであるマネージャーがレジに入った時。
    バイト仲間の間でも、マネージャーがいる時に合わないと有名でしたが、バイトだけで負担させられました。

有名な某和菓子屋では、いざ初出勤の日にいきなり説明。
    他にも出勤してから説明された労働条件があまりに違いすぎるために、さすがに一日で辞めました。

当時は学生だったため、されるがままでしたが今ならそんな横暴は許しません!

裁判でも「レジの不足分を支払わせるのは違法」という判決も出ていますよ。

過剰の話も出てますが・・・

剣坊
    過剰は不足にも増してまずい状況でしょう。
    お客さんから貰いすぎてるかお釣りを少なく渡してる可能性が高いわけですから。
    不足の場合以上に徹底した調査をするのが普通だと思うんですが・・・・

保管してるが使い道は判らないということですが、まず使ってないですよ。
    まともな会社なら日付と金額をわかるようにして保管し続けているはずです。

多い場合

エン
    不足で罰金取られるなら、多い時は経営者の儲けになるのか??等のレスがありましたが。レジのミスによって過不足が出た場合、不足よりも過の方が企業としては問題です。お客様から余分にお金をいただいてしまったということですから、企業としての信用にかかわります。罰金をとることを可とするなら、むしろ過の場合にこそ取るべきだと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示