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    家の中で出来る病後回復のための運動

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    つと
    ヘルス
    精神系の病気を患っています。
    以前にくらべだいぶ良くなりましたが、寝たきりの時期があったので、
    体力がだいぶ衰えてしまいました。
    ジムや市民センターの利用、ヨガ教室も考えたのですが、
    人の前にでると緊張が強く、疲れてしまいます。
    外に出るための身支度するだけで気力が切れてしまうことも多々です。

    そのため、家の中で周りを気にせず、こつことできる運動を継続していきたいと思うようになりました。
    エアロバイクを購入しようかと考えているのですが、
    同じような状況を経験した方、あるいは家族や友人のリハビリにつきあった方に、
    どんな器具や運動が効果があったか聞いてみたく、トピをたてました。
    現在は腹筋や背筋、スクワットを交代で出来る日に一日ずつ、
    20分程度のウォーキングをたまにやっていますが、
    体力が増加した、長時間疲れないといった効果はまだありません。
    些細なことでも構いませんので、ご教示よろしくお願いします。

    トピ内ID:8722789731

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    DVDは?

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    🙂
    コア
    私も状況は違いますが(赤ちゃんがいるので育児をしながら産後太り解消みたいな)、自宅内で運動をしたくてあれこれやった者です。

    パソコンがご自宅にあるならアマゾンで検索すれば色々なエクササイズのDVDがありますよ。ヨガや体操、ダンスと様々です。

    申し込めば早ければ翌日届きます。

    ジムや教室だと周りの目が気になって恥ずかしいけど、自宅ならどんなに微妙で変な踊りになっても誰も見ていないし!!

    ぜひご参考にしてみてください。

    トピ内ID:4280220690

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    家事エクササイズのおすすめ

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    🐧
    のんのん
    家事エクササイズを取り入れましょう。
    二階への階段昇降運動しながらベランダに上がり
    重量挙げ布団干し
    スクワット洗濯干し
    廊下とフローリングお部屋の雑巾がけラン
    お風呂磨き腹筋
    背筋はたきかけ右手100回左手100回ひねり
    爪先立ち皿洗い

    筋肉はそこそこにつき
    何よりも家族の笑顔と感謝が励みとなり持続できます。
    機材はどのご家庭にも揃っています。男女共用であります。
    入会金は要りません。ご検討下さい。

    トピ内ID:3556837509

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    テレビ体操は?

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    かのん
    もうやられてるかもしれませんが…NHKのテレビ体操はどうですか?
    短時間ですし、テレビを見ながらと続けやすいかなと思います。
    1日何回か放送しています。結構すっきりしますよ。

    トピ内ID:5368608845

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    私の場合

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    マカロン
    40代の主婦です
    5年近く前に、精神疾患で約1ケ月ほど入院していました
    退院後、普通に朝起きて洗濯や掃除、買い物に食事の支度などをしてるだけでも、精神的に疲れてしまい、合間に横になって睡眠をとっていました

    少しずつ日中に起きている時間を長くしていって、車で行くような場所も、自転車で出かけたり、朝起きてウォーキングをしていました

    今でも精神安定剤は飲んでいて、状態は安定しています
    今では、日中に仕事をして、家事もこなしていますよ

    あまり人混みにいかないようにした方がいいと思いますよ
    それだけで疲れてしまいますから

    でも、自宅で篭って運動するよりも、日の光はよく浴びたほうが精神的にやる気が出ていいと思います

    人が少ない時間帯でウォーキングするとか、外で自転車をこいだほうが気分転換になります

    トピ内ID:7024108038

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    ヨガ

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    あきほ
    経験者です。
    ヨガは教室でなくとも、自分でDVDを見ながら自宅で可能なものがあります。初心者向けのシンプルな物を試してみられてはどうでしょうか。音楽が心地好いですし、呼吸に気を配るので、清々しい気分を味わえます。
    後は、散歩ですね。私の場合、有り難いことに近くに大きな公園があって、1時間くらいかけて歩いたりします。
    ヨガの日、散歩の日。ラジオ体操もいいと思います。
    焦らずにがんばって下さいね。

    トピ内ID:1675324545

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    ステッパー

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    mm
    その場で足踏みをするような小さな器具です。
    私の場合は入院中に余り動けず、特に足腰が退化したような気がしたのでやってました。

    これだけを延々とすると飽きちゃうので、TVドラマを見ている一時間とかレンタルしてきたDVDを見ている間とかだったら結構長時間出来ました。

    正直効果が出たと感じるのは、一ヶ月二ヶ月とか長期間してからでした。
    無理せず気長にして下さい。

    トピ内ID:7526013800

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    みなさんお返事ありがとうございました

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    つと
    家の中で出来る運動でもこんなに多彩なんですね!
    参考にして、ちょっとずつやっていこうとおもいます。
    結果がでるまで時間がかかることを念頭に置いて、ゆっくりですね。

    最期に、お返事が遅くなりまして申し訳なかったです。

    トピ内ID:8722789731

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