詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

意地悪ナースとの接し方を教えてください

レス14
    (トピ主1
    🐱
    みみ
    仕事
    病院で働いているミミと申します。
    同じ職場で働いているあるナースについての相談です。その人は私にだけ明からさまに「嫌い」ってオーラをぷんぷんだして接してきます。
    挨拶をしても無視、用があって話しても口調にトゲがあります。その人が同じ空間にいるだけで息がつまりそうになります。

毎日関わるわけではないし、大所帯で働いている職場だから一人くらい合わない人はいてもおかしくないと思います。
    私も、そんな人のために嫌な気持ちになりたくないので、気にしないようにしていますが、気にしないように意識すると余計気にしてしまいます。

嫌いな人の悪口を言うのは簡単ですが、その人自身も、幸せならそのような態度は取らないと思うし、その人が幸せになるように祈るよう心がけています。
    仕事は仕事だし、その人もわたしも自分の仕事をするだけだと割り切っていますが、そのような態度をとってくる同僚に対してどのような心持で接していいかわからなくなりますし、無意識のうちにとてもストレスに感じています。

何かアドバイスがありましたらお願い致します。

ランキング

レス

だから気にしなきゃいいのです

もも
    任務遂行、波風立てず、家の中には持ち込まず。仕事の極意?です。ちゃんとわかっていらっしゃるのに。

気にしないしかありません

リツコ
    その人は挨拶を無視する程度ですか?

それなら割り切って気にしないしかありません。
    どうしても合わない人というのは居るものだし、中にはそれを露骨に態度に出す人も居ます。

ただもし、無視の範囲が仕事に影響するものにまで及ぶ(仕事上必要な情報を教えてくれない、
    仕事上の質問も無視する)のなら、それは患者さんの安全に関わりかねない問題ですので、
    早急に管理者に相談し対処して下さい。

それと原因にあなた自身に心当たりはありますか?
    例えばあなたが若くて美人なので嫉妬しているとか、あなた自身どうしようも無い原因なら
    仕方ないですが、何気ない口の聞き方ひとつでずいぶんイヤな印象を与えることもあります。

あなただけが嫌われて、他のスタッフとは普通に接する、と言うならあなたに悪気はなくとも
    その人にとって非常に気に障る言動があるのかも知れません。

あなたの側に関係を修復したいという気持ちがあるのなら、具体的な原因を考えてみて下さい。

今のままで

らいす
    トピ主さんは今のままの大人の態度を貫いた方が良いと思います。
    第三者が見ても、あきらかに嫌われているような態度であれば、
    そのうちに「○○ナースってミミさんに意地悪だよね」と誰か言ってくる事もあるでしょう。
    ですが、それに同調してその看護師の悪口を言ってはいけません。

嫌いな人と同じ業務をする時には、
    この人には元々嫌われているから、
    これ以上悪くなる事は無くて気を遣わなくていいから楽、
    無駄な愛想や世間話を考えなくていいから楽、とか少しでも良い事を考えるとか、
    その意地悪な人の、仕事の面で良い部分を探すとかすると、少しは気持ちは楽です。

憂うつですよね

ニャン子
    私の職場にもいます。
    電話の子機位の大きさ、重さの機械端末を30センチしか離れていない私にボンと放り投げてきます。会話は一切なしです。
    私は相手の幸せなんて願えないので素晴らしい方だなと思い、思わず書き込んでしまいました。
    解決にならなくてすみません。

出来るだけ避けた方が良いかと・・・

ロボコン
    好き嫌いの感情はやっかいですよね。
    自分ではなかなか変えられません。

著者は忘れたけど、書店で立ち読みした本にこんな事が書いてありました
    「合わない人と出会ってしまったら、逃げられるものなら全力で逃げましょう」

最初は「え?それで良いの」と思いましたが今ではよく分かります。

実らない努力もあるのです。
    用事で話さなければならない時は必要最低限にして
    なるべく近づかない努力をした方が無難かと・・・。

あなたが善意で接しても、相手をイラつかせるだけの場合もあるのです。
    悲しいですが。

いやだろうけど

たきこ
    こっちもギスギスする。
    でもやり過ぎないように。

そんな態度を取るのは不本意で嫌だろうけど。
    でも、そいつの態度をいつも受け止めて要らないストレス溜めるより、
    いいです。

気にしないということはそういう事です。

アドバイスになってないかな・・・

いぬ
    本人に、はっきり言わない限りこの状態は続くと思います。
    我慢ができるのならそのまま放っておけばいいと思います。

この際思い切って、陰で悪口を言うのではなく、その都度本人に注意したらどうですか?

挨拶をして無視されたら「挨拶くらい返してください。」と言い、口調にトゲがある時は「その言い方は私はこう思うのでやめて欲しい。」と言ってみたらどうですか?

周りの人にも聞こえていいと思います。
    その様子を見た周りの人もどちらが正しいか、そのうち分かると思います。

それで周りの人がみみさんを批判するのであれば、その職場自体が問題なのでどうしようもありませんが。

勇気があればやってみてください。

必ずいますよね

🐤
    るる
    私は転職経験が多かったのですが、そういう人、必ず一人、二人はどの職場にもいるんですよね。
    だから、その職場を辞めて逃げても、また同じ課題が降り掛かってきます。これは神様が主さんを試しているというか、テストしているような
    もんだと思ってもいいのかも。今の私の職場にも、やはり所詮人間ですがから、一人、二人います。最初は優しかった人が、冷たくなったり、でも優しかったりで、気にしないようにしています。
    みんなが仏のような人間なら、生まれてくる理由がないですしね。気にしない方法は、主さんがヨガとか瞑想とかして、自分の精神面をまず安定させるのがいいと思う。
    イヤな事、周りの人の態度に一喜一憂してるのは、敏感すぎたりすることもあるけど、もっと大らかに、大きく物事を捉えるようになった方が楽です。
    私はヨガと瞑想で救われました。それからというもの、そういう意地悪な人は、勝手に離れて行きます。自分とは接触がなくなっていくので不思議なもんです。
    休みの日は、リフレッシュしてくださいね。

とことん嫌いになってもいいと思います。

🐤
    ぴよたん
    >その人が幸せになるように祈る

あー。あるスピリチュアルカウンセラーもこのようにアドバイスしていたのを思い出しました。
    しかし、その言った本人すらもそれを実行できていませんよ。
    近年ではラジオでその人に実害がない人の悪口まで言ってしまう始末ですから(私はラジオを聴くの止めました)。

私は、その人をトコトン嫌いになっても良いと思います。

だって、その人失礼です。
    嫌われるような事しています。

それを無言で許すということは、自分はないがしろにされても仕方がないという事になります。
    トピ主さんは自分がないがしろにされても仕方のない人間だと思っているのですか?

トピ主さんがないがしろな扱いを受けると、トピ主さんのご両親や家族、仲の良い友人は悲しみますよ。何より自分が悲しくありませんか。
    そんな扱いを許してはダメです。

トピ主さんは、その人を嫌いになったっていいし、嫌なものは嫌だと言って良いのです。

相手の幸せを祈るのは、まず自分の気持ちをうまく消化してからするものだと思います。
    自己肯定をせずに自分の気持ちだけを責めてはいけません。

もっと自身をもってくださいね。

愚人は無視

くち
    愚人はいつまでたっても愚人だから無視しときなさい。
    愚人を相手にする時間があるのなら、副業でもしてがっつり金儲けしたほうが賢明ですよ。

うちにも愚人いますが、私は副業だけでその人の4倍は稼いでます。
    ごはんが毎日本当にうまいです。

わかります

ゆりこ
    私も看護師でした
    思い返しても、新人時代から、どの部署にも必ず苦手な人っていました
    どうするかというと、自分は平常心を保ちます

なるべく、ミスをしないようすごします
    嫌な態度を取られても、同じレベルに下がらない
    無視されても、とりあえず挨拶をする
    これは、相手が返さないのは、その人の社会性がないだけであり、それにつられて感じが悪いからしなくなるというのは、やめたほうがいいですよ

媚びる必要はありません。ヨイショもいりません
    なかには、媚びたりヨイショをして、取り入ろうとする人もいますが、私はそこまでして、その人とのコミュニケーションを円滑にしなくていいと思ってました。
    相性やなんとなく嫌い、というのはあると思います
    でも、職場ですから、最終的には業務が安全にすすみ、滞らなければよいのです
    。みんなが仲良しである必要もありません
    ただ、孤高の人になれといっているわけではなく、にこにこしていれば、大丈夫!

すみません人の命に関わる仕事なんでそこはお願いします

💡
    からあげ
    頼みます。どっかのOLさんみたいな悩みを読んでいて私は不安になりました。
    怖くて病院には行きたくなくなりました。
    仕事はしっかりお願いします。よろしくそこはお願いします。

直接聞くといいですよ仕事に差し障りがあるようでしたら。

様々なご意見ありがとうございました

🐱
    みみ
    レスしてくださった皆様、本当にありがとうございました!
    わたしも、まずは自分の精神を鍛えて安定させてから対処しようと思いました。嫌なことがあって以来、嫌でも毎日その人の出勤状況をチェックしている自分がいて、それに一喜一憂されるのが自分でも情けなくなります。
    職場では誰にも言えないし、もやもやします。

ただ、その人は、仕事はきちんとしています。わたしと職種は違いますが、几帳面に仕事はきちんとしていますので、それは尊敬しています。
    それに、以前二人っきりで話さざるを得ない状況になったときに、とてもひどい口調で言われました。その時からとても嫌悪感が強くなってしまい、今の状況に陥りましたが、よくよく考えてみると、その人の口調は確かに意地悪ですが、内容は間違ってはないと思いました。
    もしかしたら、その人は、神がこの世に送り込んだサタンなのではないのかと思いました。

他の人はまったく目に入らないのに、なんで嫌いな人は目に入ってしまうんだろうって悲しくなりますね。

でも、皆様のアドバイス通り、やっぱり気にせず仕事に専念したいと思います。
    本当にありがとうございました。

泣かせました

ひらっち
    社会人を経験してから、准看護師の免許を取りました。

まず、学生だった頃。1つ学年が上の人(同じ中学出身の同級生)にめちゃくちゃイジメられました。

もう我慢できず、外来の主任に相談し、相手が病院を辞めそうにもないので、私が病院を変えます!!と言いました。

外来の主任は、たまたまそいつの事をものすごく嫌っていたので、
    「あんたがやめる必要ない。何かやられたら報告しなさい」と言われ、すっごく気持ちが楽になりました。

それから私の態度が豹変し、「先輩を馬鹿にしているのか!」と怒鳴られましたが「「馬鹿にする前に、人の悪口を言い歩く方が下品だと思うけど」と論破すると泣き出しました。ひっぱたいてやりたかったです。

免許を取ってから、総合病院に就職し、やっぱり意地悪ナースがいました。
    私のやることに、いちいち文句をつけてくるし、申し送りも全然訊いていないし、最悪だったのが「全く、やる気があるんだか」と言われたとき、ブチ!!とキレ「一体何が気に食わないんですか?いい加減にしてください」とナースステーションでバトルになってしまいました。

そいつも結局泣いてしまいました。我慢しないことです