詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻のおこづかい。

レス17
    (トピ主0
    🐷
    ケロちゃん
    恋愛
    皆様のご意見などを聞きたくてご質問させて頂きます。

私たち夫婦(私25歳夫30歳です)は海外に住んでおり、私が数ヶ月に一度日本にかえる生活をしております。その際の飛行機代は旦那持ちです。

日本滞在中でのおこづかいとして月10万(携帯代は別)を貰うのですが多いですか?少ないですか?
    日本にいると、食費や交際費移動費とても高く感じます・・・。
    私は仕事してません。

ランキング

レス

判断しようがないです

hibito
    これって年収によるのでは?
    高所得者でしたらたいして高いとは思わないけど
    低所得者だったら年収に比べて使いすぎじゃない?ってなるだろうし。
    ご自分の家庭の収支を見て考えて下さい。
    数カ月に一度海外からの帰省でその都度10万もらってるということであれば
    それなりの所得があるお宅だろうなとは思いますが。

文面を見るとおこづかいが少ないと感じてるんですよね。
    ご主人に増額は言い辛いのでしょうか。
    言い辛い…ということなら、ご自身でお金がかかり過ぎかなと多少感じてる
    からこそ言い辛いのでは?
    滞在費がどのくらいかかるかは滞在日数によるし、内訳が分からないので
    トピ主さんが贅沢してるか切りつめても10万じゃ足りないのか判断できません。

同じくらいです

🐤
    専業主婦
    日本在住でお小遣いは15~18万くらいです。
    遣い用途は美容院、エステ、酸素カプセル、YOSA、化粧品、買い物、
    友達とのランチなどの交際費です。

なぜ他人に聞く?

簗場
    あなたが少ないと思えば旦那と話し合い、多いと思えば残金を貯金しておけばいいだけでは?

一概には言えない・・・。

nanamiii
    私も海外在住専業主婦、年に1、2度帰国している身です。
    私は「帰国中のおこづかい」というふうにいつも一定の現金をもらってないですけど、事前に買い物や交際で出て行くお金を見積もっているので大体の出費は把握しています。

でも滞在先や滞在日数、滞在の中身と買い物の仕方によって出費はだいぶ変わりますよ。人それぞれというか。なので、他の方の状況や意見が参考になるのかは、、微妙かもしれませんよ。

私の場合は、滞在先が実家、都市部から離れている分電車代がかかりますが、毎日遊び歩いたり買い物しすぎなければ、月10万で足りると思います。

私事になりますが。家でのんびりする時間を作っていること、私が将来日本に永住するかわからず、今のうちにと思い両親と車で出かけていること、すでに海外生活が長く海外に持ち出すための買い物も今はとても少ないこと、なども出費が抑えられてる要因かな。

そんなわけで個人的には、主さんの10万円が少ないとは思いませんでした。
    むしろ「数ヶ月に一度は帰国」しているなら、毎回10万はちょっと多いのかなという印象です。

それにしても、日本って何でもかんでも高く感じますよねー・・。

普通ですかね

りにあ
    日本ではご実家に宿泊されるのですか?ホテルですか?
    ホテルなら少ないと思いますが、ご自宅ならば普通じゃないですか??
    それにしても数ヶ月に一度の帰国って面倒くさいですね。
    住んでる場所にもよりますが、それだけ頻繁に帰国となると出費もかさなりますし旦那様の負担を考えても10万は妥当だと思います。

環境

🐤
    アヒル
    が分からないので何とも言えませんが、もしご実家にて滞在となれば単純計算で3食お外だと5万ぐらいじゃないですか。
    残り5万で移動だ遊び?だってなると1カ月10万はキツイけれどそんな3食お外ってしないでしょうしね。

交際費だけなら妥当でしょうね

🎂
    ワイフ
    交際費(ランチ代・交通費・手土産)なら、そんなものだと思います。

実際ランチは週1・2回くらいしか行かないので、ランチ代だけなら3-5万程度です。
    (車なので、燃料や高速代はカードで落ちます)
    主さんの様にたまの帰国なら、もう少しランチの頻度が多くなると思いますが、10万あれば足りると思います。
    ディナーになると、アルコールが入るので、タクシー代とアルコール代が掛かるので、10万では足りません。
    (私はディナーは、夫同伴になるので夫払いです)

でも美容費がはいるなら、10万ではとても足りません。
    美容院+化粧品+エステなど、美容に掛かる費用を全部家族カードで決済できるなら、私は10万でも余ると思います。

多いです

😣
    まなみ
    あなたは働いていなくて交通費も旦那様にだしていただいて、さらに小遣い10万って。。多いですよ。
    私の息子の嫁なら、ちょっと一言いいたいところですね。

なぜ働かないのですか?

そもそも、なぜ数か月に一度も帰省しなくてはいけないか、ですよ。海外に住んでいるなら1年1度も帰れないくらいですよね。
    私の友人はそうですよ。3年に1か月くらい。そして旅費は彼女のご両親が負担してくださいます。
    ご両親が彼女に会いたいのもあるし、娘の生活を案じてのことです。

旦那様は、そんなにお給料が高いのですか?

2000万くらいもらっている方の奥様なら、大丈夫なのかしら?

とにかく、私にはその感覚が理解できません。

どのくらいの滞在ですか?

🐱
    バナナジュース
    日本へ帰る頻度、日本での滞在がどのくらいか?で金額も変わってくるのではないかと思います。
    久しぶりに帰ると交際費もいるし、日本のものはとても可愛く、便利で、欲しいものも沢山ですよね。
    私は1年に1度日本へ一時帰国します。期間はひと月です。
    私は滞在国では一切美容院へ行かないので、戻ってすぐと帰る前の2度美容院へ行ったり、1年分の化粧品を購入し、沢山の日本食材も購入するので
    毎年大体30万円使います。半分は美容院と化粧品代です。
    日本食材、雑貨や洋服などに5万円~8万円くらいなので、毎年恒例の友達との一泊旅行費を含め交際費は7万円~10万円です。
    殆どは夫が稼いでくれたお金をありがたく使っていますが、ちょっと度が過ぎてるな?と思う時は独身の頃の自分の貯金も使います。
    ケロちゃんさんは独身の頃などの自分の貯金はありませんか?
    年に数回戻るのであれば、10万円は妥当な金額より多いくらいではないかと思うので、それを超える場合は自分のお金を使われるといいと思います。
    かなり甘い意見を言えば、その時は実家へ戻られるのですよね?
    ご両親に少しお小遣いを貰うと言う方法もありますね♪

多いと思います

あき
    ご主人の年収やトピ主さんが仕事をしていない理由、滞在日数は分かりませんが、
    たとえば4カ月に1度の帰国滞在でしたら
    年に3回の往復旅費+おこづかい30万がかかるわけですから
    決して安い出費ではありません。
    多いと思うが少ないと思うか、と言われたら多いと思いますね。

いっぱいあっていいなぁと思う。

ヘムレン
    宿泊費等はかからないんですよね?

なら、相当贅沢できそう。まぁ、年間のお小遣いですらトータル10万もいかない庶民の私だからそう思うのでしょうか。

一般的じゃないので

るー
    海外在住で数か月に一度単身帰国、という生活をしていないので何ともレスのしようがありません。
    また身の回りにもそういうサンプルがありませんので、多いか少ないかの判断ができません。

金銭面で余裕があり、夫婦間でそれで納得しているなら良いのではないでしょうか。
    単純な感想としては結構裕福な暮らしをしているのかな、です。

多いと思います

異数合計
    数ヶ月に一度の飛行機代も旦那さま持ちで、さらに毎回お小遣い10万。年間で幾ら使っているのでしょう。

自慢トピに真面目に回答するのもなんですが、ご夫婦で納得しているなら良いのではないでしょうか。

人に聞くことじゃない

🐱
    MOX
    旦那様がいいというならいいんです。

お給料の額も、貯金の額もわかんないのに、それが多いか少ないかなんてわからない。しかも日本に何日いるのかもわからない。1日しかいないのに10万使ったらびっくりです。数か月に一回も日本と行ったり来たりができること自体、私にとっては贅沢ですが。

私は日本在住ですが夫の家に嫁に来ました。年に数回実家に帰ります(車で1時間半程度)。その時は義実家、夫とも「いつも親孝行できないのだから」とたくさんのお金を持たせてくれます。日帰りで昼+夕食、親への小遣いで10万は使います。ほとんど親の小遣いですけどね。世帯収入は3000万くらいです。

足りるならそれでいいのでは…?

🐧
    ぴすぴす
    私は、専業主婦のベビー待ちですが、

ふつうに毎月10万円の小遣いを貰ってますよ。
    主人から2万円、義母から8万円です。

もちろん生活費とは別の純粋なお小遣い。

ご主人から不満を言われたり、不足する訳で無いなら妥当額では無いですか?

私だったら、足ら無ければ増額を言いますが、カードでも支払えますから、
    現金としては10万円でいいと思いますよ。

高い

🎂
    shinsen
    もちろん、数年に一度しか帰らないから、毎晩の様に友達をかえて、

久しぶりの飲み会を催すなら、足りないと思いますし、

遠距離移動が必要な理由があるなら、移動費だけで数万いくので厳しいとは思います。

そういった事が無いと考えたら、非常に高い。

交際費だけで月10万を使うのは、男女問わず、一部の高所得層か、仕事上の付き合いを兼ねた交際が必要な人くらいだと思う。

内訳による

れお
    数ヶ月に一度ということは、年に数回帰国しているんですよね。
    そして、月10万ということは、一回帰国すると一ヶ月は日本に滞在するということでしょうか?

日本での滞在場所はご実家ですか?
    ホテルですか?友人宅ですか?

食費に含まれるのは、3食全部ですか?
    それとも友人などと会うときの外食費のみですか?

お小遣いという名目ですが、諸々の生活費は含まれていませんか?

それによって全然違うと思います。
    あとはご主人の収入ですね。

一般的に、働く男性のお小遣いだって3万~5万程度ですからね。
    生活費を含まない単純なお小遣いだとしたら、多いんじゃないですか?

交際費などは、普通自分の使える範囲内で「足りさせる」ものではないでしょうか。
    使いたいだけ使っていたら、誰だって10万では足りません。

基本、日本で生活している主婦は、一ヶ月10万もお小遣いを使わない人がほとんどでしょう。