詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイレトレ進みません

レス28
    (トピ主1
    😨
    うー
    子供
    2歳半になる娘のトイレトレーニングについて
    よろしければアドバイス頂きたいのです。

・日中は紙のトレーニングパンツをはかせ2時間おきにトイレに誘う
    嫌がる時は無理に行かせない

・トイレには補助便座を置き、好きなキャラクターの装飾

・おしっこしたい時は言ってね、トイレでしたら気持ちいいよ
    パンツになったらかっこいいね、などと声掛け

・私がトイレに行く時には「ママおしっこ行くよ、一緒に行こう」と
    実際私の姿を見せる

これらを1ヶ月前から始めましたが未だトイレでおしっこが出ません。
    このまま同じ事を続けて進歩するでしょうか。

紙のトレパンでは気持ち悪さを感じない様子で、
    先日夕方から布のパンツに変えたところ5時間の間に3度のお漏らし。
    床も服もビシャビシャでしたがもちろん叱りません。

おしっこ出たね、今度は濡れる前にトイレでしてみようねと。
    ですが次の日から布パンツ嫌、オムツはくと言っています。
    ビシャビシャがショックだったのか…

私のやり方がまずいのか、まだ娘には早いのか、
    よくわからなくなっています。
    何でも構いませんので先輩ママさん教えてください。

ランキング

レス

私の場合は…

ぷよまま
    パンツやおむつは掃かせないでトイレトレーニングをしていました。パンツをはかしていないのでお部屋は当然、汚れ放題でしたが、それも息子の為だと思って掃除をしていました。そのうち、トイレでする様になり、今はひとりで出来る様になりました。

まだ1ヶ月ですよね

花火
    焦らなくていいですよ。
    子供によって個人差があるからトイトレ初めてすぐ出来る子もいれば時間のかかる子もいます。
    まだ初めて1ヶ月ならそのまま続けていいと思いますよ。

ちなみにうちの息子は2歳過ぎからウンチだけトイレで出来るようになりました。
    でもオシッコは何故かオムツ。

トイレに誘えばきちんとするのに自分からは教えてくれない。
    その状態がほぼ1年続きました。

結局3歳直前になって大好きなキャラクターのパンツを見せ、「これ履けるようにならないと3歳になれないよ」と言ったところ「3歳になりたい」と言って俄然やる気モードに。

さらに「3歳なれないとお誕生日ケーキ買えないよ」と言ったら「食べたい~」となってそこから一気にトイトレが進みました。

こうやって時間がかかるケースもあるのであんまり焦らず頑張ってください。

頑張ってますね

コロン
    6歳と4歳の息子がいる母です。トピ主さん、頑張ってますね。いずれ必ず出来るようになりますから大丈夫ですよ。

うちの子達は共に3歳になってすぐの夏にトレーニングを開始・終了しました。やっていた事は大体トピ主さんと同じです。

紙のトレパンでは効果がなく、ママ友に相談したら「普通のパンツの方が分かりやすいみたいだよ」とアドバイスされ、早速布パンツに。ちなみにパンツはお店で「どれがいい?」と言って子供自身に選ばせました。その方が子供が自分からパンツを履きたがります。

あとは始めるのが早いのかも。2歳台で出来るようになる子もいますが、私の周りでは3歳になってから始める人が大半です。なお我が家の場合は幸い長男は1週間、次男は3日で完全におむつが取れました。トイレで排泄出来るお友達に協力して貰い、その場面を見せて貰うのも効果があるようです。

「幼稚園に入るまでに取れれば上出来」くらいに考えていいですよ。膀胱におしっこを溜めて自分の意志でトイレに行く事が出来るようになるというのは、実は非常に複雑で難しい事なんだそうです。だから思うように出来なくて当たり前。あまり悩まず気楽にね。

レスします。

ああら
    「ビシャビシャがショック」だったとしたら大丈夫、早めにトイレを覚えると思いますよ。
    2~3歳の夏はオムツを取るチャンスです。

食事時間、おやつの時間を規則的にとることです。で、何時ごろ粗相しちゃったか記しておくと、逆算して、ウンチやおしっこのトイレに誘うタイミングがわかってくると思います。

「好きなキャラクターのパンツ、ぬらしたらかわいそう。早めにいってね」って言うのもいいでしょう。

お母さんがダウンしないように根気強くがんばって。

まだ早いかも

🙂
    ルルロロ
    焦る必要はないので一旦、小休止してはいかがでしょう?
    と言うのも、短時間に数回のお漏らし。
    まだ脳と膀胱がまとめてオシッコ出来る段階まで成長していない様に思われます。
    もう少しまとめてオシッコ出来るようになってからの方がお互い負担がかかりません。

また質問ですが、お子さんはオシッコ出る前に教えてくれますか?
    トイレトレを始める目安になります。
    してしまった後で教える状態の時は、まだ早いかな。

兎に角、焦らずノンビリとお子さんの成長に合わせて進めてあげて下さいね。

ひと休みしましょうよ。

木綿子
    これぞピッタリな「十人十色」
    育児書通りになんていかないと経験しないとわかりませんものね。

娘さんには今トイレトレはまだ早いと思ったほうが気が楽になるはずです。
    紙おむつに一度戻しても大丈夫ですよ。
    ショックを受けたのにそのまま布パンツを強行すれば遠回りになる可能性が高いです。

我が子も4歳直前まで完全終了出来ませんでした。
    ですが、今は夜一度もお漏らしも無く、トイレに起こされる事も無く、
    あれだけ焦っていた自分に笑いがおきます。
    焦らず行きましょうね。

おむつ

🐤
    アヒル
    でもまだ良いんじゃないですか?
    本人のやる気が出ると外れるの早いですよ。

逆に夏休み中にお手洗い探しに苦戦って話も聞きます。

うちは2歳8か月の娘がいます

tomoro
    お疲れ様です。3歳になったら3日でとれるそうですよー。
    うちの姉妹。上は2歳4か月、下は2歳でパンツ、外でトイレもできました。下はたまに今でも失敗しますが。夜もパンツです。ご近所の姉弟も二人とも早いので、子どもの性格もありますが、親のやり方もあるでしょうね(笑)

うちはおまるからさせます。7月くらいかな。下は素っ裸(笑)それで、おしっこが出たときにおまるに座らせます。そのへんも私もびちゃびちゃです。現物が1滴おまるに見えた・・・大袈裟にほめまくるだけで、うちの姉妹は理解したようです。姉はその後勝手に座ってするようになりました。下は2回目、間に合わず大泣きしましたが3回目以降こちらも勝手に座ってやるように。
    周囲はオムツはずれたらはずれたで大変でしょー?って言いますが、負け惜しみですね。外れたほうがラクです。夏のオムツはもうかわいそうだなぁと思うし、おむつの中に大とかもう私、無理です(子どものね)。
    頑張ることではないですけど・・・トイレトレも楽しいですよ。できたときの喜びが半端ないですからねー。これからそれを味わえるなんてうらやましいと思います!頑張らない程度に頑張って!!

いくつかコツを

まらかす
    2歳半ならちょうどいいタイミングかなと思いますけどね。
    これから暑くなってきますから、家ではノーパンという手も
    ありますよ。おしっこが足をつたう感覚はさすがに嫌なもの
    なので、本人も「もらしちゃった」と自覚します。

目先を変えて、トイレではなくおまるに切り替えるのも良いですよ。
    うちはアンパンマンのおまるが大活躍でしたね。
    本人も楽しみながらが良いですからね。

あと、朝起きたらすぐに全裸にしてトイレに座らせるのも
    いいみたいですよ。裸になると尿意をもよおすらしいです。
    一度でも成功したら、感覚をつかみますからね。

トイレでおしっこしてから、布パンツかな

coco
    1度もトイレで成功経験がないのに布パンツは難しいと思います。

我が家も2歳半でトイレトレーニング始めました。
    お風呂の前だけトイレに誘っていて、トイレで成功するのを続け
    誘う回数を増やして、何か月かおきに布パンツを試してスグ、オムツに戻す
    完全にトイレ拒否があって3か月休み
    3歳になって再開、3か月後に入園というタイミングです。
    2時間おきにトイレでする、トイレに座るとするというのが分かってきて
    お昼にオムツが濡れなくなったのが続いて
    入園1か月前に、お昼・家の中だけパンツにしたら1度だけ失敗
    入園2日で迎えた最初の日曜に、お出かけをパンツで行くと言って自身が付いたようで
    週明けから入園3日でパンツ登園になり、そのまま取れました。
    夜のオムツも拒否して、おねしょは今のところ、風邪の時と、ぐったり疲れた時の2回だけです。

2人娘を育てましたが…

あこ
    2人ともが全く違うやり方なので正解はないと思いますが いちお参考までに見てください。

上の子は1歳半から初めましたが3歳まで毎日毎日 3回はもらしうんちも 布パンツの中でした。
    言葉が遅くただ泣くばかりでした。

下の子は2歳7ヶ月までトイトレはしませんでした。
    ある時夜に一度もオムツに出てなかったので 次の日から布パンツにしてみました。 すると2時間で4回 ひたすらビシャビシャにしてしまいました。
    それから紙オムツがいぃ~と泣いていたので 子供が好きなパンツを買いにいきました。 プリキュアのパンツを買うとビックリするほど漏らさなくなりましたよ!

お子供さんが履きたいと思うキャラクターのパンツを購入してみるのはいかがでしょうか?

またうちは姉がするのを見てから興味がわいたようです。 大人の私がトイレをするとこよりも姉の影響が強いです。

同じです~

🐱
    クロネコ
    2歳半の娘のトレーニングしてます

トイレに誘えば出ます。が、出る前に教えてくれることはなく、
    おむつに出てることも多いです

上の子も、やはり2歳半の真夏に始め、3日で取れました
    一度もトイレでおしっこ出来ない状態でのスタートで、
    トイレに座らせるのも大泣きで出来ず・・・

それが、パンツをはかせることなく、真っ裸でおしっこが流れるのを
    体感したときに、不思議そうな表情をしたのを見たので、
    「今、おしっこ出たね、次はトイレでしようね」
    と言っておきました

すると、次はおしっこ出る前に立ち止まって、
    自分のおまたを見て、それからおしっこが流れたので、
    「おしっこはトイレでするんだよ」
    と言って座らせました

それからは、ちゃんと「おしっこ出る」と教えてくれるようになりました

今、格闘中の下の子は「濡れる」というのを
    体感してないのと、おしっこの間隔があいてないので、
    これ以上は進まないのだと思ってます

濡れる感覚を知ってもらって、どうなるか様子を見ようと思ってます
    お互い、無理せず進みましょうね

まだ時期じゃないんだと思う。

🙂
    みっふぃ
    トイレトレーニングをする時期はありますが、まだそこまでやる時期ではないんだと思います。

朝起きてすぐはオムツは濡れていますか?
    濡れていなければ起きてすぐにトイレに行ってみてください。
    おしっこ溜まってるんで、比較的すぐに出せると思います。

あとは抵抗がなければ「お風呂で練習」もいいです。
    お風呂なら椅子に座らなくてもいいですよね。
    濡れてもすぐに洗い流せます。
    湯船に入る前に「しーしー、してごらん」と言ってみておしっこさせてみてください。

朝起きてすぐ、またはお風呂でできるようになったら次は生活の節目で。
    朝起きる、出掛ける前、帰ってきたら、お風呂前、寝るまえ。
    節目(特に朝・風呂前・寝る前)で出せるようになってきたら、ここで初めて時間を見計らって連れて行ってみてください。

夜はどうですか?

たろすけ
    寝る前におむつを替えて、朝起きるまでの間におむつ濡れますか?
    ⇒YESなら、時期が早い
    寝ている間は、副交感神経が優位になり、尿は濃縮されて膀胱にたまります。夜中に濡れるようなら、その準備ができていない。
    ⇒NOなら、最初の2時間のスタートタイミングがずれている可能性あり。

上の子の時、やはりタイミングを見計らって試したことがあります。
    その日たまたま、暑くて、スポーツドリンクを飲ませていて(利尿作用もあり)タイミングずれまくり。その日の3回目ぐらいに、こちらがくじけそうになったんですが、着替えの布ぱんつを履かせました。そのぱんつは、私のお友達からもらったぱんつ。一旦はいて、すぐに脱ぎ、紙パンツを履いた上に履いてました。濡らしたくないんだね…気持ちは十分伝わったので、無理させちゃいけないと一旦休憩しました。

とぴさんも、一旦休憩してみたらいかがでしょう?

ひろかわさえこさく「ぷくちゃんのすてきなぱんつ」

おススメします。

根気が入ります

とぷかぷ
    トピ主さんのトイトレ方法はいいと思いますよ。
    ただ、始めの1ヶ月はうまくいかなくて当たり前です。

私は3人トイトレ終わりました。
    皆1歳の誕生日から昼間は布パンツ+トイレに座る練習を始めて2歳ちょっとで昼夜おむつなしになりました。

もぉ最初の1ヶ月は家のあちらこちらを汚されました。
    怒らないという主義を守った為にストレスも溜まりよく私の方が泣きました。
    根気と忍耐がいるんですよ。トイトレは…。
    でもトイレで上手に出来た時の喜びは一生忘れません。

徐々に子どもは「濡れたら気持ち悪い」「トイレで出したら爽快!!!」って覚えます。
    これは親が口で言っても本人が実感しないといけません。
    まずは洗い物が増える覚悟でお子さんに「濡れたら気持ち悪い」これを体験させることです。

頑張ってください。応援してます。

時期じゃない

藤本桃子
    まだなんでしょうね。タイミングが。

そのうち放っておいてもはずれますよ。

タイミング合ってますか?

🐤
    ナムル
    2時間の間隔があいているのは確かですか?ただ連れていってもしたくないときだったら出ませんよね。
    オムツに排尿した時から、次の排尿までのタイミングをとり(間隔時間を計る)、そのタイミングで、したいときにトイレに誘うのが良いと思います。
    最初はその時々によって間隔はマチマチだし、2時間もあいてないかもしれないけれど、トイレでの排泄に慣れたら一定になってきます。
    我が家は1時間おきに誘ってました。

オムツに排尿しそうな一歩前に、脱がせて「でてないよ!すごい!」と驚いてみせた後にトイレへ誘ったり、トイレのえほんを読み聞かせたりして、徐々に慣らしましょう!
    いずれ成功するときが来ますから、成功したらたくさん誉めてあげましょう!

したくなくても、出なくても、「トイレ行く」と言うときありますが、面倒くさがらずに連れていって座らせてあげましょう!トイレに興味を持ったということで進歩ですので!積み重ねですね!

濡れて着替えることが続いてそのときはイヤだったかもしれないですね。パンツにする時期は娘さんの場合、トイレでの排泄に慣れたあとが良いかもしれないです。

焦る事は ないです。

パンツマン
    うちの長男は 5歳で オムツ外れは 出来ました。
    始めるのは遅かったんですが やっぱり1年以上はかかってます。
    次男は 早く取れましたが 今でも失敗します。

私が子育て講座で先生に言われたのですが「大人になってもオムツをしてる人はいない、必ず取れる日は来るので 焦らず気長に 子供のペースでオムツ外しは 行って下さい」と言われました。

トイトレ始めて まだ1ヶ月ですよね?
    ママは大変ですが 子供の様子を見ながら 子供のペースでやりましょう。

子供が泣くなら その日は休んで トイトレを忘れて 次の日からまた挑戦。次の日も嫌がったら 2~3日休んで「やってみる?」と聞いてみてはどうでしょう?
    取れる時は「あれっ?」って思う程 すんなり取れる事もあります。

3歩進んで2歩下がる~って感じで 良いと思いますよ。

「一緒に行こう」と誘う やり方良いですね。
    素晴らしいです♪
    私は 思いつかなかったな…。

トレパンとはさみオムツ

ニコ
    びしゃびしゃが嫌‥で トレーニングパンツを嫌がる

それって進歩じゃないですか!不快感がわかるようになって 濡れて気持ち悪いから嫌なんです。

仕草でわかったときトイレへ連れていって、失敗してもを続けていくうちに タイミングがあって成功するようになってくと思います。

もしカーペットや床がびしょ濡れが嫌ならば トレーニングパンツの中に 布のはさみオムツを すれば トレーニングパンツとはさみオムツやはびしょ濡れでも、タイミングを見計らってトイレへ誘っていけば 床やカーペットがびしょ濡れ状態にならないと思います。
    失敗しても 不快感を知らせながら ここでしようね(トイレへ)の 繰り返しです。夏は トイレトレーニングのチャンスです。トレパンも布のはさみオムツも ズボンも 大量にぬれてもすぐ乾くし
    なによりも濡れた不快感がわかるようになってきたらチャンス!

私は 働いてた保育園と自身の子育てで これでとれました。

時期がある

😨
    実千花
    子どもそれぞれに、トイレトレーニングに適した時期があると思います。

うちは下の子が2歳8カ月ですが、本人が行きたいと言った時、またお風呂の前など連れて行きます。
    出たよーとうれしそうにしてる回数が増えてきました。
    上の子も私自身積極的にトイトレはしませんでしたが、時期が来るとあっという間に外れました。
    その時期を見極めるのが大切だと思います。

もしかしたら娘さんにはまだ早いのかな?

そのうちに自分でトイレに行きたがるようになると思うので、そうなったら一気に外れると思います。
    早い時期にお母さんががんばりすぎると、空回りして疲れちゃいますよー。
    気長に構えてていいと私は思います。

無理にしなくていいですよ

💢
    毒舌ママ
    子ども自身のできる時期というのがあります。
    2歳になったから絶対やらなくてはいけないというものではありません。

1ヶ月たって出来ないのであれば一回やめちゃいましょう。
    1ヶ月よくがんばりましたね。すごいです。

うちの息子も2歳くらいの時、そろそろ始めようかと思い切って1週間普通のパンツにしてみましたが、できず。
    すぐやめました。
    それでも、朝起きてオムツが濡れてなければまずトイレというのは毎日してました。
    それ以外は普通にオムツ。

1~2ヶ月たって、またトレーニングしてみようかなと思い、パンツにしたら3日でとれました。

毎日2時間おきに連れて行ったからって出来るようになるわけではなくて、時期があります。
    幼稚園でもまだオムツの子もいますし。

のんびりその子にあったトレーニングしたらいいと思いますよ。

ひとまず。

ミルク杏仁
    まだ早いのかな?
    もちろん3才で完璧な子もいますが。
    うちは3才半で開始して、1週間でおしっこは完了。
    うんちも4才で開始して、1週間。
    親が必死になるほどなぜか進まないですから(涙)!

うちはウンチが先

💡
    茶呑
    うちは、ウンチが先でした。
    おしっこよりもウンチが先の方が、親も「出そうだ…」と分かりやすいし、トイレに誘導しやすいのではないでしょうか。
    洋式便座では力みにくかったようで、便座の上にウンチングスタイルでしゃがませました。
    最初にウンチが出ると、『オムツを脱いで、人の眼前に下半身をさらけ出して排泄することへの抵抗感』は、ぐっと減ったと思います。

ウンチが出たら、アイスクリームを一口あげていました。
    食べ物でつるということに抵抗があるかたも多いですが、親子ともに無用な苦労をせずにすんなりすすみましたよ。
    甘いものに執着することも無かったし、むしろ甘すぎるお菓子は小学校にあがった今でも嫌いです。
    また、甘いものを食べたら口をすすぐ、水を飲むという習慣付けにもなりました。

ウンチで、「排泄はオムツの中にするものではなかったのだ!」と分かったら、おしっこも同様にできるようになってくると思います。

無理はしない

🎶
    保母です
    根気よくやる必要はないですよ。
    その子のトイレが出来るようになる時期がありますから。

どんなに頑張って1~2ヶ月続けても時期でなければできません。

時期になれば2~3日で取れます。

無理しなくていいのです。

息子も2~3日ですんなり2歳の夏に取れました。
    夏にとれなかったら、3歳の夏でいいわ~と気楽に考えてました。

難しく考えないで今は一度休憩しましょう。

周りの言葉を気にしちゃだめよ。

ゆきんこ
    まさに2歳7か月の娘を持つ母親です。
    うちの子は本格的なトイレトレーニングはまだはじめてません。
    というのも、上の子のとき2歳半の時期に必死になってやりました。
    でも無理でした。ネット等で色々なことを調べると
    ・子供が自分で「トイレ」と言えるようになってから。
    ・ムキにならずに無理そうなら一旦お休みしましょう。
    ・お母さんのイライラがお子さんに伝わります。
    などと書いてありました。
    なんだかすごく納得してトイレトレーニングはやめ、3歳になってからすることにしました。
    すると2回目(3歳すぎ)のトイレトレーニングでは開始して1日でおむつがとれました。
    これにはすごくびっくり!
    あんなに悩んだ日々はなんだったんだろう・・・と。

なので下の子もトイレには連れてはいきますが、まだ一度もトイレで出したことはないので時期が早いのかなと。
    周りでは「2歳でオムツを取るべき」というような空気ではありますが、人それぞれ個性はありますもの。
    幼稚園に行くまでにとれたらいいな~ぐらいの大らかな気持ちで向き合ってます。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

ありがとうございます

うー
      トピ主です。
      まとめてのお礼になりますが、皆様たくさんのアドバイスありがとうございます。

ひとつひとつ、じっくり読ませて頂きました。
      参考になります。ありがとうございます。

もしかしたらまだ娘には早いのかもしれません。

以前、まだ寒い時期には寝起きのオムツが濡れていない事がよくあったのですが
      最近は必ずしっかり濡れています。
      暑くなり寝る前によくお茶を飲むのでそのせいもあると思いますが…

日中もおしっこの間隔が2時間以上空く時もあればそうでない時もあり
      見極めるのが難しいです。

娘は体が大きく言葉もはっきりしているためか
      周囲から「まだオムツしてるの!」と言われる事が多く、私が少し焦ってしまったのもあり反省です。

ここ数日はトイレに誘っても「イヤ、行かない」と言う事が多くなってきました。
      少しお休みしようと思います。

トイレに興味がある様子だったので、あっさりうまくいくと思っていましたが甘かったですね。

やはり時期がある

🙂
      るんるん
      長男の時は2歳半ぐらいからがんばりましたが、全くダメでした。布パンツで濡れても平気、トイレに座ってもでない(意地になって1時間近く座らせてしまったことも)。トイレから解放して1分後に床でジャーと言う感じでした。

実母も私が外してみせると、下の子の出産の時の里帰りで頑張りましたがどうしようもなく断念しました。

三歳半ぐらいで幼稚園におむつのまま入園し、6月ぐらいにある日突然シー行くといいそのまま昼間のおむつ卒業となりました。
      うんちはまだできなくその半年後にできるようになり、夜はまたその半年後今日からパンツで寝るよと自分で宣言し、ほとんど失敗することもなくおむつ卒業となりました。

次男は経験からトイレトレはしませんでした。ほっといたらいつのまにか幼稚園で布パンツはかされてました。でも濡れたままでも平気で帰ってきました。
      家ではおむつだったのですが、おっしこできたらごほうびにおもちゃ買ってあげるよと言ったらすぐトイレに行きそのままトイレでするようになりました。
      なんで今までトイレに行かなかったのか聞いたら、トイレにはおばけがいるんだよと・・・。

ちょっと遅くなりましたがレスします

わんこ
      うちの子は早生まれで、実は幼稚園に上がるまでトイレで出来ませんでした。
      トイレトレはDVDを見せて(しま○ろう)同じように声をかけ、連れていったりしましたがなかなか自分からは『おしっこ』が言えませんでした。
      トイレに大好きなポスターを張りご褒美シールを用意しましたが、誘わないとトイレに入ってくれず…汚い話で恐縮ですが、お風呂でおしっこの出る感覚を判らせる為にさせてみたりもしました。
      それでも出来なくてとうとうそのまま幼稚園に入園。

幼稚園は紙パンツ不可、布パンツのみ、お着替え用パンツ不要…どうなるか凄く不安でした。
      けれど、そんなに心配したにも関わらず幼稚園に行き初めて三日目位に園から帰ってきていきなり『トイレ行く』って。
      その後半年くらいは園からパンツを借りて帰ってくる事は何度かありましたが、家ではほぼお漏らし無しに!!
      どうやらお友達が皆おトイレ出来たのでつられて自分も行くようになったみたいです。
      こういう例もあるって事をお伝えしたくてレスさせて頂きました。
      夏には薄着になるし、トイレにも行きやすくなると良いですね。