詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • お雛様をご供養に出したい。親にはどのように伝えるべきか…。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お雛様をご供養に出したい。親にはどのように伝えるべきか…。

レス37
    (トピ主6
    なつめ
    ひと
    お世話になります。

実家に7段か、8段くらいの雛飾りがあります。
    小学生の時に買ってもらったものですが、飾るのもしまうのも大変で、毎年飾っていたわけではなく、私が実家を出てからはおそらく飾ったことがないと思います。

両親(主に母)は、生活に余裕がなくて初節句に買えなかったことを悔やんでおり、立派なものを買ってくれました。思い入れも強いようです。
    数年前、知人の引退された大工さんに頼んで、飾り用の台を必要最小限の幅に直して、コンパクトにしたそうです。

しかし、買ってもらったことは今でもありがく思っていますが、私は母ほどには思い入れがありません。出したりしまったりの大変さの方が強く印象に残っています。
    私は現在、夫と二人で賃貸住まいですが、親は家を持ったら雛飾りを持たせたいと思っているようです。
    もし私に管理が移るようであれば、親不孝をすると思いますが、ご供養に出したいと思っています。ご供養していただける神社などは調べてあります。

最近、中古ですが戸建を買いました。あまり広くありませんが、二人で住むのには十分です。もう少し落ち着いたら、双方の親に報告するつもりです。
    報告すれば、雛飾りの事も話題に出ると思います。その時にご供養に出すことを伝えようと思うのですが、どのように切り出せばよいだろうかと悩んでいます。
    ショックを受けるのが目に浮かび躊躇していますが、飾るスペースも、しまいこんでおくスペースもありません。
    実家は田舎なのもあって、飾れるような大きな部屋がありますが、我が家ではとても無理です。
    「買ってもらったことは嬉しかったし、大事にしていきたいとは思っていたけれど、保管し続けることは現実的に難しい」ということをどこまで理解してくれるのか…。

私33歳、母63歳・父70歳です。
    皆様なら、どのように伝えますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなひどい事するのですか?

🎂
    ろーず
    コンパクトにしてもらったのならお内裏様とお雛様だけでも飾ってあげたらどうでしょうか?

うちも母がとても思いいれがあるみたいで、コツコツ小物を追加したりしてましたが、私も大事にしたいと思っていますよ。

傷つくと思います。お母様かわいそう・・・

悲しませるような事は言わない

🙂
    パイン
    トピ主実家は遠方ですか?
    どのくらいの頻度で遊びに来ますか?
    それによって違うと思いますが、3パターン考えてみました。

1 処分し、お雛様を飾る時期に来させない

2 戸建て賃貸だとウソをつく

3 トピ主宅に送らず、実家で飾ってもらう

トピ主両親はお雛様を押し付けている感じもしますが、処分する旨をわざわざ話す必要はないと思います。

伝えないほうが

こむぎ
    かなり傷つくと思います。
    毎年必ず飾る必要はないでしょうし、保管はそんなにも大変ですか?

実は私も以前トピ主さんと同じ考えを持ってたんですが、
    両親がなくなったあと、あの時処分しなくてよかったと思いました。

今では、毎年両親を思いながら飾るのが楽しみです。

お内裏様とお雛様だけ

💋
    洋子
    このお二人だけ、飾る事はできませんか?

どんな理由であれ、ご供養は哀しいです。
    親の我儘だと思いますが。
    (もうすぐ還暦の私)

供養は棚上げにして実家で保管継続。

🙂
    MORI
    「家には保管する場所がないから、今までどおりお母さんが持っといて」とお願いして実家に保管しておいてもらえばいいのでは?

将来、両親を見送った後に供養に出せば誰も傷つけないのではないでしょうか。

受け取れば良いと思う。

たらここ
    いったんは有り難く受け取っておき、
    戸建に引っ越しされたときに飾ったところを
    見に来てもらってはどうでしょう?

狭い状況を自分の目で確認してもらえば
    納得できるのではないでしょうか。

もしくは、飾らなくともお母様が存命のうちは
    しまっておいて、お亡くなりになってから処分を
    されたら良いのでは。
    そうすれば、お母様を傷つけることもないかと。

段階を踏む

ふふ
    私も近年、実家から雛人形を引き取りました。
    その際、親に場所がないので親王飾りにしました。

ご両親にとって思い入れがある品のようなので、一度に「処分する」と言うと気を悪くされるでしょうから、
    「私も大事にして飾りたいから、狭いマンションでも飾れるように親王飾りにしたい」
    と言って、大事なんだという所をアピールしながら、大きな部分をまず処分してはどうでしょう?

親王飾りにしてもまだ大きいかも知れませんが、とりあえずかなりのスペースは生まれるはずです。
    そこから親王飾りを飾るか、数回飾って後は……
    主様しだいでは?

とにかく、直球はまずいでしょうね。
    段階を踏むことをおすすめします。

うーん…

ミィ
    お母様の親心がわかるだけに、なかなか言い出しづらいですよね。住宅購入の話をされた時、もしお雛様の話が出たら…。そうですねぇ、今まで通り保管して頂くようにお願いされては、いかがでしょうか。お子様のご予定がなければ、言葉が悪いかもしれませんが、それで逃れきることができそうに思います。ご高齢になるほど、思い入れが強いものに固執します。また、思いを大切にして差し上げたいような気もします。ご両親様もしくはお母様ご生存中はそのままにしておかれたほうが良いと思いますが、それは『逃げ』になるでしょうか?

気持ちはわかるけどね

かかし
    話が出たとたんにご供養の話は酷すぎますよ。

提案です。
    ご両親には、雛人形はすべて家には保管できないから、お雛様とおだいりさまだけ引き取って、あとの人形は実家に保管してほしい。
    ていうのはどうですか?
    お雛様もおだいりさまもいらないなら、家が狭い、収納がないから実家で保管してほしいとお願いすればいいだけだと思います。
    実家に保管スペースがあるですから、預かってもらえばいいだけでは?

思い入れがないのはわかります。
    でも、自分がいならいから押し付けるなら即捨てる(ご供養)はご両親の気持ちを踏みにじる行為です。
    ご両親の思い入れが強いなら、ご両親が亡くなってから、ご供養に出されたほうがいいと思います。

私も親には冷たいほうかですが、貴女みたいに親の気持ちをバッサリ切る人は初めてです。

処分する必要ない

ミケコ
    ご両親がご健在の間はそちらに預かってもらえばいいのでは。
    今処分する必要はないと思いますが。

家に持ってきたら捨てるよ

ピーチ
    だから実家でいつまでも飾ってね。とお願いしましょう。

今じゃなくてもいいのでは?

🐱
    きのこのやま
    ご供養の事を話した時の、お母様のショックは想像ができます。

できれば、新しい家があまり広くない事を話して、おひな様のすべてではなくて内裏びなだけを新居に持って行き、ひな壇と後のお人形はご実家に預かってもらっておくというのはいかがでしょう?
    おひな様には、女の子の幸せを願う親の気持ちがこもっています。
    その気持ちを、お母様がまだまだお元気でいらっしゃるうちにご供養というかたちにしてしまうのは、悲しいように思います。

供養供養って

🐤
    ICHICO
    まずは「飾る場所も収納できるスペースもない」ことを告げ、いまのままご実家で保管しておいてもらうという選択はないのですか?

私も一人の娘の母で、一時期経済的に苦労したこともあり娘に買い与えた雛人形に対する想いはやはり大きいです。

理想は嫁入り道具の一つとして持参していってもらいたいですが、やはり「収納と飾る部屋」の問題は出てくるでしょう。
    となれば、そのまま我が家で保管しておきます。
    私自身のなかでなにか吹っ切れるものがあれば私自身で供養するでしょう。

しょせん雛人形は(悪いけれど)私が購入したワタシノモノだとおもうのでね。
    もし私自身が死ぬまで処分できなかったときには娘にその後のことは任せます。
    これは雛人形に限ったことではありません。
    呉服や宝飾類など、娘が望んで受け継いでくれるものだけ残してもらえばよし。

親が生きているうちに処分する意味がわからない。
    ご両親(特にお母様)の想いをすこしでも鑑みて差し上げて下さいまし。

そのまま実家に置いておけば?

ゆっきー
    私にも段飾りのお雛様あります。
    段飾りって人形と組み立て式の段で押し入れの中でものすごく場所をとりますよね。本当に!
    結婚した時私のだからと持たされましたが、賃貸住まいの転勤族で
    3回目の転勤あたりで実家へ帰しました。
    そして家を買いましたが、そのころには子供が生まれていて
    子供の兜飾りが二セット!(男の子二人だったので生まれる度実家から送ってきました)で押し入れはいっぱいです。
    そもそも兜飾り二つだって余計です。
    しまうところがないので頑として引き取りません
    親は持って行けといいますが。
    たぶん、このままのらりくらりとかわして
    そのうち、捨てるか供養するかになりましょう。
    今すぐ決めなくてものらりくらり作戦でいいじゃないですか?
    たぶん供養する(要は処分する)と言ったら激高しますよ。

全部ご供養に出さなくても

🐱
    もも
    私も7段のものを持っていましたが、
    結婚する時、住むのがマンションだったので「絶対無理」と
    お内裏様とお雛様(と周りの飾り)だけ新居に持ってきました。

でもそういえば、残りの人形が実家にあるのは不憫ですね・・・。
    私も人形供養をお願いしたほうが良いのかな。

もう少しとっておいては?

citron
    同じく実家に7段飾りのおひな様があります。
    最後に出してからもう20年くらい経ちます。
    我が家は転勤が多いので、うちで引き取るという話は出た事がありませんが
    実際引き取ることは無理だと思います。

なので、ゆくゆくはうちのお雛様も人形供養に出す事になりますが
    私は両親が亡くなってからと思っています。
    年を取ってますます昔の思い出を大切するようになってきたように
    思いますし、やっぱり自分が娘に買った人形を処分するのって
    さみしいと思うのです。 年を取ったからなおさらに。

なんとか今までどおり保管してもらえるよう、お話ししてみては
    どうでしょうか。

差し上げました

更科
    家も何年も飾っていないお雛様を持て余していましたが、
    近所にできた老人施設が欲しいので寄付を、という案内を
    見つけて差し上げました。
    飾ってもらって皆さんに喜んでもらえるなら何よりです!

私が親だったら泣いちゃうかも・・・

🐱
    りぼん
    読んでいるうち、よそ様のことなのに涙が浮かびました。
    うちも同じで初節句の時は余裕が無く、小学生の時に買ってもらいました。
    そして結婚した時に持たされましたよ。その頃は狭いアパート暮らしだったため、置き場には苦労しました。でも買ってくれた時の母親の気持ちを思うと手放すことが出来なかったです。
    未だに桃の節句の時期になると「お雛様、飾った?」と母に聞かれますよ。

飾り棚もわざわざ作り直してくれているんですね。トピさんにこの先大事にしてもらいたいという気持ちからなんですね。
    これから女の子が生まれるかもしれないよと言われるでしょうし。
    置き場所がなかったら実家に置いてあげるからと言われるかも・・・。
    せめてご両親が元気なうちは、ご供養して欲しくないな・・・と思います。

でも決意されているみたいなので・・・。
    私だったら子供を作る予定がないからと(嘘でも)言うでしょうね。
    老婆心ながら、思い入れがないというのは言わない方がいいと思いますよ。
    親の立場からしたら悲し過ぎます。

いずれにしても、お母様を悲しませることに間違いないですが・・。

お内裏さまと、お雛様

けいこ
    最近のひな人形は、お内裏様とお雛様の2人しか飾らないパターンが多く売られています。

なので、2人を残し、飾り付けなどもピックアップして残して、他の人形は処分供養してはどうでしょう?

ウチのは、サイズが小さなケース入りなので、全て未だありますが、44年モノ(私の生誕時に購入)深みはステキです

捨てないで活用して

🐧
    おばはん学生
    何で捨てるんですか。
    供養と言っても御祓いはしてもらえるけど、その後は他のゴミと一緒に処理場に持って行かれるだけですよ。
    哀しいことです。

お母さんに理由を説明して、
    「うちは狭いから飾れない。実家で飾って」と言って、実家に送ればどうですか?

綺麗な状態のものなら、地域の市民センターや学童保育に寄贈すればどうでしょう?
    意外とお雛様を持ってない学童や保育園もあるんですよ。

簡単に捨てないでお雛様を活用してあげて下さい。

トランクルーム

ゆーり
    引き取らねばならず 保管スペースがないなら トランクルームを借りて入れたらいかがですか。

私なら

ピザ
    持っていけないので、実家で管理してほしいと伝えるかな。お雛様出した時は、見に行くからと。私には娘がいますが、私が買ってもらったお雛様を使ってます。友人には、やはり7段で飾れないので、お内裏様とお雛様だけ連れて飾ってた方もいました。自分が親の立場になって、娘に持っていけないと言われたら自分で預かるかな~とも思います。

内裏だけ

ちぃ
    すべて供養に出すのではなく、お内裏様とお雛様だけ残して供養されては?
    テーブル1つもあれば飾れるし、しまう場所も何とかなりますよね?

とくにタブーもないので
    親王飾りにしてしまえばいいと思うんですけど。
    ご両親も納得しやすいのでは?

そのまま実家に置いてもらう

40台男性
    40代既婚男性です。

お母様がそこまで思い入れのある品を、
    右から左へそのまま供養へ、では
    お母様は到底納得出来ないでしょう。

たとえご自宅に置けなくても、
    ご実家には引き続き置いておけるでしょう?
    「今度の家もとても狭いから、置いておけないの。
    なんとかここに置いてもらえないかしら」と言って、
    現状のまま置いて貰えば良いのではないでしょうか。

供養に出すのは、どこにも置けなくなった時、で
    よいと思いますよ。

実家に置いておいて良いのでは。

クニクニ
    話をしてみて両親が新築の家に持っていきなさいと言ったら、健康で立派に成長できたからご供養したい旨伝えても良いと思います。

実親の思い入れが強いのであれば実親の所に置いてもらいましょう。
    処分はご両親が亡くなった時でも出来ます。

取りあえず親王さまだけ

さく
    取りあえず親王さまだけ引き取ってみてはいかがでしょう?

もしくはトピ主さんちょうど(と言ったら失礼ですが)厄年のお年頃

なので「今まで厄から守ってくれたお雛様に感謝の気持ちをこめて

ご供養に出したい。それが今後の厄除けにもつながると思う」と

言うのはだめでしょうか?

何も悲しませなくても・・・

心音
    仕舞う場所が無いと言って そのまま「預かってください」と言えば良いのでは?
    ご主人とも 口裏は合わせて。「そのまま置いて」じゃなく「預かって」と。

もし強引に言ったのに送ってきたら もう1度頼んで送り返すなり それこそ そこで話せば良いのでは?

初節句に買ってあげられなかったのを 本当に悲しかったし トピ主さんに申し訳なく母親として思ったのでしょう。
    それを あっさり処分すると伝えるよりは いずれ お母様に何かあった時に 人形供養にでも出して処分すれば良い事だと思います。
    あまりにも可哀想です。

多少 言いたい事も我慢する思いやる気持ちも持った方が良いのでは?

レスありがとうございます。

なつめ
    ろーず様のように迷いなく「大事にしたい」といえるのは、正直いってうらやましいです。

コンパクトにしたのは、母の独断で進めたことです。
    だからと言って「私はそんなこと知らない。関係ない」というつもりはありません。
    いずれ私に管理を移す時のためを考えてやってくれたことなので。

お内裏様とお雛様だけでも飾る方法もいいですね。
    そうなるとやはり、保管スペースの都合上、二体だけを残してご供養に出すことになりそうです。
    よくある話なんでしょうか?そういうご供養の仕方もあるのでしょうか?

ひどい話だとは思います。母が傷つくのは当然だと思います。

けれどコンパクトにしたとはいえ、限界があり、飾ることも保管することもできません。
    私の手にはおえない代物なのです。

今のまま母が管理するというのであれば母に任せますが、私が管理するように言われればご供養に出そうと思っています。

適当に置いておくのは憚られる品物ですし、いっそのこときちんとご供養した方がいいのではないか?と思ったのですが…。

今は保管しておいてもらいましょう

ぱいん
    そういう時期ですよね。
    古い風習も想いも煩わしい。
    自分の価値観で生きていきたい。

わかります。

でも、たぶんあと10年ぐらい経ったら、後悔すると思います。
    自分の若さが永遠でないことを「実感」し始めるころ、
    もっと正しく言えば「老い」を自覚し始めるころ、
    決して言ってはならない言葉だったと気づくと思います。

しかも、老いはじわじわくるというより、一気に来ます。
    そのころになって、人のいろんな想いが理解できるようになります。

うちでは飾る余裕がないから預かっておいてと言ってはいかがでしょう?

私にはガラスケースに入った雛人形がありました。
    嫁入りに持っていかなかったし、母にも言われませんでした。
    子どもには買いませんでした。
    そういう古い慣習にとらわれるようなことは、何ひとつしませんでした。
    今になって、そのことも後悔しています。
    大事に育てられてきた記憶は財産となるものですから。

存命中は

miye
    私ももう何年もおひな様をしまったきりです。ちょうど寒い時期で出すのがおっくうになってしまうのですよね。でもやもめの父を看取るまでは、お供養に出すのを待とうと思います。母のおひな様や祖母の市松人形もありますよ。
    もしどうしても置き場がない、処分したいというならば、地域によっては、古いおひな様を商店街のお店に飾って、イベントをするところもありますから、そういうところに寄付してはいかがでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示