詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ジュース飲み放題、お菓子食べ放題??

レス54
    (トピ主2
    らんらん
    子供
    小学1年生、幼稚園の子供がいます。
    最近子供の友達がよく遊びにくるのですが、皆さんおやつやジュースはどのようにされているのでしょうか。
    うちでは普段できるだけおやつの時間は3時、喉がかわいたらお茶、アメは1日2個まで、ご飯前はお菓子を食べてはダメと決めているのですが、友達が来ているときはちょっと甘くなってしまいます。

友達が喉かわいたージュースないん?と言えば出さないわけにいかず、友達が飲めばもちろんうちの子たちも飲みます。
    友達がいるときくらいいいかと思っていましたが、毎日遊びに来るようになり、お腹すいたーと言われても3時のおやつが済んでいれば、「ご飯前だから食べない方がいいよ。」ジュース欲しいと言われても「のどかわいたらお茶。」と言ってお茶を出したりしています。

そうすると友達は「うちはジュースいつでも飲んでいいよ」とか「あめもいくらでも食べてもいいよ」「ご飯前でもなんでも食べていいよ」と言います。

そう言われて、うちは厳しいのかな、制限してるからもしかしたら友達の家でがっついたりしてないかなと心配になってきました。

また他の家に比べて○○くんちはジュースくれないなど言われると子供がかわいそうかな・・・と思い始めました。
    3時のおやつ時には張り切って出すのですが・・・

皆さんは普段お菓子やジュースはどのようにしてるのでしょうか。飲み放題食べ放題のお家も多いのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

制限してますよ

🐤
    トトロ
    もちろん、制限してますよ。
    のどが渇いたと言った飲物は麦茶。
    お菓子は基本は食べない。与えるとしたら手作りのパウンドケーキ、プリンなど。
    近所の子が来たらその子が持ってきたスナック菓子食べてます。もちろん、お茶の接待です。
    うちは、うち。それで嫌なら来ないでいいですよ。
    現在高校生、中学生、小学生です。自慢じゃないですが上は難関校といわれる学校に在籍しています。

ウチはウチ

そらみみ
    子供のいない40代です。

らんらんさんのおやつの方針、素晴らしいと思います。お友達がきても、ぜひ「ウチはジュースじゃなくてお茶なのよ」「ご飯前におやつ食べたらご飯がおいしくなくなるからナシね」で通してください。
    「ウチはウチ」、毅然とした態度でいいと思います。

子供のスポーツ指導をしているのですが、今の子供たちの、小さい頃から清涼飲料に慣らされている生活習慣、見ていて恐ろしくなります。
    指導で短時間会っている分にはちょっと気になる程度ですが、合宿や遠征に行くと、食育の重要性をイヤというほど思い知らされます。
    ご飯の時にお茶でなくスポーツドリンクを飲んで育った子は、小学生の頃はスリムで足が長いとみんなに誉めそやされていましたが、高校生になってぽっちゃりでジャージがはけないほどになりました。

子供さんが大人になってから、きっときちんとした親の元で育ったことを感謝されるはずです。

トピ主さんの考えは正しいと思います

mokemoke
    >そうすると友達は「うちはジュースいつでも飲んでいいよ」とか
    「あめもいくらでも食べてもいいよ」「ご飯前でもなんでも食べていいよ」と言います。

本当の話かもしれませんが、アメやジュースをゲットしたいが為の
    ウソである可能性もあります。

本当だったとしても、トピ主さんが妥協する必要は全くありません。
    全く何にも出さないわけではないのですから。

ウチは駄菓子やさんではないのだからとお子さんにも話しておく
    必要があるかもしれません。

あまりにも酷い様であれば、家にあげない時期があっても
    宜しいのではないでしょうか。

お邪魔しておいて、おやつの量まで請求する子供さんがいる事に驚きました。

大変なんですね…

ない。

hibito
    小学校に入り友達の行き来が多くなってきた頃からオヤツ、ジュースは結構適当です。
    友達がいない時はオヤツは3時~4時。ジュースはある時は出しますが
    我が家は基本普段は飲まないので牛乳、お茶など…あるもので。
    友達が来た時は一応ちょっとしたオヤツ(一皿に乗る分くらい)と
    一杯ずつジュースを出しますがおかわりはナシです。
    一年生の頃は親も気を使ってオヤツを持たせてくる子が多かったですが
    そのうち適当になるのでオヤツは出したり出さなかったりです。

子供なんてあればあるだけ欲しがるし、ちょっとした嘘もつくし
    (ジュースいつも飲んでるとか)キリないですよ。
    「我が家のルール」として、トピ主さんのやりたいようにしていいと思います。
    友達がオヤツを持ってくるなら別ですが、手ぶらで毎日来るなら
    トピ主さん家のみ友達のおやつも出すことになり負担が大きいです。
    オヤツはたまに程度でいいのでは。子供も慣れますよ。
    あとは「毎日うちでオヤツの時間なら、自分たちの分は持ち寄ってね」にする。
    それから毎日友達が来るのって大丈夫ですか?
    それもちゃんと制限して良いんですよ。

子供の言う事を真に受けてはいけません

neneko
    トピ主さんちなら「言えば出てくる」と学習されてしまってますよ。
    よそのうちが「食べ放題・飲み放題」だとしても「我が家のルールはこう、嫌なら持参してくるか家に帰り食べておいで」と宣言して良いのですよ。

第一、その欲しがる子供達のママさん達「いつも頂いてるので~これ」とお菓子の一つでも持ってきた事ありますか?その手の家の子は家では「トピ主さんが言わなくても出してくれるの」位言ってますよ。

これは当時まだ私が独身だった頃友人が教えてくれた事です。彼女は早くに結婚出産してたので、同じ状況になった時はっきりと要求するよその子に上記の様に言ってました。
    私も子持ちになった時、同じ様に悩むママ友さんがいました。悩む位なら言わないとダメと伝えました。ママ友の家はゲームし放題・お菓子食べ放題・ジュース飲み放題・溜まり場と化して居ましたので、まずママ友のお子さんにはお友達はゲーム・お菓子ジュース目当てで来てる子が居る事、それはお友達としてではなく「使える奴」としてしか見られてない事、ママ友には最初の一杯の飲みもの・お菓子1つは良いけどそれ以上の要求はダメという事を助言しました。

それ以前の問題

くみこ
    >友達が喉かわいたージュースないん?

これを許してはいけませんって。
    主様は、逆に我が子がよそでこれを言っていても、何とも思いませんか?
    「お茶しかないよ」(うちの方では、みんな水筒持参で遊びに出ますよ)
    「おやつは何もないの。食べたい人は持ってきてね。」
    でいいと思います。
    または、出してあげたいなら量を決めて置いて「これだけしかないよ」と出せばいいと思います。

外に遊びに出さないと、これから暑くなったら、クーラー、ジュース付きの託児所になって、あっという間に知らない子や違う学年の子まで入り浸るようになりますよ。

ださない

🍴
    真理
    うちは持参です。

お邪魔させてもらっている上にもらいっぱなしでは心苦しいですし、相手にも長期に渡れば大きな負担です。

お菓子と水筒はできる限り持参させています。

たまにお菓子ご馳走になったりおもてなし受けているので節目に菓子折りや頂き物をおすそ分けしています。

ずうずうしいのは自分の子にも相手の子にもしてほしくないと思っていますので、誰がなんと言おうが甘やかしません。

制限してるからもしかしたら友達の家でがっついたりしてないかなと心配と思うなら子供にはよくいい聞かせておくことですね。

んなわけないっ!

まあ
    そんなわけないでしょ。
    子供になめられているのですよ。

>そうすると友達は「うちはジュースいつでも飲んでいいよ」とか「あめもいくらでも食べてもいいよ」「ご飯前でもなんでも食べていいよ」と言います

模範解答。
    「そうなのー?じゃ、食べてからおいでねー」

飲み物は水かお茶。
    おやつは野菜スティック&味噌でも出してごらん。
    めったに遊びに来なくなりますよー、きっと。

我が家のルールを主張すればいいだけ!

🐧
    アクアマリン
    子供に、甘い顔をすればどんどん要求が増えていきます。

曖昧に断れば、他所の家の事を口実にして、いろいろ要求してきます。
    「僕の家では、・・・・・」
    「みんなの家では、・・・・・」

相手にせず、我が家のルールを主張すればいいのです。

お菓子もジュースも食べ飲み放題って…

ne2kai
    小1なら、自己管理はまだ無理ですから、親御さんが与える量を管理しているお宅が普通だと思います。
    厳しい家なら「甘い物は一切与えない」なんてのもあるようですね。(私は子供の体には適度な糖分も必要だと考えるので、そこまで厳しく制限するのは却って体に悪いと思う派ですが…)

トピ主さんのお宅のルールは、自分でも馴染んだものなので好ましいです。
    むしろ毎日お菓子やジュース食べ放題という子の方が心配。
    毎日友達の家に遊びに来て、お菓子やジュースを催促し、くれないと文句を言う。
    これだけ見ると、きちんと躾をされていない行儀の悪い子なのかな? という印象です。
    甘い物も、親が子供に甘くて欲しがるだけ与えてしまうのではなく、子供に興味が無くて大量に渡して放置しているだけでは…。

トピには書かれていませんでしたが、友達の人数て何人ですか?
    また、相手の親御さんと面識はありますか?

もし相手の親御さんの事を何も知らず、毎日子供たちの言いなりで入り浸らせてしまっているなら、食べ物以外の事も少し厳しくされた方がいいのでは?(トピ主さんのお宅が子供の溜り場と化しつつある気が…)

殆ど出さない

はい
    最初は出してましたが、遊ぶ頻度が増えてだんだん面倒になってきたので、友達が持ってきたお菓子以外は出しません。
    息子もお菓子を食べると夕飯を食べないので。

飲み物ちょうだいと言われたらお茶や水だけです。ジュースはないし、あっても出しません。

それでOK

sasami
    お宅のやり方で通せばいいと思います。
    うちは、飲み放題、食べ放題と言われたら
    「うちは、時間と量が決まっているの。」でいいと思いますよ。
    それでも、言われるようなら
    自分の家で食べるように言えばいいでしょう。
    案外、自分も家ではお母さんに注意されている場合もありますよ。
    都合のいいように言いますから。
    多少、甘くなるのは仕方ないとしても
    基本姿勢は変えない方がいいと思います。

嘘疲れてませんか

相手の友達お母さんに聞いてみて、子供うそつくよね…それに自分の家のルールにそって曲げないで、あまりな要求は拒否して

トピ主様と同じです

しろつめくさ
    うちは、トピ主様のお宅とほぼ同じです。
    うちに遊びに来るお友達も、トピ主様のお宅と同じ感じですよ。

ジュースをあげて、帰宅してから夕食が入らなかったりしたら申し訳ないので、お友達にも、だいたい麦茶を出してます。

お友達も、「うちでは食べ放題」って、本当かしら?そう言えば出してもらえると考えて言っているだけかもしれませんよ。

うちもお茶でした

🐱
    お茶のこ
    うちもずっと飲み物はお茶を通してきました。
    おやつも15時。

お友達がおやつを持参して遊びに来るときは
    例外でうちもおやつを出していましたが、飲み物は
    麦茶かウーロン茶、緑茶のどれかでした。

やはりお友達に「ジュースないの」と聞かれましたが
    「○○ちゃんの家はお茶っていう決まりなの」
    というと、納得していました。

>「うちはジュースいつでも飲んでいいよ」とか「あめもいくらでも食べてもいいよ」「ご飯前でもなんでも食べていいよ」と言います。

これは子供特有の罪のない作り話と思った方がいいです。
    この年齢はこういうの、いくらでもあります。

ママ同士は逆に「夕食食べられなくなるからあんまり出さないで」とか
    「気は使わないで」と話していました。
    むしろじゃんじゃん出されると、こちらも気を使うかな…。

甘いジュースを飲ませなかったせいか、
    高校生になった子供は今も常にお茶です。

虫歯もありません。

下の子は無理だった

🐱
    たまねこ
    トピ主さん正しいと思います。頑張って続けてください。適当なことを言う子もいるのであまりまに受けないほうが。

うちも上の子のときは頑張りましたが、下の子(6歳差)にはできませんでした。なんせお姉ちゃん(中学生)が自分で飲んだり食べたりしてしまうので止めるのは難しかった。近所のお友だちに甘い汁を教えたのはうちです(スミマセン)

どちらがかわいそう?

🐤
    健康ひよこまんじゅう
    毎日好き放題にジュース飲ませてあめ食べさせていたら、あっという間に虫歯でしょうよ。

夕飯前に菓子食べさせていたら、夕飯食べなくなって栄養偏るか、夕飯まできちんと食べちゃって肥満になるかのどちらかでしょうね。

子どもの一時の快楽が満たされないのと、虫歯や栄養状態が悪くなることのどちらがかわいそうでしょうか。

>そうすると友達は「うちはジュースいつでも飲んでいいよ」とか「あめもいくらでも食べてもいいよ」「ご飯前でもなんでも食べていいよ」と言います。

そもそも、これ本当なのでしょうか。相手親に確認されてみては?お菓子ジュース欲しさにお友達が嘘ついている可能性もありますよ。
    本当であるなら、私なら引きます。うわ~、だらしないって。虫歯のこととかいいの?って。(3歳児健診等で、子どもの歯のことを学んだはずですが)

>また他の家に比べて○○くんちはジュースくれないなど言われると子供がかわいそうかな・・・と思い始めました。

主様宅の体裁と、我が子の健康とどちらが大事でしょうか。

友達に騙されてる、騙されてる!!

お疲れ様です。
    そもそも、書いていて矛盾していることに気づきませんか?

>毎日遊びに来るようになり、

>そうすると友達は「うちはジュース....以下略

お友達の家に遊びに行って、らんらんさんのお子様に実際のところをきいてみては、どうですか?

それとも、らんらんさんのお子さんは、
    他のおうちは、制限無かったから、うちでも制限なくして、と
    言いそうですか?

うちのルール

グミ
    うちも決めた量しか出しませんよ~。
    もちろんおやつは3時だけです。
    うちのルールでいいと思いますよ。
    それについて何か言われても「よそはよそ、うちはうち」です。
    子どもが可哀想?それくらいで?
    食べ放題飲み放題の家は放任過ぎる…としか思いません。

それよりも友達、毎日来るんですか?!
    そんな毎日来る友達ならジュースも毎回出さなくてもいいのではないでしょうか?
    「今日は麦茶か水しかない」でいいですよ。
    文句があるならうちに帰れ~!
    友達が図々しいんですよ。
    お子さんが友達の家に行く頻度はどのくらいなんでしょうか?
    そちらではおやつやジュースはいただくのですか?

んな訳ないでしょう

Mika
    小学校1年生と幼稚園ですよね?どこぞのお子さんか知りませんが、
    >「うちはジュースいつでも飲んでいいよ」
    >「あめもいくらでも食べてもいいよ」
    >「ご飯前でもなんでも食べていいよ」

な状態だったら、わざわざ友達の家に来ておやつをねだったりしません。「じゃあいいや。うちに帰って食べる」ってなりませんか?冷静に考えてみて下さい。ジュースも(100%果汁だとしても)飴も糖分が大量に入ってますよね。そんな物を小さな頃から飲み放題食べ放題で、小学生のうちに虫歯、糖尿病予備軍でしょうね。

ご飯前のおやつも問題です。甥っ子がそうでした。ご飯前にぐずって義姉がおやつを与えてしまう為ご飯が食べれず。義母の還暦のお祝いの時ですら、割烹料理のお店を予約、義姉に確認し「子供用のお料理を」との事だったので特別に作って頂きましたが、店内の個室でお腹が減ったと大騒ぎになり義姉がすかさずバッグから出した袋に入った大量のお菓子を与えてしまい、肝心の子供用のお料理は箸でいじっただけで全部残す有様。人気店で1ヶ月前から予約して準備していた私にしたら「いい加減にしろ!!」です。我慢が出来ない子になりますよ。

笑い!

😑
    なんじゃもんじゃ
    トピ主さん、子供のウソをそのまま信じて可愛い方ですね。

子供なんてその場その場での都合のいい事しか、言いません。

そんなに飲み放題・食べ放題なら 虫歯などになりやすく

なります。

子供の「願望から出るウソ」を鵜のみにしちゃダメですよ。

我が家も子供が小さい時に、お友達呼びましたが「家はお茶しか
    出ないから、文句言うなら自分の家で飲んできてね。」
    ハッキリ言いました。

お菓子もオヤツの時しか出しませんでしたよ???

騙されてるんじゃないの?

まりあ
    「じゃあ家に帰って食べてね」
    「じゃあ今度から自分の分のお菓子は家から持ってきてね」
    と言えばいいだけの話。
    家で制限されてるからお菓子の出てくる家に上り込み食べようとするのでは?
    お子さんに友達の家に行って本当に御飯前に食べ放題、飲み放題なのか調べてきてもらえばいいですよ。

あのー

しま
    毎日遊びに来ては人の家でお菓子やジュースを要求する、
    あげくに「うちはお菓子ジュース食べ放題だから」って…。

その子どもの親のしつけに疑問を感じますね。
    私なら訪問自体断りますね。ママ友にも子どもの友達にも必要ない。

本題ですが、仮に「うちはお菓子食べ放題、ジュース飲み放題ですよ」
    という意見が多数きたら主さんちもそのように方針かえるのですか?
    もっと自分の考えを貫きましょうよ。
    何でも子どもの言うことをハイハイ聞いていたら要求がエスカレートしますよ。

しっかり!

菓子好き
    よそはよそ、うちはうちです。
    母親がブレたら、子供に伝わります。

私なら、そんなことを言う子供は、出入りさせません。行儀悪いし、だらしない家庭の子供と関わらせたくないので。

そんなわきゃないでしょ

🐴
    一行回答
    「うちはうち」というルールをしっかりお友達にも伝えないと、どんどん子どもはエスカレートしてくよ。

甘やかすな

🐱
    neko
    本来でしたら、ジュースも止めた方が、虫歯と肥満予防になります。
    子供には『水」が一番良いですよ。
    お菓子も制限した方が良いので、あなたは貴方の方針、他の家は他の家、比較する必要なし!
    ビシッとしないと子供はつけあがります!

参考になるかわかりませんが

🐱
    卯京

私が子供の頃は
    飲み物は炭酸飲料や砂糖を大量に使っているようなジュースでないもの
    (果汁100%ジュースなど)は、特に制限なく飲んでいましたね。
    お菓子は、小さいかごのような入れ物に、一人ずつ”これだけ”と量を決めて分けて渡すか、大きいかごに入れてみんなで分けさせるかと言った感じで
    上限は決まっていました。

貴方の方が正しい

おば
    口の中にものが入っている時間が長いほど
    虫歯の発生率が高い
    ジュースなどの入っている砂糖の量は
    半端ないですよ
    あげなさすぎもよくないですが
    ちゃんと3時には出しているのですから
    うちはうち
    とあなたの主義を貫きましょう
    相手だって あなたの家に来て
    うちのルールに合わせろというのもおかしいでしょ
    よそのお宅で子供さんががっついていても
    それはそのうちのルールに合わせた行動をしている
    ただ その様子はちゃんと本人から聞いて
    がつがつ食べるのは恥ずかしいよ
    と話しておいたらどうでしょう
    まだ小さい子ですがお母さんから話を聞いてあるのと
    まったく野放しでは違いが出ます
    あなたらしい躾を子供さんにして
    外ではそれが基本となる行動を自分からとれる
    そうなったらいいですね

ださない

あやま
    うちも3時以外はださないですよ
    みんな宿題とおやつすまして(そのかわり手みやげもなしで)水筒持参で遊びに来てねっていってますしね
    みんなおやつ食べるよりも遊びたいほうが勝つので何も言わないです
    それでも 「お菓子は? ジュースは?」っていう子もいるけど 「今 おやつの時間じゃないよね」っていういいます
    まぁだいたいそんなこという子は うちの子と遊びたいというよりもおやつ食べたいただ暇つぶせるからな我が家に来てる感じだし あまりしつけができてない子が多いので 家あげたらイライラするので家で遊ばさず公園連れていきます

レスします

😢
    yukari

うちも全く同じやり方です

でも同じアパートに「おやつとジュース無制限!」のところがあって
    すごく困りました。
    私は晩御飯をすごく時間をかけて栄養のバランスを
    考えて作るのですが

幼稚園年長・年中の子供がその家で
    スナック大きいの一袋づつ、飴10個、ジュース数杯・・・頂いて
    晩御飯を一口も食べない事がありました。
    ・・というか毎回そんな感じでした。

時間は17時過ぎころ
    その時間は晩御飯を食べるためにおなかがすいてる時間ですよね?

なのに(泣)
    だから「〇〇ちゃんちでお菓子を頂いたら少しだけ食べなさい」
    と言っておいたのでそのように子供もしました。

すると遊びに行ったある日わざわざ家に子供が戻ってきて

「〇〇ちゃんのお母さんが、遠慮しなくて良いから全部食べて良いんだよって
    言うんだけどどうしたら良いのかなぁ・・」

遠慮じゃなくて!自衛なんです!!
    夕方てんこ盛りにお菓子食べるの困るんです(泣)

ちなみに〇〇ちゃんが遊びに来た時はうちのやり方でお菓子あげてました。
    おやつ少量のせこい家と思われてたんだろうな・・

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示