詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ボーダー児の子育て

    お気に入り追加
    レス11
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    りんご
    子供
    小5女児の母です。娘はIQ80からIQ70位の軽度知的障害かボーダーかという微妙なところにいます。
    とても、大人しいタイプでかかりつけの病院の先生と相談の上普通級に籍をおいています。
    がやはり学校生活についていくのでいっぱいいっぱいな感じです。かといって田中ビネーの検査だと90を超えたりするので、
    療育手帳をとったり、支援学校に進学したりというところもできるかが微妙なところです。

    このままだと中学卒業後の進路がとても心配です。普通高校に行っても勉強や女子の人間関係についていけるかは疑問だし、かといって支援学校へは行けるかどうかわからない状態です。
    うちの子と似たタイプのお子さんがいらっしゃる方、同じような悩みをお持ちの方、お話お聞かせいただけ
    ないでしょうか。また娘より年上のお子さんがいらっしゃる方どういう進路を選択されたかを、よろしければ
    教えて下さいませんか。よろしくお願いします。

    トピ内ID:9104416825

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 1 びっくり
    • 6 涙ぽろり
    • 11 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数11

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    うちもそれくらい

    しおりをつける
    blank
    ええと
    まだ小学校1年生なんですが…


    普通級ではなく、普通の学校の支援級を選択しました。就学相談で、何らかの支援が必要だよねという意見が多数を占めていたことと、学校からも、普通級での人員配置で加配というつけることが難しい、でも普通学級との交流はなるべく増やしていきたいし、その子に合ったケアは支援級のほうが融通が効くというという趣旨の説明を受けたからです。


    実際支援級に選択したことは正解だと思いました。やはり、ボーダーには普通級でやってることは難しいし、普通の子達が基準ですので、基本手薄です。支援級だと勉強面でも手厚いので、家で吸収できないこと簡単に習得してきます。

    息子は、できることは突出してできるので、育てようによってはその道の専門家にはなれそうです。育っていく上でどんずまりかもしれませんが…個人的にはねんごろに見てもらえる私立なんかも選択肢としてはありかなと思ってたりするのですが…
    実はこのくらいのIQが扱い一番難しいですよね。

    ちなみに、うちは男児ですが、多分女児でも人間関係についていけなくても楽しく過ごせればよいと思ったと思います(笑)

    トピ内ID:1353858929

    閉じる× 閉じる×

    ビネーはもうとらなくても?

    しおりをつける
    🙂
    みみずく
    たしかに支援級は75以下が対象ですが、実際の小学校生活ではウィスクで90ないと、
    普通級で生活していくのは辛いことになるというのが療育でも学校現場でもよくきく実際の声です。
    ましてビネーで測るのは、今どき少数派ではないでしょうか。
    その数値が不利に働くなら、もうビネーはとらなくてもよいのでは?と思います。

    高校はチャレンジ校や発達障害に理解のある学校も増えてきていますが、こちらは基本的にはIQはある(90~)けれど、行動面社会面に困難のある子向けです。

    先生方もよく言いますが、学校はなんだかんだいって学力が1番ものを言う世界。
    私は、知的にボーダーの場合は、低めの数値を取ってでも、なんとか支援ルートに乗せてあげる方が結局本人の利益は大きいと思います。
    支援校は倍率高いですが、就職はがんばる価値があると思います。

    あくまで普通高校志望なら通信の子はよく聞きます。
    大学志望の場合が多いです

    トピ内ID:8362925684

    閉じる× 閉じる×

    たぶん、お勧めの本

    しおりをつける
    アフター ハッピー
    うちの息子は、まだ小1(グレーゾーン・普通級在籍)なので、参考になるお話は出来ませんが・・・

    先日、amazonで、「発達障害 うちの子、将来どーなるのっ!? (こころライブラリー)」という本を知りました。

    中学卒業後の進路が7つ紹介されているそうです。
    ◆とある公立高校での支援現状
    ◆大学での取り組み
    ◆プロに聞く就職の極意
    ◆就労訓練の現場
    ◆特例子会社取材 など

    漫画なので、読みやすいそうです。
    (私もまだ読んでいないのですが、近いうちに読んでみたい!と、思っています)

    評価も高いので、お勧めの本だと思われます。

    読んでいないくせに、中途半端な紹介で申し訳ありません。
    ただ、他人事に思えなくて、つい出てきてしまいました。
    少しはお役に立てますように!

    トピ内ID:8149968990

    閉じる× 閉じる×

    発達障害支援センターにて

    しおりをつける
    blank
    ナスカ
    発達障害支援センターで進路(高校)相談会があり参加したことがあります。
    主に支援学校の方が多くいらして、それぞれの学校の特徴などを話して頂きました。

    そこでセンターの所長さんがこう言われました。

    「高校というのはピンからキリまであり、知的にボーダーの子でもどこかしらは入れるでしょうし、卒業もさせてくれます。でもその次が無い。その上の進学も出来ず、かといって普通のお子さんでも高卒では就職は難しいのにボーダーなら益々難しくなる。支援学校なら就労支援があり自立も見えてくる。どうかボーダーのお子さんをお持ちの方は手帳の取得を検討して下さい。場合によっては取れる可能性があります。ボーダーであるなら支援学校に行けば就労の可能性は広がるかと思います。」と。

    うちの子はアスペルガーで療育手帳はダメですが精神障害福祉手帳を取得しました。今、資格に挑戦し、障害者枠の就労を目指しています。

    やっぱり親亡き後も生活できるように考える事が大切なのではないでしょうか?

    それとお子さん自身がどう思っているのかも大切です。思ってないことを押し付けても上手くいかないでしょう。

    トピ内ID:5556913217

    閉じる× 閉じる×

    はじめまして

    しおりをつける
    blank
    まり
    17歳と15歳の子どもの母です。

    上の子どもが同じでしたが、中学校では普通学級で3年間過ごしています。
    学習を補うために個別指導塾に3年間通いました。
    高校に関してですが、不登校メインの私立の普通高校に昨年入学して
    現在高校2年生です。
    学年制ではなく、単位制で発達面でも理解のある高校です。
    この高校に入学して大学に行く気になっています。

    中学に入学して担任の先生とまめに進路相談をされたほうが
    いいのではないでしょうか?
    うちの場合は、児童相談所に通っていたので、
    そちらの担当と学校の担任が協力し合って、子どもにピッタリの
    高校を探していただきました。

    トピ内ID:6712675262

    閉じる× 閉じる×

    参考になるかわかりませんが

    しおりをつける
    blank
    あんころもち
    娘はIQは高いのですがコミュニケーションに問題があるタイプ
    なので、ちょっとお嬢さんとは違うかもしれません。
    参考になるかですが

    高校は、公立は厳しいと思いますが私立のミッション系や仏教系の学校、
    元は家政科と言った学校の中には比較的勉強は緩く、
    お子さんもおっとりした方が集まっているところがあります。
    そう言った学校は、先生方の指導も手厚いですし、
    カウンセリングルームがあったり
    保健の先生に理解があったりする所が多い感触です。

    私が見学に行った家政科、美術科のある私学は
    偏差値で40くらい、勉強は中学復習程度でしたが
    お子さんは割と清楚でいわゆるギャル系の子はいませんでした。

    結局、発達障害等を積極的に支援しているサポート校に進学し
    今は専門学校に通っています。

    手帳は成長するととれなくなる傾向にあるので(できる事が増えるため)
    一度ダメもとで挑戦されたらどうでしょうか。

    もし取れれば心強いと思います。

    トピ内ID:2857492632

    閉じる× 閉じる×

    道はいくらでもある?

    しおりをつける
    blank
    たくさん(療育人)
    素晴らしいお母様ですね。
    一般高校へ進学ありきではなく、支援学校も視野に入れ、それでも、娘さんの事を考えると、進学すら悩まれる。娘さんの気持ちや現実をとても理解されていて素晴らしいと思います。

    中学卒業後の進路として、私の所の福祉サービスで2つの道がありますが、お住まいの地域で同じように支援の手があるかと言うと、無いかも知れません。
    1放課後等デイサービスに通う
    2地域活動支援センターに通う
    両者のサービスは、私の地域では、手帳の有無や、障害判定の有無を問いませんので、中卒後の進路としての選択が出来ます。

    そこで、教えられることは、娘さんの将来の社会人生活に必要な事を、娘さんに合わせて教える事が出来ます。
    1学校に行っていなくても可、2の方は、20歳以降も就労の場として通うことが出来ます。2を経て、普通に就職出来るように色んなことを学んでもらい、一般社会へとステップアップしていく事も出来ます。

    今は、ボーダーの子供も支援が出来やすい法整備がされていますが、実際に活かされていない地域が多いです。
    一度、地域の福祉サービスの方を調べられてはと思います。

    トピ内ID:6964527619

    閉じる× 閉じる×

    得意な事好きな事を探す

    しおりをつける
    🐤
    ジュジュ
    同じ数値の診断を受けた子が現在大学生です
    当時は想像できませんでしたが今では当時優秀だった同級生よりレベルの高い(表現が悪くてスミマセン)大学へ進学しました
    留年する事も無く単位取ってますよ。
    今想う事はIQは使い方次第だと感じてます

    知能指数が低いという特徴は(わが子を見て)同じ状況下で脳が吸収できる量が少ないので同時に3個判断できる子に比べ1個しか記憶に残らない感じ
    だけど3倍訓練すれば同じ様にできる様になります
    そんな中でその子が潜在的に好きな事、得意な事が一つあればそれを他者より集中的に吸収する力があります(広く力を発揮できない分狭い所で集中する)
    我が子は運良くその一つが受験に役立つものでしたからそれを徹底的に伸ばして自信を付けさせました
    まじめなので皆勤賞をとり中学で好きな教科の資格を取り専願推薦でその好きな事をしていける高校へ合格
    そこで目覚めた感じ(それまで脳が寝てたの?と思った)で変身しましたよ。

    「自信を付けさせる」それを模索してあげてください

    そうは言っても正直言うと塾等で相当お金かかりましたけど…将来の投資と思って。

    トピ内ID:6749526130

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。ありがとうございます。

    しおりをつける
    blank
    りんご
    トピ主です。ありがとうございます。あんころもち様まで読ませていただきました。
    ええと様

    支援級については、ずっと考えています。ただうちの地域の現状は支援級には学年の違う
    男子のお子さんだけで、また、普通級と支援級ではさほど交流がない事から支援級に
    娘がポツンと一人という事が予想されます。そのため病院や学校にも相談の上、普通級に籍をおいて
    います。ええと様の地域は普通級との交流が活発なのですね。支援級で支援を受けながら普通級と
    交流するのが理想だと思っています。

    みみずく様

    こちらの地域では、療育手帳を申請しようと思うと、児相で田中ビネーを受けてその数値により
    取得ができる様です。娘の直近の数値はウィスクで80ほど。ただその2年前は70でその
    時期に近い時期に受けたビネーは95と、療育手帳がとれるかが微妙なところです。

    アフターハッピー様

    ぜひ読んでみたいです。中学卒業後の進路が今もっとも気になっている事ですので、
    とても興味があります。

    トピ内ID:9104416825

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    トピ主です。2

    しおりをつける
    blank
    りんご
    トピ主です。ありがとうございます。

    ナスカ様

    精神福祉手帳については恥ずかしながら知りませんでした。早速調べてみます。
    娘が自立するにはどういう道を選べばいいのか、本当に難しいです。本人はまだ10歳のため、漠然と私は中学行って高校行くんだ~という感じです。

    まり様

    とても素晴らしい児相の担当の方と担任の先生に出会われたのですね。
    中2辺りが最終決断になるかと思いますので、娘にもそんな素敵な出会いがあればいいなと思います。

    あんころもち様

    おっとりしたお子さんの通う私立。そういう学校に通う娘を思わす想像してしまいました。
    上記のレスにも書かせていただきましたが、娘のIQは本 当に微妙なところで、幼い頃は知的障害はないと言われてきました。
    が最近の結果や様子等から今後は下がる可能性があるとの事で、正直まだ今の状況を受け入れきれていない自分もいます。
    もしかすると今からでも伸びてくれるのではないかとつい期待しています。
    もっとしっかりしないとダメですね。

    トピ内ID:9104416825

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    私の地域のそれは先人が前例を作り出したから

    しおりをつける
    blank
    ええと
    私のいる地域も、実は、かつてトピ主さんのところと同じような現状でした。

    今の6年生世代や卒業されていった子の保護者、そして、私の代よりも一代上の保護者が声をあげることで今の形ができていきました。

    前例がなければ作ってしまえばいいのですが、人数がいないと実現が難しいですよね。その地域の風土や支援級の担任の先生の力量にも左右される部分でもありますし…

    トピ内ID:1353858929

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]