詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先が不安でお金が使えない

レス14
    (トピ主1
    かな
    話題
    27歳赤ちゃん待ちの専業主婦です。
    主人の年収は平均よりだいぶいいのですが、今後のことを考えると必要以上に節約してしまいます。子どもがある程度成長するとまた働きたいのですが最悪な事態が起きたらどうしようという不安につきまとわれている感じがします。こういう思考に陥ったのは兄の家庭内暴力で耐えてきた等、育った家庭内の問題が関係しているきがします。歳をとったときもっと色々経験して思い出を作っておけば良かったと後悔してしまいそうです。
    小町の皆様、アドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

今こそ貯金を

pi
    お金が使えないのは、悪いことではなくて、今の間にしっかり貯金することが大切と思います。

子供が産まれたらお金はかかるし、働くのも数年先。不安が現実になります。私は1歳児を持つ専業主婦ですが、出産前にどうしてもっと貯めておかなかったのかと後悔しています。世帯収入は800万程度ですが、月に5万円引き出して、絶対それ以上使わないと決めています。

堅実的

みっけー
    とても堅実的だと思います。お金の重さをちゃんとわかっていらっしゃるんだなと思いました。
    こう言っては語弊があるかもしれませんが、私の友人の中には
    トピ主さまと同じように主婦業をされている方もいますが、
    自分で稼いでいた時の事ははるか昔の事のように湯水の如くお金を使う人もいます。
    自分で苦労して稼いだお金ではないからこそ豪快に使ってしまうというか。

私は無目標の節約がどうしてもできない性格で
    (無理に節約をすると、結果的に爆発をしてしまい、一度で大きな無駄使いをしてしまうんです)
    年に1回は、夫と一緒に旅行を楽しみたいなど、メリハリを自分の中でつけています。
    自分にだけ使うお金だと後悔しそうでも、かわいいお子さんや
    素敵なご主人と一緒に何かをしたりするのに使うお金は
    無駄にはならないと思います。
    (目的もですが、お金の使い方も大切だと思うので)
    うまくまとまりませんが、トピ主さまの感覚も大切に思います。
    ご主人と一緒にこう言ったお話はされますか?
    ご主人と一緒に話して思い出づくりや、家族でいろいろ決めて使うのであればまた、違うのではないでしょうか

今のままで大丈夫

おば
    節約に関して
    お兄さんとのことは別と考えたらいいですよ
    必要以上の節約ってどのくらい?
    子供が泣いているのに
    ミルクも買ってあげないで泣かせたまま?
    はいている靴が穴だらけでも
    買うこともせず人前にでる?
    そんなことはないのでしょう
    普段節約して
    使うときには使う
    ご主人に感謝して誕生日にプレゼントし
    残りを貯金しておけば(へそくり)
    何かの時のためになるしね
    貴方の感覚は度合を図ることが大事
    決して駄目だということはないとおもいますよ
    これからお金がかかるようになるんですよ
    夫が病気をすることもあるかも
    いろいろ考えたら 今たくさんあるからって
    全て使う必要はないし
    生活費としてもらった残りを貯金しておけば
    老後子供や孫に自分のお金で
    夫に相談なしに買ってあげられることもできる
    それは今 どういう生活をしていくかでしょ
    お金を使わなくても 工夫して心豊かにする
    そういう努力をすれば
    節約だって またたのしですよ
    いま お兄さんと離れているなら
    大変だったときに気持ちを戻さず
    素敵な家庭をどう作るかを考えてね

客観的に判断してもらう

なめくじ
    やみくもに将来に不安を抱くのはナンセンスです。そうした漠然とした不安は情報や知識を増やすことによって取り除けます。
    ファイナンシャルプランナーにマネープランを相談されてはいかがですか。
    そのためにはまずご主人とライフプランを話し合って。家庭を持って一番お金がかかるのが子供とマイホームなので、子供は何人欲しいのか、家をいつのタイミングで欲しいと思っているか。
    その上で教育資金、マイホーム資金、老後資金、保険、もしもの貯蓄などを見据えて毎月、毎年どのくらいのペースで貯蓄したらいいかを専門家に相談するんです。
    資産運用などお金に関する勉強をして、積極的に増やす努力も必要です。デフレ局面では現金で貯めるのが一番価値がありますが、
    今はインフレ局面に移行しつつあるのでね。

少しでも安心材料を集める努力をしましょう。頑張って!

節約を楽しむ

tama
    今は節約主婦雑誌などもありますし、節約したいときはいっそ節約を楽しめばいいと思います。
    問題は、「不安に駆られる」ことであって、節約ではないと思います。

思い出は人それぞれ。子供がいない、夫婦二人の時期に、お金のかからないデートをするのも十分輝く思い出になると思います。
    お弁当持参で自然豊かな公園とか。美術館とか(入館料はかかりますが)。

それからこれはわたしの最近の趣味なのですが、家庭菜園楽しいですよ。
    プランターに小松菜だけでも、種から育てればかわいいし、野菜や薬味が庭にあれば、買い物の回数が減ります(肉は冷凍しておけばいいですし)。
    土作りとか苗とか、初期費用は多少かかりますが、それも経験するうちにうまく節約できるようになりますよ。

悪いのは「不安」。じっとしているとますます不安が増しませんか?動きましょう!
    せっかくの幸せをかみしめて、節約生活できるといいですね。

人生の意味

オーディン
    今の時代、ほとんどの人は将来に少しの不安はもっていますよ。大企業だってリストラをする時代だし、それこそ一家の大黒柱が交通事故にあったり、難病にかかるかもしれない、、って考えたらキリがないですよ。

まず、家計を見てください。ネットでもFPなどが診断した家計がありますし、お金の使い方については経済雑誌など読んでください。そこそこ保険と貯金などちゃんとできていれば、後は大丈夫。

人生について考えるとき、何のために生きているのか?ただ単に長生きするだけが人生ではなく、いろいろ学び、楽しく幸せに暮らすことが大事でしょ。心配だけで生きていたら、生きる意味ないと思いませんか?赤ちゃんも生まれることだし、希望や将来の夢なんか、いろいろ考えてみましょうよ。楽しいことをたくさんして、暮らそうと思ったら、お金がいる、、ってくらいに考えて。

無理に作る思い出も要りませんよ。貯金が趣味で、通帳見るのが楽しみなら、それもいいと思います。自分は何をしたいのか、何が楽しくて幸せなのか、よく考えてみて。過去のことは、いくら考えても変えられません。まず自分の好きなこと、楽しいことをやってみてください。

逆の発想

さゆり
    もちろん、先のことを考えて節約や貯蓄することも大事ですが、
    今を楽しむことも大事ですよ。

だって、病気、事故、天災、少し先の未来だって何が起こるか
    わからないのが人生です。
    今、元気だからといって明日も元気とは限らないのです。
    私も家庭環境が複雑だったから、今の大切さを実感してます。

例えば、毎月10万を貯蓄に回すとして、3万は人生を楽しむ
    ためのお金として別財布に先に入れてしまう。
    そのお金は、あまり躊躇せずに使って外食費や旅費にする。

余裕のある世帯がお金を使って経済を回すことは、日本のため、
    これから生まれるかもしれない子どものためにもなりますよ。

せめて具体例を

🙂
    新わをん
    >今後のことを考えると必要以上に節約してしまいます。

その必要以上の節約がどの程度なのかわからないことには・・・。

別にいいんじゃ??

ai
    お金が使えないって、お米を買うのにも躊躇するとかですか?
    そんなことないですよね。
    必要以上に節約するというのがどういう状況かわからないので
    なんともいえません。もうちょっと詳しく状況を書いてもらわないと。

でも基本的に節約すること自体はよいことだと思いますよ!
    貯金が貯まれば、後から色々なことに使うことができます。
    思い出を作るのは、お金を使わなくても毎日の生活の中でもできませんか?
    一緒に料理を作ったり、近所に散歩・ハイキングなど出かけたり。
    節約のめど、貯蓄のめどがったら、そのとき大きな旅行などしたらいいと思います。

皆様ありがとうございます

トピ主
    温かいお返事ありがとうございます。
    質問があった必要以上の節約とは、転勤族の彼と結婚したころ仕事をやめてしまったことで何だかすごく不安になり、健康を害してしまうほどクーラーを節約してしまったり、自分の娯楽費は一切使わない等引きこもってしまったりといった少しストイック過ぎるかなと思う節約です。主人は好きに使っていいといいます。高校生の頃から未来に対する漠然とした不安に囚われています。行動力がなく、バランスをとることが苦手な人間だとつくづく感じます。

お金を一銭も使わないで生きて行ければ最高ですが

🐤
    キレンジャク
    実際には不可能ですね。

食べ物が貰えるわけでなし、こんこんと石油や綺麗な水が湧くでなし、病気も自然治癒するものばかりでなし、
    子供が大きくなれば何でも親が教えられるわけでなし…

黙っていても何もしなくても、勝手に飛んで行くのがお金です。

もっとも、お金を全く使わないで良いなら、働く必要もないわけです。
    それでは生き甲斐もないでしょう。

今使わなくても良いお金は、いつかお金が必要になる時のために取っておけば良いと思います。
    他の方が書かれているように、何歳ごろにいくら要るか、保険屋さんがシミュレーションしてくれます。

お金についてよく考える

usagi
    夫が貯金魔で、節約家なので少々は貯金しています。
    が、貯金の額と不安感は関係がないように思います。
    私も不安感でいっぱいでした。
    若いのに億以上の貯金があったら話は違うと思いますが。

誰も教えてくれないお金の話という漫画を読んだことはありますか?
    作者も漠然とした不安を抱えてお金の勉強をするという話です。
    一度読んでみてください。

必要な額がわからないので、不安になるんです。
    縁があってFPさんとお話しすることがあり
    その不安は解消されました。
    意外とちゃんとやっていたようです。

何かあった時のために保険というものがあります。
    必要額の計算とそれに向けて貯蓄と保険があれば不安は減ります。

未来に備えるのと同じくらい、今も大事ですよ。
    使っても良い額を決めて、それを超えない程度に
    人生を楽しみましょう。

歳をとったとき?

🐧
    ポートス
    歳をとった時の思い出のために、無理にお金を使うなら、
    別に使わなくていいんじゃないの。
    クーラーを節約したって死にやしませんよ。贅沢品です。

自分もお金が使えないタイプだからよくわかります。大した趣味もないし、お金をちょっと使おうと思っても、満足できずああこんななら使わなければよかったと思うタイプですよ。親の性格が影響していると思いますが、親のせいにしても仕方ないです。

それより、子供が生まれたとして、ちゃんと育ててあげられるの?

家族での思い出ができるからそれでいいのでは?

wow
    トピ主さん自身がお金を使ったところで特に思い出になることもないでしょう。
    家族のお出かけなどはご主人がお金を使ってでかけるのですよね?
    ではトピ主さんは使わなくていいと思います。

クーラーを使わずに健康を害するのは知恵が足りません。
    震災以来クーラーを使わずに過ごせる生活方法が新聞に載ったりしましたがみませんでしたか?
    ネットでも調べられます。
    安上がりに体温を下げる方法を試してみてください。
    水分補給や十分な栄養摂取と睡眠が大切なのはご存知ですよね?

引きこもりが嫌なら単発のバイトをしたらお金を使わずに外に出られます。
    しかもお金が増えるからいいのでは?

でもそれだけ不安症で子どもを持てるでしょうか。
    子どもの成長、子どもの環境(紫外線や黄砂や化学物質、その他いろいろ)、不安はつきません。

子どもさんの育て方についてなどご夫婦でよく話し合ってますか?
    不安で不安で赤ちゃんを一歩も外につれ出せない、なんてことになっては悲惨です。