詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカの大学院出?って本当かな?

レス59
    (トピ主1
    ume
    仕事
    こんにちは。宜しくお願い致します。
    非営利法人にて、働く者です。

新しく職場に入った、アメリカの大学院を出て修士を持っている、という非常勤の同僚について、(ほんとうなのかな??)と思うことが少なからずあり、アメリカの大学院について詳しい方にお伺いしたく、投稿させていただきました。

その人は、日本の大学(学部)を出て、そのあと数年間働いたあとにアメリカの語学学校に行き、2年間大学院へ行ってマスターを取った、というのです。
    日本の大学で学んだ専攻とは異なる分野の学問だったそうです。

海外でマスターを取得するというのは、大変な苦労があると聞いており、
    初めてアメリカへ行き、語学学校で英語を学んですぐに大学院レベルの授業についていけるのか、また初めて学ぶ分野で2年間でマスターが取得できるものなのかをお伺いしたいと思います。

努力次第ではそれも可能なのでしょうか?
    何となく疑問が頭から離れません…
    どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通だと思う

わかめ
    いやいやいや、日本の院だって、努力が必要ですよ。もしかして、アメリカを特別視していませんか?

夫がアメリカの院のマスターを二つ持っていますが、同じように語学学校にちょっと行った後に入学して修了しました。学部(日本)、一つ目の院(米)、二つ目の院(米)、すべて専攻が違います。一つあたり、1年ちょいで修了したと言っています。学部も早めに終えることが出来るそうです。

そんな留学経験者は多いので、別に疑問にも思いません。私自身も学部と院の専門は違います。

努力なんて・・・どこの世界だって必要です。

ひとくちにマスターと言っても

💢
    色メガネ
    アメリカの大学院、マスター、と言っても
    実にいろいろなレベルの大学があり、
    理系、文系でも異なります。
    某有名大学では、脳がネをあげるほどの勉強を
    しないと脱落しそうですし、一方、人口の少ない
    地域の大学などでは、「これでいいの?」っていうような
    論文が認められたりもするようです。

他人を疑っているヒマがおありなら、
    トピ主さんもチャレンジしてはどうですか?

そのコースなら、不自然ではないですが。

大企業の人事担当者
    ありえる話だと思いますが。

>数年間働いたあとにアメリカの語学学校に行き、2年間大学院へ行ってマスターを取った、

米国のマスターは16ヶ月から20ヶ月くらいで取得します。通常、8月中旬以降に
    新入生を迎えてプログラムを開始しますが、入試でTOEFLのスコアが低いと、6月
    くらいから登校してESLを受講する、という条件付き合格となることはよくあります。

条件付き合格は、TOEFL以外のGREとかGMATのスコアが十分高いとか、実務
    経験(論文、特許、著作、経歴、等)の実績がある場合に適用されます。

>日本の大学で学んだ専攻とは異なる分野の学問

ビジネスや国際開発、ITなどの学際分野の大学院では、専攻が変わるのは普通ですが。
    私は工学の研究者で技術者でしたが、社命により米国でMBAを修めています。経済学
    やマーケティング、公共政策、意思決定など、もともとの専門とは全く関係のない科目を
    履修しました。できる人にはできます。

受験も含めて3年くらい5時間睡眠で休息なしで一年中勉強できるなら、誰でも米国で
    マスターは取れます。

で、どうして、あなたが同僚を疑う必要があるのですか?

疑わなくても

セッター
    他人のことをそんなに疑わなくてもいいじゃないですか。
    2年で大学院は十分可能です。もちろんどこの大学院かにもよりますが、無名のところですと金儲け主義が多く、結構容易に入学、卒業できます。アメリカでは通用するような学歴にはなりませんが、日本ですと、ちやほやされるかもしれませんね。

あるとおもいます

reiko
    本人の元々の英語力と努力によればあると思います。
    マスターは2年で取るのが普通なのでは?

でも、嘘だとトピ主さんになにか迷惑がかかるのでしょうか?
    英語がしゃべれなくて業務に支障があるとか?

ほかにもいっぱい嘘をついてて信用が置けないとか?

私はなぜトピヌシさんがこの人の学院の真偽をしりたいと思ったのかが知りたいです。

可能な人も居ますが・・・

るる
    アメリカの院ではなく四大卒ですが、院の事情も一応知ってます。
    日本の四大卒→語学学校→大学院二年間って、可能といえば可能です。
    アメリカの場合、日本の学部と院で専攻が異なっているのも普通ですし。
    ただ、結構スムーズにいった場合ですが。

院に出願される場合、通常TOEFLスコアの他にGREやGMAT等のスコア提出も必要なので、どのように出願したか聞いてみるといいかもしれません。
    出願締切等考えると語学学校に数か月通って全てのスコア取得し出願するのは単純に間に合わないし、次のセメスターまで待つとしたら半年以上語学学校に行く必要があります。
    一方、日本で出願し既に入学許可が下りた状態で渡米し、入学前慣れる為に語学学校に通っていたなら、問題ありません。

2年で修士取れるかは、専攻によります。学部と専攻が全く違っている場合は、免除科目も無く、事前に取得しないといけない単位があればそれをとらないといけないので、2年じゃ無理かも。しかし、専攻が違っても多少かぶっている科目があり免除を認められれば、必要取得単位数が減り2年以内に取得できます。

参考までに

🐧
    ローズマリー
    語学学校で2年学んだだけで十分な英語力がつく可能性はあります。
    読み書き能力は高く、ヒアリングとスピーキングのみが劣っている方はよくいますから。

ただ「異なる分野の大学院進学」については疑問を持たざるを得ません。
    分野にもよるし似た様な分野ならともかく、全く違う分野へ専攻を変えるのは、可能ではあるけれど、
    単位を相当取り直してからでないと難しいです。
    アメリカは単位の互換制度が整っていて、単位については非常にきちんとしています。
    文系から理系あるいはその逆など、大きな変更ならかなりの単位を取り直す必要があります。
    入学を許される前に、単位が必要なのです。

また、アメリカには星の数ほど大学があります。
    外国人だと高い学費を払ってくれるお客様となるケースもあるようです。
    大学院は、奨学金、アシスタントシップなどで大部分賄うケースが多いのですが、
    そうでなくてかなりの学費を払ったとなると、その可能性が高いです。
    そういう訳で大学院卒と言うだけで即優秀とも言えないです。
    「成績」も見てみないとなんとも言えません。

専門は何だったのでしょうか?

可能だと思います

🐷
    いりこ
    アメリカでは大学の専攻とは違う分野の院に行くことも可能ですし、
    語学学校で英語といいますが、ある程度の下地があれば現地でブラッシュアップして院に入学するのはそれほど難しいものではないと思います。
    人のことを詮索するより、自分の仕事に集中されたらどうですか。
    その人が嘘をついていて実力が伴わず、それが仕事に影響するようであれば、いつかぼろがでるでしょう。

できますよ。

るるる
    できますよ。私はアメリカに住んで二年ほど経ってからだったので語学学校は行きませんでしたが、大学院でマスター取りましたよ。学部も大学の時とは違う学部です。クラスにも外国から来たばかりの人たちも何人かいましたが、大抵最初は英語のクラスからのようでした。もう大分前のことでよく覚えてませんが、GREかGMAT(入学試験)の英語のスコアかTOEFLのスコアが低いと、外国人向け語学クラスを終了してからでないと普通の科目を取らせてもらえない仕組みだそうです。同時期に大学院を受けた友達は英語のクラス取らされてましたから、こっちに住んでるからといって必ずしも語学クラスをすっ飛ばせるわけではないです。
    フルタイムの学生だったら、普通は二年で終了するようにクラスが組めます。私の場合はフルタイムで働きながらだったので(言い訳?)、最後の学科をスベッってしまい、二年で終わるはずが二年半かかりましたけどね!
    なんでそんなに疑ってるんですか?

疑う理由はなんですか

もこ
    マスターって、1年制もありますしね・・・

可能か可能でないかといえば、可能でしょう。

疑いを晴らす方法

ヤッサン
    院の卒業証書を見せて下さい。ウジウジ言ったら、卒業していない。中退でしょう。或いは、ホラか?南十字星の下より。

可能

🐴
    おれんじ
    可能か不可能かでいったら、2年でマスターを取ることは可能です。

マスターといえども、ピンからキリまで。

通信のものがあれば、非常に高度な英語力がないと追いつけない大学院もあります。

また、MBAなどは技術系の学部卒業でも2年で終わります。

私の経験から学歴が高いからって
    コミュニケーション、仕事能力が高いとは限らないので
    その辺はスルーするようにしています。

ドイツですが

🐱
    ボンクレ
    そんな感じです。
    「数年間働いた」の所が「数年間遊んでいた」でしたが。

日本に居た頃は、ドイツ語に触れる機会が無かったのに、
    遊んでいる内に分かるようになっていました。

金と時間があれば取れますよ

🐴
    うまどし
    時間とお金があれば、日本の大学を出ていて現地の語学学校に通った後ならば、例え違う専攻分野でもマスターを取るのは難しくありません。大抵授業も勝手に録画とかしてもいいので、分からなかった所はビデオを見直すとかできますし。そんなに大した事はないです。

あなたって嫌な人ですね

さくらっこ
    可能ですよ。

語学学校に行く人でも、もともとレベルが高ければ
    語学学校でも充分にのびます。

大学院も、2年で基本おわることもできますよ。

語学学校もレベルごとに

ちゃんとクラス分けされてますからね。

それにしても、トピ主みたいな人がいると本当にいやですね・・・。

証明書を非常勤とはいえ、きちんと提出してるんじゃないですか?

はい、可能です。

北米大学院出ました
    北米在住です。簡単にお返事すると、はい、努力すれば可能です。

>日本の大学(学部)を出て、そのあと数年間働いたあとにアメリカの語学学校に行き、2年間大学院へ行ってマスターを取った

というのは、ごく普通のケースです。私は英語(ESL)の授業を受けずに突然入学してなんとかなりましたし、私の周りの外国人たちもESLを受けた人もいれば、受けなかった人もいます。入学時と比べると半分くらいの人たちが脱落していく中、卒業した人達はそれなりに努力もするし優秀だから分野が少しくらい変わってもなんとかなるものです。実際、私も夫も、大学での専攻とは異なる分野で修士課程も博士課程も出ています。大学での専攻というのは広く浅くその分野について学ぶ程度なので、大学院で掘り下げて勉強していくには、修士課程でどれくらい深く学べるかが大切になる場合が多いと思います。

ご参考になれば、と思います。

え?

🙂
    ななこ
    大学院を卒業すればマスター(修士)を取れますよ。
    日本と同じです。

取得が難しいのはドクター(博士)ですね。
    ドクターは、日本よりも取得が難しいと思います。

なにが疑問?

修士
    可能か、とのご質問でしたら、可能です。とお答えします。

学歴ロンダリング

mika
    お話しのようなことで大学院を出ている、ということはあるかと思います。
    一種の学歴ロンダリングです。

日本にいる大学院で学んでいるという外国人のかたたちも、そのような理由で日本に来ている人がたくさんいます。

学部に入学するよりも大学院に入るほうが実は簡単な大学院は多々あります。
    大学院のほうも人数確保や補助金目的で専攻や専門関係なく学生を入れて、2年で卒業させていますが、学生のほうは実質は1年目から就活していて学業は疎かです。そのためにあるような一流と言われる国立大学大学院もあります。

日本がそうなのですからアメリカでもそのような大学院はあるのでしょう。

その同僚の程度がお知りになりたいなら、日本での大学名もそうではありますが、どこの高校を出たかでその人のポテンシャルがわかると思います。

実際、現在は大学院の面接などでは出身高校を見て判断することもあるそうです。

で、不審に思われるなら出身高校を訊いてみたらいかがでしょう?
    出身大学を訊くよりハードルが低いかと思います。

参考になるかどうか分かりませんが

🙂
    raizoi
    米軍基地の側に住んでいて、以前、隣に住んでいた軍人さん(30代後半家族持ち)が勤務しながら、大学院のコースを取っていて、勉強が大変なんだとこぼしていました。

修士を取っても、待遇に反映される訳ではないと言っていましたが、将来、仮に転職する機会があるとメリットになるから、仕事をしながらで大変だけれども頑張っているとのことでした。

アメリカ人と日本人で事情は違うかもしれませんが、アメリカ人だと仕事をしながらでも努力次第で取れるもののようです。

います。

ジェス
    はい、私の知っている人で似たような状況の人がいます。日本で大学卒業、カナダで違う分野のマスター。でも地元(カナダ)の大学での苦労をしていない分専門の話をしてもなんだか空っぽという印象です。

たとえば心理学でマスターを取ったのにフロイドにもエリックソンにもまったく疎いとか。経済でているのにマクロについて語れないとか。だからその専門分野に就職はしませんでしたね。
    というか仕事していないですね。

同じマスターとっても中身の差は雲泥と思うところがあります。

それを知ってどうなさるのですか?

さらり
    中卒だろうが、アメリカの大学院でだろうが、ちゃんと仕事をするのであれば
    どうでもよい事に思えますが。

あとは人間性ですかねー。

くだらない事にこだわっていないでご自分のやるべきこと、生き方を全うすればよいだけです。

十分、可能ですよ。

🐤
    ぽっぽねこ
    簡単だとは言いませんが、可能です。
    見方を変えれば、大学よりも大学院の方が比較的簡単かもしれません。
    大学は物凄い多くの分野に渡って単位を習得しなければなりませんが、大学院は分野が絞られています。
    特に外国人のように言葉にハンディがある場合は、大学院での学習の方がずっと楽なんです。
    ちなみに、私は両方経験しました。周囲を見ても、大学院からスタートした人の方が英語でのコミュニケーション力は劣っているようにも感じました。
    それでも、比較的、好成績を残せるのも大学院の方です。こじんまりとしたクラスが多く、教授との距離もより近くに感じます。

できます

ai
    努力により、あるいは頭がいい人なら、できます。

英語も、日本でしっかり勉強しておけばいいです。

学部の専攻とは別の大学院に行く人も少なくないですからね。
    これも、学部時代に自分で勉強していたのではないでしょうか。

本当かな?と聞かれると、経歴詐称する人もいるでしょうから
    この情報だけでその人の修士号が本当かどうかは
    わかりかねますが、結論から言うと努力次第で可能です。

可能かと言われれば

可能です
    可能かと言われれば可能です。。。(身も蓋もない無い。。。)。そのような非常勤の採用の際、修了証明書提出を義務付けているのか、人事に聞いてみれば良いのでは?私は米国で修士号取得後に日本の公的組織で働いたことがありますが、自由形式の履歴書に学歴はそこに書いた自己申告のみ、卒業・修了証明書は求められなかったのでびっくり。「ハーバードとオックスフォードの両方で博士号取得」なんて書くこともできたのね~。今は米国の非日系組織で勤務中ですが、転職の際は卒業・修了証明書に加えて学校の電話照会先まで求められました。

可能です

わっふー
    計画的なら可能だと思います。
    アメリカの大学院へ行こうと早いうちに決めていたのなら十分可能だと思います。

学部を出てから働いていた数年間だって勉強は出来ます。
    もしかしたら、学部にいたころから英語やそのの分野の勉強をしていたかもしれません。
    それならば、英語を学んですぐでも無いし、まるっきり知らない分野でも無いのですよ。

逆に、会社を辞めてから準備を始めたと考える方が不自然です。

可能だと思います

在米小町
    アメリカ在住で、現在仕事の合間に趣味がてら大学の授業を取ってます。
    日本の大学の終了証明はアメリカの大学にトランスファーできますし、
    そこそこ勉強すればマスターはそんなに難しくないと思いますが。
    ちなみに英語が本当に話せない他国出身の学生なんて山のようにいますよ。

トピ主さん、他人の事をそこまで気にしてたら疲れませんか?

ご質問にお答えします

🐱
    あるある
    大学院に入るための準備をする語学学校のコースはあります。
    大学の付属のコースとしてあるところも珍しくはありません。

英語圏の出す学しか知りませんが異なる分野への進学はごく普通にあることです。
    むしろその方が多いかも知れません。
    人によっては学士、修士と博士別々の文やで学位を持っていることもあります。

それよりどうしてそんなに人の学歴が気になるのでしょうか。

そんなに難しくない

米国院卒
    海外で大学院を出るのはそんなに難しくないです。

そもそも、大学院は専門分野を修めることが目的なので
    語学のハードルは、世間一般の方が思っているほど高くありません。
    特に修士課程の場合、学生は大学にとっては高い授業料を払ってくれる
    大事なお客さんですから、それなりに大事にされます。
    しかも米国の場合、学部の専攻と違う分野の修士課程に入学するのは
    珍しくありません。

というわけで、別に疑うような点は何もないと思います。

別に不思議ではない

🎂
    runa
    我が夫もそうです。 大卒後就職しながら語学学校に通い、卒業した分野とはかけ離れた分野に留学。 2年で学位を取って帰国してきました。 その後はその学位を生かした職業に転職、現在に到ります。

詳しく知りたいのなら、本人に自分も一寸関心があるけれど、と言って学生生活の事等聞いてみればよいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示