詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 正社員以外でパート労働者と契約社員について
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正社員以外でパート労働者と契約社員について

レス8
    (トピ主2
    😭
    プーア
    仕事
    先日、ハロワの求人にて、「正社員以外 パート労働者 雇用期間定めなし」の求人にて応募しました。
    書類通過し面接の際に、1年契約の契約社員と伝えられました。

ハロワにも聞いてみましたが、求人票より内定後の雇用契約が全てだ、との説明がありました。

ちなみに、「賞与無 時給制 社保有」です。
    年収にしたら200万程度なので、やはり正社員を目指すべく
    したたかにも、フルタイムのパート雇用で就業しながら正社員の転職をするよう考えています。

ただ、デメリットとしては、契約社員だと正社員に内定された際に中途解約せざる終えないので
    やはり、フルタイムパート労働のほうが、面接のために早退などメリットがあります。
    反面、契約社員は拘束時間がびっちりで早退の融通が利かないと思われます。

現状、明日も食べるのに困っていますので
    内定をもられるのなら、パート雇用でもぐりこみたいのが切なる願です。

せめて、契約社員の月収・賞与有なら喜んでいたでしょうに。
    最悪、正社員の転職が決まった時点で、契約解除するか・・・。

私の立場で考えていただき、皆様でしたらどう決断しますか?

ランキング

レス

食べるのに困る位なら内定したら働けば?

もりそ
    すみませんが、何を言わんとされているのかよくわかりませんでした。

ハローワーク経由で「正社員以外 パート労働者 雇用期間定めなし」
    に応募したら、「契約社員 賞与無 時給制 社保有」
    だったということですよね。
    まだ内定はしていないように読めました。

ここまではかろうじて分かるのですが、
    別の案件でパートで就業して正社員を目指そうとしているのでしょうか。

今の提示内容(「契約社員 賞与無 時給制 社保有」)ですが、
    ほぼトピ主さんが考えるパートと同じではないでしょうか。
    契約社員は1年契約でパートは無期限というところを
    気にされているのでしょうか。

今はとりあえず、その仕事への面接等に全力で臨み、
    もし通ったらご縁ですので、まず働いてはどうでしょうか。
    (なお、面接もしくは事前説明で契約社員と説明されていたところ、
    パートでないと嫌だというのは通る可能性が少ないと思います。
    希望者がゼロでどうしても困っているのでなければ、
    契約社員の希望者が優先されるでしょう)

>正社員の転職が決まった時点で、契約解除するか
    それを考えるのは内定してからでいいですよ。

明日のお金にも困っているなら

🐤
    ヒヨコ
    まずは働いたら良いと思います。
    一年間の契約との事なので一年間はそこで働きお金を貯める。
    転職活動するにもお金は必要です。

一年間働いた後に正社員で働ける職場を探す
    (契約11ヶ月目~12ヶ月目で探し出す)
    のが良いのでは無いでしょうか?

次に転職する際も
    「1年契約社員として頑張ってきましたが、
    正社員として今までより更に責任ある仕事がしたいと思い正社員を希望します」
    という感じで面接でも言えるかと思いますし、
    パートにして働き始めたばかりで転職活動といっても難しい気がします。

長い目で見て、正社員という道を確実に得る為にも今は契約社員で踏ん張りどきかな、と私なら思います。

その場しのぎの、自転車操業の生活なんですね。

Chankonabe
    明日に困る生活。そうだったら、その求職票に飛びつくでしょうね。

飛びつくときには、いいことがないことも、わかっておられるようで。

どんな境遇で、どんな生活実態か知りませんが、その場しのぎの1年程度の不安定な身分での生活を切り抜けるのですね。

心休まる安定とは、ほど遠い状況なのでしょうかね。

自分だって、心休めている状況ではないです。不安と焦りはあります。
    いいこと、なかったです。

年齢にもよる

さっしぃ
    同じくハローワークや自主的に企業HPなどで求職活動の上、内定を得て入社日待ちの者です。
    トピ主さんはおいくつの方でしょうか。またご結婚はされてますか?
    私は40歳既婚ですがハロワ案件で正社員しか応募しませんでした。

自主的に応募した方でも内定を得たものの、『システムが落ち着かないうちは正社員を取れないので契約社員でお願いできないか』と言われました。
    ならばHPにも正社員募集って書かなければいいのに(苦笑)と思いつつも正直企業の姿勢に若干懸念もありましたし(家族経営っぽいので)
    契約は1年と言われ1年経つと41ですから最初から正社員の方がいいかなと思いそちら(最初から正社員)にしました。

ハローワークで一応事情を相談すると「さっしぃさんは海外営業の経験があるのですから半年様子を見てはどうですか?それからでも見つかると思いますし」と言われました。
    専門性がある職種なら年齢を重ねてもクチはありますが、一般事務や営業事務だとやはり年齢を経るごとに不利になります。
    育児もひと段落し、収入の点でも契約でもいいのですがやはり遣り甲斐や待遇を考えると正社員かな?

1) トピ主です 

😭
    プーア
    皆様レス有難うございます。

>一年間働いた後に正社員で働ける職場を探す(契約11ヶ月目~12ヶ月目で探し出す)

期間満了2カ月前から転職活動をする・・これも考えました。タイミングよく次の転職先が見つかればいいのですが、見つからないまま満了退職となればまた元の貧困求職生活に逆戻りになってしまいます

転職活動に有利なのは、契約社員(1年契約更新)<パート労働者(期間定め無・時間給)と考えています

転職活動しやすいのは<後者だと思うので、辞退するべきか(正社員は若年層までだそうです)

>パートにして働き始めたばかりで転職活動といっても難しい気がします

それは就業歴が短いため相手にされない、と会社側に思われてしまいますか?であれば、いずれにしても1年は最低でも勤め上げなきゃいけないわけですよね?6ヶ月後に有給10日付与されます。6ヶ月後から転職活動開始するか?!

年齢も50代目前のため、また1つ歳取ってしまいますし、早いうちに正社員雇用が希望です。シングルのため老後の資金や貯金いったいどうしたら・・(ぼやき)面接日と就労中の転職活動って本当に難しいわ

2) トピ主です

😭
    プーア
    ヒヨコさんのレスが自分の考えとほぼ同じだったので安心しました。方向性は間違いないと確信し前進したいと思います。

>長い目で見て、正社員という道を確実に得る為にも今は契約社員で踏ん張りどきかな、と私なら思います

私と同じ境遇の踏ん張り時の方、頑張りましょう

地に足がついていないと思われるのでは転職活動のデメリットになりますので、入社半年したら有給付与に付き転職活動開始とし(半年以降付与加算が増す)ここぞという会社で正社員の応募をしていきたいと思います。

私の主観ですが、正社員と募集している会社でも、待遇や労働環境や会社業績など総合的にみて悪質な会社は多数あると思います。そのような会社には飛びつきたくなかったので、求職期間が延び生活費が底につきかけていました。パートや契約社員でも世間的に評価は低くとも安定で安心な会社は探せばあり、その会社で正社員になれればベストだったのですが現状難しいわけです。その場しのぎになりたくてなってるわけではありませんし、後○年先を考え自分の生活が困らないようになれれば良いのでトピを立てました。

ヒヨコさん、皆様有難うございました。

最初の条件ありき

🐱
    悪夢ちゃん
    40代半ば、パートタイマーであり契約社員(直雇用)でもあります。
    週40時間勤務、残業月平均25時間です。
    交通費支給、賞与年2回、社保ありです。
    職場環境は、今まで正社員として働いてきた中小・零細企業と比べて悪くはないです。
    でも派遣慣れしている人は、比較対象が最新のオフィスビルだからか不満なようです。
    社員も良くも悪くも穏やかな人が多いです。
    しつこいセクハラおやじも、意地の悪いお局もいません。

正社員に拘るあまり沢山の会社を渡り歩いたので、給与面以外の不満はありません。
    一応正社員登用制度がありますが、給与基準がとても低く職場も営業所へ変更になります。
    パートには初めから能力を求めていないので、制度的に能力給、技能給が無いに等しく
    3回目の更新でスキルチェックが上限まで行った私はもう昇給がありません。

トピ主さんの応募先は足元を見ているのですね。
    私は募集より悪い条件提示されたらその時点で辞退します。
    ただ、来ては欲しいけれど待遇アップは望めない、と正直に話してくれた会社は沢山ありました。

3) トピ主です

😭
    プーア
    悪夢さんレス有難うございます。

悪夢さんの年収や待遇は私よりずっと良いので羨ましいです。(人を羨んでも仕方ないんですけどね)

確かに会社から足元を見られているのだと思います。でもこれを受けるしかない。これ以上、つまり自分がこの会社で働きたいと思える会社は今までなかったので。

既に1年後に転職する会社のめぼしをつけました。仕事内容は同じで会社が違うだけ。1年間はしっかり働かせてもらって、職歴をつけ次の会社では年収や待遇のUP出来るよう励みに頑張ります。

たまに思うんです。フルタイムのパート職ってどうなのよ、って。厚生労働省のまとめのパート労働法をみたことありますか?ゆるいな・・。契約社員っていうのは名ばっかりで、うまみなんてある方が少ないしね。

若い頃会社にいたパートさんのイメージって、今の時代とは全然違うもの。あの時代が懐かしいな、って思ったりします。
    定年まで気を緩められない、エンドレスに必死で働くんだろうと思うと、ほんと疲れます。