詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうすればよいのか、キャリアと情熱

レス4
    (トピ主0
    itryhard
    仕事
    こんにちは。
    今回これからどうするのがよいのか悩んで投稿させていただいています。
    海外の金融畑の職種で働いていました。現在の海外でのお仕事を退職し、日本に帰国し、働くことを考えている35歳男性です。年齢ということもありますが金融関係はこれから長く働けるわけでもないので、ほかの業界に行くことも考えています。むしろ少し金融への情熱が失せている感が否めません。
    他の業界ITやその他に就職するのは年齢的にも難しいのはわかっていますが年齢的にも最後ですので挑戦してみたい気もあります。
    現実は厳しのは存じておりますが、同じような境遇のかたいらっしゃれば教えていただければ幸いです。お願いいたします。

ランキング

レス

挑戦する事も学びになる

lemon
    転機が実るかどうかは判りませんが、挑戦するなら今の内でしょう。
    退路は断たないでチェレンジされたらいいと思います。

netで転職検索すれば、現在海外にいてもエントリーできますよ。
    職務履歴を記載していれば、現状の自分が何ができて何の可能性があるかハッキリしてきます。
    それ自体、将来を見直すいい学びになりますよ。

違う職種を希望するにも、自己PR次第です。
    沢山のサイトに登録し、そこで相談するのもいい経験です。
    これ以上のアドバイスは主さんが動かない現状では申し上げようがありません。

「お仕事を退職される」トピ主さんへ

michelle
    これまでのキャリアが生かされる様な転職が、どうか出来ますように。

時の運もある

さくらっこ
    まず実力があれば、転職は35歳を過ぎていても可能です。

しかし、あなたはどうやら実力はない。

35歳であるのは、情熱ばかり・・と言う感じですね。

そういう人は、やはり時の運というのを大切にするべきかもしれないですね。

不況のときに、いくら頑張っても、実力不足の人に仕事は見つかりません。

また、最初からいい条件での転職ばかりを希望しても

なかなかありません。

最後の挑戦ですか?

35歳で?

そのあたりがもうあなたが自分で自分に見切りをつけていると

思います。

そんな人に運はこないでしょうね。

焦らないことです。景気がいい今なら、去年よりも

仕事はある。ネガティブなあなたの文章がすでに運を遠ざけていると

感じました。

金融マンの行く末

ツナ
    元外資系金融(国内)にいました。
    金融にも色々ありますが、私の周りでも現在の金融状況、雇用を鑑み、金融業界から足を洗う人、逆に戻れなくなってしまってる人、結構います。

他の業種に比べ、元金融出身だとご自身が望んだ業種に歓迎して受け入れられる傾向があるようです。
    何かやりたい仕事はあるのでしょうか?

私が見てきた限り、金融をやってた人はやっぱり金にまつわるところが好きなようで、転職先はコンサルタント、小規模のファンド会社・・・いわゆるヘッジファンドなど、不動産、リゾート開発、珍しい所で仕事斡旋業などです。

折角海外在住であるのならば、その国と日本を繋げる仕事にありつけるといいのではと思いますけど。
    私の友人は、その国に出店している日本の企業再生をする会社を立ち上げて奔走しています。
    もう一人は、日本のあるブームになったものをその国に持ち込んで、大ヒット。今は店舗数も増えて、経営者として手腕を振ってます。

海外在住経験ありといえば、どこの会社からもひっぱりだこで贅沢な悩みだと思いますよ。