詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 29歳 男 総合商社勤務 独身 人生説教お願いします。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

29歳 男 総合商社勤務 独身 人生説教お願いします。

レス130
    (トピ主15
    谷中
    恋愛
    どなたか、ご相談にのっていただければ幸いです。

結婚が出来るか(相手が見つかるか・仕事柄忙しく)とても不安です。
    周りの同期は、ほとんど20代半ばくらいに結婚してしまいました。
    波に乗れず、でした。

似たようなトピがありましたので、私も投稿しました。

自分のスペック
    ・学歴 中高一貫の男子校卒、国立大学卒(経済学部)
    ・職業 新卒で総合商社入社 都内本社内勤勤務 (財閥系ではない・海外赴任から戻ってきました。)
    ・年齢 29歳(今年30になります)
    ・年収 約1,000万円
    ・普通体系 ?、 スキー部
    ・カッコ良くもなく、カッコ悪くもなくごく普通らしい(新入社員時代の元カノ曰く)

本社へ戻ってきましたが、海外と変わらず一人に与えられる仕事量が
    半端なく多く、朝まで仕事することも多々あります。
    部署により仕事量が変わってくるのは当たり前ですが、予定をキャンセルせざるを得ない事が
    非常に多く、繁忙期には仕事優先のため、お誘いを全て断っております。
    なので当然、付き合っている方もおりません。(海外勤務も一切ご縁がなかったので、何年もいません)

もともと昔から子供が大好きで、結婚願望は20代半ばからだんだん強くなり(波が押し寄せた時から)、
    正直に焦っています。
    変なプライドがあるせいか、同僚や友人に相談するのが情けない・カッコ悪いと考えてしまう人間です。

大学時代から語学習得のため、バイトも合コンもいかず専ら勉強に専念していたせいか、
    女性との出会いの場に(合コンなど)、なかなか足が進みません。

小さい悩みなのかもしれませんが、真剣に悩んでいます。
    どこをどう変えていいか正直わかりませんので、どなたか恐れ入りますが
    ご意見いただければ幸いです。
    数少ない情報で申し訳ありませんが、お答えできる範囲内で全てお答えいたします。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  130
    次へ 最後尾へ
    全て表示

相談所へ。

🐱
    けいご
    同僚にコンパを頼むのはプライドが許さないのでしたら、
    結婚相談所へ登録したらどうでしょう。
    トピ主さんのスペックならあっという間だと思います。

仕事が忙しいから…と躊躇されてるようですが、暇な人より良いに決まってます。
    なんで会えないの!
    忙しくても時間とれるでしょ!
    私と仕事どっちが大事!
    なんていう女性、最近はいないと思います。
    私はトピ主さんと同い年ですが、友達にもそんなこと言う人いません。

いくらでも

non
    総合商社マンですよね?
    私も、10年間勤めていましたが、知っている限り、結婚していない人はごくわずかです。海外転勤などのタイミングで、婚期が分かれるんですよね。早い人はトピ主さんのおっしゃるように、20代半ばで、次は30代前半ってところでしょうか。「腐っても(失礼!)商社マン」です。絶対モテないだろーって方も、ちゃんとお相手を見つけて結婚されています。

願望があるなら、合コンとか行きましょうよ。それから、商社なら、仕事場に派遣社員さん含め、素敵な女性もいませんか?灯台元暗しです。社内結婚率高かったですよ。

それにしても、こんな高スペックで「説教お願いします」なんて、普通の男性陣が聞いたら嫌われますから。ご注意を。

本気で結婚したいのなら

30代 主婦
    プライドなんか捨ててしまって、友達に紹介してもらいなさい。

自分が本気で結婚したいと思うなら、行動あるのみ。良い縁に出会えます様に。

真剣に悩むことが墓穴掘り

norah
    どんなに忙しく、プレッシャーのかかる職業でも、ほんの少し、遊び心っていうか、
    気持ちの余裕が欲しいよね。それと、変なプライドは捨てようよ。

単純明快です。

🐤
    プリヴィオス
    貴方のような高スペック男性はすぐに結婚相手を見つけられます。
    結婚安定所も婚活も必要ありません。唯一押しが弱いことが原因です。
    おそらく恋愛経験が少ないことからくる自信のなさ、プライドの高さが邪魔をして、少しいいなと思う女性がいても素直にできないのでしょう。
    というのも私の旦那様もあなたのようなタイプでした。私が押して押して結婚しました。押しましたが、もともと私を好きなこと、恋愛に自信がないこと、プライドが高いことを知っていましたよ。いまとっても幸せだし、私は満足していますが、彼は男として当時先手を打ってこなかったことを後悔していないのかしら?と思うことがあります。

辛口かな

バニラ
    >繁忙期には仕事優先のため、お誘いを全て断っております。

じゃあ、何かしら出会いのための誘いはあると言う事ですね。

繁忙期には仕事優先は当たり前です。
    誘いがあるなら「今は忙しいけど来月なら大丈夫なのでぜひご一緒したいです」
    とか返信しておけばいいのですよ。
    それすらも面倒・・・ってなるともう、お手上げです。
    忙しいのは同期も同じでしょうに。みな恋愛結婚しているのですよね。

自分が高スペックだって自覚していらっしゃいますよね?
    「大丈夫ですよ!」ってレス期待なのがミエミエです(笑)
    そういうメンドクサイ性格って女性は敏感に察知しますよ。

もっと素直に、周りに紹介など頼んでみたら?
    朝まで仕事・・ってのも結局一匹狼きどっているだけ。
    本当に仕事が出来る人は、周りをうま~く動かします。

辛口でごめんなさいね。でも、孤高の仕事マンを気取っていても、空しいだけ。
    1人で仕事抱えて1人でストレスフルになって、あの人何が楽しくて生きてるんだろ?って
    周りは思うだけです。

もっと肩の力を抜いて。
    仕事も女性の紹介も人に頼める事は頼んでいいのです。
    そして、時間は自分で作るのです。

結婚はスペックでするもんやない

こうこ
    スペック提出だけで結婚まで持っていきたいなら、合コンなどより結婚相談所に行くのがいいと思うよ。
    ただし結婚前にしなかった苦労は、結婚後に何らかの形で降りかかってくるものだから、その覚悟だけはしておくように。

それこそお見合い

のり巻き
    結婚したい男女がこんなにいる世の中、
    環境で出会えない人々ってまだまだ埋もれてると思います。
    トピ主さんなら、大丈夫だと思いますよ。
    デートもする時間もないほど忙しいけど、結婚を早くしたいなら
    もういきなり、結婚前提で募集してしまえば
    その中で、これという人が見つかるまで
    お見合いをしましょう。

お見合いの時間くらいは捻出しないといけませんよ?
    それとお付き合いが始まれば
    最低限デートもする時間も作りましょう。
    条件的に自分は多忙と最初から言えば
    お相手もそれに理解を示してくれると思うし
    勤務先のそばで短時間でもいいのでマメに
    会うようにすればいいと思うし。
    ほんの30分でも回数重ねれば安心するし。

いががでしょう?

どんな家庭を築きたいのか

🐤
    ヒヨコ
    あなたはただがむしゃらに働き家事も育児も全て妻任せな専業主婦になってくれる女性を希望?
    家族の形だけあれば良い?
    それなら手っ取り早く結婚相談所でOKだと思います。

ですが、その状況で相手からの愛情も欲しいとか、
    きちんと好きあって結婚したい、と言うならあなたの仕事の仕方を変えないと無理だと思います。
    あなたの年収やスペックに惹かれてあなたを魅力的だと思う女性は五万といるでしょう。
    でもそこに愛情はありません。
    もし病気や何かであなたが稼げなくなった時、あなたはアッサリ捨てられるでしょう。

あなたと同年代の方で既婚者の方はどんな風に仕事をしてますか?
    朝まで会社に残ってるような人はいないんじゃないでしょうか?

仕事は勿論大切ですが、結婚したいと思うなら恋人や家族と過ごせる時間だって大切です。
    家庭の事や育児の事で妻が悩んでいるのに、
    残業時間もそんなに多くて気にしてあげられますか?
    無理ですよね?
    疲れて帰ってきてるんだから
    家の事は任せてるんだから
    育児はお前の仕事だから
    言わない自信がありますか?
    今の働き方で家庭を作っても破綻すると思います。

問題ないでしょう。

匿名M
    主は時間がないだけの問題だと思います。
    その点を解決しないと無理です例え、彼女ができてもデートする時間が無きゃ先は見えてますよね?
    残すはお見合いしか無いのでは?それか、
    プライドを棄てて、友人や同僚に頼んでみるしか出逢いは望めないかも?!
    時間ですよ。問題は!
    学歴も年収も、顔も可も不可もないんだから、普通に彼女はみつかるはず。
    この際、見合い結婚の方が、相手は結婚前提ですから、多少の問題は呑まれると思います。
    婚活は早い内からやった方がいいです。焦っては、まともな判断を失いますからね。
    条件はいいんだけど、仕事、仕事じゃねぇ~
    頑張って~

どんな結婚生活を?

Marianne
    総合商社勤務なんですよね?それなりに社内に女子社員とかいませんか?

もうずいぶん昔に某財閥系総合商社の方に聞いた話なので今はどうか知りませんが、商社の女性は基本的に男性社員の結婚相手にふさわしい人が採用されているとのことでした。正社員じゃなくても、派遣さんもかなり多いと思うのですが。

私(女性)は結婚15年ですが、海外転勤の非常に多い職場に勤務していました。激務でしたので外で婚活することもできず、多くの同期は入社5年以内くらい、最初の海外勤務の前までに社内婚で結婚していましたね。私も同期と結婚しました。

トピ主さんはスペック的には問題ないので、これで性格に難がなければ、社内にいい人が見つかりそうに思うのですが。社内なら、忙しくて会えない、という寂しさを感じることもありませんし。

ただ、今の生活ペースで結婚すると、相手の方はとても寂しい思いをすることになりますね。週末まで仕事でつぶれるようであれば、自分の働き方を見直す必要があると思います。

お疲れさまです

ねこ
    繁忙期以外で、結婚前提が見える出会いの場やお見合いしたらいいんじゃないですか?

どんな女性と結婚したいですか

あじさい
    トピ主さんの理想の結婚相手の女性とはどんな人なのでしょうか。
    年齢や外見、性格、学歴、職業、趣味、家族や住まい、その他。
    そういう事を紙に書き出して具体的に考えてみてはどうでしょう。

その理想の相手とどんな出会いをして、
    どんなお付き合いをして、
    どのような結婚生活をしたいのでしょうか。

彼女にして欲しい事はどんな事なのでしょうか。
    そしてトピ主さんが彼女にしてあげられる事は何なのでしょうか。

意外に思えるかも知れませんが、出会いたい相手の条件を具体的に考えてみたら、
    出会うチャンスが訪れるのだそうです。

トピ主さん、きっと良い人に出会えると思いますよ。

たぶん

トリコロール
    自分はそれなりのスペックを備えている、だからこんな恥ずかしい悩みは誰にも言えない、という変なプライドを捨てたら、縁がやってくると思います。
    既婚者の友達が多いなら、奥さんのお友達であるとか、いろいろと紹介もしてくれるでしょう。
    誰にも頼らずスマートに結婚したい、と思うから二の足を踏んでいるのだと思いますよ。
    結婚するなら、自分の格好悪いところ、相手の欠点もすべてひっくるめて家族になるのです。周りの人だって、言わないだけで何もかもが順調に進んでいる訳ではありません。自分の至らなさって、ある意味人間味であり味です。そういう部分をさらけ出せる相手に出会うためには、さらけ出していかないとなかなか出会えませんよ。
    あなたの書いたスペックに含まれない性格であるとか、人間性がモノを言うのです。

人それぞれ

イケメンエリート男性
    国公立理工系大卒のアラフォーサラリーマンです。

お互い、世界全体で見たら上位数%の恵まれた位置に居ると思います。
    その能力を、世界のために役立てる方向に少し向けてみたらいかがでしょうか。
    プロボノ的な、専門能力を活用する方向でも良いでしょうし、植林ボランティアとかみたいな本業と正反対の肉体労働とか、障害者施設など普段の生活で接しない方々と関わる場所で手伝うとか。
    そういう世界で知り合う人って、ビジネスとは違う価値観を持っている方が多いですから、世界の見え方がちょっと変わるきっかけになるかもしれませんよ。

って、独身の私が言っても説得力に欠けますが。

優先順位の問題

🐶
    AppleTown
    彼女は欲しい。
    結婚もしたい。

でも、今これから、仕事をするか?家でのんびりするか?彼女に電話するか?彼女とちょっとあって飯をくうか?
    その選択が出来る時には、必ず、彼女ではない方を選んでしまう…。

そういうことですよね?
    自分も経験あるので、よくわかります。
    これって、つまり、結婚はしたいけど、好きで仕方ない女性はいない…という時に起きがちですよね。

恋をするしかない…。でも、それが難しい…。

特効薬は思いつきませんが、応援してます。頑張ってください。

お見合いか婚活パーティー

🙂
    ぶん
    信頼できる年配の方を通してのお見合いか、いっそ婚活パーティーに出掛けられたら、トピ主さんの条件であれば、良い方がたくさん申し込まれると思いますよ。ただ、自称家事手伝いやアルバイト程度の経験しかない若いお嬢さんですと、「忙しい忙しいって私と仕事とどっちが大事なの?キイーーーーーッ!!」となる可能性大です。本当に忙しいのだ、ということが理解できない人って、実際います。
    なので、できれば忙しい仕事を経験したことのある女性がいいと思います。
    失礼ながら、男子校出身で女性とのお付き合いもそれほど多くない(?)トピ主さんには、女性との接し方がスマートじゃなくても笑って許してくれて、仕事を理解してくれて、疲れている時にいたわってくれるような少し年上の女性が合うのでは?と勝手にイメージします。
    スポーツ選手の奥さんのような感じですかね。その代わり、他の男性に比べてデートも少ないなら、「会えてうれしい」「時間を合わせてくれてありがとう」と口に出して言うのも大事です。女は「言葉」を求めますので。がんばってくださいね。

スペック

マチコ
    自分に誇りをもつのは、良いことです。
    で、朝から晩まで忙しいアナタが、晴れて結婚したと仮定して。
    高スペのアナタですもの、理想の家庭を思い浮かべてください。
    新築マンション?専業主婦希望の可愛いワイフ?毛の長い犬?
    いつまで続くか分からない理想、誰だってありますよね…
    未だに相手に恵まれないと嘆くのではなく、ゆっくりと見回してみて。
    無くて七癖。自分をみつめてみましょ。
    「スペック」なんて言葉を出すのが恥ずかしいということに、早く気づいておくれ!

まず・・

🐤
    チッチ
    婚活パーティ等に参加してみてください。

真面目なトピ主様なら
    良縁がすぐ見つかりますよ。

恋愛じゃなくて結婚したいのね?

🐧
    おばはん学生
    じゃあ――、
    長男とか次男とか、自宅住まいか社宅とか、家事は出来るとか育児はやったことあるとか、共働き希望とか主婦希望とか、同居とか別居とか、親の老後は自分が見るとかetc・・・
    いろいろもっと書くことあると思います。

そのまえに、貴男が妻に何を望んでいるかです。
    ――子供産んで!食事作って!親の介護して!
    ・・・だったら女性はみんな引くと思います。

貴男の人生の都合のために妻が居るのではないのですよ。←ここ、間違わないでね。
    二人で新しい家庭生活を作る・・・ってことが結婚なんですよ。

>学歴 中高一貫の男子校卒
    >繁忙期には仕事優先のため、お誘いを全て断っております。

なんか絶望を感じますが・・・
    とりあえずまともな会社のようですから、上記のことを踏まえて好感度高い同僚女性に“普通に”声かけたらどうですか?

ただし――間違っても外見で選ばないこと!性格で選ぶこと!

今はもう、ないの?

おばさん占い
    私はまだ若い頃、商社に新卒で入る女子ってお嫁さん候補になる人だけって事だったけど、今はそういう親切な制度はないのかな?つまりトピ主さんみたいに忙しくて相手が見つけられない人用に会社が公にお嫁さん候補を揃えてくれるって制度だったけど。

それで本題ですが、トピ主さんは自分の会社・学歴に自信があるんですね。
    では自分の趣味とかは?スキー部って書かれてますが、これは大学時代のものですよね?なんかちょっと分かりづらいんだけども、それとカッコ良くもなく、悪くもなくって・・・何が?!顔が?それとも性格?
    男性って良い歳すぎると顔だけではなく、中身も+でカッコよさっていうのが身についてくるものなのだけど、そういうのもちょっと分かりづらいのね。
    こういう「言わなくても分かるだろ」的なとこ、おばさんはちょっと嫌だなぁ。

スキーの他に休みの日は何してるとか、好きな映画・音楽とかそういう中身が分かるようなスペックはないのかしら?

あと結婚したいなら手っ取り早く結婚相談所に入所した方が早いと思う。だって一応プロがやってる訳だから。

日本は。。。

🐱
    neko
    日本は、そういう方のために「お見合い」がありますよ。両親にお見合い頼めば?大概ほぼ同じ様な家柄の方が来ると思います。お見合いの時間くらいは取れるでしょ?

そんなに焦らなくても。

SAKURA
    まだ29歳、そんなに焦らなくてもよいかなと思います(汗)
    もっと余裕を出して自分に自信を持って時間があれば趣味事や料理でも習いに行かれてみればよいかなと思います。
    結婚なんて、所詮運と縁ものだと思います。
    焦ってるとかえって、悪縁をつかみそうな感じが私はします。
    人生楽しく過ごして、この人だと思える人に巡り合えるまで焦らず過ごす方が良いと思います。
    周りが結婚していようが気にしない関係なし!!
    自分を信じて楽しくいきましょ!!

先輩?です

🙂
    元・・・・
    トピ主さん同じようなところで勤務していた男性(50代)です。今は独立起業しています。20年以上年が違うし、会社を離れて10年近く経つので、もう環境は違っているかもしれませんが、トピを読む限り、勤務環境はあまり変わらないように思います。

回りには、女性もそこそこいますよね。手っ取り早く?職場結婚が多かったです。女性も結婚年齢が上がっているので、20代後半だったら、まだまだではないでしょうか。会社にいる限り、その勤務環境は続くので、結婚相手は理解がある人の方がいいと思います。そういう意味で社内の方はお勧めではないかと思います。

月並みなアドバイスで恐縮ですが

通りがかりのオッサン
    トピ主さん、お疲れ様です。

>部署により仕事量が変わってくるのは当たり前ですが、予定をキャンセルせざるを得ない事が
    >非常に多く、繁忙期には仕事優先のため、お誘いを全て断っております。
    >…
    >女性との出会いの場に(合コンなど)、なかなか足が進みません。

単純に考えれば、ライフスタイルの優先順序を変えるか、要領よく仕事をこなす術を学べば良いのでは?

単に、『時間と言う限られたリソースの配分の問題』ですので。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

本気で結婚したいと考えているなら

おおさむ
      今の状況は非常に危機的な状況であり、小さい悩みではありません。
      仕事量のわりに収入が低いのも気になりますが、問題は収入よりは異性と出会う機会が無いと言うか作ろうとしていないことです。
      私(48歳)の周りを見ても、独身貴族が本当に増えています。
      出世度合いに応じて収入は1400万円前後でバラツキがありますが、収入よりも本当に35歳程度を超えると、そのまま結婚せずに独身のままでいる確立が非常に多いです。
      このレスを書きながら記憶をたどると、40歳ぐらいで結婚した人は記憶がありません。

従って、本気で結婚を考えているならタイムリミットが近いとの危機感をもって、自分で生活の時間を管理して婚活を始めて下さい。

私の場合も遅くて、会社の同期の最後であり、今思うと年齢的にはギリギリでした。
      その時は、周り(上司たち)が次々と話を持ってきてくれて、自分が会った瞬間に何故か、「この人と結婚をすることになる」と、直感した人と結婚しました。
      その時も、上司に遠慮して無理して付き合った事もありましたが時間の無駄でした。
      皆大人なので気にせず次々と会って相手を探した方が良いですよ。

あら、ま

きら星
      優秀な方なのにね。私の姪っ子の旦那が同じく
      総合商社、メチャ忙しいみたい。でも我が子と
      比べたら、高額な給与で悠々の生活らしい。
      昔は彼女がいたのよね・・忙し過ぎて振られた
      のかな貴方。そこで、友人にはプライドが邪魔
      するみたいなので、親戚の伯父、叔母など大人
      に頼んでおきましょう。いろんな人使うのです。
      お給料がいいんですもの、きっと食らいつく女性
      いるはずです。
      子供が好きなんて、なんといい人なんでしょう。
      いい人を紹介してもらってね

まず聞きたいのは

😀
      ぶっちゃー
      「どこをどう変えたらいいのか、正直わからない」ということは

「変なプライド」を捨てる気持ちはない、ということなのですか?

情けない・カッコ悪いからと周囲に相談できないということは、トピ主さんは本当にカッコ悪いのではないのですか??

仕事が忙しいなら、事情をわかってくれる社内の女性とご縁があるといいのでしょうが、どうやらトピ主さんは社内の女性からみた「ほっとけない男」ではないのでしょうね。そういう男性って、容姿がいまひとつでもすぐに彼女が出来るみたいです。

まずは恋愛映画でも観て、恋愛に必要な立ち居振る舞いを身につけたらどうですか?

仕事をなんとかするのが先決

😠
      おっとっと
      仕事の時間を何とかしなければ、出会いがあたっとしても進展はないです。恋愛は、時間も労力も必要なのです。そんなに過酷な仕事優先ではどうにもなりません。そこから改善すべきではないですか。
      私の息子たちもあなたと同じ年代です。長男は30歳。皆んな結婚しています。子供もいます。嫁達は全て、大学時代の同級生か後輩です。同じ大学にいるということは、学歴はもちろん価値観や家庭環境が似ている場合が多く、結婚につながりやすいのです。
      この機会を失ってしまった方は、婚期が遅れる場合が多いです。私の息子の同僚と、嫁の友人が結婚したケースがあるようです。これも、お互いの環境が近かったようです。
      あなたの友人は結婚されていますか?もしあなたが友人と良好な関係なら、「紹介」というのが、かなりの確率で結婚につながると思うのですが。
      あとは、早めに、結婚相談所ですね。半端なネットなどでの婚活は辞めなさいね。あなたのスペックではかなりの女性からアプローチがありますが、理想の人はいないです。信頼の置ける相談所に、ちゃんとお金を払ってお願いしましょう。安売りしちゃダメですよ。

オススメはネットコンカツ

🙂
      元商社マン
      私は女性ですが、元商社マン(総合職の海外営業)でした。回りから華やかそうなイメージ持たれますが、忙しい部署に居ると、仕事ばっかりの地味~~な生活でした。

私は一度社内の元先輩と結婚しましたが、最近ネットでコンカツして再婚しました。世間体うんぬん仰ってるあなたでしたら、ネットコンカツなんて!って思うかも知れませんけど、海外いってらっしゃったときに、ネットの出会いがメジャーでビックリしませんでした?国に寄ると思いますけど、日本より、ネットでの出会いが受け容れられてる所多いですよね。

まず、私は世間的にもきちんとしてる会社に勤めてて、自立してる社会人です。その私も登録するんだから、他にも同じように思って登録する人居るだろうと思い、プロファイルはきちんとありのままを書きました。そして、しっかりしてそうな業者を選び(会費をきちんと取って、会員登録する時に各種証明書も提出)後は自分の時間が取れるときにネットで相手を探す。

単純なことです。でも、メールのやり取りにも人柄は表れるし、自分のペースで物事運べたから私には向いてました。宜しかったらチャレンジしてみてください。

• 1
      • 2
      • 3
      • 4
      • 5
      先頭へ 前へ
      1 30  /  130
      次へ 最後尾へ
      全て表示