詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 昼休み、外食禁止って、どういう理由でなのでしょう?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昼休み、外食禁止って、どういう理由でなのでしょう?

レス34
    (トピ主1
    サナエ
    仕事
    数日前から、中小企業に派遣社員として働いています。
    私は派遣だからと対象にならないようですが、その会社は昼休みの外食が禁止なんです。

外出が禁止なら、わかるような気もするのですが、外出は自由です。
    ただ食事は、どこかで買ってきて、会社で食べなければいけないそうです。

ちなみに「どうしてですか?」と聞いたら、「派遣だから外食でもいいよ」と言われたので、再度、理由は聞きにくいです。

私もなるべく会社の意向に沿いたかったのですが、その会社は休憩室が狭く、みなさん、30分程度で、食べ終わって職務に戻るので、私だけ60分数少ない椅子を占領するわけには行かないので、邪魔にならないように外で食べるようにしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

面接に行った会社で

💰
    jiankang
    「お昼は弁当持参で自分のデスクで食べて昼休みかかってきた電話対応してください」
    「基本外出はしないでください。」
    といわれました。

この会社昼休みまで拘束時間かいなと思ったら行く気なくなり速攻で断りました。

同じです!

パッピ
    私の以前勤めていた会社もそうでした。私の会社は急に仕事が入る職場だった為、その担当者にすばやく連絡をとれるようにとの事。それは携帯電話のなかった頃のなごりのようです。お昼の時間が皆バラバラということも一因だったと思います。

社内情報流出防止のため

ひつじ
    それは 昼休みに外食した先で
    仕事のこと、職場内のことを喋ったりするからではないですか?
    制服があるなら 尚更。すぐにどこの会社の社員か判ってしまうし。
    どこで誰が見ていて会話を聞かれるかわかりませんから。

私の職場は制服での外出(公用 私用共に)が禁止です。

美容師も禁止らしい。

めい
    理由は「いつお客様が来るかわからないから」らしいです。

周囲はコンビニしかないのでコンビニ弁当ばかりで体壊しそうです。

どうしてだろう・・・

うさ
    想像1 過去に外食でアルコールを飲んでしまう人が居た
    2 以前は近くにお店がなくて 昼休み中に戻ってこられなかった

かな・・・

実害ないなら気にしない感じで

気にしない
    社内飲食禁止はたまに聞くけど逆は確かにめずらしいですね。

なんででしょう?
    社員さんが過去に外食先でトラブル起こしたとか?
    会社の社名入り制服で外で何か起こしたら目立つとか?

ん~・・・想像したらきりないですね

まぁ、会社ルールって変わったの多いし幸いにもトピ主さんは
    そこの社員さんではないですし、実害がなければ気にしなくても
    いいのでは?

仲のいい社員さんにもう一度それとなく聞いてみては?

う~ん

匿名おばさん
    派遣で働いていました。
    その時に幾つかの会社が外食禁止まで行かなくても、それに近いルールを持つ社が有りました。

*社員食堂推奨
    *弁当サービスの会社と昔からの付き合いがあるので、弁当を注文させたい偉い人がいる会社だった
    *近隣の飲食店の一つで社員が騒ぎを起こし、会社ごと出入り禁止になったので偉い人が警戒して社内飲食を希望している。

私が勤めた会社は小さな規模の所ばかりだったので、妙な取り決めのある会社が多かったです。
    その中でも「怖い・・早く契約が終わって欲しい」と思ったのが3つ目の会社ですね。

トピ主さんの疑問にたいして、頓珍漢な答えだったら御免なさい。

どういう業種なのでしょう?

しろくま
    私はかつて銀行に勤めていましたが、少なくとも当時は外食は禁止されていました。制服姿で外で長い時間を過ごす間にもし銀行で取引のある方、会社に関する何らかの情報を話してしまい、隣の人に聞かれてはよくないからだ、という説明を受けていました。大規模な宴会のようなものも、銀行会館を使う機会が多かったですね。

制服ランチはご注意

🐱
    みほ
    何となくですが、以前会社近くの店のランチのテーブルで、会社の仲間が、お客様や取引先の悪口をペラペラおしゃべり。近くでそれを聞いていた人から、会社に苦情が入ったとか?または、開発中の製品について、そこで話が盛り上がっちゃった?スパイされるような会社ですか?
    ランチの席って、結構混雑していて、隣のテーブルとも近かったりしますから、隣の会話が筒抜けです。特に、会社の制服を着ていると、目立ちますから、あそこの社員があんな事言ってたとなりますよね。
    それを狙って、おしゃべりそうな4人組みの女性社員の隣で、聞き耳立てている人だっているかもしれません。

制服着た社員が、余計な事をペラペラおしゃべりして、苦情がきたか、秘密が漏れたって可能性は?
    これで、誰が聞いているか分からない他所で、余計なおしゃべり厳禁と禁止令が出て、とりあえず、ランチは社内でとなったのかも。

災害防止

🐱
    みー
    昼休みに外で事故などにあった場合、
    労災などいろいろめんどうだからではないでしょうか?

誰かのマイルール?

黒豆
    中小企業だと、お局様とか、取締役のマイルールが通用してしまうので、なんでもありだろうと思います。

あえて理由を考えるなら、企業秘密をすごく気にしていて、外食時に社員の会話から情報が外部に漏れることを極端に恐れている……とかでしょうか。

基本、電話番

🐤
    憧れの外出
    アルバイトも含めて、私の勤務先は外食禁止が多かったです。
    ・接客販売業
    →固定顧客からの電話が来るので、外出できない
    →盗難窃盗容疑の防止策(疑われる行動はとらせない)

・中小企業
    →問い合わせが来るので、電話番(特に女性事務員)
    →顧客から電話が来るので、社にいるときは待機状態(営業マン)

取引先が昼食時間を無視して動いている世界の場合は、外食禁止が多いです。
    外出して戻る時間<外食なので、外出は許可されているのだと思いますよ。

休憩室の椅子が少ない&派遣だからと言われているのですし、きにしなくて
    良いと思います。

休ませたくない

わっふー
    >30分程度で、食べ終わって職務に戻るので

これが目的なのでは?
    昼休みは最低限にさせたい。
    それ以外思いつかないですね。

私もバイトで外食でした

あざみ
    トピ主様大変ですね~
    私は短期派遣で行ったところは
    昼食は外で食べてきて下さい、とほぼ外食強要なところありましたよ。
    まあおかげで息抜きにはなったけれど、バイトの給料で一日数百円昼食代に使うことはきつかったです。
    外に適当なベンチでもあればお弁当持っていったかもしれませんが、ビルだらけでそういう場所もなかったので
    また、企業や大きな会場で受付嬢や案内嬢をしてる人たちは
    外食禁止なところもあるようです。
    やはりイメージ的なものがあるようで。
    普通の会社で外食禁止なところもあるんですね

何でしょうね。

ホタルイカ
    私が以前勤めていた会社は、社長を含めて10人ちょっとの小さなところでした。
    社長の独自感覚のルールがたくさんある中で、昼食についてのものもありましたよ。
    社内で過ごすのが基本。
    店での外食は黙認。
    公園は不可。

細かい専門知識の要る職種なので、昼休みは勉強の時間にあててほしいというのが元々の理由だったそうです。
    そもそも会社が要求していいのは「勉強しとけ」ってことまでで、勤務時間外はいつどこでやるかまで指定してはいけないと思うのですけどね・・・。
    公園はものを食べる専用の場所ではなく癒しを求めて行くところなので、昼休みとはいえ仕事の合間にさぼっているイメージがあるから駄目、ということだったようです。
    しかしまあ、結局社内で過ごしても、みんな昼休みいっぱい休んでましたけどね。
    従業員を監視したかっただけかも。そこは派遣も同じルールを求められました。

他にも例えば服装で、デザイン的に外出し仕様になっていない襟付きシャツの裾を出していると、「だらしがない」と怒られました。
    Tシャツに短パン・ビーチサンダルがオーケー(社長も夏はそんな恰好)な会社なのにそれだけは駄目という不思議(笑)

私の会社もそうでした

😠
    chippi
    トピ主様の派遣先とは事情が違うかもしれませんが、私が以前働いていた会社もそうでした。
    その会社はサービス業で一般のお客様がいらっしゃる職場で、皆一律の制服を着ていました。
    制服を着たまま食事に行き、万が一その店で態度が悪い・マナーが悪い等変な印象を周りの人に与えてしまうのを防止するのが理由でした。
    要は、会社の印象を悪くさせない為の防御策です。
    近くの飲食店を利用すれば、着ている制服で働いている会社が一目瞭然ですし、女性が数人集まると少々うるさくて迷惑だなと感じさせちゃう時もありますしね。
    着替えて行く事はOkでしたが、そんな時間もありませんでした。

働いたことあります

匿名希望
    アルバイトでしたが、外出禁止の職場で働いたことあります。

その職場では、ある情報を取り扱っているため、外部に漏らしてはいけないからだと思います。

そのため、アルバイトだけでなく、社員の人も外出していませんでした。
    食事は、広い部屋があったので、そこで朝買ってきたものや、持ってきたお弁当を食べていましたよ。
    お昼を忘れてきた場合は、自販機でパンやカップラーメンがあったので、買っていました。

セキュリティ

miye
    社員同士で外食させて、職場の愚痴から、なにか会社の機密がもれて、大騒ぎでしょうか。あるいは混雑で時間までに帰らない社員が続出で、午後の始業に差し支えたとか・・・。
    このごろ身分証を首から提げたまま、行き会うひともいるのですが、会社名も個人名も丸見えで、大丈夫かなって思うのは余計なお世話でしょうか。

なんででしょうね

ミント
    1社員には制服があり、その格好での外食は禁止されている
    (以前トラブルがあったとか?)
    2休憩は30分程度にとどめることが慣例とされているため、外食では間に合わない

これくらいしか思いつかないです。
    なんででしょうね?

私が以前働いていた会社

ぽん
    独身時代、トピ主さんのように派遣で働いていた会社も
    社員の人達は外食禁止でした

昔は制限は無かったそうですが
    その会社の周囲に次々と会社が増えて、外食に出ると周辺の飲食店は他社の人達も利用しますから当然混み合う
    そうすると、昼休憩の間に戻って来れなくなる人が出て来たり
    混雑を避ける為にコッソリと休憩時間前に会社を抜け出すような人も出てきて問題になり
    社員は外食一切禁止となったとの事でした

私達派遣やパートさん達にまでは強制出来ないとの事で
    派遣とパートさんは休憩時間厳守であれば外食オッケーでした

確かに、その周辺は会社の数に比べて飲食できる店が少なかったので
    どの店も休憩時間になって直ぐに行っても殆ど満席状態でしたから
    これでは昼の一時間の間に食事をして戻って来るのは困難だと思いました

トピ主さんが働いている会社がどうかは分かりませんが
    このようなケースもあるという事でレスさせていただきました

電話番と接客

みそかの月
    休み時間とわかっていも
    急を要すれば
    連絡取ったり出向いたりしますよね。
    時間でバッサリ切れないから
    社員が対応するのでしょう。

外出ならさほど時間がかからないから
    社員同士で融通し合って事務所などを空っぽにしない。
    そんなところで外出禁止ではなく
    外食禁止になっているのでは?

勤めていた会社でお留守番の当番がありました。
    当番日のお昼休みは必ず社内いなければなりません。
    出来た理由が理由だったので……と思っていましたけどね。

制服あり?

ケセラ
    私の職場もなんとなく外食禁止です。
    理由は白衣だから。
    健康診断施設なので病原菌などはついていないはずですが、以前にクレームがきたようです。
    冬場ならコートで隠せますが、これからの時期はもうだめですね。
    着替えていけば問題ありませんが、ロッカールームが昼食場所にもなっているのでなかなか難しく、そこまでして外で食べたくはないということでみんな買ってきて食べています。
    白衣でスーパーの食料品売り場を歩いている方がどうかと私は思うのですが。

一目で会社が特定できるような制服を着ている所も外食しづらそうだなーと思います。

昼にだって・・・

prison
    大切な仕事の電話がかかってくる。

すっきりしました

サナエ
    多くの方がおっしゃる通り、制服ですので、情報漏えい防止だと思います。

私が全く思い浮かばなかったので、後出しになってしまいましたが、食べる個所は、近場にたくさんあります。
    なので、私は毎日お昼休みだけを楽しみに仕事をしているような感じです。

派遣で、大きな企業に勤めることに慣れていたので、今の会社は窮屈に感じています。
    労働法違反じゃないの?っていうようなところもチョコチョコあります。

私は、わっふーさんの「昼休みは最低限にさせたい」という理由しか思い浮かばなかったのですが(すごく残業の多い会社です)、それだけが理由ならいくら正社員でも暴れるだろうと、なんとなく他に理由があるようで気になっていました。

ありがとうございました。

社外秘!

箱根
    国内金融ですが、うちの会社は顧客や社員の情報やプロジェクトの話、社内の噂話、など外部に漏れる危険があるのと、企業イメージを損なわないようにです。
    また、以前いた外資系金融では、テロや外部の人間からの危害や悪意のある接触を受けないように、自衛手段として外出時に社員証やバッジ、名札を身につけないようにというルールでした。
    他の業種でも新商品やこれから打ちだすキャンペーンなどの機密情報を社員がペラペラと外で喋ってたらまずいですよ。

セキュリティ面の統制だと思います。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

労災でしょう

🐷
      にくきゅう
      勤務中は昼休憩であっても交通事故などが起これば労災となります。
      外出する際は用事があるときに限り外出許可を取り、行き先等を告げて、上司の管理の範囲で出かけますが、
      外食は日常のことなので、管理できないということではないでしょうか?

外出は自由なんですよね?

🐧
      ポートス
      外出は自由なんですよね?
      食べない人はずっと外出してても良いのでしょうか。

だとしたら急な用事に対応できるため、っていう理由は不明ですよね。
      さっぱりわからないです。

皆30分でもどるということから、少しでも働けってことなのでしょうか。

うちの会社はそうです

匿名
      非常勤社員は外食してもいいけど、社員は外へ行ってはいけないですね。なんでも「社員は終業時間まで拘束というのがルールだから」です。

といっても、近所のコンビニやスーパーへ制服で買い物に行きますけどね。名札も堂々とつけて。ただ、誰から見ても「あ、あの会社の人だ」と丸分かりなので、感じ良く振舞ってます(笑)

場合によっては違法

みかん
      日本の企業ってどうしてここまで社員をいいなりにしたいのでしょうね。
      何を考えているのだろう?世の中全ては会社のため、とでも思ってるのかな?
      さて、昼休みが無給状態の場合、その時間は拘束してはいけないことになっています。当たり前ですよね。日本という国は法治国家で、全て法律によって動いています。そう、全て、です。国会は法律を作るところですから。したがって、当たり前ですけど会社を経営するにも、労働するにも法律に従って行うわけですけど、世の経営者、労働者はこれを全く理解していないお馬鹿さんが多すぎるのですね。その場合、きちんと行政及び司法機関が機能するべきなんですけど、国会運営を行っている政治家どもは特に大手の企業どもから献金を受けている。だから、企業側に不都合な事はやりたくないんですよ。エセ法治国家ですね、日本って。これから脱出するには、労働者が自らを守るために立ち上がらなきゃ。そして、経営者より労働者の方が数が多いのですから、政治も動かさなきゃ。「しょうが無い、仕方が無い」って言ってるから、搾取側の思う壺なんですよ。労働者を守るのは労働者なんですから。

外出はOKなのですよね

いねこ
      外出禁止なら
      情報漏えい防止をはじめその他の理由も納得いきますが
      禁止なのは外食だけですよね。

トピ主さんがすっきりされても
      私はすっきりしませんわ。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  34
      次へ 最後尾へ
      全て表示