詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

腹筋の弱い妊婦さんはトラブルが多い?

レス12
    (トピ主0
    ももんが
    子供
    初めての妊娠中のももんがと申します。
    先輩ママ様たち、特に、腹筋が弱くお腹が大きめだった方、マイナートラブルが酷かったりとか、お産の時難産だったりということはありましたか?

私は現在六ヶ月ですが、お腹がすでに非常に大きいです。特にここ一週間で、周りの人に「もうすぐだっけ?」「双子?」と言われてしまいます。

お腹が大きい理由は色々ある様ですが、「腹筋が弱い人は前にせり出す」というのが私はすごく思い当たります。妊娠前から腹筋が弱く姿勢が悪く、また骨盤も歪んでいたみたいなので…。
    (ちなみに背は164cmで妊娠前の体重は60kgと太めでした。)

腹筋が弱いとお産の時にいきむ力が弱くて難産になるんじゃないか?と心配してます。
    マイナートラブルはすでに腰痛と座骨神経痛に悩んでます…

先輩たちの経験談をぜひ聞かせてください!!よろしくお願いします。

ランキング

レス

腹筋は関係ないかも

anzanA
    私は腹筋が全くなく前にせり出すようなお腹してましたが
    (男の子だね~と周囲には言われた)
    子宮が開きだしてから5時間で出産の超安産でしたよ。

但し、太ってはいません、普通体型。
    やっぱりお腹から出てきたのは男の子でした。

妊娠7か月です

かりんとう
    ただ今妊娠7か月の初産婦です。
    私も近所の奥様がた(子持ち)に「7か月にしては大きなお腹だねぇ」と言われます。これからどこまで大きくなるのか怖いような楽しみなような。

私も腹筋ありません。もともと下腹ぽっちゃりでした。
    ついでに高校のころから腰痛持ちです。
    妊娠4か月のころから腰痛があって日々悪化しています。
    昨日はちょっとかがんだら腰がバキバキッと鳴って、そこから軽いぎっくり腰のような状態です。うがいと洗面がきつい…(前かがみになるから)。

体力をつければ少しは良くなるかと思ってプレママ教室で教わったストレッチをしていたら腰痛はさらに悪化しましたね。
    私のやり方が悪かったのかしら。

臨月になったら動けなくなるんじゃないかと不安ですが、できる範囲で体を動かそうと思います。

トピ主さんも無理しない範囲で頑張ってくださいね。

人によります

🐧
    小エビ
    私は、妊娠判明と共につわりでほぼ寝たきり状態になりました。
    2ヶ月寝たままだと、筋力なんてすぐ落ちます。妊娠前は力仕事をしていまして、腹筋が割れるほどです。
    それが、跡形なくも無くなりポヨンとなりました。体重が減りましたが食事は取れていたので、筋肉が落ちたのです。

そして、、男女それぞれいますが、どの子もお腹は前へ突き出していました。

どの子も、2ヶ月ほどはつわりに苦しみ寝てばかりでしたので、初産と経産との差しか分かりません。
    時間的には10時間近くの差がありますが、私にとってはどれも安産という認識です。
    長時間=難産でも、短時間=安産でもないです。時間はある程度目安にはされますが…
    帝王切開でも、母子とも元気なら安産です。私は、そう思います。

不安で辛いことも多いけど、骨盤ベルトで軽減できることもあります。
    少しでも、楽に妊娠期間を過ごせるといいですね。

考えるより産むが易しです。

腹帯

みー
    私も腹筋なんて、なんにもありませんでしたが、初産で4時間の安産でした。腹帯や、ベルトみたいなもの使っていますか?
    何もつけていないと、重力で下がってくるし、腰にも負担がかかります。
    マタニティー用品売り場で、たくさん種類があるので、探してみるのもいいかも。

関係ないかな~

みさき
    数か月前に出産しました。
    身長163センチ、体重54キロ、臨月は60キロになりました。

私も妊娠前は腹筋かなり弱かったですよ!
    腹筋運動なんて一回できるかな?程度…

私の場合はおなかが大きくなりにくく、臨月でも妊婦と気づかれませんでしたが。
    8か月でもうそでしょ?と言われるくらい、小さいおなかでしたが、3000グラム超えの女の子を安産で出産できました。

お腹の大きさは出産には関係ないと思いますし、腹筋も私みたいなのでも大丈夫でしたよ。

腹筋一回もできません。

くろすけ
    私は二児の母です。
    小柄で痩せ型、子供の頃から文科系、運動らしい運動はした事ありません。

第一子妊娠時、安産体操を一回したら、切迫早産になりかけて、二週間自宅で寝たきりの生活になり、義母、実母のお世話になりました。
    小柄な為、骨盤が狭いのでは?と言われレントゲンを撮りましたが、「充分立派な骨盤ですね」と医者に言われました(笑)。

そして安産でした。医師に「出産うまいね!」と言われました。妊婦雑誌で情報収集してましたが、いざとなると何も身についてませんでした。その場で助産師さんや医師の指示通りにしました。赤ちゃんも頑張ってくれます。案ずるより産むが易しですよ!赤ちゃんに会える日が来るの、楽しみですね!

大丈夫ですよ

ほほママ
    初めてだと何かと不安になりますよね。
    私もそうでした。
    腹筋ですが私は一度も腹筋が出来ないくらい弱いへなちょこです。
    お腹はやはり少し大きめで、最終的には妊娠前から19キロも太りデブになりました。
    本題ですが、出産前に助産師さんや医師に筋力について質問したところ、医師からは解答が無く助産師さんからは「腹筋が弱くても必ず生まれるから大丈夫」と言われました。
    安産かと言われれば19時間かかり難産だった気がしますが、無事に生まれました。
    私の場合、微弱陣痛のせいで時間がかかりました。腹筋は無関係です。
    今から腹筋を鍛える事もなかなか出来ないと思います。
    今の筋力と体力でも必ず生まれるので安心してください。
    頑張ってくださいね。

あまり関係ないでしょう

産休中医療者
    普通の会社員とスポーツ選手であれば違いは出てくるでしょうが、通常の生活をしている方であれば大差ありません。もちろん元々「会社のあとにジム通い~」をしているような筋肉のある方であれば腰痛の出現は低いのはもちろんです。

トピ主さんの場合は、やや太めであったことの方が大きいと思われます。
    BMI22であれば、最近の人の中ではややぽっちゃりであり、おなかが目立つのは早いと考えられます。
    また、重要なのは体重の増加ですね。

よく「体重はそんなに厳密に管理しなくても~」とおっしゃる方もいますが、脂肪の塊の中から苦しそうに出てくる赤ちゃんを診ると、『みんなこれを見ないから安易に考えてるんだな~」としみじみ思います。
    本当に赤ちゃんもお母さんも苦しいです。
    小さく産めということではありません、『適正な体重というのがあります』ということです。

トピ主さんがBMI22なら8~10キロ程度ですね(多少のことは誤差です)。
    赤ちゃんは大きければいいというものではありませんので、1ヶ月1キロ以下を目安に、食生活を気をつけてみてください。
    腰痛と坐骨神経痛も悪化が避けられるでしょう

大丈夫と思う

梅雨
    私は170センチ45キロ。仰向けに寝て起き上がるには一度横向きになってからでないと起き上がれません。産科検診の時に医師から、起き上がれないの?とびっくりされたくらいです

妊娠が分かった途端におなかが緩み、まだ2カ月なのに5ヶ月くらいのおなかになりました。

腹筋が弱くても子宮の収縮が適切にあれば簡単に産めます。出産の時、いきんで!と助産師に言われたら、おなかが強く張っておへそを中心に盛り上がった時にだけいきむと早く生まれるそうです。目をつむっちゃだめですよ。顔に力が入っちゃいますから・・・ってこれを実践できるくらいに、腹筋が弱くても冷静に出産できました。

どうぞ気楽に臨んでください。ただ、個体差があるということは忘れずに。

思い起こせば確かに…

小雪
    初めての妊娠の時(25年前) お腹が異様に大きく 7ヶ月位で 普通の臨月程ありました。

臨月の時は腹囲100cm超えました。オマケに前にせり出してて知らない人からも『このお腹の出方は男の子ね』と言われた程です。(実際は女の子)
    分娩の時は いきみが足りず 最終的には 助産師さんが 私にまたがりお腹押されました。

普通なら 陣痛の波が来ると自然にいきめるのですが 私はそれが無く モニター見ながら合図して貰い いきみました。

他にはトラブルはなかったと記憶してます。

私の場合(腹筋ゼロ)

はるさめ
    つわりがなく体重は増え続け(もとから結構なデブですw)
    医者にも説教をくらい、おまけに歩行者が思わず振り返るぐらい
    腹部が異様にふくれあがりました。
    ほとんど「胴体切断マジックの箱」つけてるような状態でした…
    真夏だったので腹帯やガードルなんてしたこともなし。

ですがふたを開けてみると超安産でしたね~。病院ついてから
    2、3時間で普通分娩を済ませました。そりゃもちろん陣痛は
    すごい苦しみでしたが。
    ちなみに30歳初産、女児約3,500gでした。

こればっかは産んでみないとわかんない!
    というのが結論です(ほんとあまり心配しない方がいいよ~)。

出産前は

温泉
    ヨガをやったり、運動してたので腹筋はある程度ある方でしたが、
    妊娠してそれらの事をやめたので恐らく腹筋はなくなってるはず。
    妊婦さんなら普通のことだと思いますけど。

ただ!出産後、お腹に力が入らなくてビックリしました。
    10ヶ月腹筋を使わないとこんなに衰えるのかと。
    でも産後、毎日5分くらいずつ腹筋運動したら、今6週ですが、
    前の生活に戻りましたよ。

出産の時のいきむ時は腹筋は関係ないのでは?
    トイレで大する時に腹筋が必要ないのと一緒で、腹筋と出すのは関係ないと思います。

楽しみですね。頑張って下さい!