詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

○○ちゃんママという呼び方について

レス13
    (トピ主2
    🐷
    くるりん
    話題
    トピを開いて下さり、有難うございます。

当方、50才代です。今秋には、娘が出産を控えており、初おばあちゃんになります。

『○○ちゃんママ』という呼び方について、素朴な疑問です。教えて下さい。

○○ちゃんママという呼び方は、どれくらいの年齢のお子さんのお母さんが対象になるのでしょうか?
    私としては、小学生のお子さんを持つお母さんぐらいまで…というイメージがあったのですが、高校生のお母さんの事も、○○ちゃんママという呼び方をするのでしょうか?

私が子育てに夢中の頃には、「○○ちゃんのおばさん」「○○ちゃんのお母さん」と呼ばれていました。
    今は、○○ちゃんママという呼び方で、お洒落な時代になったな…と思うのですが、この呼び方は、どれくらいのお子さんのお母さんまでが対象になるのでしょうか?

私が「おばさん」と、初めて呼ばれたのは、20才前半に我が子を授かった直後です。姑さんと姑さんの友人から呼ばれました。
    確かに「おばさん」になったのですが、やはり「おばさん」という呼ばれるのは、慣れるまでちょっと辛かった思い出があります。

娘が出産の為、里帰りを予定しております。
    お友達や知人等、若いお母さんに対して、うっかり「おばさん」とお呼びして失礼にならないように気をつけたいと思っております。

ランキング

レス

46歳の母

🐶
    ぷう子
    小2高2、歳の差姉妹の母です。

長女のママ友からは「○○ママ」と呼ばれています。
    幼稚園や小学校の頃は「○○ちゃんママ」と、ちゃん付けでしたが。
    付き合いがながいと、自然と呼び捨てになりますね。

なので小2の次女の歳の離れたママ友からは「○○ちゃんママ」と呼ばれています。
    ただ、「○○ちゃんのお母さん」と呼ばれることもありますね。
    たぶんダントツ一番で年上だからでしょう。

あまり「○○ちゃんのおばさん」って言われたことないですね。
    ママ友にも言いませんし。
    自分のことを子供の友達等に「おばちゃん」っては言いますけど。

お孫さん楽しみですね。
    若いおばあちゃんで羨ましいです~。(だって私より4歳年上・・)

少し前に

りんご
    ○○ちゃんママの呼び方についてのトピがあり、気にしない人・嫌な人・嬉しい人様々いましたが、○○ちゃんのお母さんっていうのが事実だし、誰にでも受け入れやすいんではないかと思います。

幼稚園児くらいまで

めぐみY
    ○○ちゃんママは幼稚園児までだと思いますよ。
    別にトピ主さんは無理してそんな言葉を使う必要はありません。
    それに、あなたより若い幼児の母親に対して「おばさん」はないと思います。

「○○ちゃんのお母さん」で十分です。

よくあることです。

しましま
    小学校高学年と保育園児の娘の母です。
    上の子の友達からもその親からも○○ちゃんママと呼ばれます。
    ○○さん、と苗字で呼ぶのと同じ感覚じゃないですか?
    親同士は仲良くなれば名前で呼びますが、この流れで行くと、ずっと○○ちゃんママ、○○ママと呼ばれ続けるのではないかと思ってます。
    (子供の名前(あだ名)+ママです)
    ただし、男の子の友達はそう呼びませんね~。
    今は○○(苗字)のお母さん、って言われるパターン多いです。

おばさんって呼ばれるよりはいいかなって思います。笑
    個人的に。

いつまでもそんな風にかわいく呼んでもらえると嬉しいですけどね。

それなら…

おにぎり
    ○○ちゃんのお母さん、と呼んではどうですか?
    大きい子がいても、おかしくないと思います。

その通りだと思います。

ハンネ
    やはりお子さんが小学生ぐらいまでが違和感ない感じでしょうか。

いまは時代なのか20代の母親は当然、30代の母親もおばさんと呼ぶ方は、あまりいないと思います。

呼ばれるとしたら、公園などで会う子どもからとかですかね(笑)

きっと出産が高齢化していることで、おばさんと呼ばれることがリアルすぎてツライ!!という方々や、周りの方の配慮で○○ちゃんママという呼び方が定着していったのでわ?と勝手に想像しています。

最近の女性はアンチエイジングに気合いが入ってる方多いですからね。実際、高齢でも綺麗な女性たくさんいますしね

まだ呼んでいますよ

心音
    「○○ちゃんのママ」「○○ちゃんのお母様」など

元々は そうお互い呼ばないと子供達が「○○ちゃんのおばちゃん」とか言いそうだったから、です。
    若かった私には受け入れがたかった・・・・し、どちらにしても便利な呼び方でした。

勿論 そんな親しくない方とは 中学~は 1対1だったりすると「○さん」など苗字でしたが 数人集まると 子供達が呼び合ってる呼び方プラス「のママ」とかでしたね。
    お子さんの名前+ママの方が とりあえず不快な思いはさせないと思いますよ。
    年上ほど「おばちゃん」とか言わせてた覚えも思い出しました。嫌でしたねー

○○ちゃんのお母さん

🐤
    アヒル
    って呼んでました、私が保育園の頃なのでかなり前ですが。
    そして我が子が幼稚園に入り「○○ママ」って呼ばれる事が。

ですが2学年下のクラスでは私の下の名で呼ばれます。
    役員では苗字にさん付けで。

「○○ちゃん(君)のお母さん、が無難ですよね。

○○ちゃんのお母さん

砂肝
    これが妥当だと思います。ママより品がある印象を受けます。

個人的には「ママ」は20代の方、30代の方だと「お母さん」呼びがしっくりくると思っていますが、今は高年齢で産む方も多いので間をとって・・・

私は42歳で高校生のこどもがいますが、大人から「○○ちゃんママ」と呼ばれるくらいなら、普通に名字でさん付けがいいです。

娘さんのお友達に対してでしょ?

一人称はおばちゃん
    里帰りしている娘さんのお友達が遊びにきてくれたら、そのお友達の名前を呼べばいいじゃない。なんで、○○ちゃん(孫世代)を基準にして「ママ」を付けるんですか?娘さんの友達のエリコさん(仮名)が、息子のケイタくん(仮名)を連れて遊びにきて「ケイタくんママはコーヒーにする?紅茶がいい?」と聞くようなものですよね。おかしいでしょ。エリコさんと呼べばそれでいいじゃない。

4歳の娘は1歳半から保育所通いです。昨年から併設の幼稚園に通っていますが、保育所組の保護者同士は「名字+さん」付けで呼び合います。幼稚園で新しく友達になったママさんからは「○○ちゃんママ」と呼ばれます。何なんでしょうね。社会人と専業主婦の違いなのかな。

トピ主です。皆様、有難うございます。1

🐷
    くるりん
    皆様、早々にレスを有難うございます。まとめてのお礼をお許し下さい。

娘のお友達に対しては、もちろん名前(ちゃん付)で呼びます。
    でも、孫が成長する中で、若いお母さんに対して例えば「おばさんにご挨拶しましょ…」など言えません。

もう昔の事ですが、姑さんの友人が、自分の姪っ子(中・高校生)に対して、私(20才すぎ)の事を「おばさんと呼べばいい」と、
    いつも言ってました。
    また、姑さんが自分の甥っ子に、私の事を「おばさんと呼びなさい」と、いつも言ってました。
    そして、姑さんも姑さんの友人も、二人揃って自分の娘(既婚)の事は、私の娘に「お姉さんと呼びなさい」と言っていました。

私は、おばあちゃんになったら、若いお母さん達に対して配慮は必ず持とうと思って過ごしました。

トピ主です。皆様、有難うございます。2

🐷
    くるりん
    今は「おばさん」という言い方ではなく「○○ちゃんママ」と呼ぶんだと思っていました。
    本当にお洒落な呼び方だと思います。

そこへ、先日のテレビドラマで、高校生の女の子のお母さんが、高校生の娘さんの同級生のお母さんの事を
    「○○ちゃんママ」と呼んでいたのです。

小学生のお母さんが対象と思っていたので、是非お聞きしたくトピを立てました。

皆様のレスを読んで、「○○ちゃんのお母さん」とお呼びするのが無難だと感じました。
    皆さんにお聞きして本当によかったです。本当に有難うございました。

最後になりましたが、皆様、お若いお母さんからのレスを頂けた事、心から感謝致しております。

あっという間に、子供は成長して親から離れていきます。
    一緒に暮らした時間は、もう戻ってきません。
    皆様、お子様との暮らしを大切になさって下さいね。

本当に有難うございました。

読んでくださる方の年齢にもよります

うに
    中3、中1、小4の子がいます
    幼稚園のころは、OOちゃんママか名字にさん付けで呼ばれてました。中学生になった今でもそのままです。
    親しくなってくると、下の名前で呼び合うことも
    中3の娘のお友だちのお母様同士では、つきあいがながければOOちゃんママのまま
    中学生になって知り合った方は、名字です
    習い事な場などでは、OO(名字)ママと呼ばれることもありますね
    子どものお友だちは OOちゃんのお母さんと呼んでくれます。子どもが大きくなってくるとそれが自然。私からは「おばちゃんがね」と話しかけますが
    おばちゃんって呼んでくる子は実の甥っ子くらいかな
    でも、友人のお母様にOOちゃんのママって呼ばれるとちょっとひきます。まして、おばちゃんなんて目上の方から言われたくないですし。
    昔から知ってる友人のお母様は下の名前で呼んでくださいます。もしくは名字でいいのではないですか?