詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今の結婚式の前撮りって?

レス11
    (トピ主0
    ikuko
    話題
    同僚が先日結婚式の前撮りをすると言ってお休みをとりました。うちの会社は一人でも抜けると正直きついです。いっぱいいっぱいでしてるんです。しかし同僚はその当日天気が悪かったからと言って前撮りをしなかったそうです。そして後日また休みを取るからと言っています。確かに梅雨に入ってしまったのですが一日じゅう降っていたわけじゃなかったのにと事情を知らないのでイライラします。また1か月以上も前から予約してたと言いますがこの時期梅雨入りだとわかると思いますが。
    今は外で撮るのが普通なんですか?そして「休日は前撮りをしてもらえないから平日休むんです」と言いますが、何だかウソっぽい感じもします。

ランキング

レス

私も平日に前撮りしました

🐶
    そら
    とはいっても、自分の仕事量と相談してですけどね(笑)

土日は式場にカメラマンさんが入るでしょうし、ロケーションなどの都合も平日のほうがつきやすいのだと思います。
    なので、私たちが前撮りしたときも、平日の昼間にやりましたよ。

彼女にとっても、一生に一度のこと。
    「申し訳ない」という態度がないからイライラするのでしょうが、一人でも抜けるとキツイ職場を作っているのは、トピ主さんの上司であり、彼女が悪いわけではありません。

有休すらまともに取らせてもらえない職場自体、どうなの?と思いますが・・・。

会場次第かと。

うーん
    前提として前撮りはカメラマンさん、会場、ヘアメイクさん、衣装、新郎新婦、プランナーと色んなスケジュールを押さえる必要があるので最初から自分の希望日のまま通るのって稀かと思います。
    私のところも土日は挙式、披露宴が入ってるので前撮りは平日のみでしたよ。
    ハウスウェディングだったので屋外撮影もありました。
    今は大体の所がテラスや中庭、屋上を備えてる会場が多いので屋外撮影は普通にあります。
    日程も3つ候補もらいましたが全部平日でした。
    雨だったので変更になったとのことですが、私の所は雨天は屋内でと案内されてました。
    もちろん屋外もどうしても撮影したいと言う事であれば、キャンセル料さえはらえば日程変更は可能でした。
    梅雨とか大雪とか関係ないですね、プランナーさん達は抱えてるクライアントが多いので時期を避けてとかはしないです。
    そこ考慮してたら仕事にならないでしょうし、あまり前倒し後ろ倒しにしてもスケジュールが狂うのでスケジュールに沿ってきます。
    こればっかりは選んだ会場によるので本当は前撮りなんて嘘だ!とか言えないです。

平日でした

かんかん
    ゲストハウスで、中庭など外も使いつつ前撮りしました。
    最初の予約は6月末でしたが、天候に恵まれず7月に繰り越しました。
    芝生のグリーンが鮮やかで、撮ってよかったな~と思っています。

会場は、土日祝は結婚式・披露宴が優先的に行われます。
    前撮りで使えるのは、平日ばかりでした。
    また、ドレスもレンタルでしたので、もし同じドレスを挙式で使う人(先約)がいれば、前後1週間はクリーニングなどで使えなくなると言われていました。

私はパートで休みやすかったですが、主人は半休を取って午後からは出勤していましたね。
    ドレス2着でも5~6時間くらいかかりましたので、和装など複数撮影されるなら1日休まないと無理な気がします。
    一応、嘘じゃないかもしれないよということで。

前撮りしました

アオイ
    私も結婚式の前撮りしましたが、同僚さんの話しは仕方ない気がしました。
    ロケーション撮影と言って、外で撮る前撮りも増えてます。
    1日中降ってなくとも、雨の降った日は道はどろどろです。 ウェディングドレス着用なので、やはり少しでも雨の降った時は延期するスタジオも多いと思います。(どんより空模様の景色では、せっかくの写真も映えませんし)
    また、観光スポット等で撮影する場合、一般人が映らないように、人の少ない平日限定で撮影するスタジオの方が多いです

そんなものです

らら
    私のとき(2年前)も前撮りは屋内・屋外両方やりました。
    ドレスや着物を着て、青い空の下で撮る写真は室内のものとは全くちがって、とてもきれいです!一生に一度の結婚ですから、そこは妥協したくないかな。
    また、私のときもやはり平日のみでした。幸い、晴天だったので1日休んだだけで済みましたが。

きっとそのお友達は、伝え方が悪かったのでしょうね。
    「ご迷惑をおかけして申し訳ない」という態度であれば、周りもお祝い事なだけに仕方ないかな~となってくれると思いますが

でもこれから、やれ妊娠だ、つわりだ、検査だと、突発的なお休みが増えていくと思います。なので、できるだけイライラしない方法を早めに見つけないと、主様のほうがヤラレちゃいますよ

そんな感じかも

🙂
    とくこ
    私は、10年以上前に結婚式の写真を前撮りをしました。
    前撮りは、平日にしました。
    休日は、ブライダルの写真館は、別の結婚式など入っているので、前撮りは出来ませんでした。
    もちろんですが、レンタルのドレスなので、私が結婚式で着用予定のドレスも、休日は別の花嫁さんが着る可能性もあります。
    それに、ヘアメイクの担当者さんも、休日は別の結婚式でお忙しかったりします。
    だから、結婚式の前撮りが平日っていうのは、嘘ではないと思いますよ。
    それと、スタジオでの撮影もしますが、屋外での撮影もあると思います。
    私は、春先で新緑が綺麗な時期だったので、屋外で撮影しましたよ。

知っている範囲では

何度もごめんなさい
    私が結婚式を行った会場も
    前撮りは平日のみでした

休日は結婚式が入っているため
    前撮りはできないそうです

屋外で前撮りをする会場も多いと思います

(自然光のなか、手入れされたお庭やお花と一緒に写真を撮ったりします)

ただ、梅雨入りの時期に屋外で前撮りの予約をするのは
    本人やウエディングプランナーさん共々見通しが甘いと思います

気にしなくとも・・・・・・。

KKR
    有給休暇を会社に請求し許可されたのなら気にすることは無いのでは?人員計画は会社が考える事なので不満があれば正規の手続きで堂々と意見を会社に上申すればよいだけです。

記念となる写真ですからね

みそかの月
    >また1か月以上も前から予約してたと言いますがこの時期梅雨入りだとわかると思いますが。

今年は梅雨入りが平年より早いですよね。
    関東では10日ほど早いとか……。
    どちらの地域の方がわかりませんが
    そちらも平年より早く
    梅雨入りを避けて予約を入れたけど避けきれなかったのでは?

>今は外で撮るのが普通なんですか?

ホテルや式場で完全室内の神殿やチャペルだと
    外で撮るようなところがないでしょうけど
    それ以外なら外撮りがある可能性は高いです。

>そして「休日は前撮りをしてもらえないから平日休むんです」と言いますが、何だかウソっぽい感じもします。

休日は結婚式が行われているから
    撮れないのでしょう。

前撮り…

ミィ
    外だとしたら、式場の庭で撮るのでしょう。休日に撮影できないのは、お式やその他の行事が集中するからだと思います。

屋外も撮りました

🙂
    通りすがりの兼業主婦
    チャペルの中でと、チャペルの外で撮りましたよ。
    私はオフシーズンでしたし、天候もよかったので一日ですみました。