詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

素直になれません。

レス4
    (トピ主2
    りっちゃん
    ひと
    30代新婚2ヶ月目になります。

親も結婚しないんだろうなと思っていたところに突然紹介し、退職し、入籍・引っ越しを終えました。この間約1年、でき婚ではありません。

お互いの意思で挙式等もしないまま、片道3時間ほどの距離にいます。独身時代は、片道2時間のところに一人暮らし・異動の為実家通勤などでした。

一人暮らしの時は、滅多に実家に帰ることもなかったのに、実家に帰ると休みごとに母と出かけたり、結婚が近くなると父とも一緒に行動するようになりました。

それが、実際結婚した途端、両親(特に母)に素直な態度が取れなくなってしまったのです。

悪いのは私自身だと自覚しています。優しく言いたい。説明したい。とは思うのです。でも実際は、既に知ってる事を回りくどく説明されたり、(元々母が疎い事に関して)突拍子もない部分を不安になっているのに対して、安心するような口調でなく「はいはい」というあしらうような態度をとってしまうのです。

離れているので、電話での会話です。(母はメールをしません、練習しようと言っていましたが、できずじまいでした)
    せっかくの電話がコレです・・・
    (現役で働いている父とは接点が普段あまり無く、電話もあまりしません。)

何事も無く終わる時もありますが、ここ最近は電話の度に、受話器を置いた後自己嫌悪に陥ります。
    話している時になぜだかイライラしているような気もします。でも掛け終ったら泣きそうになる自分がいます。

離れたからこそ大切にしたいと思います。
    でも できない。この心境がどうして生じるのかも分かりません。

私の性格も理解して、年齢を重ねているだけ母は動じずに何も気にしていないと思いますが、もっと言葉や態度を改めたい。

主人や他の人にはそんな態度にはならないのです、だから余計申し訳なくて・・。
    こういう状況に心当たりあるかたアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

本質的に合わない

たま
    同年代、結婚三年目です。
    一人暮らし後、結婚し、同じような症状が出ました。

遅い反抗期じゃないのか、と言われましたが、私の場合、本質的に母と合わないことがわかりました。

話し方や話の内容から依頼心が強さが見えてイライラするけれど、親は大切にしないとという重圧で泣きたくなる。
    会わない、電話に出ない、と後ろめたくなっていましたが、それが暫く続くと、付き合わない方が楽だと気づきました。

きっかけは、毒親関連の書籍でした。当てはまる項目がいくつもあり冷静になりました。

今は母と普通に過ごせますが、他人のおばさんと話す時と同じ気遣いで接してしまいます。
    なので、二時間位が限度。

トピさん、ありのままでいいと思いますよ。無理しないで。

私も似たような状況です

今回は匿名
    バツイチ、40代。

今年の2月初めに父が脳内出血で倒れ現在も入院中。
    8月まで入院可能ですが、その後は自宅で介護をするにあたり母は私に医師との面談の時に「仕事を休んで一緒に話を聞いて欲しい」と言ってきます。

その時はやんわりと断りますが何度も同じことを尋ねてくる母に時折キツク「自分で考えてよ!」と言ってしまいます。
    そしてその後自己嫌悪に陥るのです。
    近所に兄の家族が住んでいますがあまり見舞いに行っている様子もありません。

私はもう「無理して母に付き合うと自分が壊れる」と思っています。

だからトピ主さんの”もっと言葉や態度を改めたい”との記載に立派な方だと思いました。

アドバイスなんで大それた事は言いませんが、優しくできない自分を認めてみてはいかがでしょう?
    ご自分をそんなに責めないで欲しいですね。

時には今まで以上にお母様との距離(この場合は時間)を取って、もやもやをクリアしてから会えば、お互いに気持ちよく過ごせるのでは? と思います。

トピ主です。

りっちゃん
    たま様 レスありがとうございます。

毒親ではないと思っています。
    むしろ本当に私が偏屈なのと・・。
    母が依頼心が多いというより、私が人と距離の取り方が下手なのだと。

母は冷静に見てもいい母ですし、まぁ実母(私にとっての祖母)と
    上手くいってないというのはありますが。それも理由は祖母に多くあるのです。

この件に関しては本当に上手く説明できない。言葉にできないのです。

考えても考えてもわかりません。
    この状況をまだまだ理解できてないのだと思います。

でも「ありのままでいいと思いますよ。無理しないで。」という言葉に
    本当に救われました。
    ありがとうございました。

トピ主です。

りっちゃん
    今回は匿名様 レスありがとうございます。

立派などではないのです。
    妬み・嫉みも激しく、性格に問題ありは私なのだと思っています。

ただ、お答え頂いた部分で
    「兄の家族が住んでいますがあまり見舞いに行っている様子もありません」
    とありましたが、
    私の場合 冷たい態度なのに両親から優しく扱われている(気も使われている)弟がいて
    その態度のギャップにもやもやしているのだと思います。

娘と息子、その配偶者
    性別で全く違ってくるのは分かっているのです。
    でもなーでもなーと、弟に言えない、母にも言えず、
    言わずにいて電話で態度が出てしまうのかもしれません。

自分の気持ちをはっきり認識して
    弟とのことを上手く解決して、母と向き合うようにしてみます。
    ありがとうございました。