詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

脂肪肝対策に理想の昼食は?

レス7
    (トピ主0
    ぷよ
    健康診断で、脂肪肝と診断され、食生活の改善を促されました。

私は、今、37歳の女性ですが、たばこを辞めた昨年から
    10キロ近く太ってしまってます。
    しばらくアメやガムで口寂しいのを我慢していた時期はありますが
    食生活自体はあまり変わっていません。
    間食もほとんどせず、そんなに食べていないのに、数年前から
    ちょっとずつ太ってきていたので、基礎代謝が落ちてきてるのかな…とも考えています。

おなかのお肉が憎い!と思っていたところに、
    内臓脂肪がつきすぎという指摘があり、
    しかも相手は肝臓ですので、ちょっと怖いなと思っています。

糖質制限ダイエットでもやってみようかな?と
    思ったのですが、職場でのお昼はどうしよう…と、悩んでいます。

レシピ本でも買えば、朝食・夕食は、なんとか対応できそうですが、
    昼食はいつも、コンビニ弁当か、出前などで済ませていたので
    頭が痛いです。

正直なところ、食生活改善と言われても、朝・夕は食べたり食べなかったりすることもあり
    食べ過ぎているという感覚がありません。
    体脂肪計で図ってみたところ、基礎代謝が900くらいで、体脂肪率が34%でした。

アドバイスいただけると助かります!
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

まずは運動では?

mm
    正直凄く代謝が低いと思います。
    それを改善する為に、毎日無理せず出来る運動とかで代謝を高める事も考えられた方が良いかと思いました。
    例えば、毎日一駅分(20分~30分程度)歩くように工夫されるとか、暖かめのお風呂で汗を流すようにして体温が上がるように工夫されるとかです。

後は脂肪肝の方に糖質制限ってお勧めしにくいです。
    糖質制限は糖尿病の治療で薬をなるべく少なくしたい人がされる食事内容です。
    1型糖尿病の私の感想だと、徹底的に糖質のみを無くすメニューで構成されているので脂質を減らすようなメニューでは無いと感じます。脂肪肝ですと糖質・脂質・アルコール辺りが要注意だったと思います。合併症のない糖尿病は糖質のみ要注意なので内容が違います。
    ぷよさんの検査結果の数値で血糖値も高いのであれば、糖質制限もいいかも知れませんが、現時点で脂肪肝のみの対策ならば本屋などで脂肪肝用のレシピ本を探された方が良いと思います。少しレシピの内容が違うと思います。

後はメインの重量は、制限食だと一食で白身魚で一切れ80g前後・鶏肉皮無し80g前後しか食べられない事が多いです。参考として。

減量体験談から

60キロ←67キロ
    自身も、脂肪肝の指摘を長年に亘って受けて来ましたが、
    深刻に考えることなく、生活習慣を変えることができません
    でした。

その結果というか当然の帰結というか、多分それが原因
    で腎臓癌になり、右腎を摘出することになりました。
    幸い初期だったので術後3年になりますが、再発はあり
    ません。

腎臓を片方無くして漸く本気で減量に取り組みました。
    結論から言えば、検診数値の改善には、減量が一番です。
    そして、減量のためには、食事量というか、カロリーの
    摂取をコントロールすることが一番です。

の為には、毎食時のカロリーを確認して、カロリーオー
    バーにならないように気を付けることです。
    カロリーの摂り過ぎは、体重に敏感に反応します。私は、
    お茶碗一杯のご飯を基準にして、カロリー計算をします。

食品成分表の冊子を手許に置いておき、食べ物を食べる
    時や買い物の時に活用しています。
    間食のファストフードや外食は、以外にカロリーが高い
    ですょ。

外に遣っていることは、摂取量を減らすと言うことで、
    朝食はコーヒーに食パン半切れです。外食も、制限中。

生活そのものを見直しましょう

ヤバイです
    昼食は出前かコンビニ弁当って…カロリー高いですよ、わかってますか?
    たぶん食事のバランスとかカロリーには無頓着で積み重ねが脂肪肝なんでしょうね。
    基礎代謝が900って低すぎます。ふつう1,800~2,000ですよ?
    昼食のみをどうこうするよりも、まずはウォーキング程度の運動始めて食事については栄養について基本から勉強することをお勧めします。

訂正します

ヤバイです
    基礎代謝は1,800~2,000ではなく1,100~1,200です。失礼しました。

コンビニは使えます。

🍴
    緑楽
    40代♂です。
    昨年、77kg(BMI25.9)、体脂肪率22%台、健康診断で肝機能異常を指摘され、メタボ検診も3年連続基準値越えでした。
    年末から糖質制限をはじめ、現在、65kg(BMI22)、体脂肪率12%前半、血液検査で肝機能の値は正常になってます。

さて、身長、体重(BMI)の記載がありませんが、「10kg近く太った」「体脂肪率34%」とのことで、肥満(もしくは隠れ肥満)なのでしょう。

「糖質制限ダイエット」を考えていて、「職場でのお昼」が悩みとのことなのですが、コンビニは結構使えますよ。

チーズ、ハム、から揚げ、ナッツ、葉物だけのサラダ、低糖質のパンなど探せばいくらでもあります。
    昼に多少糖質をとっても問題ないと思いますが、ご飯(米)を少な目にする(残す)とか、豆腐に置き換えるなどの工夫はできると思います。

「朝・夕は食べたり食べなかったり」とのことですが、その分、ビール・日本酒、ジュースやお菓子で済ませたりはしてないでしょうか。
    体験上、必ずしも「脂質の摂取=脂肪になる」訳ではないので、ご自身で調べながら気軽にはじめるとよいですよ。

運動を

内科医
    カロリー制限だけでは内蔵脂肪が逆についていきます。
    体はエネルギーを得られないと感じると、飢餓状態に耐えるためせっせと肝臓にエネルギーを、つまり脂肪を蓄えようと動くからです。
    摂取エネルギーを減らすより消費エネルギーを増やすことを考えてください。

一時期やばかった

ぴゃー
    私も3年くらい連続で検査値異常があり、脂肪肝気味と言われましたが、週に1回のヨガを習うようになったら正常値になりました。体重や体脂肪率はそれほど変わりませんが、内臓脂肪には効果があったようです。

食事は、栄養学の本を買って、一日を通してバランスよく食べるようにしています。朝と夕食で品目をたくさん摂れていれば、昼食はおにぎりと野菜ジュースとかでもよしとしています。

むしろ昼食は貧弱なほうが、摂りすぎるよりはいいかと。
    また、食事抜きはやめといたほうがいいと思います。