詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

北米南部の英語

レス32
    (トピ主0
    話題
    このたび、夫の仕事の関係でテキサスに引っ越すことになりました。5~6年の予定です。
    小学校高学年と幼稚園児の子供達が現地校に通うことになりますが、やはり北米南部に暮らすと、訛りのある英語が身に付くのでしょうか。
    アメリカ駐在と聞き、私としては子供達が英語堪能になるチャンス!と喜んでいますが、上記のことのみが心配です。北米南部お住まいの方、北米帰りの帰国子女の方々、教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

テキサスに10年近く住んでいました。

🙂
    Houstonian
    元々アメリカ北部で覚えた英語が美しいテキサス訛りになりました。。。でも、地元の、生まれ育った人には適わないです。

えーっと、アクセントなんて、変えようと思えば変えられます。日本語だってそうでしょ?地方の人が東京に出てきていつの間にか訛りが薄くなってるとか。。

申し訳ないけど、トピ主さん、ご自身が訛りを聞き分けられるほど英語堪能なんですか??テキサス訛り、あんまり馬鹿にしないで下さい。良い所だし、それはそれで愛着湧くし。

英語もきちんと話せない人に、上から目線で訛りがイヤだとか絶対に言われたくないです!

そんなに強い訛なんですか?

甲殻類
    そんなに気にしなければならないほどの強い訛がある地域なのでしょうか…? イギリスに住んだ方はどうしてもアメリカの英語とは全然違う英語が身につくでしょうし、スイスのドイツ語圏に住んだ方のドイツ語は、ドイツのドイツ語とは違っている筈ですが、どっちのほうが身について有利だ、という話でもないように私は感じるんですが…。

別に問題ありません

パーク
    米、東海岸に6年以上滞在したものです。
    米国南部の人は、語尾が流れるdrawlという訛りがあります。
    日本人の子供でも、4年、5年と滞在すると多少訛りがつきます。
    しかし、英語の構造、文法は、南部であろうと東海岸であろうと、カリフォルニアであろうと何らのちがいはありません。完璧な英語です。ちがうのは音声のイントネーションのみです。書いた英語は同じです。この点が、日本の方言とはちがいます。大阪弁と博多弁は、文章にしても全くちがう言葉ですから。小学校と幼稚園だと、5,6年も滞在すれば、ほぼ完璧な英語が獲得できます。日本語も合わせて、バイリンガルになるチャンスです。訛りなどという、取るに足らないことで悩む必要は全くありません。あと、南部の人は、人情があり、有意義な米国生活が送れると思いますよ。

Howdy

在TX14年
    テキサスのどちらに越されますか?都市部なら、全米もとより世界中から人が来ているので、テキサス訛りになることはないでしょう。勿論、若くても訛っている人は沢山いますけどね。我が家は末っ子が8歳の時に州都のオースティンに越してきましたが、23歳の今は普通に標準語で、わざとテキサス訛りで話したりしますよ。そんなにキツイ訛りはないだろって位ふざけてですが。5~6年でしたら訛るかもしれない、なんて心配しなくても大丈夫ですよ。ちなみに主人はアメリカ人ですが、テキサス出身ではありません。
    公立の学校に入れられるようでしたら、学力面で評判の良い学区を選ぶ事をお勧めします。親の学校への関わり方が学力に表れます。最初に言った事に戻りますが、州外、国外から来る家族は、そういう学区を選ぶので、テキサス訛りになる心配が少ない、ということです。最後に一つ、テキサス暑いです。灼熱です。お待ちしてます、テキサスにようこそ。

大丈夫ですよ

🙂
    レッドリバー
    ご心配するほどのことはないと思います。

特に、邦人駐在拠点があるような都市部なら、いろいろな地域(または国)出身の人が集まっています。近年の不況の流れで、西海岸や東部からテキサスに仕事と、安くて大きなマイホームを求めて人がどんどん流入してきていますから、テキサス訛りの人ばかりではありません。

たとえば、現在の東京で日常的に江戸弁でしゃべる人に出会うのは難しいですよね。テキサス都市部も同じです。

夫がテキサンです。

🛳
    ますみ
    テキサスなまりのご心配でしたら必要無いと思うのですが…こればかりはテキサスの具体的にどのあたりという場所が示されていないので断言できません。
    大都会のヒューストンにお引っ越しされるのであればそんなに心配ないでしょうし例えばですがルイジアナ寄りだとか町外れの方にお住まいになるのでしたら覚悟は必要だと思います。

私は国際結婚ですが夫がテキサス育ちです。私たちは初め仕事上で出会いましたが、プライベートの話をしだすまで夫がテキサス人だと全く分かりませんでした。夫は標準英語を話しますよ。いや、厳密には標準じゃないかも…という事があるのかもしれませんが、理解や発音に全く違和感がありません。
    夫の家族はみなテキサス訛りですが…なんででしょうね。
    私が思うに、夫や夫の姉妹の様に高学歴(=教養の高い人)であれば、自然と社交の場所では標準英語を喋るんだと思っています。

全てのテキサス人(南部人)がそうであるとは言えません。

在住ではないのですが

😀
    raizoi
    取引先がカリフォルニアとテキサスにあり、よく調整で技術者が来日して、付き合います。

20年程前、カリフォルニアに住んでいたことがあり、その頃はテキサス訛はあったと思います。アメリカ人同士でも通じない場面を見かけました。

今のテキサス人と話していると、ちょうど日本中が標準語になったように、あまり訛は感じません。日本人だと思って手加減してくれているのかもしれませんが、仲間内で話していても、訛は感じません。

ルイジアナやアラバマでは今でも、ゆっくり話す訛?を聞くことがあります。

訛りよりも

🎶
    OK
    始めまして。
    私が最初に留学していたのはアメリカ南部です。
    テキサス州のおとなりです。
    訛り以前に英語そのものを習得するほうが大変でした。
    訛りなんてそのあとについてくるもの。

気にせずにどんどん現地にとけこめばいいのではないでしょうか。
    ただし、アメリカ人の間でもテキサス訛りについては賛否両論がありますね。

私の場合その後いろいろな英語圏に住むことになったのである国のほうが長くなり
    南部の訛りはまったくありません。
    英国の英語が好きなので自分でも避けていたと思います。
    ただ、これはあくまで私の個人的な考えです。
    とにかく南部訛りだろうが何だろうが英語を覚えるチャンスだと思えばいいですよ。
    訛りを気にするのはそれからでも遅くない。

American Englishなんて皆方言よ

まるどめ
    表題の言葉は、私の友人である帰国子女の言葉です。彼女は西海岸でしたが、東海岸出身の人間からなまってるといわれ、こう思ったんですって。五十歩百歩ってことですよね。そりゃ正統派Queen's Englishならかっこいいけど、あちらはあちらで身分によって使う言葉も違うそうで、英語もいろいろあるんですね。

私は南部の英語って流れるみたいで優雅で好きですけどね。前大統領だって、前々大統領だって南部の出身でしたし。(大学は東海岸でしたが)

気にするほどでないですよ

ABE
    好みもありますが、テキサスなら全然平気でしょう。この前の竜巻があったお隣の州、オクラホマでインタビュー受けていた地元の人たちも、全然訛りなかったですしね。

訛ってると言っても、東京弁と関西弁ほど違うわけじゃないですし、イギリス英語とアメリカ英語ほど違うわけでもないですし、そもそも「標準英語」も人それぞれですしね。それに万が一訛っても、かわいいもんじゃないですか!

ジャパニーズイングリッシュと比較したら?

みかん
    アメリカ南部なまりだろうが、ボストン訛りだろうが、オーストラリア訛りだろうが、第一言語が英語として使われている国での本当の英語です。
    発音だけで無く意味も通じないジャパニーズイングリッシュゥ!!ではないんです。また、アメリカ英語の訛りなど、日本語の東北弁と関西弁の違いのような大きな差はありません。人によっては少し特定の単語を特定の訛りで話す人はいることはいますが。私も南部に一時期住んでいましたが、同僚の話す、Yellah!ってのが何を言ってンのかわかりませんでした。"Yellow"でした。
    まっ、問題ありませんわ。正直、シンガポール英語のシングリッシュでさえも、英語としては通じます。公用語として生きている英語ですから。ジャパニーズイングリッシュゥ!!とは全く違う次元です。

言葉は文化です

🐷
    豚の鼻
    日本だって生まれた場所や親によって言葉は変わります。
    米国とて同じです。テキサス州は大きな州ですから東西でも
    言葉が異なるといいます。
    私は太平洋北西部で仕事をしていましたが、ジョージア州アトランタへ
    出張したときでも、大袈裟に言うと通訳が欲しい感じでした。
    一方で、アメリカ英語も本家から言わせれば訛っている訳ですから
    余り気にせず、英語の語感を学ぶつもりでよいのではないでしょうか。
    寧ろ、母国語である日本語を心配された方がと老婆心ながら考えて
    仕舞います。

てきさん

瀬戸内みかん
    「北米南部」でもテキサス州は特別みたいです(なまりが)。
    私はテキサスの隣州に住んでいたことがあるのですが、
    同級生でテキサスから来た人はよく「テキサスから来たの?」ときかれていました。
    でも、個人的にはなまりのある英語で全然かまわないと思います。
    その同級生の英語も、他の人の英語と比べて特別聞き取りにくいわけではありませんでした。

テキサス訛りよりスペイン語ばっかり憶える心配したら?

🎶
    AAA
    というのは冗談ですが、例えテキサスの田舎だったとしてもそんな心配はいりません。

イギリス英語とアメリカ英語はだいぶ違いますが、両者に加えて英語を母国語としない人達が会議に出てきても通訳などいりません。それぐらい誰もが「ローカル英語」と「標準英語」のバイリンガルなのです。

逆に南部はカリフォルニアの人よりゆっくり喋るので英語入門にはいいぐらいですよ。

またテキサスは30年前まで田舎扱いされていましたが、今ではアメリカの経済発電所というぐらい発展していて、他の州からの流入が多い州のひとつです。

南部訛りじゃダメな理由は何!?

🙂
    在米主婦
    アメリカ中、どこへ行っても訛りはありますよ。訛りに聞こえないかもしれないけど、東海岸と西海岸とでは、発音が違いますし、西海岸北部(私はここに住んでます)と西海岸南部とでも、発音は違います。

南部訛りは理想的な英語の発音と違うと思っていらっしゃるようですが、南部は過去に多くの大統領を輩出した地域で、ノーベル賞をとったアル・ゴア元副大統領にも、しっかり南部訛りがあります。でも、そんなこと誰も気にしません。

どこの訛りであっても、英語に違いはありません。なぜ南部訛りが身に付く事が心配なのか、理解に苦しみます。だったら、世界中の英語ネイティブが先生として教えている日本の学校や英語塾なんか、ダメってことになりませんか?随分失礼な話だと思いますが。

南部訛りが聞き取れるほどでいらっしゃるなら、ご自身で「正しい」英語発音を教えてあげたらよろしいのでは?あまりにも無神経かつ失礼な質問で呆れます。

多少はあるけど

ポール
    テキサス訛りは、Benがベンじゃなくビンになる感じですね。もともとアメリカ英語がイギリスに比べたら酷く訛っているので、大同小異ではないでしょうか。

在米20年以上です

46男
    訛りというと語弊がありますが、南部のアクセントはつくでしょうね。
    日本語の方言と同じですが、都会部より田舎、若い年代よりお年寄りになるほどアクセントは強いです。
    それでも英語が堪能になるチャンスには間違いないですよ。
    テキサスでも場所によりますが、やはり日本人の数は少ないですので、
    カリフォルニアで日本人が多い地域に住むより英語が上手くなる可能性は大です。
    大体、南部アクセントより日本語アクセントの方がアメリカ人からするとわかりにくいです。

英語は英語

obachan
    ブッシュ大統領はテキサス出身です。が、訛りはあまりないですね。でも奥様は奇麗な南部訛りで話しますよ。カントリーミュージックも南部訛りがないと今一って感じです。でも英語は英語で、北部の人らでも南部英語は理解出来ます。関東の人らが関西日本語を理解出来るか、そちらの方が疑問。

そりゃ訛ります

ihop
    はい、南部に住むと南部訛りの英語になりますよ。
    だからといって赴任地を変えるわけにもいかないでしょうし、訛りをいちいち指摘・訂正出来るほどの英語力がとぴ主さんにあるのでしょうか?

南部に住んでいますが、アメリカは本当に他民族で、訛りのない英語なんてないんじゃないかというくらい。私なんて、当然ものすごい日本語訛りの英語で生きています。

国際的な人間の育成のために英語力の向上と日本では言われていうのではないでしょうか。それは訛りとは関係なく、きちんと発言がまず出来ることが第一じゃないかなと思います。
    5,6年住めば子供は英語堪能というのも、安直なお考えです。日本語同様、英語も成長させていくものです。中学生と40歳社会人では、日本語でも基本的な言葉遣いが違うでしょう?将来的に、仕事として英語が必要になれば、お子さんたちが自分で訛りについては対処していくでしょう。英語の訛りを心配するよりも、お子さんの環境や学力を心配する方が現実的だと思います。

なるでしょうね

うん
    在米20余年、最初の15年は北部、最近10年ほどが南部です。

私はテキサスではないのですが、周りにいる2世のお子さん達は標準英語ですね。かなりの都市部でメトロポリタンな環境にいるからなんでしょうが。

逆に都市部から離れた場所で育った子達は南部訛りがあるようなので環境でしょうね。

私なら訛りのある英語を覚えることより、日本語力の低下の方が心配になると思います。特に下のお子さんは下手したらセミリンガルになる恐れもありますので、注意したほうが宜しいんじゃないかと。

5,6年だと中途半端に英語は上手くなっても成人時にはネイティブ並みの学力には遠く、日本の小学校高学年に編入するには遅れの目立つ日本語になるかもしれませんよ。

グローバルな子供に育てるのが夢なのでしたら、思考言語となる母国語のサポートをしっかりしてあげてください。英語は後からでもついてきますし、訛りがあっても言語がしっかりしていさえすれば誰も気にしません。

テキサスと云っても広ろーござんす

訛りね~
    テキサスは日本の国が全部すっぽりと入るほどの広大な土地です。
    まず何処の町にお住まいになるのですか。駐在関係のかたはたぶん日本訛りが抜けないままで終わりでしょう。  それからテキサスでは訛りよりも、 英語の言いまわしが他所の州と違うことが多いです。
    ただトピ主さんは何処の州の訛りなら受け入れられるのですか。
    南部が嫌なようですが、 東部や西部なら宜しいのですか?どれだけ聞き分けられるかですね。南部の人はニューヨークの訛りを嫌いますし、ヒューストン生まれの娘の大学へ新しくボストンから講師が来ましたが、彼が講義を始めると生徒が笑い出すそうです。その講師が、自分の強いボストン訛りは承知しているけど、笑うことはないだろうと音を上げたそうです。

英語は英語でしょう

なごん
    高尚な疑問をお持ちなのですね。
    常日頃から英語を勉強をされているのでしょう。
    発音も徹底されているのですね。

多国籍多言語を地でいくカリフォルニアの大都市に住んでた経験から言わせてもらえば、
    アメリカを母国とする人達が話す言葉はどの地域出身だろうと立派に英語でした。
    明確に区別できるほどの能力がないだけと言われればそれまでですが、
    少なくとも、困難は感じていません。ま、日本人の英語ですら受け入れられる地域ですから。

どうしても気になるのなら、訛りのない英語を身につければいいだけですよ。
    教えてくれる人を雇えばいいだけの話です。
    子どもの学習能力は優れていますから、使い分けられるでしょう。

まずは現地で順応することが先ですけどね。
    幼稚園のお子さんはともかく、小学生でも高学年となると
    慣れるのに時間がかかる率も高くなりますから。
    色々なケアができるよう、備えておいてください。

スリング・ブレイド

Rabbiting
    あまりメジャーな映画ではないですが、ここに出てくる登場人物は全員かなりのアメリカ南部訛があります。私はこの映画が好きなのですが台詞があまり聞き取れなくて苦労しました。

この間も題名は忘れましたがアメリカ南部が舞台の刑事モノの映画をイギリス人の夫と観ていて、途中で挫折し観ているフリだけしました(汗)。夫も私には恐らく聞き取りづらいだろうなと思ったそうです。多分彼自身も聞き取りづらかったに違いないです。

ちなみに私はロンドン留学中にクイーンズイングリッシュの発音を学びそれが英語学習の土台となっているので、それに外れると聞き取りづらいな~と思うことになります。今はロンドン在住ですが以前にイギリス北部とオーストラリア西部に何年か在住したことがあり、発音に慣れるのに時間がかかりました。夫はイギリス北部出身のロンドン在住者ですが、最初に私の発音を聞いたとき、日本人英語+イギリス北部英語とオージー英語がごちゃまぜという印象があったそうです(笑)。やはり住んだ土地の訛には知らない内に影響されるようですね。

訛りよりももっと重要な事!

元中西部駐在
    此処で皆さんが仰って居ない、もっと大事な(重要な)事があるのでは?

それは、日本でも、米国でも、世界中で同じ事です。品位の或る言葉が身に着くかどうかです。 日本でも「くそッ!」なんて、周りで言う人がいたらどうですか? 米国でもいわゆる四文字ワードを頻発する様な言葉使いに慣れてしまっては、それこそ大問題です。
    現地でESLの教室に入って、先ずは「Thank you」と「Please」を徹底的に叩き込まれるかと思います。ある意味で米国はすごい身分社会です。しゃべる言葉で品格を判断され、阻害さえされる事が日常茶飯事です。

テキサン訛りを心配するより、周りの住環境なりから来る(お友達)言葉の品位をご心配になる事が重要ですし、先決です。

ブッシュ大統領の、「プリベール Prevail」、「シュケジュール Schedule1」に度肝を抜かれるぐらい、何でもありませんって! 私自身、豪州3年半後の米国駐在初日の昼食時に「キャンティーン」とやって大爆笑を買いましたが、それだけのことでお蔭様でオジーイングリッシュでも品位を云々されたことはありませんでした。

だいじょうぶ

学者
    どうせ日本語英語が抜けないでしょうから、少々の訛を心配する必要もありません。
    駐在だからといって英語堪能になるとは限りません。アメリカはそんなくだらないことより知識、教養を重視しますので、トピ主さんには向いてないかもしれません。

安心して下さい。

大丈夫
    よくヒューストンに滞在します。ここは国際都市ですから多くの人がいろいろな英語を話します。医療関係の世界的なクラスの人材が世界中から集まってきて自国の訛りと壊れた文法の英語も聞こえます。実力あるからかそれで通ってます。また、古くから住んでいる人達のうっとりするような南部のイントネーションも聞くことが出来ます。

私が最終学位を取得したのはカリフォルニア州なのですが、ここの英語は中程度のスピードで勉学には最適でした。教授は世界中から集まってました。
    今はハワイに住んでいますが、ここのローカル英語はぶっ飛んでいます。大卒以上でも人によって書いたのもがPidgin Englishになっている。 しかし、故ダニエルイノウエ氏のようにローカル英語と標準米語のバイリンガルになれる人も輩出しています。

AcademicでもOfficeの場でも話す英語にはアメリカ人は寛容です。しかし、書いたものは違います。人格疑われます。テキサス州なら書くほうの教育は良いですから安心して暮らしてください。
    あなたは子供の教育に心を砕く良い母親ですね。もっとあなたのような方がいたらいいのに。

なまりはつくと思います

米国育ち
    アメリカ育ちなので訛りの違いはよくわかります。

南部訛りといってもいろいろありますが、数年以上住んで
    そこで英語を学べば南部訛りはついてしまうと思います。

初めて日本に来た外国人が大阪にすんだら大阪弁風の日本語に
    なるのと同じです。

でも大阪弁でもいろんなタイプがありますし
    一度ついたからもうとれないってわけではありません。

それに南部訛りが少しあるから何かいけないということはありません。
    問題は何をどう話すかです。

ブッシュ大統領は父子どちらもはっきりとした南部訛りがありますが
    それが問題になったことはありません。

他の訛りを話して笑われたということを言っている人がいますが
    日本と違って訛りをみんなで笑うなんてことは普通はしません。

なのであれこれ心配するよりもテキサスであなたが与えられる最高の教育を
    子供に与えることではないでしょうか。
    レベルの高い教師は上質な英語を話します。
    ただしアメリカは良いものは高価です。

特に上のお子さんが心配ですが

ぬーおりん
    南部駐在経験ありです。
    テキサス州のどちらに住まわれるのでしょうか?もしヒューストン(近郊)に
    住むなら、補習校の情報をみると良いと思います。ヒューストンエリアのESL
    実施校、そこに通う生徒数など詳しく載っています。

駐在員が住むエリアは、安全面、子供の教育面から自ずと数カ所に限られます。
    トピ主さんの場合は、学齢期のお子さんがいるので、テキサス訛り云々より
    ESLの質の高い学校を探す必要があると思いますよ。

日本でも、4年生ぐらいから学習内容が難しくなりますよね。アメリカも同様で
    その難しい授業内容を、当然ですが全て英語で受けるので、高学年での編入だと
    授業について行くのがしばらく大変な子もいます。編入時の英語能力で、何科目か
    は下の学年で受けるよう指導された例も聞いた事があります。

この辺は心配ないのでしょうか?既に年齢なりの英語はできるので、ESLは
    全く必要なく、とにかく発音重視なら、例えば私立に入れる方法もありますが
    学費も高いので、勤務先の補助制度を調べる必要があります。

もう夏休みなので、何にしても早めに調べることを勧めます。

そんなに心配しなくてもいいのでは?

チョコ
    アメリカ在住で、アメリカ南部出身の友人が数人いますが、だれも南部訛りで話しませんよ。彼らに共通する事と言えば片方の親が、または両親共に南部出身では無かったため、家では南部訛りの英語を喋っていなかったことでしょうか。たまにジョークで訛りで喋る事がありますが彼らに言わせると下手なんだそう。代々南部で暮らしてきた方の訛りとは比べ物にならないんだそうです。それに南部出身でも出来るだけ訛りを出さない様気をつけるそうです。

どこに住まわれるかわかりませんが、都市なら移民のお子さんも多いですし、本格的な訛り英語を使える子も少ないと思われます。それに今ではテレビなどで訛りを聞くことも少ないですし、皆さん西海岸の発音の方が多いかと。日本人の米さんのお子さん達が訛りのある英語を話す事は無いと思います。

うんさんに同意

テキさん
    英語がテキサス訛りになるか心配する前に、日本語の習得が遅れて、日本に帰国したときについていけるのかを心配したほうがいいです。また、有名な話ですが、アメリカの算数・数学のレベルは日本に比べてかなり低いです。

お子さんが日本の学校に復帰した際に「英語の発音はいいけど、勉強の遅れている子」にならない心配をするのが先だと思いますよ、一生アメリカで暮らす覚悟でない限りは。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示