詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 共働きを続けること、資格の勉強を続けること
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働きを続けること、資格の勉強を続けること

レス10
    (トピ主0
    悩めるママ
    仕事
    初めまして。現在2歳の息子を持ち夫婦共働きをする30代半ばのものです。転勤で前職を辞め、転勤先で正社員の仕事を見つけ就職しました。その会社で必要な国家資格を4割まで取得し、丸3年勤務もした区切りもできたので妊娠、出産し2年前復帰致しました。育休中にさらに8割まで資格を取得し、最後の2割を取得すると国家資格が取得できます。しかし、最近共働きに心身ともに疲れてきています。文字数の関係があるため、問題を箇条書きにさせていただきます。

【国家資格、職場について】1その国家資格を使った業務に全く興味が持てなくなった2今の会社にいて資格取得後、資格を生かし仕事をしようと思うと、繁忙期には毎日徹夜などが求められる。3現状のアシスタント職は両立が容易。人間関係良好。待遇そこそこ
    【両立について】17.5時間勤務、通勤往復2時間、お迎えで余力がなくなる。家事はほとんどできない。2主人が家事をカバー3疲れて、平日夜は子供にipadなどを見せてしまう4週の半分以上外食や買ってきたもので済ませてしまう

食事をちゃんと作れないことが1番のストレスです。こんな生活の質しか保てないのに共働きをする意味があるのかと悩んでいます。辞められない理由は、今の勤務先も含め外資系でしか勤務したことがなく、主人は一部上場の安定した会社に勤務しておりますが、何の専門性もなくのほほんとしている状態が正直理解できず、いつかこのような終身雇用や年功序列の制度は崩壊するのではという危機意識が新婚当初からあります。専業主婦になっても経済的にはやっていけますが、その選択には恐怖心が伴います。家事の外注化をし、食事だけはちゃんと私ができるようにしもう少し仕事を続けてみようと思います。先輩共働きママさんたちの工夫、割り切り、共働きから専業主婦になられた方のよかった事、後悔した事などありましたらお聞かせいただけたらと思います。

ランキング

レス

お子さんが心配…

広野
    毎日大変ですね…
    しかし、それ以上にお子さんが心配です。

私は夫婦で一部上場の安定した企業で働いていました。終身雇用…まさにその通りで、トピ主さんの心配もよく分かります。

だから、私も第一子出産後は復帰し共働きを続けました。
    しかし、第二子妊娠中に夫が転勤になり退職。今は専業主婦になりました。
    「フルで働く母」「専業主婦」「保育園」「幼稚園」全て経験して感じたのは…
    余裕があるのであれば、専業主婦の方がいいな、ということ。やはり食事に手をかけ、子育てに手を掛けられるのは良いことだと思います。
    正社員を退職後しばらくは「無職」「失業」の言葉に落ち込みましたが、下の子が生まれ、上の子が幼稚園に入園してからは慌ただしさの中に気にしなくなりました。

女性が子育てに充分な時間をかけながら、低収入でも細々と正規で仕事を続けられるような環境が出来れば良いのですが…偉い人達は、そのあたり理解出来ないようで「育休3年」なんてすっとぼけたこと言ってるくらいなので、整うまではまだまだ年月がかかりそうですね…。

お子さんにとって良い選択が出来ることを願ってます。

お子さんが小さいので

🐷
    ずっと兼業です
    現状の両立出来る状態を続けた方がいいのではないでしょうか。

一人だけをご希望なら、その子が小学校に上がって一人でお留守番も出来るようになれば疲れはぐっと減ります。
    子供はすぐ大きくなるのに、働ける環境を手離したら後悔するかも。
    二人目を考えているなら、二人を抱えて仕事と家事をこなすのはさらに大変になりますから、妊娠を決めたらどちらにするか考えては。

資格は取れるなら早いうちに。
    必要ない、興味ないとしても、その道にいるならふと必要になるかもしれません。早いうちに取っておくに越したことは無いです。もっと年取って勉強するのは大変です(ていうか無理・・・)。

食事は休日の作り置きに限ります。いくらか惣菜を作っておけば、平日はお肉やお魚を焼くだけで揃えられますから。
    焼くのも無理なら唐揚げだけ買って帰ってもいいしね。

運動はしてますか?40代になると体力的にも厳しくなります。

自分のしたいこと、方向はふだんから周囲に伝えておかないと、会社は経験のある人をどんどん昇進させようとしますから、自分はもう少し家庭にいたいと思ってもそうはいかない場合もありますよね。

資格取得を全うする

🐱
    苅生の介
    長い目で見た場合、日本は何れ資格が無ければ働けない
    社会になって来るのではないでしょうか。
    資格は、何時でも取得できると言う物ではありません。

年齢も上がれば記憶力も減退します。家庭的にも、雑事
    が増えて来ます。
    ここは、資格取得を優先されては如何でしょうか。

食事については、お勤めの帰りにお惣菜を買うとか、配
    達システムを利用して遣り繰りされては如何ですか。
    お休みの時に、普段の取り返しもできましょう。
    資格取得に要する期間も残り僅かではありませんか。

人生には、あまりにも選択肢が多すぎます。その中で、
    生活して行くには「優先事項」を明確にして、その他の
    ことは、多少犠牲にする覚悟が要るのではと思います。

まさにその通り、、、

悩めるママ
    広野さま

一部上場にご夫妻で勤務で、転勤でご退職となると辞められた後の状態は私が仕事を辞めた後と同じ感じですね。実体験に基づくアドバイスありがとうございます。
    『女性が子育てに充分な時間をかけながら、低収入でも細々と正規で仕事を続けられるような環境』、、、まさに私が毎日考えていることです。
    私は子育て中の女性社員は正直評価が低くついて当然だと思っています。時間の柔軟性を提供できる社員に対して多くの対価が支払われるのが当然だと思うからです。
    その変わり子育て中の女性は、対価で他の社員と差別化し、その変わり時間的なフレキシビリティを与えてもらい(少しだけ)余裕を持って子育てができる制度ができないものかと思っています。
    もちろん、シッターを何人もつけてでもキャリア街道を上っていきたいママには評価が同時にされ。

やはり転勤などの外的要因がないとなかなか正社員の立場は怖くて手放すことができませんね、、、。
    必ずしも親がやらなくても質がかわらない部分(掃除等)を週1でも外注に出し、私自身が重要視したい食事や子供とのふれあいに少しでも力が注げるようまずは仕事を続けながら調整してみようと思います。

ずっと兼業です

悩めるママ
    ずっと兼業ですさま

レスありがとうございます。子供はあと1人はほしいと思っているのです。実はつい先日2人目を流産してしまい、妊娠した時は共働き生活に一度1年くらい休憩が入れれると思ってその意味でも少しほっとしていたのですが、、、。

例え、今後その仕事を生かした仕事をする、もしくはできるかわからないとしてもやはりあったほうがいいとは思うのであと残り5分の1の道のりなのでがんばろうと思います。。
    アシスタントのままでは待遇も仕事もかわらない、かといって専門職となると両立ができない(しかもあまり興味がもてない←これが致命的ですよね)、仕事を続けるために結局かなり経費がかかる(保育園は仕方がないとして、マッサージ等の体のメンテ費用、疲れた時のタクシーやグリーン車の利用等。。。)、時間と体力がなくて私が一番大切としている食事がきちんとできない、何のために働いているんだろうとだんだんと疲れておりました。

おっしゃる通り、運動もあまりしないため、基礎的な体力が普通の人に比べてないのも問題なのだと思います。

家事の外注化とあわせて体力作りも頑張ります。

今後の日本での働きかた、、、まさに

悩めるママ
    苅生の介さま

レスありがとうございます。

『長い目で見た場合、日本は何れ資格が無ければ働けない
    社会になって来るのではないでしょうか。』

まさに私もそう思っています。主人の会社のような体制に不安を感じるのも、自分が資格をとりはじめた理由もそこにあります。もちろん資格がなくても、それに匹敵すつ専門性のあるキャリアや能力があれば問題ないでしょうけども、私の能力では目に見える資格がないと無理だと思ったので。なので8合目まで来ているので頑張ろうと思います。

私も優先事項というとやはり子育て、資格になると思います。しかし現状体力のなさか、子育てにすら余力が残せない状態><根本的な体力の部分を少しでも改善し、頑張ってみます。今まで8合目まで来るまでも正直かなり無茶をして我武者らに来たけど、今となっては8合目まできていてよかったと思えているので、上りきるとまた新たな選択肢が見えてくるかもしれませんもんね。

私も検討中です

りら
    私はトピ主さんのひとつ上で40で、子供は幼稚園年少さんです。
    資格取得が必要な職場にいますが、ひとつは子供を授かる前に取得できたものの…。
    産後は復職して仕事を継続するのが精一杯で、難関資格は二の足を踏んでいます。

でも、国家資格って、今までは門戸が広かったけれど、受験資格も年々厳しくなってる
    ような気がしませんか?そう考えると、足がかりとなる資格を持っていて尚且つ実務を
    継続していられるのは強みなのですよね。

私の資格は更新のための講習を受ける義務があるのですが、同じ業界にいても実務
    に関わっていないと資格更新も出来ず、業界から去る人も多いと知ってビックリでした。

勉強再開するとしたら、子供が寝てる時間帯しかないですよね。そうなると朝活かな。
    朝の支度は前の晩にしておいて、早朝に起きてお勉強。更に隙間時間に記憶問題を
    こなしていくって感じですかね。

3年育休はいいから、子持ちだけ時短とかいいから、万民が長時間労働から解放され
    たら、帰宅後スキルアップのための勉強するなり、育児に関わるなり、色々同時進行
    が可能なのにと思います。受験資格の条件ではパートは不可ですしねぇ…。

資格+実績

鶴亀松竹梅
    40代男性既婚共働き2人の子持ちです。
    資格があれば働けるのではなく、むしろ大事なのは実績ではないでしょうか。
    実務経験に裏打ちされていない資格はまったくもって意味ないです。

食事がまともに作れないとのことですが、子供が保育園に預けられているのならさほど心配する必要もないかと思います。夫さんの分は、夫さん自身が確保すればよいのです。

資格商法に騙されちゃ駄目よ

リーマン
    資格取得を煽っているのは資格取得ビジネスを展開する人たちです。わざわざ乗る必要ありません。お金と時間の無駄です。資格で食っていけるほど世の中甘くありません。

医療系の免許職(医師、看護師、診療放射線技師等)は食っていけるでしょうが免許取得に相応のコストと年数が必要です(臨床検査技師、薬剤師は飽和状態なのでお勧めしません)。

>私の能力では目に見える資格がないと無理だと思ったので。
    能力がないと自負している方が何かの資格を取ったら何かが変わるとお思いですか?
    そうやって自分の限界を設定し「XXがないから自分は駄目なんだ」と言い訳してるようでは資格をとっても「この資格だけじゃ駄目なんだ」とか言うことになりますよ。

今の仕事でまずはこれだけは社内の誰にも負けないというものを身につけてみてはいかがでしょうか。

最近、難関とされてきた法曹資格保有者が飽和してきて仕事にありつけずに困っているというニュースくらいは見ておられますでしょうか。資格を持ってたら安泰とか思ってたら大間違い。

急がずタイミングを待つ

🙂
    在宅WM
    まず資格は取りましょう。資格を取ったうえで業務を続けないと、その本当の面白さはわかりません。
    資格を取ったうえでしばらく働いてみて、やはり面白さを見つけられないと思ったら退職するタイミングかもしれません。

2人目は辞めるタイミングとはなりにくいでしょう。保育園のママさんは皆、2人目産んでも続けられることが多いので。

一番の辞めどきが小1、小4(番外で夫の転勤時)です。保育園時代は逆に、働きやすいですよ。
    小1になると、学童に通うことを嫌がったり(←かなりの確率です)、放課後に近所のお友達と遊びたがったり、WMではサポートできないお稽古(スポ少など)に入ったりすることもあります。
    中学受験をする場合、小4になると、お弁当を持って塾に行くため(精神的学力的サポートも含め)辞めるママもいます。

これから先、辞めるタイミングは何度も何度もあります。ちょっとでも「まだ早いな」と思うなら、続けるべきです。

ちなみに私の夫は転勤族のため在宅仕事(子は小学生)ですが、何年もやっていると飽きてしまって会社員になりたい!と思っています。子が中学受験を終えたら、会社員になる(夫は単身赴任)予定です。