詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 娘にバレエを習わせつづけられるか…不安です。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘にバレエを習わせつづけられるか…不安です。

レス55
    (トピ主1
    🐧
    背骨曲がり子
    話題
    小学2年の娘がバレエを習っています。

その教室では、年に2回、発表会があり、
    一度に10万円弱のお金がとんでいきます。

うちは共働きですが、そこまで余裕はなく、
    発表会にこんなにお金がかかること、また、年に2回もあることが、
    家計を切迫しています。

娘は、バレエの先生にも周りにも筋がいいと言われ、
    続けたいようですし、私も続けさせたいのですが、
    このまま続けていくと、貯金を崩していかなければなりません。

貯金がなくなっていくことを考えると、
    娘の今後の学費がなくなっていくのでは?と考えてしまいます。

他にダンスや体操などの教室も、市内にはなく、
    どうしようか…どうすべきか、悩んでいます。

発表会に出ずにレッスンをするということは、
    できないこともありませんが、
    現実的には不可能のようで。

お金に余裕のある家庭しか、バレエはできないのでしょうか?
    娘の得意な分野を伸ばしてあげたいのですが、
    親として、どう動いたがいいかがわからないでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「筋がいい」は常套句

もも
    よほど下手で手こずり、月謝の払いも悪い家庭の子供さんでないかぎり
    「筋がいい」と褒めます。生徒は教室のお客さんですから。

まず、本当に筋が良くこのまま順調にレベルアップし
    トウシューズを履くようになるとソロももらえるでしょうし
    発表会会費は20万円くらいかかるようになります。

その後も本当に筋が良い(←あえてこう書きます)なら
    役をもらい男性と組むようになり、会費は50万円~青天井です。

お金が出しづらいという理由で発表会を辞退する生徒さんは
    教室にとって実にやっかいな生徒さんです。
    どんなに上手でも否応なしに先生から嫌がられます。

うちの娘は3歳からの現在までのバレエ人生20年間で、たいしてうまくありませんが
    生徒100人ほどの教室では年数回の国内レベルのコンクールや
    準主役数回をもらえる位置で、おそらく家一軒たつほどお金は使いました。

ご参考までに。

もちろん公民館などのカルチャースクールレベルの教室もありますから
    そういう教室に変わられるのも良いかと思います。

スポンサーを探す

異数合計
    娘さんに才能とやる気があるのなら、早いうちからスポンサーを探すことをお勧めします。バレエはお金がかかります。「大学は行かないでバレエ」と割り切るのも有りですが、本当にその道を進むなら週に数度のレッスンでは話にならないと思いますよ。

ただ楽しく体を動かしたい。中学生になったら多分やめる。という感じなら(ジュニアバレエの圧倒的多数は、こうなります)、貯蓄を切り崩して続けさせてあげても良いと思います。
    姿勢が良くなる、柔軟性が身につく、太らない生活習慣が身につくなど、良いことは沢山あると思うので。

お金、かかりますね…

ぷにぷに
    確かにバレエはお金がかかる習い事。
    YAGPのドキュメンタリー映画「ファースト・ポジション」に出てきたバレリーナ志願の娘を持つ親御さんが「(娘のバレエのために)車何台分のお金が消えたか」と。高いレベルのレッスンをすればするほど…発表会以外にもコンクールや公演チケットの負担が増える。悩ましいですね。

年2回発表会があるお教室ということは、かなりレベルの高いレッスンをされているのではないかと思います(海外バレエ団で活躍する先輩がいるような)。そこで筋が良いと言われるということは相当のレベルかとお見受けします…だからこそ「ここまで」と見切る訳にいかず、お悩みなのでしょう。

当事者ではない人間がどうこう言える問題ではないのですが、ひとつは娘さんがどこまで頑張れるかという気持ちを確認して、バレエと引きかえに何を我慢するか決めてはどうでしょうか。そして状況に応じて続けるか、諦めるか判断する。納得いくまでバレエに打ち込んだ上で必要だとなれば、(親に頼らず)自力で進学することは可能でしょう。勉強は何歳になっても出来ますが、バレエはそうはいかないので…

やめる

org
    私自身が子供の頃に憧れていたこともあり、軽い気持ちで習わせ始めました。
    トピ主さまの教室と同じような感じで発表会にかかる費用もきつかったです。
    先生からはこの子は筋がいい、絶対に頭角を現す、だからしっかりバックアップしてあげてね、と言われてもいました。
    でも。
    冷静に考えて本当にバレエで才能を発揮したとしてもその世界で生きていくことは並大抵のことではないし、実際問題食べていける人は一握り。
    多大な努力と犠牲を必要とするけれどつぶしも効かない。
    親のバックアップも半端じゃない。
    その覚悟があるかどうか、と考えたときに我が家としては習い事、としての範囲内で楽しみでやっていくことを決めました。

もっと安い教室やカルチャーセンターのようなところでもやっています。
    気持ちはわかりますが、もう少し先まで見通してどのレベルを目指したいのか、で変わってくるのでは?
    本格的にやるのなら家を売ってでも、の覚悟でやるしかないでしょうね。

残念ですが

😉
    子パンダ
    バレエはお金が掛ります。
    お金がなければ続けられない習い事です。
    才能があればレッスンの数も増やす様に言われるでしょうし、発表会の出番が多くなれば、今は10万でも主役をもらう様になれば何倍にもなります。

うちの子も幼稚園から小1まで習ってましたが、お金が確かに掛りました。
    本人が嫌になって辞めたいと言い出した時は「ラッキー」と思いましたね。

主さんががんばってお金を捻出するか、早いうちに辞めるという選択しかないと思います。

う~ん

🙂
    うさこ
    我が家はバレエを習ったことは無いのですが。

お金に余裕のある家庭しか、バレエはできないのでしょうか?
    と聞けば「そうでしょうね」と思います。
    バレエに限らず、芸術系はお金が掛かるものが多いです。

年2回の発表会は、子供にしてはちょっと多めかな?と思いますが、バレエの発表会にお金が掛かることは子供のいる家庭なら、殆どの人が知っていると思います。
    もし、子供が長く続けたいと言ったらどうするか?を考えないで習わせてしまったのなら、ちょっと可哀想だと思いますよ。
    知人のお嬢さん達は幼稚園時代に習って、小学校入学と同時に辞める子が多かったですね。(「区切り」で辞め易く、子供は「習った!」という充足感もある)

どこかで区切りをつけられたらいかがですか?

余裕があるからバレエを習う

🙂
    パイン
    将来バレリーナとして生活していけるだけの才能があるといわれたら、どんな事をしてでも才能を伸ばしてあげたらよいと思います。
    しかし、そうでなければ貯金を崩してまでバレエを続けさせるとこは、分不相応としかいえません。
    分不相応なレッスンにお金を使うくらいなら、将来の学費に回したほうが良いです。
    お子さんにもキチンと説明して納得させなければいけません。

辛ですが、お稽古事は経済的に余裕のある家庭の子どもがするものです。
    その家の経済に見合ったお稽古事をすべきだともいえます。

ほどほどに。。。

koko
    子どもの良い所を見つけて伸ばしてあげるのは、親の役目だと思います。
    ただ、バレエに関しては、成人して一生バレエダンサーとして食べ続けていける確率は、かなり低いです。
    お金をかけて、時間もかけて、親子家族で頑張った人の中で、運のいい人だけがなれる職業です。
    成長期にバレエをするのは、人格形成や身体を作るための運動として、かなりおすすめします。バレエは、本気でやるとなると、ティーンになれば毎年高級車を1台買うほどのお金がかかります。
    経済的に苦労を感じるご家庭でしたら、他に打ち込めそうな現実的なものを見つけてあげて、そちらにお金をつぎ込んだほうが、後々、いいと思いますよ。

もちろんそうです。

かなかな
    習い事って全てそうですよね?
    大人でも子どもでもお金に余裕があるから習えます。

楽器を習えば楽器が高い。
    日舞を習えば着物が高い。
    そして発表会の参加費、追加レッスンの御礼も高額。
    芸術系のものは普段のレッスン料も高い。
    家計によって習える習い事、習えない習い事があるのは当然です。

習い事どころか学習塾や私立学校も家計によっては行けたり行けなかったりですから。

小学生に家庭の貯蓄を削ってまで習い事をさせるなんてキリギリスみたいです。

発表会が年に一回とか二年に一回でしたら大丈夫なのですか?
    そういったバレエ教室はないのですか?
    それなら諦めるしか仕方ないのではないでしょうか。

小学生から貯蓄を崩すような生活をして高校へ行かせられますか?
    今、バレエをやめさせても娘さんはちょっと寂しいぐらいですむでしょうが、
    将来を見据えて生活設計をされないと娘さんの将来が悲惨なものになります。

いまさら何言ってンの?

🐧
    おばはん学生
    バレエを習うのにどのくらい費用がかかるかって・・・そんなの最初から分かってるじゃないですか。
    最初に説明を聞かなかったのですか?

だいたい舞台で発表するものは何でも(特に日舞とか!)はお金がかかります。
    分かっていて始めたのに、

>お金に余裕のある家庭しか、バレエはできないのでしょうか?

・・・て何ですか?この僻んだような言い方は?
    見栄で始めたのに出費が惜しくなった、としか思えません。

>娘の得意な分野を伸ばしてあげたいのですが、

だったらパートでも何でもやって娘さんを伸ばしてあげなさい。
    ――初志貫徹!

お教室次第だけれど…

まる
    筋がいいとこれからお金はかかるばかりです。

私も中3まで真面目に習っていましたが、夏はサマースクール、コンクールに出るようになれば、別途コンクールのレッスン。
    主要都市まで○○先生のレッスンを受けにいく、短期留学まであります。
    内緒でお教室掛け持ちしているコもいましたっけ…

今金銭的に辛いなら辞める事をお勧めします。

もう少しお金がかからない町のお教室もありますよ、ちょっと遠くでも探してみては如何でしょうか

バレエはお金がないと無理です

残念ながら
    生活がきついなら、その旨を先生に話し、発表会の参加を1回だけにしてもらう、若しくは一年置きなどにしてもらっては?
    お子さんに才能があり、先生が続けて欲しいと思えば、考えて下さるはずです。

お子さんにはかわいそうですが、家の経済事情を話しておいたほうがいいかと。いきなり「バレエは今月でおしまい。」と言われるよりは、ショックも少ないと思います。

私は大人になってから始めたのですが、お金がかかる贅沢な習い事だと思います。
    私の先生が話のわかる方で、大人は発表会に出るのは自由です。お子さんは絶対参加・踊る曲数も3曲(幼児以外)でした。ですが、昨今の家庭の経済事情を考慮し、全く費用の工面が出来なかったお子さんは不参加だったり、1曲のみで安くしたりと、先生も工夫しています。

舞台発表のある習い事は仕方ない

kohina
    >お金に余裕のある家庭しか、バレエはできないのでしょうか?

どんな習い事も、そうだと思います。

「金銭に余裕がないから塾には行かず、国立しか目指せなかった」
    なんて話はよく聞くことです。

もろもろ含めて10万円に近い出費、仕方ないと思います。
    舞台発表のある習い事を甘く見てましたね~・・・。
    私は日本舞踊をしていたので、2年に一度程度は大きな舞台発表がありました。
    お着物や小物も新調しますし、お付き合いの物品もあり、
    1回約70万~100万の出費があったと後から聞きました。
    (小さかったので知りませんでしたが・・・)
    15年やり、受験時にやめましたが名取(免状のようなもの)を取りました。

どうしたらいいかは私にも分かりません。
    習い事は義務教育のように”必須”でもありません。
    どうしても生活を圧迫するならやめるしかないでしょう。
    でも、お子さんが楽しく通っているなら、
    お母さんがお仕事を増やすとかで対応するのはどうかなーと、
    他人事ですので思ってしまいました。

わかりますよ!

笑う母
    年2回って多くないですか?
    そんなに発表会していたら、基礎レッスンをきちんとやっているよりも
    発表会用の演目の準備用のレッスンがほとんどなんですかね?
    うちも小学生2年生1回20万かかりますが、幸いなことに
    1.5年に1回です。(これでも痛いなあとは思いますが。。。)
    でも、年齢がいくとさらに出番が増えてお金も増えていくんですよね。
    うちは娘が絶対にやめたくないというし、一人っ子なんで
    親は仕方なしにやってますが、これが兄弟が多かったり、
    私が専業だったら即効やめさせちゃいますね。
    所詮、バレリーナにはなれないし、幸いなことに近くに個人で
    お安く発表会も良心的な値段でやってくれるところがあるので
    そちらに移します。
    バレエって進路の選択肢としてはリスクがありすぎて
    あくまでも趣味にしておいてもらわないとうち的にはきついですね。

というわけで、私なら娘さんの本当の進学や進路のときにお金が困窮して涙をみるならバレエをあきらめさせます。
    バレエは進路としては確率が低いのにお金がかかりすぎるからです。

習い事をしたらそんなもんですよ

匿名
    バレエに限らず。

年に2回10万くらいだったら、安いほうです。
    役が付くようになったら100万とかではなかったかな?
    チケット受け持って捌かないといけないとか
    相手役のギャラを払わないといけないとか。

うちは体操で県で上位レベルしか行きませんでしたけど
    東日本に出ると言えば10万掛かるし
    合宿があるといえば8万くらい掛かるし
    毎年ハワイでの試合に参加するクラブはそこで30万ですね。

勉強が全く出来ないなら、大したことなくてもお金を掛けて運動させて
    何とか体育大に行けばいいのではないかと思いますが
    そうじゃないなら勉強に掛けたほうが私はいいと思います。
    塾の費用は、奨学金では出ませんよ。

バレエでも勉強でも、一握りの本当の上位であればいいのですが
    そうじゃなかった場合、お金の掛けどころってあると思います。

バレエで食べていけるほどになるならバレエにお金を掛ければいいし
    何もしなくても成績がすごくいいなら、バレエに掛けても大丈夫でしょう。
    バレエは趣味程度、塾に行かないと上位大学は無理なら
    私だったら塾を選びますが。

一般的にはそうですね

夜の女王
    バレエの発表会は一回につき10万円。これは相場だと思います。
    他にも先生へのお礼や、チケットを自腹で買ったりして更に数万円とかもしばしば。

裕福かどうかといえば、裕福な家が多いですね。

小さい子に家の経済状況を理解させるもの難しいし、一度その世界の仲間になったのを引き離すのも可哀そうですが、家庭が立ち行かなくなるくらいなら、他の習い事にかえさせるしかないのでしょうね。

ボーナスから10万円はバレエにあてるとか?

習う前にもっとリサーチされたらよかったですね・・・

お金に余裕のある家庭しか、バレエはできません

育児中
    >このまま続けていくと、貯金を崩していかなければなりません。

そこまでして続けるのは無理ですよ。

>続けたいようですし、私も続けさせたいのですが

先立つものが無ければなんとも。

>バレエの先生にも周りにも筋がいいと言われ

資金不足で続けられない、と先生にお話してはいかがですか?本当に筋がよくて続けさせたいと先生がお思いなら、奨学金を貰える方法を探してくださるのでは?

お金は必要ですね

ももんが
    同級生がバレエで新国立でソロを踊るほどのプロでしたが、会社社長の令嬢でした。中学時代から新幹線で毎週東京の講師にレッスンをつけていただき、高校はマンションを買って東京でレッスンしながら通いました。もちろん、海外留学もしています。
    率直に言って、バレエで名を成すには経済力は必須でしょうね。
    トピ主様のバレエの得意分野を伸ばすとはどの程度のことを指すのでしょう。
    プロで踊ることを目指すのですか?
    発表会で良い役に付くことを目指すのですか?
    大人になった時に姿勢が良い・スタイルが良いをめざし、バレエは趣味でもよいということですか?
    バレエの先生の「筋がいい」もどの程度なんでしょうね。
    残念ですが、楽器でもバレエでも絵画でも、ちょっと上手なのとプロになれるのは大きな差があるんですよね。
    トピ主様ご夫婦から見て、娘さんの才能と経済状況で判断するしかありません。
    旦那さんとよく話してみたら、旦那さんは実はそこまでバレエにのめりこまなくてもいいと思っている可能性だってありますし。
    貯金がなくなって、娘さんの進学費用などを十分に支払えなくなる方が本末転倒な気がします。

収入にもよると思いますが…

れん
    バレエに関わらず、芸事にはお金がかかると思います。
    10万はかなりの出費ですよね。

ちなみにうちのオヤは、発表会の度に衣装は作れない!私は裁縫が苦手!!
    と言い、私が6歳のときに強制的にやめさせられました。
    もうちょっと続けたかったなあ。

年2回は多い! 強制参加?他の教室は?

🐶
    趣味のバレエ30年
    東京都内ですが、たいていの教室は大きな発表会は1年か2年に1回だと思います。
    それ以上、年に何回も舞台がある教室は、
    お金が数万しかかからない市の文化祭や合同発表会、
    チャリティ公演への参加や、照明やメイクのない勉強会等です。
    (私は年1回、市の文化祭だけにしていただいています。)
    そもそも、年に2回もいつ基礎レッスンをするのでしょうか・・・

強制参加でしょうか?年1回だけではダメなのか?
    受験生は無理だと思いますが。
    他の保護者からは、年2回は多いと聞きませんか?
    あと、通いきれる近くの市で、他のバレエ教室はないのでしょうか?

この先、ポアントレッスンがはじまると、
    トゥシューズ代(5千円はする)、追加レッスン等、もっとかかります。
    コンクールに出れば遠征などで数10万はとびます。
    男性と組んでもやはり数10万です。
    バレエで食べるのは奨学金で留学か
    国際コンクールに出るレベルでないと無理です。
    女の子は、教師をしても食べられません。

好きで続けるなら年1回以内の舞台で、
    通える範囲で細く長くできる教室がいいですよ。

今のことを考えて

プーアル茶
    娘さんがバレエに夢中なのでしょうか?
    お母さまのあなたの文章からは『続けさせたい』という気持ちが透けて見えてこないので…

今はとりあえず、やりたいならやらせて上げたらいかがでしょうか?

発表会は年に一回で良くないかという内容をやんわり、機会があれば周りの方に言ってみて、その反応を伺っては?
    私は案外、年2回を負担に思ってる人はいると思いますが…

小4の娘がバレエを習っています。発表会は2年に1回大ホールで、そうじゃない年は小さい公民館での発表をしてます。
    発表会前は曜日の違うお友達との練習もあり、結構レッスンが増えます。また、発表会の他にコンクールに挑戦したり、塾やスイミング、ヒップホップなどの他の習い事をしているなど。年2回の発表会はみんな負担だと思うなあ。

2回目です

プーアル茶
    問題がありますね

貯金を崩さないとバレエを継続出来ない、というのは 言葉のアヤですか?
    (月に10万円貯金したいのに7万円になっちゃってるとかじゃなくて?)

実際に預貯金切り崩しなのですか?
    月々のやりくりの中で、バレエの発表会のために積立てが出来るならともかく、本当に学資用の預貯金に手をつけているなら、習い事は諦めてもいいかと思います。

芸事にはお金がかかる

nana
    残念だけど、庶民には続けられない趣味ってあります。

お子さんが本当に才能があるのであれば、奨学金が出るか、先生から「レッスン代無料でもよい。続けさせてくれ」という申し出があるか、どちらかでしょう。

(私が通っていたバレエ教室では、家庭環境にめぐまれない女の子がいて、先生が「私が養子として引き取ってもいい。続けてほしい」と、本人と親御さんに何度か言われましたが、小学生だった本人が親と離れることを望まず、結局辞めていきました。フィギュアスケートの伊藤みどりさんも、山田コーチに引き取られていましたよね。)

普通のサラリーマン家庭で並以下の才能しかなかった私は、踊ることは大好きだったけれど、中学に入ったときに辞めました。親には「お金がかかりすぎる。子はあなただけじゃない。あなたのためにほかの兄弟の教育を犠牲にすることはできない」とはっきり言われました。

とても残念だったけど、納得しました。好きだけではどうにもならないことは世の中にあります。辛さを通じてそれを学べた貴重な経験でした。

今でもバレエ・ダンス・クラシック音楽・美術鑑賞が好きです。私の財産です。

>勉強は何歳になっても出来ますが、バレエはそうはいかない

nana
    2度目のレスです。

タイトルのようなレスがありましたが、そうでもないですよ。もう少し厳しく考えたほうが良いです。

知っているお子さんで、バレリーナの道を目指していたけど、怪我のために高校3年生の段階で断念した人がいます(ただし、本当のレベルは私は知りません。「疑わしい」と思っています。知人に高校時にローザンヌで賞を取り卒業と同時に海外バレエ団に入団した人がいますが、体つきやオーラが違いましたから。)

断念した子の勉強をみてあげることになったのですが、バレエしかしてこず他のことは免除されていたのか、小学生レベルの漢字も書けない状態でした。結局、学科試験なしで大学に入りましたが、普通の就職は難しいレベルです。花嫁修行をしている間に親がお金持ちのお婿さんを見つけるしかありません。

・本当にプロになるくらいの才能があるなら、家族皆が他のすべてを我慢して頑張らせる(あるいは援助を受ける)
    ・そこまで才能がないなら、諦める

厳しいけど現実です。

大人の発表会を見に行ってみてください。「ちょっと上手な素人」は山のようにいます。プロになれるのは一握りです。

お金がかかるのはこれから

🐱
    猫も踊るにゃ
    小2ですか?
    失礼だがその歳で筋がいいも悪いもありません。
    先生の常套句です。
    個人の差は5~6年生でついてきます。

5~6年生で本当に筋が良ければ、そこからますますお金がかかります。
    発表会の他にコンクールに年3回くらい出さされてそのたびにまた1回10万くらいのお金がかかります。
    できれば学校の部活動などで娘さんの打ち込めるものを見つけて、それを頑張ってくれたほうが親は助かりますね。だってバレエで食べていくのは無理ですもん。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

バレエはねぇ

ママリーナ
      お金かかりますよ。うちは娘2人に習わせていました。幸い、あまり上手ではなかったので、バドゥトゥなどはなかったので、あまりかかりませんでしたが、上手な方は発表会、1回50万位かかっていたようです。
      発表会が10万位って安いほうだと思いますが、年2回は多いですね。基礎レッスンする暇あるのかなと、そちらのほうが気になります。

友達がバレエの先生です

🐴
      sumire
      私自身(40歳)3歳~6年生までバレエ習ってました。

今は、コンクールが異様に多くなり、正直お金儲けのためにコンクールに出場させて、そのレッスン代としてお金を取る教室も増えている、とか。
      1年に2回の発表会って、多くないですか?
      筋がいいって先生がいうのなら、センターで踊れるとかもちろんですよね。

2度目です 日本ではバレエで食べられない

🐶
      バレエ稽古30年
      2度目です。できればトゥシューズをはいて
      ポアントで舞台で踊れるようになってからならば、
      その後、受験で中学・高校の間は中断しても、
      大人になってから自分の給料で
      バレエを続け、趣味で男性と組めるレベルにはなります。
      私がそうでしたから。そういう中~上級レベルの趣味大人はゴロゴロいます。

派手な発表会やコンクール受賞の教室に惑わされることなく
      地味でもコツコツ身の丈でやっている教室は、都内ならたくさんあります。
      20年前、友人がアシスタントをつとめる教室で
      「くるみ割り人形」の主役クララを踊った小学5年は
      舞台に出ずっぱりで男性と組み、40万円かかったそうです。
      で、その子は翌年発表会を辞退し、中学で辞めたそうです。

アシスタントの友人も、教室の雑用と子供クラスの教えだけでは
      数万しか稼げない、派遣の仕事とかけもちしても
      生活が破綻して、その教室を去りました。

コンクールを勝ち抜き
      バレエ団のオーディションに合格しても、
      給料なし、ポアント代なし、チケットノルマあり、
      団費がかかり、30才前でやめる人が多いです。

バレエもお金がかかります。

🙂
      お稽古してました
      私はバレエではなく、日舞を習っていましたがとてつもなくお金がかかったようです。
      京都で、近所に日舞の先生がおられ女の子は揃ってお稽古しないといけない雰囲気の土地柄もあり、
      三歳から中学の終わりまで、・・・週に一度のお稽古に始まり・夏の浴衣会・温習会・発表会・…。

鴨川踊りで舞妓さんが出られる、『先斗町の歌舞練場』で、お囃子の方へのお礼・先生へのお礼・衣装合わせのお礼・
      お祝いの花代・衣装代・鬘にメイク・来場者へのお礼・おっしょうさん(先生)へのお礼…。
      もう、天井知らずだったそうです。

バレエも同じだと思います。
      ご家庭がよほど余裕がないと今後継続は難しいと思います。
      私の場合は、勉強に方向性を変えたので『名取』にはならずやめましたが、
      もし続けていれば家一軒では済まなかったと、母はホットしたらしいです。

将来バレエ留学させるなどの目標があるのなら、大学進学は見送り良いスポンサーを、
      見つけられるなどでないと厳しいでしょうね。

これから益々…

🐱
      えみこ
      発表会年二回ですか…それは大変ですね…著名な先生のおられる本格的な教室ですか?
      衣装代に会場費にチケット代におまけに先生への謝礼…いくらお金があっても足りませんね。

これからコンクールに出して、バレリーナを目指したいですか?
      そうなると、もう数年したら毎日お教室に行くようになりますよ。
      個別指導の費用やコンクールの費用、パートナー探し、中学高校に行くようになると海外留学もしたくなるでしょうね…ものすごい出費です。

私の姪が3歳から現在(高3)までバレエを続けており、本人も家族も「趣味」と割り切るレベルですが、それでも年間数十万は飛んでいくそうですよ。
      多くのご家庭が、小学校の高学年に入る辺りで「中学受験のために…」などの理由で辞められるそうです。

もし、家計に響くようであれば、かわいそうかもしれませんが早めに辞めるのもいいかもしれません。小さいうちの方が、ショックも少ないと思いますので。
      趣味で出費を続けられないなら、早めに諦めるのも残念ですが選択肢だと思います。。。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  55
      次へ 最後尾へ
      全て表示