詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大手企業勤務の夫の給料が安い

レス51
    (トピ主1
    さつき
    恋愛
    先日結婚した友人が夫の給料が意外と安くて思ったより生活は楽じゃないという話をしていました。
    私の夫は中小企業勤務で35歳、年収は450万ないくらいです。
    倒産しないだけましというような状況らしく
    給料があがる見込みはあまりない感じです。

友達はそういったことも知っている上での上記の発言なのですが(年収の額は知りません)
    大手上場企業で給料が安いって世間的にはどのくらいの年収を指しているのでしょうか?
    その時は今はどこも大変だねといっていたのですが
    よく考えるといくら安くてもうちと同レベルのわけないし。
    わざわざ私の前で給料が安いとか言う必要あったのかなとは思いますし、
    その場にいる関係者全員が大手勤務だったらいいかもしれませんが
    世間的にこういった発言って反感買うだけだからあまり言わないほうがいいと思うのですが。
    彼女のいう安いってどのくらいの年収のことだと思いますか。
    まさか本当にうちと大して年収変わらないなんてことないですよね・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気にしない!

うみ
    一部上場企業ランキングを見てみたら、平均年齢40代で平均給与が200万円台の所もありましたよ。
    彼女の旦那さんも主さんの所よりも低い可能性もありますね。

会社名、学歴、役職が分かればだいたいの給与はわかります。

後からモヤモヤするならば、その時、そうは言っても中小企業のうちよりは高いんでしょう?って聞けば良かったんですよ。

あまり気にしないほうがいいです。

今はどこも大変だねでいいんじゃないですか。
    大企業でも潰れることあるし、リストラもあるし、彼女は思ったよりも安いと正直に言っちゃっただけなんだから。
    中小企業でも給与の高い会社もあるし、わかりませんよ。

業種によるけど

🎂
    ワイフ
    一部上場企業でも業種によって年収は変わってきます。

一般的には、商社・金融・マスコミ関係は高く、製造業やメーカーは安いです。

安い所は、大卒でない社員の比率が高く、結果平均を下げているというマジックがあります。
    平均は、四季報やネットでも調べられるのでご覧になってみてはいかがですか?

とは言え、大手企業の場合35歳450万はありえないと思います。
    大手35歳で大卒以上なら600万以上は貰っているのではないかと推定します。

安い発言は、大手の35歳なら1000万程度の給与と思っていたのに、
    思ったよりも少ないことから出たものではないかと思います。

実際リアルな社会の中では、友人の間でもお給料の話はあまりしません。
    このご時世なので、妬まれても怖いですし。

主さんが仰るように、リアルな世界で年収の話はしない方が得策だと思います。

謙遜

🐤
    ぴゆ
    他人の前で「夫は大企業勤務で稼ぎが良くて」なんて言う人はほぼいません。
    謙遜です。真に受けて真面目に比べない方がいいですよ。

大企業でも高給のところは意外と少ない

toto
    大企業もピンキリです。
    マスコミ、金融、商社あたりを除けば35で500~600万程度のところは少なくないですよ。
    最近は残業も少ないし、出世していなければもっと少ないのかもしれません。

ただ、大企業であれば40代後半くらいまでは少しずつでも給料が上がるところが多いので
    最終的には手当込みで7,800万くらいまでは上がる見込みはあると思います。

本当に安いのかも

まう
    夫が大手上場企業勤務のヒラ社員でしたが、トピ主さんのご主人よりも年収は低かったですよ。

私も長い間、誰もが名前を知っている企業でパートしていて、周りにはかなり良い待遇で働いていると思われますが、実際には高校生のアルバイトと同じ位の時給です。

ただ福利厚生が充実しているのと、会社が潰れる可能性は低いこと、人間関係は良いので長く居続けられているだけです。

幹部や役職者は相当もらっているみたいだけど…

「大手上場企業」って言葉に騙されちゃいけません。

変わらない

🐧
    かりん
    その友人のご主人の年齢が分からないので何とも言えませんが、大手企業といっても、ピンキリですから。
    本当にジャンジャン儲かっている企業なのか、昔は良かったけど、今では、みんなが名前を知っているというだけの赤字企業なのかによって、大違いですよ。

その友人、あなたのご主人の年収をご存知なのですか?別に、あなたに対する嫌味のように感じなくてもいいと思います。
    例えば、残業代カット・住宅手当カット・家族手当カット、ボーナス30%減など、経費削減されて、本当に、あなたのご主人と大して変わらないんじゃないですか?

一概には言えないかと

🐷
    style酵素
    460万円でも「結構もらってる」と思う人もいるし、700万円でも「安い」と思う人もいるでしょう。

また同じ額でも、勤務先の規模、業種、職種、役職、年齢によっても感じ方は異なるでしょうし。

お友達は『意外と』安くて、『思ったより』楽じゃないと言ってらっしゃるのですよね。大企業勤めでいいなぁと妙な思い込みをされたいための自衛策では?

別に腹を立てることではないですよね。というか、「よく考えたらうちより」って…そもそもよく考えるようなこと?

トピ主さんやそのお友達がご自身で稼いでるのかどうか知りませんが、夫の稼ぎの話をするなんて、個人的にはすごく品の無いことだと思いますよ。

私と妹家族の場合

ぱん
    妹の旦那が大企業勤務です。
    有名な会社ですが、義弟の手取り額が聞いてみたら、私が想像していた額より少なかったです。
    いろいろ何だかんだと結構な額が天引きで引かれてるみたいです。
    新婚当時(20代)は20万弱。
    今現在、45才ですが手取りが30万弱。
    二人の息子を私大に行かせているので、生活はかなり厳しいみたいです。
    妹のパート収入も全部教育費だそう。
    自分のお小遣いなんてほとんどないとボヤいていました。

私の旦那は中小企業ですが、毎月手取りは妹の旦那よりちょっと多いです。
    月30万は超えます。
    (ただ、ボーナスは違いますけど)
    さらに、うちの子供は大学へ行かなかったので、生活は妹の家に比べてかなり楽ですよ。
    夫婦で趣味に結構お金をかけれます。
    車も、妹夫婦より高級な車に乗っています。

大企業も、厳しい所は大変なようです。

どうしても知りたいの?

yomo
    それ…知ってどうするんですか?
    何かあなたの足しになりますかね?

もし、あなたのご主人と同じレベルだったら?
    安心ですか?ホッとしますか?
    それとも、なあんだ、大したことないじゃない、と意地悪く思うのでしょうか?
    もし、そうは言っても同レベルとはほど遠かったら?
    なによ、結局は自慢じゃないのとひねくれますか?
    どちらにしても、トピ主さんにプラスにはならないように思います。

それでもどうしても知りたいなら、大手上場企業ならある程度の平均年収はわかりますよ。
    企業名、年収で検索してみてください。就職活動や転職活動をする人の為にまとめているサイトがあります。
    ひとつ傾向を言っておくと、大手一部上場企業でも、商社か製造業かなど、業種によって大きな開きがありますね。

800万

🐶
    ク~ン
    うちの大企業の夫(大卒)は年収は800万くらい。
    ボーナスと福利厚生(家賃補助など)の存在が大きいです。
    でも子供いたら贅沢は出来ないし共働きですよ。

若いうちは安かったです

雅子
    夫がかなりの巨大企業です。
    現在50代で、毎日定時で夕方6時半帰宅ながら年収は大台に乗ってます。

休みも多いし時間外労働も皆無なので実際の労働時間から考えたら、時給換算するとサラリーマンでも激務の医師や弁護士よりも高いかも。

でも若いときは少なかったですよ。
    30才の頃なんか300万くらいで、フリーの私より低かったですもん。

夫の会社のいいところは、働きすぎをさせない方針で残業がほとんどないことと、年間休日数がすごく多いこと。
    有休も全員が100%取得だし休みにくくありません。

もちろん時間外労働なんてあり得ません。
    朝礼も片付けや着替えも、仕事時間内です。

大企業ってそういうところが優れている(つまり、労働時間に対しての時間単価相当分が良い)けど、お給料で言ったら小さい企業で伸びてるところの方が断然いいと思います。

大企業もそれぞれ~

そば
    大企業っていっても

会社の業種によって給料は違うと思います

それに、
    本人の勤続年数・職種・残業の長さ・出張の有無・深夜勤務の有無…(などなど)
    にも影響すると思います

大企業は年功序列が多いのでは…?
    年功序列だと勤続年数が増えると
    給料は上がると思います

大企業でもみな高収入だとは限りません
    それなりにはもらえるとは思いますよ

大手企業と言っても・・・

たろきち
    その会社次第だと思いますよ。
    トピ主さんのいう大手企業というのが、仮に東証一部上場企業だと仮定して・・・ですが、2012年の平均年収データは以下のような感じみたいです。

最大:1710万円
    最小:276万円

年収450万円であれば、私の見たデータでは約1700社で1500~1600位となりますね。
    なので、仮に上場企業お勤めの方が450万の年収だったとしても全くありえないという訳ではありません。

恐らくですがご友人のイメージとしては、大手上場企業の勤め人だし30半ばで800~1000万位の年収はあるだろう~って想像だったのにも関わらず、実際は600万位でガッカリだったという意味ではないでしょうか?
    先のデータでは、年収600万であれば900~1000位となりますので、中間よりは少し下というだけで現実味の有る年収かと思われます。

ご友人もトピ主さんご主人の年収は知らないでしょうし、特に気にしなかっただけではと。中小企業だから年収低い訳でもないですし・・・。
    中小企業だが成功している会社なら、規模と比較してビックリな給与を貰っているケースもあります。

まあ

🙂
    ささ
    可能性としてはあるんじゃない?

年齢や最終学歴、手当てとかでも変わってくるでしょうし。

そもそも大手の判断ってどこ?
    有名企業ってだけで大手認定なら、それこそ給料はピンキリですよ。

その後友人の夫は主さんの夫と同じ条件なの?
    単純に年齢違うだけでも変わってきますけど。

まあ、そもそもが意外と、思ったより安いって文言なので、そこは彼女の期待の大きさ次第だからなんともいえないけど。

あり得る話です

きゅうきゅう
    誰もが知ってる大企業でもメーカーなら、今の状況ではあり得る事だと思いますよ。

辞めてくれるなら退職金出すorこのまま在職なら給与下げる この二択で会社に残る選択をして
    年収700万が200万ほど下がって500万になったら「給料が安い」と感じるのではないでしょうか?
    四季報など見れば その会社のモデル社員の給与などを知る事が出来ますし。
    今はネットでもおおよその年収もリクルート用に書かれてると思います。

多分、結婚当初から現在の給与ではないでしょうから、安定した大企業のはずが…って愚痴?
    住宅ローンだって以前に上がる予想で借りていれば 毎月の支払いも思惑通りにはいかないでしょう。
    >わざわざ私の前で給料が安いとか 皆さんに羨まれるほどラクじゃないって言いたかったのかも。
    ただの愚痴だと思って流してあげて下さい。

大手企業なら平均年収は調べたら出てきますよ

🐧
    アイカ
    あとこんなトピもあります。「大企業のお給料ってこんなもの?」

まあ普通は安くても600万円から上でしょうが、年齢や職種にもよるので一概には何とも。
    たぶんご友人が過剰に期待してたんじゃないですかね~。

給与水準が高くない業種もある

ai
    大手上場企業でも、あまり給与水準が高くない業種はあります。
    小売り、サービス、メーカーなどは給与水準が一般に高くないです、
    逆に高いのは金融、マスコミ、商社などですね。
    中小の業績のよい企業より、微妙な大手のほうが
    給与が安いってことはまあ全くなくはないです。
    また、職位はもちろん学歴なども関係してきますね。

だいたい大手メーカーだと平均給与は500万からよくて800万くらい
    くらいですね。小売り・サービスだと400-600万くらいでしょう。

有名な名前が知られている会社だから少なくても800万くらいあるだろうと
    思っていたら実は600万だった、となると安いと思ってしまうでしょうね。
    たしかに、わざわざ人前で言うことではありません。
    おそらくトピ主さんが友達とのことで、気が抜けてたんでしょうね。
    大人になるとお金の話をするのが本当にセンシティブで難しいと感じます。

んー

🙂
    ニーヌ・マッケンジー
    高い、安いは主観でしかないので「いくら?」とかはわかんないと思います。
    また地域によって違うだろうし。
    田舎なら450万円でも高額ですよ。

で、だいたい500万円前後じゃないでしょうか?
    大手は手取りよりも福利厚生のほうが羨ましいね。

ないとは言い切れない

🐴
    ししまい
    大手企業の収入と言っても、業種や職種によってピンきりです。
    もしかするとトピ主さんのご主人と同じ位の収入と言う事もあると思います。

そんなに気になるなら、企業名や業界がわかれば検索かけて見てください。

人のお家の台所事情なんて見ない方が良いとは思いますけどね…

高収入=高支出

K
    大手企業でも業界によって年収に違いはあると思いますが、おそらく800万~2500万円くらいだと思います。(業界によっては3000万円以上もありますが、そうなってくると年棒制だったりするので不安定なケースが多いです。例外はありますが)お友達の発言はちょっと配慮がなかったかもしれないですね。1つ主さんが知っておいた方が良いのは、「年収だけでは生活レベルは分からない」と言う事です。高収入と高支出はセットなのはもちろん御存じですよね?なので大手企業勤務であっても高支出、高いローン、高い教育費、お金がかかる付き合いいろいろ考えるとそこまでの贅沢はできず、旦那さんの給料だけでは「安い」と感じてしまうのが大手企業の人の妻の感覚だと思います。後もしかしたら友人は主さんのご主人が中小企業勤務と言う事も知らないし、そちらの給料に関しても知識もないのかもしれないですよ?
    もしその人が主さんの立場を知っていて言ってるのであれば、世間知らずのその方にびしっと一言言ってしまった方が良いと思います。それでもあちらが察しないくらいのおバカちゃんであれば距離を置いて付き合うのがよろしいかと思います。

企業名を聞いてみれば

ぴるる
    企業名はお友達知ってるんですかね?
    検索すれば今時、すぐ大体の年収は解りますよ。大手ならば・・・。
    大手もピンキリですが・・・。
    残業もピンキリだろうし、役職もあるだろうし。

まぁハッキリ言って、35歳ぐらいなら手取り30~35万ぐらいではないでしょうか?プラス、ボーナス70x2回ぐらいと私は思います。
    日頃の手取りでは、それほど、いい生活は出来ないと思います。
    ちょっと贅沢したら終わりです。
    中小企業とは恐らくボーナスが違うでしょう。後、これからの給与の伸びと役職が付いた場合が違ってくると思います。

大手もいろいろで…

いむら
    >大手上場企業で給料が安いって世間的にはどのくらいの年収を指しているのでしょうか?

夫が30代の頃、大手一部上場勤務でしたが、雇用形態が多様で、同じ職種の同年代でも年俸400~1000万など差がありました。
    給料より大手のネームバリューをとると割り切って働く人もいたくらいです。

>彼女のいう安いってどのくらいの年収のことだと思いますか。
    >まさか本当にうちと大して年収変わらないなんてことないですよね・・。

企業の規模と、個人の収入が比例するとは限らないので、その方の話しぶりだけでは、実際の給料がどの程度なのかは、全く想像つきません。
    業界、職種、役職、雇用形態にもよると思いますが、大してかわらないこともあるし、少ないこともあるかもしれません。

大手だからといって

ぺこ
    中小企業とは給料がいいとは限りませんよ。
    うちの主人も大手ですが、よいとも悪いともいえない。

先日退職した、親戚の話を聞いたら、中小企業にもかかわらず
    年収もよく、退職金もたくさんあったようです。
    あと数年でうちのも定年ですが、そのくらいの年収にはほど遠く、
    退職金もきっとその親戚の3分の1もないかも…てな状況です。

そもそもそんな話はしませんけど…。

ま、友達とお金の話はしないほうがいいですよ。
    私は聞いたことも聞かれたこともないですが。

世の男性も大変だね・・・。

😨
    チェシャ猫
    さぞ、主さんも結婚されたご友人もご自分がしっかりと稼いできているんでしょうね。

>思ったより

🛳
    ささら
    年齢、学歴、業種、職種がわからないので何とも言えません。

大企業でも役職のついていない総務の男性はどこも給料低いですし。
    大企業でも飲食業小売業も給料は安いです。

お給料が高いポジションにいる人はその会社を発展させ、稼いできてくれる人です。
    営業、開発、研究、製造業なら希少な技術職とか。

それは大企業も中小企業も同じです。

想像力

そんな!
    初任給23万
    大卒13年勤続
    年間平均昇給5千円
    ボーナス年間5か月

答え:年収501万円
    役職についていれば役職手当(3~5万/月)
    残業があれば残業(2~3万/月)
    よって、大企業なら500~600万が妥当では。

中小で450なら、山のてっぺんからやや右、というところでしょうか。

あるよ、そんな会社も

虎子
    上場しているから給料が高いとは限りませんよー。低い会社もあるんです。経済雑誌などでも時々上場企業の給料の高い会社、低い会社を金額を書いてランキング形式にしたりしていますよ。見た事ないですか?四季報とかにも平均額がのってますよね。すごい差です(笑)中小企業よりひどいかも?なんて会社もあります。まあ、モヤモヤイライラしないで聞き流しておきましょうよ。お金の話を人前でするそのお友達ちょっと残念ですよね。

我が家の場合

新婚妻
    夫は世界中誰でも知っているような大手上場企業勤務ですが、年収を知ったときは想像より低くて『え!?』とびっくりしました。
    当時25歳でしたが、大体600万弱ぐらいでした。同い年だった私(看護師)とほぼ変わりませんでした。

今は事情があって私は働いておらず夫婦2人で貯金もしてるのでかなりぎりぎりです。

トピ主さんの旦那様の年齢ぐらいでは1000万弱ぐらいの見込みですが、子どもがいたらそれでもきついので私もまた働く予定です。

大企業(どんな企業かにもよりますが)だと周囲の話から20代でも800万位のイメージなので、それ以下だと『安い』と思います。

少ない

さっち
    うちの夫も大手ですが少ないです。
    初めてお給料を聞いた時にはビックリしました。
    35歳くらいのときには手取りで27万くらいでしたよ。
    都内で家賃払って家族で生活してたらなにも残りません!

反感買うかな?

早苗
    安いということは誰かと比較しているのですよね。

大手企業に行っている他の知り合いの旦那の給料と比較しているのでは

ないですか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示