詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫と犬を一緒にしたら?

レス18
    (トピ主1
    しょうちゃん
    話題
    我が家には2歳の2匹の猫(姉妹)がいます。
    猫がこんなにも可愛いと思いませんでしたが、
    今ではまさに猫可愛がり状態で毎日癒されています。
    遠くにいる娘一家(小学生の子ども2人有り)も我が家に来る度に可愛がってくれています。が、かまわれすぎると猫も嫌そうな感じで逃げていきます。

そこでお聞きしたいのですが、
    今度4月から娘のところでオスのトイプードルを飼い始めました。
    この夏も来る予定です。そのときに犬も連れてくると思います。
    いきなりあわせていいのか、それとも少しづつ距離を縮めていった方が良いのか・・。又、どのようなことに注意したら良いのか、教えていただきたいのです。宜しくお願いします。

トイレは1階と2階に1つづつ、餌は朝与えています。(一日に食べ切る量)
    完全な家飼いですが、ごくごくたまに脱走します。(家族が戸を閉めるのを忘れるので)
    1匹は抱っこされたらそのままの状態で大人しくしているような感じです。
    もう1匹は抱っこは嫌がりますが、人は好きで気が付くと側にいます。

ランキング

レス

せめて

🐤
    ICHICO
    猫と犬それぞれの月齢なり年齢の情報はいただけるとありがたいのですが。

ちなみに止めたほうが良いです。

猫はテリトリー意識がものすごく高い生き物です。
    相手が子猫であろうと容赦なく威嚇もしますし、酷いと飼い主の見分けがつかなくなるほどパニックを起こす猫もいます。

どうしても・・・・ということでしたら
    1.トイプーが家にきたら、闇雲に(無遠慮に)屋内を開放しない
    2.できたら小ぶりでいいからケージなり間仕切りなりを用意して直接摂食させない
    3.猫に無理強いしない

夏にいらっしゃるということですが、何日くらい滞在されるのかしら。
    極力日数は少なくしておいたほうが良いですよ。

まあ猫の性格にもよりますが、たった数時間でもストレスで血尿が出てしまう子もいます。
    人間の子供(お孫さん)は大丈夫でもワンコ(動物)はダメというのは良くあることです。

取り留めなく書きましたが、要するに「慎重に対応してください」ということです。

もしかしたらぜんぜん動じずに受け入れるかもしれない。
    その逆も然り。

仲良く・・・というのは人間の都合だからね~。

驚き! うちとほぼ同じです

カンナ
    うちには 兄姉猫が2匹居ます。(現在6歳)

3年近く前に 雌のトイプードル2匹を引き取りました。(2匹共成犬)

猫は一匹は人懐こく抱っこが大好きで もう一匹は抱っこ大嫌い クールを地でいくタイプ。 でも2匹共 人やその他の動物には危害は加えません。

私は何も考えず プードル2匹 普通に対面させました(動物扱う仕事で 知識はあったので)

別に何事もなく…です。
    最初は『なんじゃ これは?』て感じで猫が寄って来ましたが匂い嗅いで終わり。 プードルは無関心。

うちは そうでしたが微妙な所で変わりますので まずは プードルちゃん来たら 娘さんが抱っこしたまま暫く過ごし お互い匂いや存在に慣れさせて 少しずつ 犬の方を自由にしてあげたらいいと思います。

余程 どちらかに癖がなければ 人間が心配する程ではないですよ。(念の為、猫ちゃんが 脱走しないように注意して下さい)

自然に 自然に!

会わせるのはやめましょう

るい
    犬と猫を何年も一緒に飼って居ます。
    飼われている猫ちゃん達は避妊手術はされてますか?
    私の経験ですと避妊手術をしたメス猫は非常に神経質で頑なで扱いづらい所があります。
    犬猫でもオス同士の方がとても仲良くなれました。
    オス猫の方が基本的には大らかな性格をしています。
    猫の性格もありますが、メス猫にいきなり知らない動物を近づけるのは精神的なトラウマを残す可能性が有ります。
    会わせない事が可能なら、会わせない方が良いです。
    正直、猫は会いたくないと思います。
    猫は嫌なもは避ける性格をしていますが、猫を知らない犬はおそらく猫にしつこくするでしょう。
    犬を知らない猫はそれは堪え難い苦痛です。
    うちはもともと猫は犬より上と教えていますし、マテ伏せのなどの躾けをしっかりした上で猫に接して良い事にしています。
    どうしても会わせたいなら止めませんが、連れて来る犬がきちんとしつけられて居るかはしっかり見極め無いとトラブルが起こると思いますので注意して下さい。

無理強いしないで

🐱
    3にゃんのママ
    初めまして。

娘さんは遊びに来て何日か滞在するだけなのですよね?
    犬を飼えなくなってトピ主さんの家に置いて帰るとかではないのですよね?

「ご対面」させる必要は無いと思いますよ。1階と2階があるようですので
    1階を犬・猫は2階(逆でもいいですが)と分けてください。

たまに犬と遊ぶ猫もいますが、長年猫を飼ってて総数が20匹以上ですが犬好きだったのは2匹位です。
    猫のストレス以外のナニモノでもありません。

お孫さんに構われ過ぎるのもストレスなら尚更です。

テレビで見る「面白映像」とかに憧れて「どうなるかしら?」程度の気持ちで対面させるのはやめてください。

犬を1階に置いてみて、興味があれば猫が2階から下りてきます。それ以外は娘さんが滞在中は隔離で。
    犬は遊びたがるかもしれませんが、猫の意思を尊重してください。

どうしてもって言うのなら犬をケージに入れてご対面ですね。
    多分、猫に威嚇されて終わりでしょうけど。仲良くなるとしても1ヶ月以上かかりますよ。

気の強い猫なら犬に噛み付いたり引っかいたしますのでご注意を。

猫がかわいそう

coco
    どちらかと言うと、ネコが辛いです。
    縄張りにモンスターがやってくるわけですから。

いきなりも、時間を掛けても同じ事です。
    だったらいきなりですね。

犬はまったく気にせず、わがもの顔です。
    犬の入れないスペースを用意して下さい。
    時間が解決する事もありますが、短期では無理です。

犬、猫にも個性があります

ララベル
    実際会わせてみないとわからないと思います。

私が予想した初対面のシーンは
    犬が先に吠えだして
    びっくりした猫が高い所へ飛んで逃げ、上の方から見下ろしている。
    犬は高所へは上がれませんから、ずっと下から吠え続ける。
    こんな感じでしょうか。

オマケの予想は
    犬が興奮しすぎておしっこを漏らす。
    猫が犬から逃れて高所へ飛び乗る時、そばにある物を床に散乱させる。
    こんな感じかも。

猫によってですが、ストレスから普段しないような場所に粗相をすることがあります。
    あと、もし犬が来た瞬間に、誰かが猫を抱っこしていたら、びっくりして爪を出してしまい、ケガをする可能性もありますね。
    私はまったく同じシチュエーションで猫を抱っこしていたため、手が血だらけになったことがあります。

普段大人しい猫でもびっくりするととんでもない行動に出る時もありますので…。

あわせてみないとわからない

🐱
    mion
    犬と猫は仲良くなれない場合もあります。
    徐々にやったから平気とかそういうものではないです。まったく違う種類の生き物なので。うちは両方飼ってますが、完全にすみわけです。犬が猫を狩の対象と見ているらしく、興奮して追いかけてしまうんです。猫のほうがすばしっこいので捕まらないんですけどね。2階には犬がいかれないようにしていますので1階が犬、2階が猫になってます。6年たちますがまったく歩みよりはありません。

猫がいて、そこに犬を連れてくるんですよね。まず、犬が散歩のときに猫にどんな反応をするか聞いておいてください。追いかけたり興奮したりするようならまず無理。猫は怒るだろうし、犬は追いかけます。猫が怒って爪を出すようだと犬が怪我をします。
    気をつけてゆっくりとあわせてあげてください。
    仲良くできるといいですね。

一緒に飼うならともかく・・・

いなちゃん
    猫がいる所に犬が来るのは、色々と問題が多いと思います。
    猫を飼ってもう2年になるのに、猫の習性もご存じないのですか?
    猫は縄張り動物です。縄張りを犯す相手は許しません。
    犬を玄関から中に入れないなら、まだ良いと思うけど、トイプードルならそういう訳にもいかないでしょ?

同居なら、少しずつ慣らして行けば良いと思いますけど、たまに来る場合、慣れるまでにどれだけかかるものか。
    猫のストレスが心配です。

うち、両方います

🐱
    犬ズ猫ズ姉
    我が家では、長女犬がいるところに、長男猫が迷い込んで保護し、
    次に真ん中メス猫を保護し、
    生後半年程度で棄てられていた次女犬を保護し、
    草むらに棄てられていた離乳直後の次男猫を保護しました。

有難いことに、2犬ズとも、猫達には当たらず障らずの態度で接してくれています。
    (あ、次女犬は、次男猫にマウンティングしたり、首根っこを咥えて引っ張ったりしていますが)

主さんのお宅の猫ちゃんとお嬢さんのお宅のトイプーちゃん、
    こればかりは会わせてみないと相性が分かりませんね。
    多分、猫ちゃん達のほうが上位になるとは思うんですが。
    もしかしたら、鼻を一発引っかかれたりするかもしれませんが、叱らないでやって下さいね。
    (次女犬が真ん中メスにやられたことがあります)

とりあえずは、人間が強要せず、そっと見守ってあげてみて下さいね。
    仲良くなれることを、願っています。

相性次第ですが

ぽん
    我が家には犬も猫も居ます。

こればかりは相性次第と言うか・・・ダメなこは何をしてもダメです。

完全同居するって話では無く、帰省期間中だけの事であれば
    無理に対面させる必要はありませんよ

其処は猫達の家、テリトリーですから
    猫達の生活を優先させる事を重視してください

対面させるのであれば

・連れて来た犬はケージかサークルに入れて自由にはさせずに様子を見る
    ・猫達には普段通り接してあげて、仮に犬に対して唸ったりしても猫を責めるような事はしない
    ・猫達と犬、双方の反応が悪く無いようであれば、犬を出してあげても良いと思いますが、その時は犬の方は首輪かリードを持ち行動に制限を持たせた状態で、猫達の方が自由に接触出来るような形にする
    ・大丈夫そうなら少しずつ犬の制限を解除してあげる

あくまでも主導権は猫達の方にある状態にさせてあげましょう

これを誤ると、猫達と飼い主との信頼関係に影響が出る可能性もあります

私の個人的な考えでは数日程度の滞在であれば無理に対面はさせません

猫の性格にもよりますが

kira
    我が家は成犬のいるところに、子猫を後から引き取り
    姉の所は成猫のいるところに、子犬があとからやってきました。

どちらも今では仲良く共存しています。
    片方が子犬・子猫だと慣れるのが早いようです。

でも言えることは、犬でも猫でも先住民にとっては
    初めはちびっ子は迷惑な存在らしいです。
    子犬も子猫も遊びたいさかりでしたので
    じゃれついていきますしね。

ちょっと相手してやって
    うるさくなると猫パンチ・・・犬なら甘かみで威嚇。

猫が相手するのがイヤな性格の子なら、二階のみで過ごさせても
    良いかも知れません。気になるなら好きなとき降りてくるでしょう。
    (うちの猫は知りたがりなのですぐに見に行くかも)

ちなみに姉の所は雌猫で面倒見が良く、犬の面倒を見すぎた為に
    犬が自分のことを猫だと思っている節があります。
    高いところに上れるなど勘違い・・・

「あんた犬なんだから無理!」と良く姉に笑われています。

慣れるのには時間がかかるので、止めた方がいい

💔
    犬猫どちらも好き
    うちは犬も猫も好きな家族だったため
    犬猫同居状態の時もありました。

その時の経験からだと
    犬が興味を持って猫とコミュニケーション取ろうとしているが
    猫がフウフウ威嚇して、寄ってきたら猫パンチ、って感じでした。
    慣れるのに1週間くらいかかったでしょうか?

既出のように、避妊したメス猫は神経質で気位が高く
    同じ猫同士でもダメな事も結構あります。
    うちの場合は結局10年くらい同居でしたが、最後まで相容れませんでしたね。

と言う事で、娘さんが犬を連れてこられる場合
    猫たちは安全な場所に避難させ、接触させない事をお勧めします。
    猫用の部屋を準備し、そこには一切犬を入れないか
    逆に犬を1部屋に閉じ込めて、猫を自由にさせるかですね。
    いずれの場合も万が一の接触に備えて(部屋を脱走)
    猫が避難できる高い所(タンスの上、キャットタワーなど)を確保して下さい。
    それでも犬の臭いは判るので、報復としてあちこちに粗そうするかも?
    (オスだとよくやりますが、メスでも報復目的での粗そうはありますよ)

犬が赤ちゃんなら

ラブラドール
    こんにちは。
    もう3匹は天国に行ってしまいましたが、犬2匹と猫2匹を飼っていました。
    最初、生後1週間位の子猫を拾ってきて、次の年に生後1月位の子猫を拾ってきました。
    次の年には、ペットショップからシーズーの子犬を買ってきて、その次の年にラブラドールの子犬を買ってきました。
    4年で4匹になりました。子犬と大人の猫との出会いですが、全然喧嘩しませんでしたよ。
    最初の猫が一番偉くて、時々、犬が食べてる餌を横取りしても犬は黙って待っていました。
    子犬なので堂々としてる猫に気後れしたのか、大人になってもそのままの関係でしたね。
    トイプードルが大人の犬で今まで猫との接触がないなら難しいかもしれませんが、子犬なら大丈夫じゃないでしょうか。

ありがとうございます。トピ主です。

しょうちゃん
    早速にレス頂き、ありがとうございます。
    まとめてのお返事で申し訳ありません。

我が家の2歳の猫達は2匹とも避妊手術は受けてあります。
    娘一家の所にいるトイプードルは現在5ヶ月位なので、連れてくる頃は7~8ヶ月になっているでしょうか。滞在期間は多分1週間~10日位の予定で、犬を置いての帰省は難しいです。

そうですね、全く異質な生き物の訳だから細心の注意を払わないと・・ですね。

何だか不安ですが、皆さんのご意見を伺って住み分けがいいのかなあと思っています。
    1階にワンちゃん、2階に猫たちというように。
    でもかなりのストレスを与えることになってしまうかもと思うと・・・

娘にもワンちゃんの性格などをもっとよく確認してみます。

近所の

🐱
    かりん
    犬と猫は相性がいいようで一緒にいるそうですが

我が家は1階に 犬

2階に 猫

と完全家庭内別居です。

我が家の場合、犬は猫を好きみたいですが
    猫の方が犬を毛嫌いしているので、鉢合わせしない
    状況を作る為 2階にあがってすぐの廊下に
    ドアをつけ1階に猫が降りないようにしています。

猫ちゃんの事を思うと会わせないほうがいいと私は思います。

短期は難しいのでは

🐶
    まったりネコロジー
    10日ぐらいでやっと慣れてくる頃だと思います。
    犬はペットホテルの利用を薦めます。

時間と相性かも

🙂
    wall
    我が家は猫2匹、兄妹が8歳位の時に小型犬を2匹引き取りました。
    直ぐに仲良くなって今ではメス猫にいつも舐めて貰い綺麗綺麗されてます。
    母親とでも思っているのでしょね、2匹共甘えてます。
    オスとは遊び友達みたいでよくじゃれ合ってます。
    4匹凄く仲良しでいつもくっついてます。
    相性とか性格もあるのかな?メス猫はおとなしくて優しいし、
    オス猫は大柄でやんちゃです。
    先代の中型犬とも凄く仲良しだったので(猫の前に既に住んでいた)
    全く問題無いとは思ってたのですが、まさかこんなにファミリーになるとは!
    でも最終的にはその子の性格と相性で、時間も必要なのだと思います。
    短期間だとどうでしょうね、、
    どちにせよ一度引き合わせないと分からないかも。

プードル犬

🐶
    正美☆
    初めまして

ワンちゃんや猫ちゃんの性格によります。
    私自身が、性格が真逆のトイプードルを二匹飼っています。

母親の家に猫が数十匹います。
    長期旅行の際などの時に、犬を預けに行きますが、犬に興味を持たない猫は近寄らないし、好奇心旺盛&遊んで欲しい懐こい猫は平気で犬に近寄ります。
    私の犬は、一匹は無関心なので猫を相手にせず。一匹は普通にそれなりに一緒に遊んだりしているようです。

万が一のこともありますから、猫の爪だけ気をつけてあげて欲しいです。
    (猫が怒って引っかいたのが、犬の目とかだったら大変!)
    犬と猫、お互いが慣れるまでは、ケージに入れて様子を見てあげてくださいね☆