詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供のイヤイヤを笑ってもいいのでしょうか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のイヤイヤを笑ってもいいのでしょうか

レス20
    (トピ主1
    もへ
    子供
    1歳半の娘がいます。

この頃娘は気に入らない事があると足をバタバタさせたり、頭をグラングランさせたり、泣いて自分を主張するようになってきました。

その姿がとても可愛くてついつい「ぶはは~」と笑ってしまうんですが。

子供は真剣に自分の感情を出して主張しているのに、目の前で親に笑われたらどんな気持ちなのでしょうか?

そんな時は真面目な顔をして対処したほうがいいのでしょうか。

つまらない質問かもしれませんが、何かアドバイスお願いします。

ランキング

レス

まぁ良いんじゃないんでしょうか

🐱
    たみぃ
    イヤイヤ期で子育てに困難を感じて真剣に悩まれるお母さんが多い中
    笑い飛ばせるだけの余裕があるようなので
    そういう面からは良いかと思いました。
    まぁ、まだ理屈が通じないでしょうから
    要求の内容によっては代替案などもなくて、泣かせっぱなしとかもあるかもしれませんが
    一応、子どもの目線に向き合ってなだめてあげれば大丈夫な気がします。
    もしここに幼児心理の専門家さんがいらっしゃったら
    教えていただきたいものですね。

ウチもイヤイヤ期

😍
    しいぼる
    1歳半の息子が、やはり最近イヤイヤ期に突入したようです。
    大粒の涙を目に溜めて、顔を真っ赤にしてワーワー泣きます。
    最初はその都度、
    「何が起こったんだ??」
    とあれこれ対応してましたが、最近はニヤニヤしながら見てます。

それでもワーワー言い続けているのですが、よく見てみると、既に目に涙は無い。
    顔も赤くない。
    それどころか私の顔色を伺いながら声だけワーワー出している。

で、私なりの解釈なのですが、何かを主張しようとして泣き出したものの、
    それを忘れてしまった、もしくはやっぱりどうでもよくなったとかじゃないんですかね?
    でも、泣き出してしまった以上、おさまりが付かないので、なんとなく泣き続けてる。
    そんな感じしません?

といったわけで、しっかり観察して、ただのイヤイヤなのか、何か問題がおきているのか見極められればそれでいいと思います。
    確かに、イヤイヤ泣いてるその姿もかわいいので、ついつい笑っちゃいますよね。

確かにかわいいけど…

るんるん
    子どものイヤイヤを笑ってかわせるお母さんはいいと思うのですが、

『子どもとお年寄りはメンツをつぶしてはいけない』

と思います。

小さな子供でもプライドがありますから。笑われたらちょっと…
    笑うのではなく、笑顔で話を聞いてあげて~!

ほほえましいですよね

はは
    娘さん、順調に成長されていますね。
    我が子を思い出してつい笑ってしまいました。
    本人は一生懸命なのに、可愛いし面白いしで笑ってしまうことありますよね。

つい笑ってしまってもいいんじゃないですか?
    その後で、顔は笑いながらもちゃんと気持ちを聞いてあげれば。
    茶化したり、たいしたことないでしょ、みたいな態度でなければOKだと思いますよ。

1歳半ってヨチヨチおぼつかなくて可愛いんだけど、目が離せないし、自己主張するしでなかなか大変ですよね。
    でもやっぱり可愛い時期だったなぁ…今の時期の子育て、楽しんでくださいね。

大変結構。

🐤
    いんこ
    幼児のかわいらしさを堪能してらっしゃいますね。
    大変結構です。
    よく魔の二歳児といわれますが、この時期の反抗の内容は
    喉元すぎれば、本当にカワイイ、罪のないものです。
    大人がその場を笑ってやり過ごせるなら、まず問題ありません。
    ママまでつられてキー!となったり、オロオロ一緒に泣くより
    ずっと理想的な対応だと思いますよ。
    「どんなあなたでもかわいくて好きよ」と言うママのメッセージですから。

「もう!ママはそうやって笑ってばっかり!」と
    面と向かって怒られる年頃になったら、反省してくださいね。

可愛いですね

KKR
    子育ての微笑ましい情景が浮かんできます。貴方が一歳半のときはどうでした?それと同じだと思いますよ。頑張って下さい。

分かるわ~

ねこ
    可愛くてつい笑っちゃいますよね。

でも自分がそれを親にやられてた頃は「真剣に話を聞いてくれない」と思い酷い時は「馬鹿にされている」と思っていたので子供の前ではやらないように(笑わないように)しています。

思い出し笑いはいいと思いますが。

あえて笑わない

さらしな
    可愛いんだから笑えばいいじゃーんってレスが大量につくと思いますが。

私の娘は24歳、息子は22歳になります。
    最近は子どものころの話なんかも、するようになりまして(思春期の間は、そんな話題はタブーでした。怒るので)、この前「反抗期」の話題になったんです。

「ママさー。反抗すると笑うじゃん。あれ、嫌だった」と言われました。2人とも同意見です。

私は子どもたちが何か主張してくると「おおっ! 反抗期がついにきたかー?」と笑ってやりすごしてました。まともにやりあうと大喧嘩になる思ったので。

自分では、うまく切り抜けたと思っていたんですが、子どもにとっては「うちの母親は、子どもの意見をまともに聞かない」ということだったようです。

ただ、子育てって、1対1の、その関係だけでしか起こらないこと、というのも多々あります。
    だから、笑わないのが正解というわけでもないです。お子さんの性格や、これからの育ち方にもよりますので。

私の話は単に、笑って、まずかった例です。

毎回だと可哀想かな

🙂
    さてと
    私は一緒になって
    「お母さんもイヤイヤ~」ってやってみたり
    時にはしっかり顔を見て
    「何が嫌なのかちゃんと教えて」と言ってみたり
    「いつまでもイヤイヤしてたいならどうぞっ」と他の家事をしたりしてます。

確かに笑ってしまうようなしぐさの時もありますが
    毎回笑われてしまうと相手にしてもらえていないと思って
    主張してくれなくなりそうかな。

笑ってしまってもすぐに
    「何をしたいのか・嫌なのか」を聞くようにされてはいかがでしょうか。

うん、

😨
    ピットイン
    私も笑っちゃいます。
    近所の遊び友達にいちいちリアクションが超可愛い子がいて、それも皆で笑っています。
    幼稚園位になって、笑うと自尊心が傷付く年齢になれば本人も笑わないで!って怒るようになりますし
    そしたらごめんごめんってやめればいいかと。
    深く考えなくてもいいんじゃないかな

お答えします

すかーれっと
    我が家の娘は異常に言葉が早く、1歳半の時には
    もうほぼ普通にしゃべれるようになっていました。

その娘が、娘さんと同様に怒って泣いたり、ぐずったりの
    イヤイヤをしているのを、微笑ましく笑ってみていたら
    娘から「おかーしゃん、わらったらいや、だめ、かなしいー」と
    訴えられました。本人が真剣に訴えているのに
    茶化したり笑ったりするのは、相手が子どもであれ
    失礼なことだよなーと今となっては思います。

普通に「嫌なの~そっかそっか」って感じで
    抱き寄せてよしよししてあげたら良いと思いますが
    ゲラゲラ笑うのはどうかと思います。

分かります

はなこ
    が、説明なしでは子供はムカついているでしょうね。
    というのも、私自身1歳になるかならないかくらいからの記憶が断片的にあるのですが、全て「嫌だった事・悔しかった気持ち」などだからです。

例えば、子供ってすぐ機嫌を直して泣きやむ事ってありますよね?
    その時
    「さっき泣いてた烏がもう笑った~」
    と言われた時の悔しさは今でもはっきり覚えています。
    もう二度と機嫌を直してやるまい、と思って再度泣きました。

しかし、子供を見ていると思わず笑ってしまう程可愛いのは確かな事で、子供をバカにしたりからかったり(特に赤ちゃんに冗談は通じません)しなければ大丈夫だと思います。
    「ごめんごめん、○○出来なくて悔しかったね。笑っちゃったのは、あなたがとても可愛いからよ」
    と言えば納得してくれるものと思います。

良くはないと思うけど

banana
    笑えるくらい余裕があるということなので、それはとても良いと思います。でもやっぱり娘さんからしたら、一生懸命何かを伝えようとしているのに、訳もなく(娘さんからすると)笑われているっていうのは、よくないんじゃないかなぁ。そんなことはないとは思うけど、もう少し大きくなった時に他の子が泣いたりストレスで潰されそうになっている姿を見て、ギャハハッ!○○ちゃん可笑しいの~なんて発言したら嫌われてしまうんじゃないでしょうかね。。

やっぱり可愛いって思っても、泣き喚いている時はちょっと真顔で対応した方が良いのではないでしょうか?
    ちなみに私は息子が床に寝転がってバタバタして何も耳に入らないようになれば少しそのままに放って隣の部屋などに移動しました。3分ほどしてから戻ってくると落ち着いてたり、抱っこすると泣き止んだりしたのでそうしていたら、今魔の2歳児ですがもうそういうことはなくなりましたよ。

わからない。でも悲しい。

私の親は、私のドジな失敗を笑う人でした。
    皆が卒なく出来ることが出来なくて困っている子どもの私に
    どうして出来ないんだろうとか、努力しなさいと言いました。
    私は自分に強い劣等感を持ちました。
    親を失望させる駄目な人間だと思いました。

私の妹は、私よりも強い人間だったようで、
    自分の子どもの可愛い失敗を笑います。
    あえて笑い飛ばして、そこから這い上がってくる強い子に
    育てたいと言っています。
    妹の子は私の子より確かにそのような精神的プレッシャーには
    強いような気がします。

私は人の失敗を笑ったりしない夫と出会い、幸せです。
    親に笑われることで、どのように育つかは
    子どもの性格や気質と、その家庭の雰囲気などに左右され、
    良いか悪いかは、様々なのだと思います。

イヤイヤ期、楽しんじゃいましょうよ

😀
    がさママ
    我が娘は、クルッとターンを決めた後に床にパタリと倒れ込み、
    「イヤ~!!」って絶叫&号泣するのが得意パターンでした。
    それはもう、可笑しいやら可愛いやら。

その姿をカメラに納め損ねたのが、未だに心残りです。

そんな娘は8才になり生意気も言うようになりましたが、
    今でも時々「ねぇ、私、ちっちゃいときにどうやって泣いてた?」と、
    当時の再現をねだって、一緒にケラケラ笑っていますよ。

良いんじゃない

🐤
    めりー
    トピ主さんは、楽しく育児しているんですね。
    子供の嫌々を、可愛く思えているんだから・・・

もし、行きづまっていたら、可愛いなんて思えないですよ。
    一緒になってイライラするのがおちです。

もう少し、聞き分けが良くなってきたら、ダメな事はダメとしっかりと
    怒ってあげたら良いと思いますよ。
    可愛いい時期は、あっという間に過ぎていきます。
    今を大切に過ごして下さいね。

良いと思います

ぽん
    私も娘が2歳前後の頃は同じような感じでしたよ

授乳して眠って、オムツを交換して、また授乳して眠る
    この繰り返しだった我が子に少しずつ自我が芽生えてきて
    喜怒哀楽の表情をみせるようになり、何が原因ってわけでも無いのにイヤイヤするようになり・・・

「ああ成長しているんだな・・・」って実感できる事が嬉しくて

「自分一人で出来る事なんて皆無に近いのに、一丁前に自己主張してるよ!」って思うと、つい笑いが出てしまう状態。

うちの子は
    イヤイヤって泣いていても、私が「そっか~イヤイヤなのか~♪よ~し、ママも一緒にイヤイヤしちゃお~う♪」って笑って言うと

キョトンとした後でイヤイヤしながら、いつの間にか一緒になって笑っていました。
    最終的にはキャッキャ言いながら抱き着いて来て満面の笑み

なので魔のイヤイヤ期も楽しんで乗り切れました

まだまだ色々と手の掛かる年齢ですから
    母親であるトピ主さんが笑顔で楽しく育児出来る事が一番だと思います

うちもお兄ちゃんと笑ってます

🐱
    にゃんころりーな
    魔の2歳児がいます。ついこの間までハイハイだったのに、何この怒り方、かわい~~!と長男と笑ってます。
    長男には、あなたもそのぐらいの時はこんなんだったよ~、小さいのにすっごく怒ってて可愛かったわ~と言うとそっか~、僕も怒ってたか~とまた笑ってます

私の対処は、ぬいぐるみなどで声色を変えて「○ちゃん、どうしたの~?いっしょにあそぼー」と話しかけると、コロっと態度が変わり「いいよ、ごはんたべる?ヨシヨシ」と遊びだします。
    ウチは気をそらしてますが、保育士さんはこういう時は、子供の言葉を代弁してあげると少し気が晴れるみたいよーと言ってました。
    子供もこういう時は、こういえばいいのかと話す言葉のバリエーションが増えるし、お話上手になるのではないのでしょうか?

余裕があったら、是非ビデオに撮って、娘さんが大きくなったら見せてあげてください。本当にかわいいですもんね。

今でも吹き出しそうになります

ままん
    わかります。
    私も同じでした。
    いえ、現在進行形かも。

娘が手足バタバタして怒って泣く姿が可愛くておかしくて。。。なんでそんなことでそれほど真剣に泣き叫べるのか?と(笑)
    でもできるだけ笑うのを我慢して見守ります。
    本人が傷つくのもあるし、親も一緒に真剣になって考えているんだ、という態度を示したいからです。

小学校1年生になった今でも、時々どうしようもないことで大泣きする娘。
    多分、自分でも「泣いても仕方が無い」とわかっているのに、泣きたくなるんでしょう。
    そんな時は黙って放置してますが、あまりに真剣に泣く姿を見ていると「まだこんなに幼いんだなぁ」と可笑しくなってきます。
    でも本人にとっては真剣なことなので、出来るだけこちらも真顔で付き合いますが。。。先日はとうとう吹き出して笑ってしまいました。
    やっと泣き止むところだったのに。。。娘は「お母さんが笑った!酷い!」と、また泣き始め。。。(苦笑)
    謝りましたが、しばらく許してもらえませんでした(笑)
    でもそんな娘がまた可愛かったり(親バカ)。

イライラするくらいなら、笑って見守る方がいいですよ!
    でも年齢と共に我慢しましょう(笑)

トピ主です

もへ
    レスしてしていただきありがとうございます。

みなさんの意見、とても参考になりました。
    そして子育てに余裕があると言って下さり、嬉しい気持ちにもなりました。

やはり、笑われるのって子供は傷つく場合もあるんですね。

実は私も幼い頃、ご飯を食べるのが嫌で寝たふりをしていたら、父親がやってきて「寝たふりしてるんだな?目がパチパチしているじゃなか~。」と笑われた経験があり、「なんだかショック」と思った記憶があるんです。

今度からは声を出して笑うのはやめときます!
    笑顔ぐらいにしといて優しく厳しく臨機応変にやって行けたら思います。

ご意見伺う事が出来て本当に良かったです。
    ありがとうございました。