詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

休みの日、預けますか?

レス38
    (トピ主3
    かーか
    子供
    1歳半の娘がおります。

私の職場復帰のため、この4月から保育園に通っています。
    泣く事もほとんどなく、元気に登園します。

職場は大型連休(GW・盆・正月)が長く、大抵いつも9~10連休です。
    (その穴埋めで、普段の祝祭日はほぼ出勤ですが。。)

その連休中は当然平日が含まれてるわけで、保育園では預かって貰える日です。
    このGWは3日間ほど平日が含まれてたのですが、私は会社休みにもかかわらず、娘を預けていました。
    普段、娘がいるとなかなかはかどらない事を片付けたり、少し自分の休息も欲しかったので。。

でも、最近夜泣きがひどくなって、、
    楽しく登園してると思ってたけど、娘なりに気を張って頑張って行ってたのかな?と思って。。
    まだ1歳半なのに・・私家にいるのに預けるなんて。なんて可愛そうな事してしまったんだろうと・・娘に申し訳ない気持ちになりました。

でも職場の方に「GW、預けて一人の時間リフレッシュできたでしょ」と言われ・・

可愛そうな事してしまったという気持ちと、そんな時にしか出来ない事をやっておきたい・・という気持ちが正直半々です。
    (週末に預けたりはしてません。)

母子家庭のため、働かないという選択はありません。

自分が平日休みの時、預けていましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

預けますよ。

しましま
    2歳の保育園児がいます。
    仕事を休んだ平日、預けてますよー!
    一人でリフレッシュして何が悪いーー!って思いません?
    一人の時間は必要です。
    それもたまにですよ。いいじゃないですか!

お子さんの夜泣きは平日休んだのとは偶然だと思いますよ。
    まさか、ママのリフレッシュを察知して眠れないとか??笑
    そこまで敏感にならなくていいと思います。

そのうち大きくなったら、保育園が楽しくてせっかく迎えに行ってるのに「まだ帰りたくない。」とか、「お迎えにくるのが早すぎる。」とか生意気なことを言うようになるんです。

うちの5年生の長女がよく言ってました。
    彼女も元保育園児。
    彼女の時も平日休みの時は預けてましたよ!
    (たまーにそうじゃないときもありましたが。笑)

ママがニコニコしていられる家の方が、家族にとって絶対いいはずです。

たまーに預けてましたよ。

🙂
    さてと
    家の掃除をしたい時や歯医者などに行く時に預けてました。
    でもお迎えは一番早く行って帰った後はたくさん遊ぶようにしましたよ。

やっぱり世間の休みの日は登園してくる子は少ないので
    子供ながらに違いを感じ取ってます。

まだまだ元気に見えても気を張っているでしょう。
    お迎えに行ったらうれしそうに駆け寄ってきませんか?
    いくら保育園が楽しくてもお母さんに勝るわけではないんですよね。
    いつもお迎えに行く度に実感します。

ゆっくりしたい日もあるけどできるだけ休みの日は預けない方が
    いいと思いますね。

気質の問題

わしじゃ
    夫は休みでも、神経質なので、子供は保育園です。
    子供がいたら、きちんと面倒見て、遊んであげなくては、と強迫観念にとらわれるそうです。
    私は、子供と居たいので、休みが取れたら子供と一緒です。
    でも、おおざっぱなので掃除もなにも知ったことじゃないです。
    でも、子供と居ても、遊んではあげません。そばに居るだけ、勝手に遊ばせてます。遊んであげなくてはと思わないので気楽です。
    子供にやさしくできなくなるなら、自分のリフレッシュも大事でしょう。
    私は子供と喧嘩してでも一緒に居たいけど、大事にはしてあげない。

まあ、それぞれなんでしょうね。

預けていいと思います

あゆみ
    たまには平日一人で家に居たいですよね
    週末の休みまで預けているわけではないし、お子さん可哀想ではないですよ

私の持論は「母に余裕がないと良い育児はできない」です

母子家庭なら本当にすべて自分だけで家事をこなさなくてはならないし、
    たまには息抜きしたり、たまった家事を片付けたって大丈夫ですよ
    無理すると長い子育て、息切れしますよ

夜泣きはあまり関係ないと思います
    専業家庭の子でも夜泣きしますし、そういう時期なんですよ

預けます

🐱
    こてつ
    1歳半から保育園に通いだし、今2歳8か月
    何度か平日有給とって会社休んで、保育園には何も言わずに
    いつもの通り預けて、いつもの通り迎えに行きます。
    もちろんその間はリフレッシュ。友達とごはん行ったり、
    買い物したり、たまった録画見たりいろいろです。
    会社のパートナーは理解があり、リフレッシュで休むことに
    協力的で、とても恵まれていて感謝してます。
    これからいろんな意見が出てくると思います。預けてるんだから
    そんな時位一緒に居てやれ!とか働くな!とか。
    まぁ、いろんな意見もあると思いますが、私たちも
    リフレッシュたまにはしたいんですよ。
    周りに迷惑かけるほどじゃなきゃいいのでは?

ママが元気でいる、ということ

🐧
    FOF
    赤ちゃんが健やかに育つ為には、とても重要なことなんですよ。
    だからいいんです。
    お休みの日に預けたことへの罪悪感、それはわかります。
    でも、無理やりとか時間外にとかではないんでしょ?
    そんなに気にしないで、ママもちゃんと身体を休めましょう。
    夜泣きは、ちょっと環境が変わったからかもしれませんね。
    そんなに気にしないで!

お気持ちよく分かります!

🐶
    ふと
    子供が二人(男児)います。
    長男は前夫との子ですが、この子が1歳半の時、離婚を決意していて既にシングルマザー状態で仕事、育児、家事をこなしていたので トピさんの気持ちがよく分かります。

私の場合、仕事のため、保育園に平日一日9時間半、土曜隔週で預けていたので、振休などはほとんど保育園の行事ごとに合せてとっていました。

だから、仕事じゃない土曜日などは、家事や用件に走り廻りたかったけど、そのころ夜泣きが酷くてクタクタでした。
    勿論、そんななので休みの日はずっと子供と一緒で、掃除するだけでも時間がなかったです。自分の身体なんて気遣うことなかった。

その結果、過労やヘルニアで入院し、子供に淋しい思いをさせました。

今、再婚していて第ニ子が1歳7ケ月。
    行き詰ると、振休のとき(月一回だけ)半日だけ、預けています。
    それでも心が痛いけど、ママが倒れたり、壊れるよりはましです。
    月1回だけ、半日だけなら心の痛みも軽くすんでます。

あなたはいいんじゃないかと思う

💡
    あさこむ
    保育園に預けている者のひとりです。
    私は、基本的には休みのときは預けないほうです。

*でも小学生長男と私だけが平日休みで、ということがあったときは「日ごろ我慢させているし、こんなときは2人の時間を過ごしたい」と思って下の子達は預けました。

しかしながら、我が家は休日に主人に預けて自由時間を2,3時間もらうことが、結構可能です。
    そんな私には、「一人で頑張っているあなたは、たまにはお母さんの休みをもらうことが、長い目で見たときお子さんのためにもいいのではないか」と思えます。

掲示板だとそういうことを批判される方もいるかもしれませんが、この先長いです。
    息切れしないよう、適度に子育てを楽にしてくださいね。

保育士の友人が

私は独身
    親しい友人が保育士をしていますが、
    お母さんが休みの日でも預けに来ると言っていますよ。
    送り迎えの格好がいつもスーツなのにスッピン普段着で分かるとか、
    「今日お休みだったので」と言う人もいると。

私は独身ですが、母子家庭でお一人になれる時間は貴重だと思うので
    そのくらい構わないのでは?と思いますが・・・。

小心者なので預けられませんでした

3児の母
    だって認可保育園て仕事のない日は休ませる決まりでしょう。

一人目の子の時には、こどもがいると思うようには家事も自分のこともできなくて
    とてもしんどかったです。

でも3人目になると、こどもがいてもいろんなことができるようになりました。
    慣れてなかっただけなんですね、きっと。
    特に苦にもならず、積極的に休めるときは保育園休んでいました。
    逆に一緒に過ごせるのが嬉しかったです。

長男の時のことを思うとトピ主さんの気持ちもわかりますよ。
    決めなくていいんじゃないでしょうか。
    お気持ちのまま、半分くらい預けて半分は休ませるとか。

園側も、今日はママお休みなんだなとわかっていると思います。
    でもあえて口には出さないんです(勤務経験あり)
    なので家庭保育の努力もお子さんの為にしてあげて
    でもどうしようもない時は頼っていいと思います。
    リフレッシュや用事は一時保育の理由にもなりますし。

大丈夫。育児に慣れると子どもがいてもリフレッシュできるし
    たいていのことはできるようになりますよ。

たまには

🐴
    うままま
    おひとりで育ててらっしゃるのですよね。年に数度もないことですし、休息があってもいいと思います。
    かくいうわたしは、8ヵ月で預けました。今10ヵ月です。
    うちは母子家庭じゃないけど、夫は激務なのでほとんどいません。ひとりで家事・育児・仕事と何でもやるって本当に時間がいくらあっても足りなくて…目も離せないから何にもできない日もあります。部屋も清潔にしたいのに掃除も間隔が開きがちです。
    わたしもトピ主さんと同じように預けて、家の中ぴかぴかにしたりしたいですよ。わたしはカレンダーどおりだからそれもできません。

少し疲れただけですよ

匿名で
    うちの子の保育園は、親が休みの日には預けてはいけない決まりになっていたので、私が休みで子供を預けた事はありませんが。

おそらくお子さんも4月から新しい環境になり、少し疲れが出たのかもしれませんね。大人だって、五月病になったりするでしょう?はじめのうちは気持ちが張りつめていて、連休後に少し疲れが出ただけだと思いますよ?1歳半なりに環境が変わった事がわかりますから。

1歳で預け始めた上の子は、連休後、保育園では泣かないものの、家で寝かしつけた後も私の服をしっかり握ってました。そっと離れて家事をしようと思ってもすぐに気づいてしまい泣きます。仕方なく私も一緒に寝て、早朝に家事をする生活をしてました。6ヶ月から預けた下の子の方が何事もなく順応してました。

お子さんもそのうち慣れますよ。お母さんがお休みでも預かってくれて、溜まった家事をしたり、リフレッシュした方がストレスにならないのなら、預けた方が良いですよ。お母さんがストレス溜めない方法が一番です。

預けてます

今回匿名
    私は交替勤務制で平日休み半分、土日休み半分です。
    土日仕事の日は夫が面倒見てます。平日休みは歯医者に行ったり、銀行や郵便局、仕事の研修へ行ったり、料理に手をかけたり、掃除をしたり、買い物へ行ったり、睡眠不足を補ったり。夫が不器用で家事ができないタイプなので、仕事日の家事のしわ寄せは平日休みにやるしかないのです。暇な時なんてないですねー。
    出来るだけ一緒にいたいけど、疲れていると満足に遊んであげられないし。保育園はおもちゃも沢山あるし、お友達と広い部屋や庭で遊べます。プロの保育士もいるし、栄養士が考えた給食もあるし、パラダイスだと思ってます。
    私の体力が回復したら園を休みにして一緒に公園など出掛けたり、家でも十分に遊んでます。預ける時間が長すぎると病気をしやすくなるらしいので。園に頼り切りもかわいそうかなとも思います。

公立の保育園でした

パピヨン
    最初、私が休みでも預けていたのですが、子供が熱を出して保育士さんが職場へ連絡してくれて私が休みだとわかり、あとで注意されました。
    母親が病院などでない限り、なるべくお子さんを休ませて一緒にいてあげて下さいと。
    それからは自分の休みは休ませましたよ

預けます。

みんみ
    私は3人の子供、1才から保育園でした。
    仕事が休みの日も保育園に預けてますよ。
    理由はトピ主さんと同じです。
    やることはたまってるし、友人とランチもゆっくり行きたいですしね。
    保育園の先生も、お母さんにも休みが必要というスタンスなので気兼ねなく預けてます。
    お子さんの夜泣きは保育園へ行き始めたのも一つの原因かもしれませんが、体調が悪かったりしたのかもしれません。
    トピ主さんが、今日の休みは一緒にゆっくり遊ぼうと思ったら休ませればいいですし、疲れてるしムリだと思ったら預ければいいと思います。
    あと1、2年もすればお友達と遊びたいから保育園行く~と、お母さんが振られてしまうかも知れませんよ(笑)

ママの休息推進派

コーヒー
    トピ主さんはよい母親ですね。
    そのやさしいお気持ち、お子さんにもしっかり伝わっていると思います。

日々の育児と仕事の充実の為にも、ぜひ、一人の時間も大切になさってください。

勘違いされてませんか?

保育士
    保育園と言うのは保育に欠けた子供を保育する場所です。
    無料の託児所ではありません。
    母親が「仕事」や病気や家族の介護などどうしても保育出来ない環境のお子さんを預かる場所です。
    そして普段朝から夜までお子さんは他人の中で「我慢」しているんです。
    たまの母親の休みの時にも預けられるなんて保育士の私からみても本当に可哀相です。
    保育園利用していないお母さんなんかずっと子供と一緒にいるんですけどね。
    たまの休みにすら一緒にいる事を拒否されるお子さんって可哀相過ぎる。
    園で働いている時たまにそう言うお母さんいましたけど、子供の方が良く分かってましたよ。
    まだ1歳だから分かんないと思うでしょ?
    普段の生活(母親がバタバタしてない)と違う事で本能的に分かるみたいです。
    母親がゆっくりしたいから私は保育園に預けられるってね。
    もちろん保育士側も分かってましたよ。
    そんな時は可哀相だよね…と言ってました。
    でも割りと皆さん平気で預けてるんですね。
    子供を甘く見過ぎです。
    子供は自分が愛されて無いと感じる事には非常に敏感です。

なるべくなら、一緒にゆったり

にゃん
    保育士です。
    今までの経験から、思う事・・。
    お母さんが、余裕が無くて、子どもにつらく当たってしまうなら、
    預けた方がましかな?

でも、お休みの日は、子どもにもわかってきます。
    不思議とお母さんの休みの時に具合が悪くなったりぐずったり・・。

お母さんの休みなんじゃない?って保育士にも感じます。

お母さんも体を休めたいなら、子どもも同じです。

お休みが続くなら1日だけ預けて家事をして早めにお迎え
    あとは、一緒に過ごすなど出来ると良いかと思いますが・・・。

お金払ってるんだから預けた方がお得と思っている親御さんや
    プロに任せた方が良いと思っている人も居ますが、
    お母さんお父さんにはかないません。
    大事に保育しても、子どもは親の愛情を求めます。

一緒に居る時間が愛情の時間では無いけれど、
    お母さんが一緒に過ごす事は、安心で体も心も休まります。

保育園でもお母さんが休みの時は休ませてと言ってはいけないと
    言われているのでなかなか言えませんが、
    子どもの気持ちを代弁して言いたい。

でも、かーかさんがんばりすぎないで

3日間全部預けたの?

🙂
    ブル
    平日3日間、ずっと預けてたのですか?
    それはさすがに一人の時間を持ちすぎだと思います。
    一人で子育ても大変なのはわかります。
    でも、せっかくのお休みなのに、子どもと過ごしたいと思わないんでしょうか。
    育児を3連休は、さすがにお子さんがかわいそうだと思います。

私は専業主婦で5歳2歳の子持ちですが、年間で3日間も朝から夕方まで子ども預けたことないですねえ。
    夫は深夜帰宅で土日も仕事が多いですし。
    5年間、ほとんど自分の時間なんて無いですよ。
    普段できない事は昼寝の時間や夜早く寝かしつけて夜中にやってます。

たまに預けるのはアリかもしれません。それは他の意見と同感です。
    でも、GW中という短期間に3日間は預けすぎかな。

人には言っちゃダメ

わしじゃ
    職場の人にバレバレのようですが
    「休んでる日に子供を保育園に預けてる」
    なんてことは、顔を合わせる相手には言っちゃいけないよ。
    嘘でも、隠してください。
    あなたは、頑張るために必要なことなんだけれど、他の人から見たら
    「ただのずる」
    なんだから。
    真正面からいう人は居ませんけど、心の中でそう思われるのは、あなたに絶対、損です。
    実情と建前は違うことは、今後の子育てでもたくさん出てきますから。
    大人なら、建前は絶対、崩さない。
    頑張れ、かあさん。

保育に欠ける家庭ばっかじゃない

😑
    は?
    まあトピ主さんの園に一度そのへんは確認した方がいいかもしれませんね。

保育士さんの意見にはちょっと首を傾げますね。
    母親がゆっくりしたい時に子供を預けると陰口を叩かれているんですね、そちらの保育園では。
    恐ろし~。

自治体によってはリフレッシュ目的の保育制度を設けているところもあるというのに。
    申請すれば専業主婦がランチに行きたいという理由だろうが一日中寝ていたいという理由だろうが利用できますよ。

なんだか古臭い人ですね。

保育士さんに説得されて預けました

lica
    4月から1歳娘を保育園へ預けてます。
    ならし保育はゴールデンウィーク明けまでで、月―金、8時ー16:30です。

仕事が休めそうな時は保育園も休ませて家で娘と過ごしてましたが、
    5月下旬に保育士さんから、

「お母さんがお休みの時もなるべくお子さんは保育園へ連れてきてください。
    午前中だけでもいいので。一度生活リズムが崩れると元に戻すのに
    とても時間が掛ってしまいます。
    今お子さんも新しい環境になれるため頑張ってます。
    お母さんの気持ちもわかりますが、今は娘さんのために送り出してあげてください。」

泣けました。

よく考えてたら保育士さんの言う通りで、
    親の都合で行ったり行かなかったりしたら、子供が混乱するんですね。

私たちも会社の都合で、突然休まされたりしてたら困りますものね。

それからは休みの日でも朝は通常通りに登園して、
    お昼頃迎えに行ってます。

ウチも夜泣きを少ししましたが、治まりました。

寂しいけど、子供は私の手が届かない子供の世界で自立への第一歩を
    歩み始めたのだと理解してます。

がんばろう!

休ませました

💋
    ローズ
    うちもシングルマザーで、いつも構ってあげていない時間が長いので、
    休みの日はおうちに居させました。
    一緒に公園に行ったり、お出かけしたり、一緒に家事をやりました。
    子は子なりに、おうちでやりたいこともありくつろいでましたよ。

私は平日休みなので、保育園は週3しか行かなかったですが、子供は私が休みの日は喜んでました(今もです)

シングルだからこそ、子供に寂しい思いを普段からさせてるから、そんなときは子を優先じゃないかな。

子の友達に、どうして休んだの?とよく聞かれましたが、ママがお休みだったからねと言いました。
    基本仕事や病気で養育できない状態以外は、預かってもらえないんでは?
    他トピで、買い物してお迎えに行ったら、きつく注意されたとあったので、気をつけてました。

力を入れすぎませんように。

ピエロ
    多数の小学生を相手にする仕事をしております。
    時々、シングルのお母さん方に「そんなに力いれすぎなくても、大丈夫ですよ」と言ってあげたくなる子がいます(逆もあるんですけどね)。

他人には分からない、子どもに対する複雑なお気持ちがあられると思いますが、子どもと二人きりで心を閉ざさず、周りを頼ってくださいね。

「自分たちだけで頑張る!」と気を張りすぎて孤立してしまうと、周りが助けの手を差し伸べることが難しくなります。
    たまにテレビで「周りを頼ってくれればこんなことには」と心苦しくなるニュースがあります。

あと、私も働く母ですが、「いつも保育園(等)でごめんね」「かわいそうね」という気持ちを持つのはいけないそうです。
    「保育園で頑張ってくれて、ありがとう」だそうです。

なるほどと思い、今我が家の子どもたちも小学生ですが、我が子に対しては保護者であると同時に、「同じ家庭を築いていく仲間、同胞」という気持ちでいますよ。

専業主婦だって預けてる

🐱
    たみぃ
    保育に欠ける子を預かるって建前があるんでしょうけど
    自治体が推進する一時預かり事業なんかの中には
    「リフレッシュしたいとき」も理由に含まれています。
    専業主婦だって預けたいって思うんだから
    外で働いてるお母さんなんてなおさらですよね。
    家に子どもがいたら家事なんてそうそうできないですもの。
    変にストレスをためて、具合でも悪くなったらそれこそ大変だと思います。
    そういう理由で託児をするのは悪いことじゃないって
    公にOKってしてくれるといいのですけどね。

トピ主です

かーか
    たくさんのご意見ありがとうございます。
    ママにリフレッシュ必要と言ってくださる方が多くて、安心した一方
    保育士さんのご意見胸にグサリと刺さりました。

>まだ1歳だから分かんないと思うでしょ?
    >子供を甘く見過ぎです。

思ってないです。
    トピ本文読んで頂ければ分かると思いますが。。
    そこを気にしているからこそこのトピを立てさせて頂きました。

専業主婦の方に言わせれば「私たちは365日24時間一緒。自分の時間ない」ですよね。私も産後1年半はその状態でしたから分かります。
    でも、やっぱり仕事復帰してからの方が大変です。
    子どもが昼寝の時間に家事・・無理ですし。

夫に預けて美容院・歯医者・・出来ません。
    この3日間は1日はたまった家の事。1日は病院(持病があるため大学病院で1日がかりで検査)。1日は美容院(1年半ぶり)、午後から友人と久々に会って15時に迎えに行きました。

1残りの連休を娘と楽しく過ごすため1日目にたまった家事を片付けたかった。
    2診察だけなら連れていきますが検査の間待っていられない。

続きます・・

続きです

かーか
    3は完全に自分事です。仕事してるし身だしなみのためにも美容院は行きたかったですが、友人に会うのは余計でしたね・・

私は今回3の理由で預けた事に関してすごく悩んでしまったのですが、保育士さんのご意見を読んで12もだめだったのか・・と
    病気・・2はいいのかな。

>たまの休みにすら一緒にいる事を拒否されるお子さんって可哀相過ぎる。

友人とランチしてリフレッシュしたい。
    そっか、、その気持ちは娘の事拒否してるって事。。なんですね
    なんだか自分がとてもひどい母親に思えてきました。。

母親になったのは自分の意思。
    だから自分より娘を優先するのは当然!と思っていただけで出来てないですね。。
    ひとり親になったのは、モラ・DVだった元夫の責任が大きいと思いますが、見抜けず結婚した自分のせいですし。。
    ひとり親というだけで娘に申し訳ない事をしているのに、たまの休みに預けるなんて・・
    娘に父親の分まで愛情を注いでいくつもりでしたが、それ以前の問題ですね。
    私、自分の事しか考えていなかったんですね。母親として失格ですね。
    気付かされました。ありがとうございます。

預けます

ママ
    預けていいんですよ。
    なんか堅苦しいこと言ってる人もいますが…。
    まあ保育園によって違うんでしょうけどね、うちは公立ですが、休みでも預けてOKだったので。先生方も暗黙の了解でしたよ。
    リフレッシュしましょう。

トピ主さん落ち込まないで!

🎁
    カンちゃん
    両親揃ってればいいってもんじゃありません。
    トピ主さんは間違ってないです!

私は専業主婦ですが、家事も育児もそれこそ自分のことも全然まわらなくなって発狂しそうになったことがあります。
    自己弁護になってしまいますが、母親役と妻役と仕事で不在な父親役と自分自身と、全てを一生懸命やらなければと一気に背負い込みすぎる性格なのです。

ましてトピ主さんはご自分の病気も抱えながら精一杯お子さんの為に頑張ってらっしゃる。
    圧倒的多数の応援レスを味方に、今のご自分の子育てに自信を持って下さい。

応援していますよ!

2度目です

🙂
    ブル
    自分を責めすぎないでください。
    美容院、受診で預けるのは許容範囲だと思います。
    子どもは連れて行けない場所というのがありますから。
    友達に会うのも、子どもと一緒でも良いのでは?とは思います。
    私は常に一緒に行動してますからねぇ。

あと、
    >子どもが昼寝の時間に家事・・無理ですし。

これは何故ですか?どういう部分が無理なんでしょうか。
    確かに子どもが起きてる間に家事は、効率が下がります。
    それもよくわかりますが、専業の人なんてそんな事言ってられないし、
    子どもと一緒にやれるものはやったりと工夫してますよ。
    無理といわず、寝てる間も活用してやらないと。
    アイロンや、危険な物は早く寝かしつけて夜にやるとか、
    要領よく上手くできるようにならなければ、しんどいと思います。
    無理と言ってたら何も始まらないし、進展も無いですよ。

お子さんを1人で育てるのは、本当に大変だと思います。
    お子さんを愛してらっしゃるから悩むというのもわかります。
    母親同士、環境は違えどがんばりましょうね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示