詳細検索

• ホーム
    • 印象が良いファッションを心がけてますか?それとも個性?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

印象が良いファッションを心がけてますか?それとも個性?

レス23
    (トピ主1
    😑
    考え過ぎ
    30代になって、ファッションて、自分の為?人の為?と考える様になってしまいました。
    人の為とは、人受けが良いという意味ですが。

何ていうか、今迄は、エスニック風な服が好きだったのですが、私の場合、外国人顔なので
    それがオシャレというより「そのまんま」(現地人)になってしまい、誤解を生む・・・という様な事が有ったり
    極端な印象を植えつけてしまい、損だな・・・と感じた事が有り

花柄のシャツを一度着ただけで、文句を言われた事も有ったり(一人の女性にだけですが)、若ぶってると。

人の意見を聞き入れようとすれば、全ての人が千差万別な事を言うので、一概にこの格好がベストというのは
    解り難いのですが、
    確かに、服装によって、相手の出方が違うというのも肌で感じ、気にする様に。

気にし始めたら、今度は自分や個性が掻き消されてしまった感が有り、なんだかシックリ来ないというか
    着心地や居心地が悪い気も。

私が人の意見や目ばかり気にして、ブレ始めたせいで、どうしたら良いか、解らなくなってしまいました。

皆様は、TPOを弁えた服装は前提ですが、人受けを一番に考えてますか?それとも個性?(極端ですが)

ランキング

レス

人受けとTPOがどう違うのかわかりませんが・・・

もこ
    違うんだったら、そのとき一緒に出かける親しい人以外の人受け(好み)は考えません。

TPOは前提ってことで考えると、重視するのは着心地と自分に似合うかどうかですが、これは個性ですか?
    似合わない服を着ている人って、一般には受け悪いと思いますけどね・・・

なお、「オシャレというより「そのまんま」(現地人)」は、個性か人受けより、そもそもTPOが合ってないってことなんだと思います。
    だって、これまで何度も経験しているなら、鏡をみたらどういうことになるかわかるでしょう?

結局何を気にしているのかもよくわかりませんでしたが、要するにそのひとりの「花柄は若ぶっている」といった人が怖いんでしょうか。

自分のため

マッチ
    だけど、個性表現ではないです。

自分の目指す理想像、年相応、天候、今日の気持ち、それらの総合かな。

エスニック=チープ素材が多いので、他質のよさそうなものと混ぜるといいと思います。

まずは着心地

とことこ
    どんなに印象が良さそうな服でも、着心地悪くて表情が暗かったら意味ないと思います。

私程度の庶民の個性なんて別に、いちいち他人にアピールするものでもないし、理解してもらう必要もないと思うので、特に気にしません。

アクセサリーで(こっそり)エスニック

ぴゃー
    デザイン事務所等で働いていたので、30代までは個性爆発な感じでした。ただ、身近の先輩女性に「個性爆発」かつ「素敵」な女性が見当たらなかったので、40代からは落ち着いたオフィスカジュアルに転向しました。
    素敵な方がいればまた違ったでしょうが、流行最先端で若作りな人が多く、「40代、50代でこれはどうかなあ」と方向性が見えなかったのです。

今は地味めのオフィスカジュアルですが、コレクションしているエスニック調のアクセサリーは1日1点くらい身に着けています。これくらいなら悪目立ちしないし、いいかなぁと。なかなか二者択一は難しく、折衷案ですね。「○○調といえば、ぴゃーさんだね」という感じで、周囲にも認知されてます。

私は個性を重視。

好きな服を着ようの会
    これは問題なんですよね。だって私は40歳ですが、言うの恥ずかしいですが30歳前半ターゲット(ってお店のHPに書いてあった)の洋服が大好きなんですよ。
    ふわふわっとしたワンピみたいな感じに、ワークブーツやストラップのヒールなしの靴を合わせて・・みたいな格好です。

でも一度、どうしてもジーパンを履かなくっちゃいけない事があって、持ってなかったので買ったのですが、その時の着心地の悪さって言ったら尋常じゃなかったんです。途中でスカート、買っちゃったもん。普段、スカートしか履かないもんで。

そういう事もあるので、私は自分の好きな服を着たいな。でも年相応も大事だと思う・・。難しいですね。

個性重視です

🐧
    ゼロ
    30代半ばです。おしゃれ大好きです。

わたしの場合歳とともに無意識に着たいものが変ります。
    10代~20代前半は派手で個性的なファッションばかり。
    目立ちたい、人と違っていたい欲求の現れです。

20代後半はカジュアルなパンツスタイルに凝っていました。
    趣味の旅行で世界中を歩きまわるのに最適だったのです。

30代前半はスウィート、ラブリーな格好にはまりました。
    人生で一番もてていた時期で、男性受けの良い格好が気分にマッチしていたのだと思います。

30代折り返しの現在は自然にスーツやジャケットなどシンプルスタイルがブームです。
    仕事に打ち込みたい、人間関係も少数でもいいから深く付き合いたい、という気持ちが強く、
    「誠実な印象を与えたい」のではなく「誠実なものに惹かれている」から自然とそういうもにに手が伸びます。

主さんも今、自分が着ていて心地良い物が等身大の自分なのだと思います。
    自分が変われば自然に相手や流行に関係なく嗜好が変わりますよ!

おっしゃる通りTPOで使い分ける

🎁
    inco
    わたしは、会社用の洋服と
    オフの洋服、2パターン持っています。

会社はユニクロかザラか通販です。
    オフは好きなのを着ます。

イチイチ否定的な事を言ってくる人と会う時は、
    「会社用の服」を着ますね。
    無難なのをそろえてますので。

なので、回答は
    「使い分けてます」です。

服は自分の為に着る

nana
    あまりにも場違いすぎる服装でなければ、自分が好きな服で良いのでは?

私も花柄が好きでたくさん持ってます。
    同年代です。

他の人も、実は自分以外にはさほど興味持ってないのでは
    ないでしょうか。

個性です。

ういん
    私も、以前は「人受け」を考えて服選びをしていましたが、個性がなくなったような気がしてやめました。
    私はシンプルな服が好きなので、地味と思われようが、気にせず着ています。
    ただ、大人なのでどんな時でも「きちんと感」は押さえた方がいいですね。
    それだけで、他人から雑な扱いを受けることがなくなります。

トピ主さんには、大人のエスニックファッションを追求してもらいたいです。
    とても素敵だと思います♪

人受け重視

牛乳
    よくお洒落は個性が大切なんて言われてますが私にはファッションセンスがないので、無難な服に流行りを少し取り入れて、という感じになっちゃいます

ダサいとかイタイと思われかねない服を着る勇気はないです

好きな服装で

😉
    apple pie
    私は40代で、感じのいい服装とか年齢相応とか、イタくならないようにとか、考えなきゃいけない年齢ですよね。承知してます、一応。

でも、ま、仕事でクライアントに会うときとか以外はイタさ承知で好きな格好してます。ワンピースが好きなのですが、丈が短いデザインが多いのですよね。
    私の年齢でミニ(膝上10センチくらい)が痛いのは承知ですが、そういうのも着てます。
    多分、誰かにガツンと言ってもらわない限り、着ちゃうと思います。

似合うかどうかで

rika
    現在40代ですが、30代後半あたりからは自分が着たい服よりも
    自分のもつ雰囲気や体型、ヘアスタイルに合う服を選ぶようにしています。
    自分の個性を主張する場は色合わせや小物使いなどに限られますが、
    どうしても着たい服を着るのはオフの日のカジュアルスタイルだけにしています。

30代のファッションって

アサカ
    悩みますよね。

基本的には「似合っていて清潔で他人に不快感を与えない」恰好であれば好きにすれば良いと思います。

エスニック好きなら、全身エスニック!ではなく例えばストールとサンダルだけ、とかスカート(パンツだけ)にしたりするのはいかがですか?
    エスニック以外の合わせるものはシンプルなものや上質なものに。

例えばなのですが、
    「無地のTシャツ+エスニックのロングスカート+コンバース」
    だったら布バッグではなくレザーの上質なバッグを合わせるとか。
    「エスニックのトップス」だったら綺麗目のデニム(色落ちや穴あきのないもの)や細身クロップドパンツにヌードベージュのヒールを合わせる、とか。

これだと自分の個性を生かしつつも人受けもされやすいと思うのですが、いかがでしょう?

私も顔がエスニック

🐷
    台湾が好き
    そのせいかどうか、小花柄やフリルのお嬢様服はまったく似合いません。

私が思うに、服の形はエスニックでも、色を抑えると悪目立ちしません。
    ベージュやブルーのマオカラーの袖なしシャツに細めの白パンツなんていいんじゃないかなー。
    ぴたっとしたTシャツに、インド綿の花柄ロングスカートを履いた時は、「人種が違う」と言われました。ストレートの黒髪で前髪を上げてひっつめてました。
    別の時は、シンプルなTシャツとジーンズに、エスニック柄のミニスカートを合わせ、これはなかなか自分らしい仕上がりになりました。

エスニックを前面に押し出さない。(顔で十分押し出してる)バッグだけエスニックでもいいと思います。
    どうでしょうか?

ありがとうございます!

😑
    考え過ぎ
    私、自己評価がとても低いんです。
    だから、人の言葉が気になってしまうのと
    だから、自分を美しくする見せるファッションが出来ず
    例えばチープな感じにして、より評判を下げる行為を自分でしてたのかな?
    と思い・・・
    ブランドにこだわってた時期も有るのに、突然。
    でも、職場のパートの中年女性が、ど派手なエスニックを着てて、とても違和感が。

「イネスシークレット」のCMを見てたんです。
    自分を知り、自分を愛し、自分を美しくするファッションをする、みたいな。
    自分を美しくするファッションて、ああいう事を言うんだ?と知ると
    大分自分とはかけ離れてるし
    ああいうファッションで自分を美しくしても、着心地が悪く感じてしまうだろうと感じたんです。

自分を良く見せるとは、自分の長所を伸ばす、活かすみたいな感覚で
    少し取り入れる程度に、それが出来たら良いな・・・と思います。
    その大元となるファッション傾向に揺れが。

年齢や、その時の気分や、どうなりたいか?や・・・で変わって行くのですね?
    確かに、今の私は、気分的にも揺れに揺れています。

主婦です。

匿名
    なのでTPOはごく限られた場所ですが、主婦や母親や妻の立場って、いつでもTPOを考える必要がある?と思うこと、実は多い気がしてます。気にし始めたらキリがないのは事実です。

私は服・靴・鞄や帽子・アクセサリーが好きなので、普通に毎日あたりまえのように楽しんでますが、そういうものに興味がない人から見ると「・・・若作り!」と思われているんだろうなぁと感じることはあります。
    逆に褒めてもらう事もあって、そういう方はやはり自分と同じくそういうことに興味がある人です。

確かに外見を着飾れば、目立つし個性を前面に出している感ありですから、他人からすると自己主張が強いと思われがちです。
    でもだからといって、地味・無難にするのが正しいかといえば、決して居心地はよくなく、気分も下がります。やはりそういうのは自己満足に尽きますよね。地味・無難が安心で心休まる方もいるので人それぞれですが。

私が気を付けていることはTPO以外だと、胸の谷間やブラの紐のチラ見え、下着の色やラインが出ている、毛玉や糸のほつれなど、そういったことです。これは若くてもそうじゃなくても恥ずかしいことなので。

できるうちが花

さららん
    30代後半です。

仕事では、人前に立つということもあってやはり印象の良さを優先しますね。
    自分に似合う色や体型に合ったフォルム、清潔感(古すぎない)。
    これらをよく見極めて服を選びます。

でも、プライベートは全く別。
    ちょっと個性的な服をつくっっているメーカーブランドが好きなので
    そこの服ばかり着ています。
    もう10年くらいハマっています。
    少々お高めなので、長く着る努力をしているというのもありますが。

何度か仕事先の人と休日に道でばったり会った時
    いつもとあまりに印象が違うためか
    目の前に行くまで気づいてもらえなかったことがあります。

そういうのを一人で勝手に楽しんでいます。
    自分もリフレッシュできるし。

トピ主さんも言われるように
    TPOを抑えていれば、自分の好きな服を着て
    楽しんでいいんじゃないでしょうか。
    おしゃれを楽しむのも、それができるうちが花ですよ。

自分も気持ちよく、そして、品よく

💍
    れん
    同年代の女性です。
    私の親族などは、年をとるにつれ、キレイな色の(オレンジ、イエロー、ブルー)洋服を着るべきだ、などど言ってきますが、聞き流しです。
    なぜなら、自分に似合わないと思うし、落ち着かないから。

私自身は、ベーシックカラー(ネイビー、ブラック、ベージュ、ブラウンなど)が好きで、柄物は基本的にきません。ボーダーがギリギリのライン。
    ネイビーのスカートだけでも、素材やデザイン違いでかなりの枚数あります。上質な物をもとめ、長く着ることを心がけています。
    トレンドが変われば、長さなど、リフォームして対応しています。

仕事柄、フォーマルな場での相応しい格好が求められ、失敗も恥も散々重ね、今やっと、自分も心地よい、周囲の方からも清潔感を感じて頂くスタイルが出来たと感じています。

実は、このスタイルを堅持しているのは、子供(小学生、高校生の2人)のためでもあります。
    母親の評価が高いことは、子供の学校でのトラブルを防ぎ、居心地を良くします。

人が見ても、好感が高く、自分にも心地よい。大人としては、双方が求められると考えています。

年上の女性と 会うときは

💡
    つばき
    何かと チェックされたり、ちょっとした 妬みから、色々な質問ぜめを、買わないように、わざと、ボーイッシュな 服装をして、

一人で 外出したり、夫や 息子と 外出するときは、女性らしい服装を して、楽しんでいます。

服は お手頃の値段で、けっして、高くなく 安い値段ですが、やはり、お化粧したり、オシャレしたりするのは、女にとっての心の健康を保つ秘訣になると 思います。

家の中では、家事や、子どもの世話が しやすい格好の 上が 長袖ティーシャツに 下が ジャージで、そのうえから、エプロンを着て、家事や 子どもの世話をしていますが・・・・・・・・・・。

ファッション、おしゃれ大好き

Cat
    基本的には皆様がおっしゃってるように、TPOで使い分けます。

1)仕事の時はスーツが基本。次にオフィスカジュアルスタイル。シャツやパンツ、スカートは膝丈。
    2)遊びの時やデートは主にワンピースかスカートスタイル。丈はもちろん、ミニ。ミニにニーハイは男ウケがいいです。それか、網タイツにショーパンなど。柄物も結構な割合で持ってます。
    3)デニムスタイルは、スキニーからストレート、ブーツカットにバギーパンツまで一通り揃ってます。RED PEPPERのド派手な柄が好きなので、デニムは完全にOFFの時しか着用しません。
    4)部屋着は完全ユニクロ。着やすいしがんがん洗えるし、コンビニやスーパーならこれで行けます。
    5)スペインのお気に入りのブランド(日本に直営店なし。個人輸入しているセレクトショップで購入)の、背中ががっつり開いたトップスやボディコンシャスなワンピースは主にBarに飲みにいくかCLUBにいく時に着用。

年齢的な事もあり、あまりチープな服は外出着にはしません。アパレル勤務していた事から、好きな服=自分の体系に合った服ではないので、必ず試着してチェックします。

すごくわかります

🐶
    ぴのこ
    30代から私も悩み始めました
    今は40代、まだ悩み中です

でもまぁ、基本となる考え方は
    「自分に似合うもの」です
    着たい服でも、似合わなければ意味がない
    まぁ結局は「人ウケ」に入るのかもしれませんが、
    着たい服でも似合わなかったり周囲から浮いてしまって逆効果ならば、
    諦める方がいいですね

それに、似合う服で「その服イイネ」と言われれば、
    誰だって嬉しいし、
    それが自信へと繋がり普段の生活へ反映されていくと思います

デザイン、色、柄、似合うものは千差万別
    流行のデザインだからと、全員が似合うわけでもない
    常にその時の自分が良く見えるような服を着たいといつも思っています

考えたことなかった

ももたろ
    そもそも服を選ぶことに、個性か他人受けか、を考えたことは無かったですね。

多分、私にとっての服は、自己演出の道具で、その日、その場所で、自分がどうありたいか、どう扱ってもらいたいか、を基準に
    考えています。
    例えば、ホテルでランチなら、そのホテルで丁重に扱って頂ける程度の服。ご近所でママランチなら、カジュアルで親しみやすい雰囲気、と
    完全にTPOで使い分けていますね。

そう考えると、私は「他人の印象操作」のためのファッションなのかな?
    でも、それは己の作為だけではないのです。
    一緒に過ごす人が、場違いな服で現れた友人と楽しく食事ができますか?

自分のスタイルとして貫いているのは、コンファタブルであること。
    ワンピースはシルクジャージ、普段着も上質なカットソー素材のワンピースが多いです。
    体型を整え、ニット素材のワンピースがだらしなくならないように、ドレスアップとカジュアルダウンを
    しながら、を心がけています。

流行から大外ししないので、没個性とは思いますが、いつもテロっとしたワンピースを着ている人、と認知されているような。
    それが、私の個性なのかもしれません。

服は自分を演出するもの

💄
    みけ
    コンサバだたり、エスニックだったり、ロリータだったり。
    服装で周りの人からの印象を決めますよね。

なので私は「自分は周りからどう見られたいか」を重視しています。
    仕事バリバリ系に見られたいのか、清楚な女性に見られたいのか…etcその時・その場に自分がどうありたいか。
    着る服によって気分って変わりませんか?スーツ着れば引き締まった気持ちになりますし、やっぱり結婚式でドレスアップすれば特別な気分になったり。
    なんていうか、服は自分の気持ちを切り替えてくれるものだと思ってます。

トピ主さんの質問の答ですが、私にとっては「周囲からみられる自分を意識した自分のため」という感じですかね。
    他人の目を意識していますが、結果それが「私」という個人への評価になるため。

私はおしゃれは好きですが、そこで強調したい程の個性もないので。
    個性的な服装をされる人は、「自分はこういうもの」と表現しつつ、そこにぶれない自信や信念があるものだと私は思っています。