詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家のトイレのドア(駄)

レス34
    (トピ主0
    😣
    れっと
    話題
    アラフィフです。息子が就職で家を出て夫と20代の娘との3人暮らしです。
    一軒家で1階(玄関横)と2階(各寝室の中央あたり)にトイレがあります。

皆様にお聞きしたいのですが
    普段、家のトイレを使う時に「カギ」を掛けますか?
    (その前に『ドアを閉めますか?』もあり?)
    家のトイレに入る時に「ノック」をしますか?

私は昔から、たった一人でいる時も必ずドアを閉めて鍵を掛ける習慣です。
    なので(?)逆に誰かがいる時でもノックをする習慣がありません。
    (外のトイレも『閉』や『赤』マークを信用しているので、よっぽどでないとノックをしない)

ところが、我が家の娘と夫は 家のトイレは鍵をしません。
    なので、私がうっかりそのままドアを開けようとして いつも激怒されます。
    「トイレのドアをノックするのは常識でしょ!」って
    私は「鍵を掛けておけばいいでしょ!」って反論しますが…
    (入ってます、って答えるのがなんとなくイヤなんです)

私の場合、実家でも「ドアの鍵を掛けるのが常識」で過ごしてきたのです。
    息子は鍵を掛ける派でしたが、今は家を出ているので
    私が「少数派」になってして分が悪いです。

で、つい世間一般ではどうなのかお聞きしてみたくなりました。

もちろん、鍵を掛けた上でノック、が一番確実なんでしょうし…

年を取ったら「もしトイレで倒れていたら困るから鍵は掛けない方がいいのかな?」とは思っています。
    (でも、内開きなので、倒れたら自分がストッパーになって開かなくなるのは同じかも…)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

鍵、かけますね。

かけるくん
    家に誰かいるときは必ずかけます。家族全員そうです。小学生の子供でも。
    逆に鍵がついていながらかけないで、開けられて怒るって・・・。私には理解出来ません。自己防衛して欲しい(苦笑)。
    ま、誰もいないときはかけませんけどね。必要ないので。
    ノックをするのは、例えばお店でトイレに入るときとかですね。一応軽く「コンコン」して確認します。だって、鍵をかけていてもいきなり開けられそうになったら、中の人もびっくりしちゃいますもんね。
    でも、家ではやっぱりノックしないです。

かけます!

😀
    usagi
    我が家は、皆、かけますね。

たとえ、少ない人数の家族でも、どこに誰がいるかを全部把握できませんから、
    トイレだって、入っていると思わないで、うっかり開けちゃうことありますよね。

やっぱりそれってお互い恥ずかしいですよね。

だから、基本かけますよ。

それに、カギをかける習慣はつけておいた方が良いと思います。

万が一、うっかり外でかけない癖がでたら…大変です。

気にもしていませんでした

🙂
    crimson
    ウチは鍵を閉めません。
    生まれ育った実家も、ダンナの実家も鍵はかけないみたいです。
    確かにドアに鍵、ついてますよね。

トイレのドアに小さなすりガラスの窓があるので、トイレ内の電気が点いていたら判ることと、トイレの前にスリッパが脱いであったら判るので、いきなりドアを開けてダンナの尻を見てしまう恐れはありません。

自宅の話で。

問題ですよねー。
    私は自宅のトイレのカギは閉めません。あ、トイレの位置はほぼトピ主さんちと同じ所にあるようです。

話を元に戻しますが、鍵は勿論、ドアも開けっ放しです。うちは夫婦2人暮らしなんですが、夫がいてもドアは開けてます。どっちの場合でも。。

なんか家のトイレって狭くないですかね?特にうちは建売だからかな?って思うんですけど、なにしろ実家のトイレが尋常ではないほど広かったので、ドアに手が届く距離にあるのは、どうもダメなんです・・・。

でも実家では絶対に鍵をかけるし、外でも勿論です。

それから鍵って外からでも開けられるんです。一度、間違って鍵をかけて外に出てしまった事があって(家で、です)10円玉で開けた事が何回もあります・・。

本当はドアを開けっぱってどうなんだろうって思うんだけど、特に一人の時とかはちょうどうまい具合にドアを開けるとリビングのTVも見れる配置になってるので、結構やってしまいます・・。

あ、だから自宅トイレでノックとかした事ありません。外ではたまにノックしますが。

実家(5人家族)に居た時は掛けていた。

🐤
    ぴよまる
    一人暮らしを始めてからは掛けてません。
    ドアもそう言われて考えてみれば半開きの時も…
    結婚して二人暮らしの今も、掛けてないですね。

実家の父は大のときだけ掛けてました(笑

家族って素敵

🙂
    ホッチキス
    お嬢さんが20代ということは、少なくとも20年以上家族やって、
    同じ屋根の下で暮らしてきたんですよね。

(もし、最近一緒に暮らすようになったという事情があるようでしたら、
    ごめんなさい、このコメントスルーしてください・・・)

でもいまだに、トイレの鍵か?ノックか?なんてささいなことでもめちゃう・・・
    家族っておもしろいですね。

ささい、なんて言ってしまって、深刻なお悩みだったらごめんなさい。
    でもそういう日常のあれこれを共有すればこそのめんどくささって、
    1人暮らしが長い私には懐かしい感覚です。

答えが出ないままに毎回「ノック!」「鍵でしょ!」って言い合いながら
    すごしていくのが家族じゃないかな、なんて。

うらやましいです。

なーんのお答えにもなってなくてごめんなさい。
    ま、でも私は「鍵派」ですかね、強いていうなら。
    「入ってます」って言いたくない気持ちわかります。

1人の自分は、あけっぱですけど(笑)

スリッパ

ポラリス
    こんにちは

家族全員が、スリッパを履いていますので
    トイレドア前にスリッパがある時は、使用中がわかります。
    ゆえに、ノックも施錠もしません。
    来客があるときは、自宅でも施錠します。

実家では、高齢の母がスリッパを履きませんので、ノックも
    施錠もします。

鍵をかけます。

通りすがり
    そしてノックもしますね。
    家は主人も子供も鍵をかけないしノックもしないんですよ。
    それで自衛のためというのもあります。
    はっきり言って家族と言えども見られたくないし見たくもないんです。
    ちなみに主人も子供も外では鍵もかけてるしノックもしているそうです。
    だから言っても無駄なので自衛するのが一番ではないでしょうか。
    トピ主さんも鍵をかけてノックすれば良いだけの話です。

かぎかけません

政子
    トイレは昼間でも暗いので皆必ず電灯つけますから、誰か入っているか

入っていないかはわかります。

じゃあ

🙂
    ささ
    僭越ながら、
    一人暮らしの時はしない。
    実家帰省時は鍵するし、友人とかとどこか泊まってもする。

明確に開けられる可能性があるかないかで使い分けてます。

ノックは常識

可能姉妹
    鍵は掛けますが、ノックは常識です。

鍵を掛けていてもノックもなしにドアノブが
    動いたら、すごーく不愉快です。

スリッパはどうなさるの?

TOTO
    我が家は家の中では皆スリッパを履きます。
    トイレにはトイレ用のスリッパがあるので、
    トイレに入る人はトイレのドアの前にスリッパが置いてあるので、
    トイレに入っていることがわかります。

それと。
    トイレに入っていると電気を点けるのでドアの下から灯りがモレテいるので使用中がわかります。

鍵をかけません

チワワ
    古い家なので、何かにひっかかって鍵があかなくなった事があって、それからは鍵をかけません。
    実家の母は70才を過ぎて一人暮らしなので、トイレで倒れたら怖いからと、鍵どころかドアも閉めません

鍵掛け派です。

🙂
    グリーンティ
    私は、ドアを閉めて鍵を掛けます。
    家のトイレは鍵を閉めたら『赤』マークが出るので
    ノックは特にしません。

『閉』『赤』マークがなくても、トイレの電気がついてるかどうかで、
    中に人が入ってるかどうか判断しています。

私は

mai
    50代主婦です。

私は家族が入る時には鍵をかけて入りますが、一人きりで玄関に鍵がかけてあればドアは閉めますが鍵はかけません。家族は鍵をかけてはいる場合が多いですが時々かけていない場合もいます。

そういえばノックする人はいませんね。大抵は鍵をかけてあるかどうかは外側から見えるのでそれを見てドアを開ける感じです。ドアを開けたら誰かいた場合は、普通に「ごめん」だけです。基本的に鍵をかけていないのは開けられても仕方ないという暗黙の了解なので怒られることはありません。

でも、外のトイレのドアでもそんなにノックすることってありますか?鍵がかかっていれば何もしませんが、かかってなければそのままドア開けてます。

鍵はかけません

ゆの
    我が家の場合、トイレの電気がついているか否かで判断しています。(鍵はあるけどかけない)
    なので、つけっぱなしだと叱られます。

かけない理由はまさしく「万が一のことがあった場合、助けるのに時間がかかる」からです。(過去何度か経験あり)
    お風呂でも鍵をかける方がいると聞いたことがありますが、我が家ではかけたことがないです。

家以外ではノックしていますが、ノックされた時は黙ってノックしかえしています。
    手が届かないほど広いトイレの時は「はいってまーす」と言っていますが…
    この時の返事をどう言っているのか、私も興味あります(笑)

カギしめます!

🐱
    おじー
    アラサー子なし既婚者です。
    カギは絶対しめます!だって絶対見られたくないですから。
    ノックもしないです。主様と全く同じ理由です。
    主人(外国人)は何故かドアも閉めないです(涙)『夫婦に隠し事はない!』って思ってるみたいです。(そこは隠して~!)
    さすがに大きい方の時はドアを閉めています(笑)ので、そのときは私が察してトイレに近づかないようにしています。

実家にいた頃は、母が時々カギをしめ忘れていたようですが、その時も開けてしまった方が激怒でした。「鍵を掛けるのは常識でしょ!」って。
    以前、公共のトイレでうっかりノックせず、中に人がいるのに開けてしまった事がありますが、その時はお互いに「ごめんなさい!!(驚)」でした(汗)
    もちろんその方がでてくる前に、逃げるように別のトイレに行きました(笑)
    なんでしょうね~見たくないものを見せられて怒りたいのはこっちなのに、悪い事をしちゃったような変な罪悪感と言うか…

主様も「見たくないものを見せられて不愉快よ!『空き』マークだったじゃないの!」ってキレてみては?(笑)

開けてます

🐧
    まるりん
    私は、家に誰もいない時はドアを開けっぱなしです。
    家族がいる時は、閉めたり閉めなっかたりいろいろです。
    カギを掛ける事は、絶対にしません。

10年ぐらい前に、旦那がトイレにカギを掛けて入って、出ようとしたら
    カギが壊れてて開かなかった事があります。
    ドアをドンドン叩くからどうしたかと思えば、「カギが開かない」と、旦那の
    必死な訴えにしばらく笑いが止まりませんでした。
    ドライバーで、ドアノブごと外して、何とか救出成功しました。
    もし、一人の時にそんな事になったらと思ったら怖いです。

それ以来、開けっぱなしです。

鍵、掛けます。「赤」入ってる証拠だから。

🐶
    50代
    もし開けられたら、鍵かけてなかった自分が悪いと思います。

外では、もちろん赤が誰か入ってる証拠。
    でも念のため、青でも一応ノックします。

旦那さんと娘さんは、外では鍵かけるんでしょ?
    鍵があるトイレでは、鍵(赤マーク)が入ってる証拠です。
    鍵が付いてるトイレで鍵を掛けないのは、では、なんのために鍵があるのか?って話になりますよね。
    ノックは、鍵がないトイレで、人が入ってるか入ってないかを確かめるためのものだと思います。
    だから、最初から「赤」にして今入ってるよと知らせてるんです。
    ノックをわざわざさせない、人に対する思いやりだと思います。

青マークは、わざわざ「誰も入ってないよ」と知らせてるものです。
    開けられるのが嫌なら、最初から鍵を掛けてろと思います。

それと、トイレのドアが内開きですか?
    それこそ倒れた時に開けられないので、家庭のトイレのドアは外開きが基本だと思いますが。
    外の施設のドアは、開けた時に他の人にぶつかるとか、何かあったら上から乗り込めたりするので内開きですが。

我が家の場合

おばさんです
    50歳代の既婚者で共働き子供はいません。
    4年半前に新築しました。

我が家のトイレドアはスライドタイプで今時なのかよく判りませんが、
    内側・外側の両方から鍵が掛けられます。(室内で昏倒した時に開放出来るよう安全対策として)

で、ご質問の件ですが夫は「ドア閉め鍵掛け派」で、
    私は「ドア閉め鍵掛けない派」です。

部屋内はスリッパを履いてるのでドア前にスリッパがあれば「使用中」だし、
    スリッパがなくても外側鍵に使用中のマークが出るので判断できます。

夫婦二人しかいないんでトイレ前が渋滞?する事もないから、考えた事もなかったです。(笑)

鍵を掛けます

ももいろ
    さらに、どうしても我慢できないような切羽詰った時に限って、ノックをして急かします(笑)

実家は家族が多いのにトイレが1個しかなく、男兄弟もいたので、使用中は必ず鍵を掛けていました。
    そして、トイレの扉の上部には小さい窓?(10cm×10cmぐらいの擦りガラス)があったので、中に人がいるときはそこから明かりがもれて、「使用中」というのが分かりました。
    その上で、早く明け渡して欲しい時にノックして「早く~」と。。。
    夫婦以外の家族がいるのに鍵を掛けないなんて珍しいですね・・・。

ちなみに現在ウチは、夫婦二人暮らし。
    トイレにはなぜか鍵が付いていません(賃貸アパート)
    ですがそれ以前に二人ともトイレは開けっ放しのまま使用します(笑)
    なので使用中かどうかは一目瞭然。
    お客さんが来たときだけ扉を閉めて使用します。
    お客さんには、トイレに鍵が無いことをよくよく言い聞かせて、家にいる人全員にトイレ行く宣言してから使用するように(使用中と知らずに開けられないように)、というのが我が家の決まりです。

鍵、ノック以前に…

🐧
    今回も匿名
    うちはトイレのドアは開けっぱなしです。
    寒冷地なので家中の温度を一定にするために、常に開け放っています。

そのせいか小用の時は私も夫も開けたままです。
    トイレに暖房設備はありますが小の時は短時間だし、開けていても居間などから見えないので。
    大の時はさすがに閉めますが、鍵はしません。
    客が来ている時は、閉めて鍵も書けます。

2人暮らしなので相手がトイレに入っているのが分からない…という状況があまりないです。
    だから知らずに開けると言うこともないので。
    実家は大家族だったので鍵をかけていました。
    ノックなんて上等なことされずいきなり開けられるので!

私がもしトピ主さんのような状況なら「誰か入ってる~?」と聞きながらドアに近づいて行きます。

基本的に扉が開いてます

ツムラカースケ
    使用中だけ扉が閉まっている状態なので鍵もかけません。

洗面台が一緒だったり、空気がこもるの避ける、不浄な雰囲気を消す目的で
    扉を開放しています。
    トイレは2カ所あり、部屋もそうですが訪問者に立ち入られたくない場所の扉は閉める習慣です。

扉の小窓が付いていない(設計のミス)ので電灯の消し忘れが判りづらかったりするのも
    理由のひとつですが、暑すぎたり寒すぎたりも避けられますし、常に清潔感を
    意識できるので我が家の習慣になっています。

家族がいても

ぴち
    鍵どころかドア開けっ放しです。常に。(40代主婦)

トピ主さんサイテー

やまなし
    鍵についてはどっちでもいいことだと思ってます。

ただ、ノックしないことを正当化できる神経がわかりません。

入っていたのがお客様だったらどうするおつもりで?

公共のトイレでも、いきなりガチャガチャするタイプなんでしょうか?

はしたないですよ。

>(入ってます、って答えるのがなんとなくイヤなんです)

「入ってます」じゃなくて、ノックを返せばいいだけです。

実家の父親も無言でドアを開ける人でしたので、実家の人間は全員鍵をかけるようです。

私はかけずに、父親の足音が聞こえたらドアを押さえていました(笑)
    鍵をかけたら負けだと思ってたんですよね・・・

そういう経験上、どうしてもトピ主さんが父親に見えてしまうので、あえて「サイテー」と言わせていただきました。

鍵かけます!ノックはダメ

しーそ
    ノックは本来、ドアの向こう側の人への呼びかけの意味合い。
    その呼びかけによって、在・不在を確かめる事かと。

トイレの場合、もし在だとすれば、用を足している人に呼びかけることになり、品に欠ける。
    その点、鍵をかければ、呼びかけなしでそれとわかる。

それを活用せず、ノックをしろだなんて・・。

ノックはノックで答える

私も鍵はかけますがノックもします。
    鍵をかけるのでノックをしないというのはドアノブをガチャガチャやって
    鍵がかかっているか確認するっていうことですよね?
    鍵をかけていたとしてもトイレに座っている時にガチャガチャやられたら
    嫌じゃないですか?
    「入ってます」と言うのが嫌ならトントンと叩き返せばいいというか
    それが普通じゃないでしょうか?

うちではかけません

🐱
    とも
    我が家では、フローリングの床を健康サンダルを履いて歩いているので、
    トイレに入っていれば必然的にスリッパがトイレのドアの前にあって、
    入っているのが分かります。
    なので、トイレのカギはかけていません。

よそのお宅にお邪魔した時は、一応かけています。

2回目です

mai
    たまにノックすることがあります。誰か入っているのかどうか確かめるためではなく(それは分かっていることだから)、早く出て欲しいという緊急の時です。後はトイレで寝ちゃっていたりしないか確認する時ですね。

ノック

ころろ
    しません。
    鍵も掛けません。
    誰も入っていない時はドアを開放しています。
    ドアが閉まっていれば、使用中、ってことになってます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示