詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供3人

レス10
    (トピ主0
    ねこ
    子供
    もともと、子供は二人欲しいなぁと思っていました。現在3歳。0歳の子供二人です。でも同性二人なんです。希望は「男女二人の子供」でした。

3人目を異性が欲しいとふとした時に思ってしまいます。でも同性二人の方が楽だし、将来の部屋割りとか服、雑貨もお下がりがきくから(3学年差)経済的にはこれが我が家のベストだな~と思ったり。そしてもし3人目挑戦してまた同性だったら・・・

ある子沢山のママがテレビで「子供がたくさん出来て幸せだけど、今思うと孫に期待してもいい幸せだったかなぁと思う」と言っていました。それを聞いて、孫か~そういう考えもあるか~と思ったり。でも私は子供が成人する頃にまだ40代なのでむしろ孫の世話よりあちこち旅行がしたいです。正直、年をとってまで赤ちゃんの世話はしたくないです。

だから異性兄弟を育てたいと思うなら自分が生むしかないのです。公立校で節約して一人2000万×3人なら何とかなりますが、二人なら余裕です。その中のひとりがもし中学から私立に行きたいと言ったら・・・3人は無理です。因みに今住んでいるところは私立幼稚園しかなく、3年で200万かかります。3人だと600万。この土地に住んでいる限り幼稚園代が無駄だな~と思ったり。

3人産んで育てるには相当な覚悟がないと無理でしょうか?

ランキング

レス

私ならやめとく

さやか
    友人が同じように悩み、少し間をあけて三人目産みました

同性三人でした

「まあ二人同性だった時点でそちらができやすいって思うべきだった~」
    と言ってますよ

人数というより性別で考えるのだったら、
    私ならやめときます

孫がどうのは考えなくていいと思います
    しょせん自分の意思で変えられない話ですからね

女女男の三人兄弟の実情

から
    三人とも成人、結婚しています。孫はまだいません。

私は、仕事せず子育てのみでしたが、手がまわらず、外でおとなしく気を遣う分、家ではヒステリー。
    個別に関わる余裕もなく、気づいたら子供それぞれと距離ができていました。

幼い頃から母に余裕がないことを悟り、自分のことは自分でがんばり手のかからなかった長女は、私に対して、親子の気遣いを超えた他人そのものの気遣いを見せます。愛想笑いに伏し目がち、悲しくなります。お姑さんの方が好きなのは明らか。
    要領良く過ごさないと目をかけてもらえなかった次女は、奢ってもらえる時しか会いにきません。お金目的がまるわかり。類は友を呼ぶ方式で、周りも良い人間がいません。
    欲しかった長男は、手をかけすぎたからか家を嫌い、妻の意見を優先で殆ど実家に帰りません。

そして、子育てに奮闘し、髪もバサバサ肌もガサガサの私は、三十後半から夫に浮気され続けていました。

うまく育てられなかった私が悪い。でも、子育てって本当に難しいですよ。
    三人が思春期になった時わかると思います。

子供の立場から

三分の一
    三人兄弟です。
    私だけが女で、あとの二人は男。
    正直、物心ついてからずっと「嫌」でした。今もです。

三人兄弟で男女両方の子供がいる、となると…当たり前ですが、どうしても1対2に分かれます。
    親には絶対にわからないと思いますが、1の方の子供は辛いです。
    まして、私のように女が一人の場合はなおさら。
    「女だから」という理由で、親の手伝いも私だけ、同じことをしても怒られるのは私だけ、色々と拘束(門限等)されるのも私だけ。
    納得がいきません。
    これは我が家だけではないようで、同じ立場の友人数人も、そろいもそろって「嫌」だと言っています。

子供を育てる覚悟というよりも、男女の別なく、本当に平等に接する事ができますか?
    子供の立場からすれば、そちらの方が重要だと思います。

相当な覚悟なんて してないなぁ。

いりこ
    そこまで覚悟はせず 私の強い希望で 3人産みました。

私は3人目 女の子だと何故か確信のような物がありましたが 見事に外れ 息子3人になりました。

私の希望は男、男、女だったけど 男3人でも楽しいし、可愛いです。
    今は私も女の子は孫に期待してます(だからといって 男の子でも全然大丈夫ですけどね)

トピ主さんの所は2人だと経済的に余裕があるなら 2人の方が良いかもしれないですね。
    3人目が異性とは限りませんから…。

同じです

あい
    兄弟構成が同じです(3歳・0歳男子)。
    違うのは、私は3人目も男の子がいいなと思っていることでしょうか。
    男ばかりの家庭で紅一点で優しくしてもらって、将来お嫁さんと適度な距離で仲良く、
    孫はあちらのご家庭にお任せして時々可愛がって、老後は夫婦で趣味を楽しむ‥とか妄想しています。笑
    でも主人や私の両親・義両親は女の子がいいらしく、それならそれで皆喜ぶしいいな‥とも。
    なのでどちらでもいいので3人目を産む予定です。
    性別についてはこんな考えもあるということで‥。

お金の話なんですが、たとえば兄弟割引がある幼稚園はないでしょうか?
    上の子が行き始めたところは私立ですが、兄弟は15%オフです。
    国公立なら教育費は一人1000万という話もありますがご存じでしょうか??
    私は「子どもにお金をかけるのは、やめなさい」という本が参考になりました。
    良かったら図書館などで探してみてください。
    お金の心配だけで子どもをあきらめるのはもったいないかなと思うので‥。

性別の話とお金の話は分けたほうが良いと思います。
    トピ主さんと旦那様の納得がいくように決まるといいですね。

知り合いに

はるか
    男の子、男の子と続き、どうしても女の子が欲しくて、妊娠。そして、双子の男の子を産んだ人がいます。子供が、絶対異性とも限らず、また一人とも限らない。それに賭けるには、リスキー過ぎます。

誰にもわからないこと

まる
    男、男、女の子。女、女、男の子。どちらのケースも身近に見ています。男の子×4人のおうちも見てます。
    どちらの性別でも、最終的には親元を離れていくものなので、性別問わず社会性と常識のある人間に育ってくれたらいいなと思っています。

男の子が二人なら

nara
    三人目頑張るかな。三人目が万が一同じ男の子だったとしても男が三人って将来心強い気がするし。

女の子が二人なら、やっぱり三人目頑張るかな。三人目が男の子なら嬉しいし、女の子でも勝手が分かってて育てやすいかもしれないし。将来3姉妹っていうのも頼もしい。

お金の心配はしません。お金なんて結構どうにかなる問題だから。足りなければ夫婦揃って稼げばいい。

ちなみに我が家は女の子二人です。私の体に問題がなければ男でも女でも三人目が欲しかったです。やろうと思えばできるトピ主さんが羨ましいです。

性別については何とも言えませんが

くま
    私の子供は今公立高校に通っていますが 授業料は現在0ですが なんだかんだ2万ほど毎月ひかれています(経費)
    挙句 部活動で使う経費も結構な額になり(消耗が激しいプラス遠征費)
    大学進学を念頭に塾に通っているので… 私立校に通う友人は 月5.6万と言っていたので そんなに変わらないかなーと思うほどです。(私立のほうが学業面でのケアは手厚いです)

言われてる金額より プラスアルファでかかることを念頭に置かれたほうがいいと思います。
    学費も昨今 奨学金を借りるお子さんが多いそうですが 18歳にして既に100万単位の借金を背負うわけで。。。そういうのを考えると 教育費っていくらあってもいいんだなぁと思えてなりません。

私自身が男女両方いるからそういう風に考えるのかもしれませんが…

主さんもこれからガンガン働いて収入が獲れるのなら3人目もありじゃありませんか?
    私の場合 現在40歳 子供17歳と9歳。なんか上の子を見てるともうひとりとは思えません。育て上げた後の自分の身の振りも考えなければなりませんし(子供に迷惑かけたくない)。
    あくまで個人的見解です…

くじですか

🎶
    まや
    なんだか自分のことばかりですね。

二人目が生まれた時さぞがっかりしたんでしょうね。
    ハズレってかんじですか。
    3人目も、1/2の確率でがっかりするんですね。

私は女、女、男の3人兄弟の真ん中でした。
    平等に育ててくれたとは思いますが、アルバムが私だけ薄い、弟が生まれた時初めての男子に盛り上がったという話が出てくる。
    私だけがいらない子だったんだな、私が生まれた時がっかりだったんだな、
    と何度か寂しい思いをしました。
    そういう寂しさを訴えると「真ん中の子はひがみやすい」とかね。
    もういいとしなんで恨むとかはないですが、どこかで、自分だけ不要だった、という気持ちがあります。
    親は気づいてないと思いますが。

まあ、アタリがでるまで産んだらいいんじゃないですかね。