詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生理不順でやせ気味の高一娘

レス17
    (トピ主2
    🐤
    みんみん
    子供
    高一の娘の生理が不順で心配しています。小6で生理が始まりましたが、とても不順で3日で終わる時もあれば3週間くらいだらだら続くこともあります。
    中3の時一度婦人科に相談に行きましたが、10代だとよくあることでそれほど心配しなくてよい、と言われました。食べるのも遅く、あまり太れません。身長161センチで46キロほどです。体温も低くて低血圧です。病気がちではありませんが体力がなくて疲れやすいです。本人の強い希望で芸術系の高校に進学し、片道2時間かけて通っていますが宿題も多く通いきれるか心配です。しっかりバランスよく食べられるように食事には気を配っていますが体質を改善するにはどのようなことをすればよいのでしょうか?どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

ランキング

レス

病気がちでなければいいのでは?

可能姉妹
    私も10代の頃そうでした。

半年生理がないのも当たり前だったから気にもしていませんでした。

身長163cm体重44kg

25歳で結婚するときには46kgまで増えましたが、生理が定期的になった

のは、子どもを産んでからです。

お母さんがあまり神経質にならない方がいいです。

体温を下げる食べ物をあまり食卓に出さずに、今まで通りバランスの

良い食事を出してあげるだけで十分です。

そんな心配されなくても・・・

なつこ
    161センチ46キロなら、心配される数値じゃないと思います。
    お母様も食事に気を配ってあげてるし、大丈夫だと思います。
    私の知人でダイエットをしてご飯をたべなくなったら生理がとまってしまった人がいるので、ご飯はちゃんと食べるようにして、
    豆乳は避けた方がいいと思います。

食事はこまめに、漢方が使えればなお良し。

産休中医療者
    生理については、10代では安定しない人もいますし、その体型では安定もしづらいと考えられます。

芸術系を志されるということは、精神面でも繊細さのあるお子様なのではないかと思います。

お食事についてですが、3食きちんと食べられればそれが一番良いですが、それが難しいお子さんは、おやつというか間食で補食しても構わないと考えます。
    「ごはんが食べられなくなるからおやつはダメ!」ではなく、「一度にたくさんが無理なんだから、こまめに分けて摂りましょう」ということです。
    通学時間も2時間と長いようですし、おやつを制限しないで、「食べれそうなら補ってもいいんだよ」と勧めてみてください。

お近くに漢方に長けた先生はいませんでしょうか?
    お子さんのタイプなら、処方が合えば体質改善は見込めますよ。
    漢方専門医でなければピタッと合う処方が難しく、効果が実感できない場合もままあるのでご心配かも知れませんが・・・。試してみてもいいかなと思います。

心配しないで

21美
    トピ主さんは同じくらいの年頃の時は、お嬢さんより体格もよく生理もぴったりきてたのですか?お嬢さんの状態は10代ならよくあることかと。

母であるトピ主さんは食事に気を配っているとのことなので、十分ではないでしょうか。体温低く低血圧とのことなら、足湯っていいらしいですよ。

片道2時間の通学は大変ですね。でも若干心配し過ぎな気がしました。

脳神経科

💍
    マリ
    婦人科系の病気で脳下垂帯(女性ホルモンに関わります)の異常だった人がいました。

一度、受診されてみてもいいかもしれません。

冷え症?

姫リンゴ
    私の若い頃と良く似ています。
    お嬢さん、あまり汗をかかない体質ではないですか?
    私は冷え症を改善したら、だいぶ健康になりました。
    夏でも冷たいものをとらない、生姜や根菜、発酵食品を積極的にとる、毎日お風呂に入る、ストレッチをする、など、冷え症に効くとされることを試してみてください。

元々

ゆゆ
    元々ずっと痩せ型で、低体温低血圧だったら、血の巡りが悪い体質なんでしょうね。
    漢方で体質改善がよさそうですが・・・専門家に相談してみては。
    ご家族もそういう体質の方がいますか?ご一緒にどうでしょうか。

あと、基礎体温を測らせて、今のうちから自分の体に関心を持ったり、体調を崩しやすい時期を発見しておくと、いいかもしれませんね。将来のためにも。
    勉強は、やる気があるなら、少しくらいだったら気力でカバーできるかもしれません。
    あまり追い詰めずにサポート頑張ってください!

大丈夫だと思います

🐶
    あゆみ
    現在43歳で165センチ46キロですが、
    30歳になるまでもっともっと痩せていました。
    太りたくても太れず、つらかったです。

生理は大学くらいまでは不順でしたし、中高では半年も来なくて
    「私の身体って終わってるな‥」と思いながらも
    誰にも相談できなかった記憶があります。

しかし、二十歳くらいからは、太りもしませんが、28日周期が狂ったことはなく、
    「なんでいつも土曜日なんだ」と思ったくらい(笑)。

高校は地元でしたが、大学4年間は片道2時間通学でした。

娘二人を高齢出産しましたが、二人ともすぐ妊娠しましたし
    経過も順調で一時間の早退すらなく臨月まで働きました。
    子供たちもこれ以上ないくらい健康で、良い子です(普通です)。
    妊娠中は12~15キロ太り喜びましたが、今では妊娠前と同じ体重です。
    低血圧も変わりませんが、フルタイムのワーキングマザーが務まっていますよ。

長々と書きましたが、私の両親も「この子は痩せてて丈夫じゃないから」が口癖で
    いつも心配ばかりでした。養○酒とか飲まされましたね。

体質改善もいいですが、「健康なら大丈夫」とおおらかに構えて
    受け入れるのも大事ですよ

私が19歳で婦人科を受診したとき

winterkid
    娘さんのこと、ご心配ですよね。
    私は19歳(10年以上前)のとき、生理の量が多いこと、痛みが強いことで婦人科を受診したことがあります。

エコーなどで子宮の様子を見て頂き、その当時は副作用の強いホルモン剤が治療の主流であったことから、
    「10代という年齢を考えると、ホルモン剤を使うことのデメリットのほうが大きく、今は鎮痛剤などをうまくつかってしのぐほうがいい」
    「ただ、25歳、26歳という年齢になったとき、同じ状況が続いたり、もっとひどくなるようなら、また受診してください」
    と言われたことがあります。

やがて、低用量ピルが認可され、健康保険も適用されるようになり、私も使用しはじめ、とても楽に過ごせるようになりました。
    現在では、早期に低用量ピルを服用させる、という方針を取るお医者さまもいるそうです。

この経験を経た私の考えですが、10代の間は娘さんの体質が変化することもあります。
    そして、婦人科の治療方法そのものも進化することもあります。
    今は神経質にならず、たとえば20歳を過ぎても同じ状況であれば、改めて受診等を考えるというのはいかがでしょうか?

大丈夫かな

みい
    私もそんな感じでしたよ。中1で生理来て、その時点で身長161~2センチ 体重41~2キロぐらいでした。ガリガリ(笑)一年ぐらい生理来なかった時もありました。
    高校生の時も167センチ46~7キロ生理も順調ではなかったです。思春期なんてそんな感じでは?立ち眩みも毎日あったし、でも元気。気になるようでしたら定期的に婦人科検診受けてれば将来も安心ですよ。

続き

みい
    体質改善というより身体作りでいいんじゃないんですか?
    将来の為にも今から質の良い物を食べてれば。
    食品添加物が多い物、加工食品、油物を少なく。
    油もオリーブオイルや菜種油、基本和食で白い食べ物より黒い食べ物。白米より玄米や雑穀米とか。。。
    白い物は精製されすぎてますので。
    バランス良く、朝、昼、晩とる事ですね。
    あとは姿勢も気をつけたほうがいいです。姿勢が悪いと身体が歪みます。骨盤が歪むとホルモンバランス崩れます。内臓が下垂して子宮が圧迫されますので。
    中から外から綺麗にする事が大切です。

私もそうでした

🎂
    ろーず
    こんにちは。
    現在アラフォーですが、生理がきてしばらくは順調でしたが、高校生くらいからぐちゃぐちゃでした。
    私はとにかく多くて月に2回3回生理がきて怖かったです。

やはり細くて167センチ47キロとお嬢さんよりも細いですよね。体力は人一倍なくてすぐに疲れていましたが健康でした。

当時は怖くて母に言えなくてそのまま放置。
    大学時代にさすがに一度検診を受けてみようと婦人科に行ったらホルモンバランスの乱れとかで薬で治療。しばらくはいいのですが、また同じ状態で、検査してもとくに問題もなくいろいろな婦人科に行きましたが結果は同じ。

痩せすぎだから太れば治るかもといわれましたが体質的に無理。
    20代もそんな感じで続きましたが、30前に突然正確になりましたね。

無事に出産もして今でも年に一度は子宮がん検査をしていますが、健康な子宮、まだ産めると先生にも言われます(笑)

一見ぐちゃぐちゃに思えても医学的に見たら許容範囲ですよーと先生に言われたことがあり安心しました。
    気になるなら定期的に検査だけしたほうがいいと思いますがそのうち安定してくると思いますよ。

うちの娘も

もずく
    食が細く、やせ気味、低血圧、生理不順、冷え性、貧血もありました。
    進学校で朝は7時30分から補習、課題もたくさん。頑張っているうちに、疲労が蓄積したのか、鬱のようになって寝込むようになりました。

あまりに生理痛がつらくて婦人科を受診。それから飲み始めた漢方薬が、とてもよかったです。
    生理痛の緩和だけでなく、冷えが取れ、食欲が出てきて、全体的に元気が出てきましたよ。
    お近くの漢方に詳しい医師か、評判のいい漢方薬局などに相談に行かれるといいかもしれません。

ありがとうございます

🐤
    みんみん
    21美さんまで拝見いたしました。みなさま、レスありがとうございます。私が娘の年頃は運動部を2つかけもちで真っ黒に日焼けし、食べても食べてもおなかがすいていましたし、生理が遅れるようなこともなかったです。目の前の娘は色も白く手足も細く、実体重よりやせてみえます。好き嫌いはありませんがちまちまと時間をかけて食べていて「若いのになぜ!?」「人生で一番太る時期じゃあないの?」などと思ってしまって。疲れがたまると口内炎ができたり、肌が荒れたり、肩こりがしたり、病気とまではいかないけれどなんとなく体調がよくないというか。おっしゃる通り、芸術系を志望するくらいなので確かに精神的にも感じやすく、繊細です。漢方薬、なるほど。
    よい漢方薬医がおられないか探してみます。通学が長いのでおやつはとるように言っているのですがラムネとかグミとか腹の足しになるのかというものばかり選んでいて。それほど心配いらないのでしょうか?

私も同じでした。

ピル服用中
    私も小6で生理が来て、高校を卒業するまで決まった周期はありませんでした。
    150cmで体重は40kgくらい、高校の保健室の先生に拒食症を疑われました。
    経血は液体ではなく、カスカスの汚れのようなものが出てました。
    体が血を出す余裕がないのだと、保健室の先生に言われました。

19歳のとき、生理の周期が40日くらい空くようになって、婦人科を受診しました。
    ホルモンバランスが悪く、注射で生理を起こして、生理が来たらホルモン剤を飲む治療を1年続け、
    自分のペースを引き出すために1年休みましたが改善しませんでした。
    子どもは3人授かりましたが、一人目を産んだ後再度ホルモン治療をしました。
    今40歳、30代後半からまた生理不順になり、低用量ピルでホルモンを補う治療を続けています。

放っておいても周期が整ってくる人が多いと思いますが、そうでないなら20歳くらいになってから
    診察してもらったらいいと思います。10代前半ではまだ早いでしょうね。
    今はバランスの良い食事と規則正しい生活、しっかりした休息があれば十分です。
    娘さんが楽しく過ごせるのがいちばん大事ですよ。

ズバリ、運動不足

トミー
    ゆっくり噛んで食べることは消化にもいいので、太りにくいのは当然です。
    月経も20歳を過ぎても安定しない方もいます。わたしもそうでした。

体力が無く疲れやすいのは、筋肉が少ないからでは?
    わたしは20歳を過ぎても月経がなかったり、2週間も続いたりと悩んでいました。

冷え性もあったのでヨガに通い、ウォーキングを始めて変わりましたね。
    筋肉がつくと熱が生み出されるので冷え性がよくなる。
    動いて疲れているはずなのに、逆に疲れを感じにくくなったんです。

女性は男性より筋肉が少ないです。
    虚弱体質と諦めず、ヨガなど運動量の少ないものから始めてみられては?
    ロングブレスも良いと思います。(ヨガの呼吸法の応用です)
    年齢を重ねるほど体質改善は難しいので、今がその時です。

18歳を過ぎても不順で困っているようなら、PMSとして保険適用のピルを考えてもいいと思います。高校生には少し早いと思うので…

沢山アドバイスありがとうございます

🐤
    みんみん
    トミーさんまで拝見いたしました。みなさま、ありがとうございます。若い頃生理が不順だったという方がたのアドバイス、大人になって改善したと伺い少し安心しました。本当にわりとよくあることなのですね。私の周囲ではあまり聞かないことだったので。でも運動不足、姿勢が悪い、あてはまることばかりです。ピアノを専攻していて練習ばかりなのでほとんど運動らしいことをしていません。時間もないですし。通学で体を鍛えたいと駅の階段を使ったりしています。筋肉がつくと体温も上がりそうですよね。本番の前などは眠れなくなったり、色々精神的にも大変なのでそのへんにも原因がありそうです。とりあえず10代のうちは少しずつ筋肉をつける、バランスよく食べさせる、漢方の先生にも相談する、などしていきたいと思います。沢山のかたからアドバイスをいただき、ひとつひとつとても参考になりました。ありがとうございました。