詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

披露宴の人数の差

レス16
    (トピ主1
    yunyun
    恋愛
    初めまして。
    入籍を先にして7月挙式予定の新婚です。
    色々、結婚式の準備していく中で披露宴の人数の差が気になります。
    新郎48名新婦22名は差が激しいですか?
    自分自身、身内の結婚式にしか行った事がなく、どのくらいなのか想像がつかなくて20人以上の差に不安を感じています。
    始めは新婦30名だったのですが友人を誘ったら仕事や育児などで次々と断られ6人欠席になり結局22名になりました。
    親族だけでも19名の差があるので仕方ないかなと思うのですが、テーブル配置で向こうは8人テーブルなのに、こっちは4人テーブルは違和感ないかな?
    と不安です。
    皆様のご意見宜しくお願いします。

ランキング

レス

よくあることです

麻紀
    人数の差なんてよくあることです。

気にしなくていいですよ。

私が行った結婚式で、新婦側35人、新郎側2人(両親のみ)の式が

ありましたよ。

それより、貴女の友人6人に断られる方が異常だと思います。

正直

🙂
    ささ
    人の結婚式に行く場合、招かれる方の殆どは当日ぶっつけ本番なわけで、どのテーブルがどっちの親類でどのテーブルが友人でどのテーブルが会社関係でとか知るよしもないです。

それに人の式にぶつくさ評論的なことし始めたら人間として人生終わりに差し掛かってる気がしますよ。

人の事色々言うって奴は余程自分の人生で暇な証拠ですから。

テーブルの数も変えた方が良いです。

じゅんくん
    ご結婚おめでとうございます。

人数差があることは気にしなくてよいと思います。
    出席者もそんなに気にしません。

ただ、同じサイズのテーブルで8人と4人では、4人のテーブルが寂しすぎます。
    テーブルの人数はある程度合わせて、テーブルの数で調整した方がよいですよ。

8人掛けテーブルなら、新郎側が6卓・新婦側が3卓。
    主賓席を真ん中にして、それぞれの主賓を4人ずつで1卓にするとかも見たことがあります。
    もう1卓、少し新婦側にはみ出す感じで新郎友人4人+新婦友人4人の席を作るとか。

私は、新郎新婦が社内結婚だった結婚式に新婦友人として出席しましたが、席は新郎新婦主賓と同じテーブルでした(笑)。
    事前に説明は受けてましたが、高砂のド真ん前。ある意味では一番見やすい特等席!
    これは極端な例かもしれませんが、そうやって調整するものです。

準備をしっかりされて、不安のない結婚式を迎えられますように♪

気にならないです

🐤
    りんご
    一年前に披露宴をしました。
    新郎新婦側で10人ほど差がでましたが、当日は頭がいっぱいで
    そんなこと気にしてる余裕はなかったです。
    友人の結婚式にも出ましたが、人数を数えたこともありません。

出席者側が人数について何を思うかなんて気にしないことです。
    体裁より、自分たちが楽しめることが大事。出席者が楽しいと
    思ってくれる内容にするのがいいと思います。

よい結婚式にしてください。

大丈夫だと思いますけどね。

夏みかん
    おめでとうございます。

私の場合・・・新郎側150人、新婦側50人でしたよ。
    主人の方は田舎特有のと言いますか・・・ご近所さんまで呼ぶみたい
    な感じで、主人に直接関係ある人は50人くらいで、あとは義父の
    関係者ばかり。義父の職場の人なんて主人の職場の人より多かった
    しね。主人も100人は知らないと言ってました。
    テーブルは一応高砂に近い部分を端から2列3行6テーブルくらい割
    り当ててくれましたが、私の招待客は新郎側の招待客に埋もれてま
    した。

まぁ、気にしても仕方ないです。人数合わせのために招待したくな
    い人、招待できない人を無理矢理招待する必要もないし、招待した
    い人を招待しないっていうのも嫌でしょうし。お互いが納得なら良
    いのでは?誰が決めたか人数合わせ・・・無理矢理合わせる必要もない
    ですよ。

トピ主さんは呼びたい人全員呼べてる?

💋
    おぐらえば
    このたびはおめでとうございます。式の前ってすごくバタバタしますよね。

私の時はトシもトシだったので親戚とごくごく近い友人だけを基本にしました。
    親族の人数は私の父が4人きょうだい、母が7人きょうだいで配偶者を含めるとそれだけでもう結構な人数でした(笑)
    親族だけで3テーブル(若干無理繰り?)、実母と妹たちで1テーブル。主人とはここで既に差が付いてるので何とかしないといけません(笑)
    友人は泣く泣く中高大で8人を1テーブル。初対面の子たちなので打ち解けられるようにシートを作って話題のタネになるようにして皆仲良くなってくれた様です。

私が派遣社員だったこともあり式直前に退社したので職場の方は呼ばず後日報告のみ、
    あとは主人の職場関係で1テーブル、親族で3テーブル、友人で2テーブル、主人の家族で1テーブル…でした。
    姑が結構面倒臭い人でテーブル配置を見せろと言い物言いがつき、親族の配置でも同じテーブルにさせたくないだの、ジジババと義弟夫妻は同じテーブルでと言う注文を受け入れこうなりました。
    言うこと利かないと後々面倒です。
    トピ主さん、呼びたい人は全部呼べてます?

気になりませんよ

🐱
    えみこ
    人数に差のある披露宴に何度も出席したことがあります。

例えば、ご両親が事業をされていると、仕事関係の招待客でアンバランスになったり、親族の数が違ったり、地元ではないので友人が少なかったり…
    色々理由はあると思います、全然気になりません。

ただ、地域性かもしれませんが(私は関西です)、新郎新婦で一卓の着席人数を変えるのですか?それは経験したことがありません。
    一卓の着席人数は、半端がない限りどの卓でも同数で、招待客により卓数が違うのが定番だと思っていました。

新郎新婦の招待席が左右に分かれて並ぶ配席なのでしょうか。
    それだと、新郎新婦の招待客の差が、目に見えて分かってアンバランスな配席になりそうですよね。

会場の方と相談して、テーブル配置を見直してもらうなどはいかがですか?

プランナーさんに相談を

pico
    そういうケースは多々ありますので、
    プランナーさんに相談するのが一番ですよ。
    人数差があっても違和感のないプランを考えてくれる場合もあるし、
    どうしても人数を揃えたいという希望があれば
    それなりのサービスを紹介してくれたりしますので。

テーブルの人数はほぼ同数に。

ニコル
    どういうふうにテーブルを置かれるのか分かりませんが、8人テーブルと4人テーブルはアンバランスなので、うまく人数を混ぜ合わせて、どのテーブルもそれほど人数差が出なくなるようにされてはいかがでしょう。一人二人の差は目立ちませんが、倍の数だと目立ちます。
    新郎側、新婦側の知人、友人は混ぜてもいいのでは?

うーん

田舎嫁

何故、同程度の人数にしなければいけないと思い込んでいるのでしょう?
    双方の招待客の数を数えて同程度でなければ訝しむような招待客や親族がいるのでしょうか?
    そういう人がいるなら、逆に聞いてみてください。
    「人数を同じくらいにしなければならない理由は何ですか?」と。

家庭環境や出身地や家族構成のほうが同程度のお相手と結婚したほうがうまくいきやすいとは思いますが、式披露宴の人数は関係ありませんよ。

親族の差は仕方ないのでは?

mimi
    私も来週結婚式を控えています。
    新郎30名新婦14名ですが、皆の意見としては新郎よりも多くなければ良いのでは?とのことだったので気にしていません。

彼と相談

にこり
    ある程度のバランスはって気はしますが、
    かといって 無理矢理そこまで仲良い人を呼ぶのも 微妙だし。旦那さん側が今予定してる全員を呼びたいなら仕方ないけど、親族や会社関係は仕方ないにせよ、もし その中で そこまで深い付き合いじゃない友人が含まれてるなら その友人達を二次会から出席にしてもらえば?

全員呼びたいなら それは仕方ないし そういう式になっても 皆さんお祝いの気持ちで来てくれると思って 気にしない気にしない。

テーブルの数が違ってもかまわない

夏場
    ご結婚間近ですね。おめでとうございます。

新郎と新婦の招待客の人数差は仕方がないと思いますよ。トピ主様の責任ではないです。
    親戚のご招待を減らす訳にもいかないし、
    特に親しくもない人を呼んで頭数を増やす必要もありませんしね。

ただ、テーブルに座る人数は平均的になるように揃えた方がいいと思いますよ。
    (座る人数に合わせて大小サイズの違うテーブルを使い分けるのか、
    同サイズで8人掛けと4人掛けにするのか不明ですが、どちらにせよ違和感です)

座る人数を揃えると、新郎側のテーブル数が多く、会場の半分以上が新郎側の招待客で
    占められる形になりますが、大丈夫。
    お友達にすれば、どちらのご親戚でも関係ないですし。

心配しないで

ゆり
    間もなく式を挙げる娘を持つ母親です。
    うちも同じように、人数差がありますが、本人達も親も気にしていません。
    心配いりませんよ。
    どうぞお幸せに!

差ありすぎ。

40代男性
    40代既婚男性です。

差が26人、というより、招待客が倍以上違う、
    ということですね?

差がありすぎでしょう。
    なんでこんなことに?

そもそも新婦側30名の予定なら、
    新郎側48名は多すぎ。
    というか、新郎側親族多すぎ。
    親族人数を概ね合わせないと、その他の人数合わせがつらい。
    新郎側は少なくとも30代前半にしてもらっておくべきでした。
    そうすれば、新婦側22人でも、差は10名少々。
    どうとでもなったのに。

とはいえ、今更全てがもう手遅れでしょう。仕方なし。
    席の調整は、会場サイドに頭を悩ませて貰いましょう。
    大丈夫。会場はその手の対応はお手の物だと思います。

ありがとうございます。

yunyun
    ご返事ありがとうございます。
    皆様のご意見、大変参考になり気持ちが楽になりました!
    配置テーブルなどは皆様の意見も参考に、プランナーさんとよく話し合って決めたいと思います。
    来てくださったゲストの方々に楽しんでもらえる結婚式にしたいので、これからも準備頑張ります!
    本当にありがとうございました!