詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年収130万程で扶養外のパートについて

レス10
    (トピ主0
    ronnsyann
    仕事
    応募しようと思っている求人があるのですが、
    パートで時給1010円、週32時間勤務、
    処遇等に、健康保険および厚生年金、雇用保険となっているので扶養外になると思います。

よく扶養外になるなら160万程いかないと働き損になると聞きます。

実際そう思われますか?

理想が子供がいるので130万以内のパートで働けたらと思っています。

ただ、厚生年金を払っていれば将来年金に上乗せされるからとか、
    雇用保険も辞めた後、失業保険として戻ってくる可能性もあるという意見も聞きます。

しばらく主婦をしていてパートでの働き方をした事がない為、
    この辺りの常識がわからないのですが、アドバイス頂ければと思います。

ランキング

レス

うーーーーーん

togo
    いちど、扶養を離れてみた経験者です。

時給×時間数で月に15万円くらい+交通費支給の給料でした。

税金と年金で毎月23000円引かれてきました。

そして、配偶者控除もなくなり、夫の給料から差し引かれる税金が
    大きくなりました。

ここまでは覚悟の上だったのですが、

夫の会社から支給されていた家族手当のうち、
    半分以上が私への手当だったのです。
    (子どものための手当が大半だと勘違いしてました。)

年金はありがたいですが、もう少しガッツリ働けるまで、
    扶養を離れるのは諦めようと思いました。
    というか、パートで定時で扶養を離れるのは、
    子どもに手がかかるうちは、体力・収入を鑑みて、
    けっこうキツいです。

体鍛えて出直します。

損かどうかは

🐱
    mion
    損だというのは、トータルの手取りが減るからそういわれますね。
    130万以内でも、旦那様の税金の控除はとれませんから、社会保険を自分で払う、部分だけですね。
    年金制度がこの先どうなるかわからないので、なんともいえません。主婦であっても払うべきだという流れにもなってます。(専業主婦であっても夫の収入の半分は権利があるというのなら、給料を折半にして両方に社会保険をかけるという案も出てます)

もしものために社会保険完備の仕事を持っておくのは大事なことだと思います。

ちなみに、健康保険・年金と雇用保険は別にかけられます。健康保険をかけるだけの勤務をしていなくても、雇用保険だけをかけることは可能なのです。加入要件は週20時間以上勤務と31日以上続けて働く予定であることだけです。うちの会社のパートさんは雇用保険だけ入ってますよ。掛け金数百円だしね。

労働時間もポイント

パート主婦
    前提として、ご主人は給与所得者で現在トピ主さんは健保はご主人勤務先の健保組合、年金は3号被保険者ということでよろしいですか?

雇用保険は扶養内でも週20時間以上勤務なら加入しますし保険料も大した額ではないので、ポイントは健保と年金です。
    こちらも給与の金額が少なくても勤務時間、勤務日数が社員の3/4以上だと加入です。

ご主人の勤務先の扶養手当の有無、支給基準も要確認です。もし1万/月の配偶者の扶養手当があるならその有無で世帯年収が12万ちがいますから。

それと、パート先で通勤交通費の支給がある場合ですが、「~103万」は通勤交通費は含まないですが、「~130万」は交通費も含んだ支給額になります。
    通勤交通費が結構な金額になる場合はここも注意するポイントです。

損得については「不要範囲内 パート」などのキーワードで検索すれば詳しく解説されたサイトがヒットするのでそちらをご覧になってみてください。

家庭の時間も大切よね

りす
    雇用保険は、扶養かどうかは不問です。
    週32時間なら加入できます。
    しかも失業給付でおおよそ取り戻してしまうでしょう。
    さらに割安な費用で資格取得が出来ちゃう職業訓練制度もありますしね。

懸案のパート先、働き損はあるようですが、時間にゆとりがありそうですね。
    有給休暇はないのですか?お子さんがいても、この話、悪くないと思います。

パッと見働き損とはいえ、年金で戻ってきますから将来への貯蓄と捉えてもいいでしょう。

ただし、年金問題はどうもね・・・。
    がんばったのに、なんじゃこりゃ?みたいな事態もありえますよ。
    そこ、割り切るかどうかがネックかな・・・・。

損得以前

わしじゃ
    人としてのスタンスの問題です。
    私は、社員か、経営者しかしたことがありません。
    もちろん、扶養の範囲内でしか働かない人たちを使ってきました。

扶養の範囲を超えるからと、自分の都合で勝手に休む。
    まあ、自分の仕事に責任感がある人たちではなかったです。
    仕事はほかの人がやってくれる、自分は何も考えず、ただ、言われたことやってればいい。
    と思うなら、扶養の範囲にこだわればいいです。

損得はその人の考え方です。夫の会社がいつまでも潰れないし、病気もしないと思うなら、目の前のことだけ考えるなら、扶養の範囲で仕事でお得と思うのでしょう。

でも、責任感を持たない限り、仕事のスキルは上がりませんよ。まあ、その点、正社員でも同じような人はたくさんいますけどね。

さて計算してみましょう

🐤
    なんてん
    「厚生年金、社会保険 雇用保険、地方税」
    など長時間働くパートさんは支払いをしております

130万内だと月8万~9万程度ではないでしょうか?
    それで上記のを支払いをするとなると、手取りがかなり減りますよ

私の職場でも130万円内の扶養内で働いている方は又は5時間以下の短時間勤務の方は、上記には加入しておりません

たぶんパートで勤められても会社からは希望が無い限りは今は加入はすすめないと思います

160万程度いかないと損なのは、
    頑張って8時間勤務して週休2日でも上記を引き落とされて、所得税程度しか引き落とされない5時間勤務の方の給料と差が無いと言われました
    だから長時間の方は頑張って資格を取ったりプラスαをしようとしているのです

旦那さんはお勤めでしょうか?給料明細を見て何がひかれているのかの目安になると思いますよ
    額によって違いますが、大凡の目安になるかと思います

目先の損得でなく働くなら厚生年金加入で

🐧
    たんたん
    妻の収入で世帯総収入が増えれば良しとしましょう。

目先の損得に気を取られず、非正規社員も
    適正な賃金と労務管理の下で働かれることをお勧めします。

扶養内労働という甘そうな誘いで低賃金で安定しない仕事を選ぶことが
    家庭と仕事との両立を図れるとは限りません。
    6ヵ月後には有給休暇も発生して、その範囲でやりくりして
    お子さまの行事に参加するなど働く母の覚悟で就業しましょう。
    収入限度がなければ、ベースアップ・ボーナス・残業手当
    心配なく受け取れます。
    あなたの労働力を安売りする必要ないのです。

税法上の扶養控除は夫の年収による税率と妻の年収で違います。
    また妻分の扶養手当金額は夫の勤務する事業所によって違うでしょう。

しかし夫との年齢差はどうですか?
    夫定年後に自分に仕事があり健康保険&厚生年金があるのは有利です。
    年金制度がどう変化するかは予測不能ですが現行体制なら
    働いた分の年金額が増えます。存命中受給するから
    損得勘定は今安易に出来ません。

雇用保険は扶養とは別で可です。
    但し、就業希望のない離職には出ません。

130万円未満なら厚生年金は扶養の範囲では?

🐤
    モフモフ
    よく聞くのは103万円という金額なのですが、これは所得税上の扶養控除の限度額であって、厚生年金は130万円未満までが扶養の範囲だと思います。
    なので私はパート時代、時間調整して年収130万円以下に抑え、保険は夫の扶養に入ったままなので払うことないけれど、所得税は自分で払っていました。所得税といっても最大130万としてかかる税金は保険料に比べれば少ないものです。配偶者特別控除が廃止されたのでご主人の税金にも影響はないかと。
    所得税は源泉徴収されていましたが年収が低いと分かっているのに正社員と同様の一番高い税率で徴収されていたため、確定申告で還付してもらっていました。
    ただ、現在は変わっているのかもしれません。あと、扶養の条件が厳しくなっているかもしれません(労働時間は正社員の何分の何までなど)
    もし間違っていたら申し訳ありません。

一度、ご主人の健康保険の窓口などにお問い合わせされてはいかがですか?

扶養を抜けるなら

今日は半休
    まず、もしトピ主さんがご主人の扶養を抜けた場合に、家族手当等の支給がどのくらい減るか、扶養家族が減る事で税金がどの位上がるか、そのあたりを調べることからですね。
    税金が上がって手当が減る、どっちもお給料が減額になるって意味ですから、妻が扶養から抜けるといったいご主人のお給料がだいたい月にいくら減額になるのかで自分の働き方を決めないと。

トピ主さんの応募を考えている会社だと、だいたい月に13万円位の支給ですかね。ここから厚生年金・健康保険・介護保険・雇用保険・所得税・来年からは住民税も引かれることになると思うんですけど
    控除の内容は年齢収入で違いは出てきますが、私の場合それら全て引かれて、おおよそ総支給月20万で手取りが16万円位。控除が4万円位ですかね。住民税が1万近くになってます。交通費は別途支給されています。

単純に計算すると、「扶養内で稼げる金額+ご主人が減額になる分」を上回る収入にならないと、扶養を抜けるのは微妙ですよね。そこに時間的余裕が無くなる事で発生する事象などもありますし。社会保険を払えるとしても、手元の現金が少なくなるのも困るしね…。

社会保険の130万

tetu
    所得税の103万以内は1月から12月の1年のトータルで103万以内ですが、社会保険の130万は【130万を超える見込み】です。
    130万÷12ケ月=108,333円になるので、108,333円を超える給料を貰っている場合130万を超える見込みとなります。
    旦那さんの加入している健保組合によって扶養条件が変わってきますので一度確認された方が良いですが、108,333円を超える月が何ヶ月か続くと130万を超える見込みと判定されて扶養から外れます。