詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯磨きの隣でご飯たべられますか?

レス37
    (トピ主0
    みるくこーひー
    話題
    表題のとおりです。
    つまらない質問ですみません。

義両親と完全同居です。概ね良好にすごしているつもりですが、これだけがどうしても気になってしまうのです。

私が子供の食事介助をしていて食事が遅れたりすることがあります。
    家族は私より先に食事を済ませて、私が食事をしている間、ダイニングのすぐ隣にある洗面所で歯磨きを始めるのですが、生理的に我慢できません。
    後片付けは私がしているので、食事を中断して片付けなどをしてやりすごしているのですが、私が神経質すぎるだけなんでしょうか?

ダイニングと洗面所の間には扉があるので、どうにもならない時はそーっと扉を閉めてしまうのですが、おかしな嫁だなーと思われますか?
    お義母さんは若干気づき始めているようで「食事の後すぐより、10分ほど時間たってから歯磨きしたほうがいいらしいわよ!」と家族に教えてくれています…ありがとうお義母さん。

実家は昔ながらの家で廊下も扉も隔てて洗面台とダイニングが配置されていたので、どうにも慣れません。

歯磨きの隣で食事ってみなさん普通にできるもんなんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もいやです

awa
    気にならない人はよくいますよね。

私はダメです。気持ち悪いと思ってしまいます。

口の中を磨いている、という行為や、あの匂いは洗面所でのみ全く気にならないのですが…。

お風呂で磨く人もイヤです。

ちなみに以前、昼休みなのですが職場でたまに磨く人がいて閉口しました。

たまにだからか、気にならないのか、誰も何も言わなかったです…

そういう事か

🙂
    ささ
    てっきりご飯食べてるすぐ横にわざわざ来て嫌がらせをってトピかと思いきや、全然離れてるじゃん。

すぐ後が嫌なら、作りながら食べちゃうとか、全く後にずらせば?

隣り?

ごろ寝
    タイトル読んでてっきり「歯を磨きながら、食事しているトピ主さんの隣りに立っている」状態なのかと思いましたが、隣りの部屋なのですね?
    だったら、わたしなら問題なく食事できます。
    そこまで神経質だと疲れませんか?

想像してみました。

🙂
    尚子
    うちは今のところそういう状況になった事が無いので、想像してみました。

やっぱり隣で歯磨きは嫌ですね。

なんか歯磨き粉のミント系の味と匂いが連想されちゃって食欲減退です。

同居って何かと大変ですね。

そういう事を言えないから同居はいやになる

あき
    >食事の後すぐより、10分ほど時間たってから歯磨きしたほうがいいらしいわよ

いえ、これは嫌がられてることに気がついたからではなく、
    再石灰化の意味で歯を修復するのに、すぐに磨かないほうがいいという一般論だと思います。
    最近TVでも言われてるので。

歯磨きしてるほうって、近くでされると嫌がられるって気づきづらいのです。
    私は食事してなくても、リビングでソファに座られながら、そばで磨かれると嫌です。
    が、やっているほうはまったく気がついていない。

だからはっきりと言いましょう。
    歯磨きはこちらの食事が終わってからにしてほしいと。

そういう事を言えないから同居って駄目なんですよね~。
    親の方も、言ってくれれば良かったのに、言わないからわからなかった。と思うと思いますよ。

お互いに相手が嫌がるようなことはしないことが同居のルールだと思います。

私が神経質か?なんてどうでもいい。神経質だろうが嫌なものは嫌なんですから、やめてもらえばいい。
    相手も、ずらすくらいどうでもなるでしょう。

今日早速言いましょう。

できません

レンジ
    歯磨きの音やにおいや雰囲気で、とても食事なんてできませんよね。
    普通に扉を閉めていいんじゃないでしょうか。

そんなに気にならないかな

🍴
    かすていら
    ただオエっとか(歯磨き途中にこういう人居ますよね?)
    カ~ペッなんて音が聞こえてきたら・・・
    一気に食欲なくなりますけども。

できますよー

一万歩
    我が家は家族が多いので気になりません。
    朝は戦争状態なので自分の家事をを終わらせることで精いっぱいです。

優しいお義母さんですね♪

kohina
    隣って、ダイニングの隣の洗面所のことなんですね。
    これは人それぞれだなーと思ってトピを見せていただきました。

私は平気って言っても、トピ主さんは生理的に無理ってことでしょうから、
    なんともなりませんよね・・・。

私は、申し訳ないですが言われるまで思いもしませんでした。
    よくお義母さんは気付いたな~と思いました。
    多分言われるまで配慮とかできないレベルで思いもしないです。

私自身は、ごはん食べてる隣の椅子で歯磨きしていてもまったく気になりません。
    ましてやダイニングの隣の洗面所とか、気にもしません。

それが正しい感覚かどうかとかは全然分かりませんが・・・。

私も食べられないです。

🐴
    うま子
    食事してるそばで歯磨きされるのはキツイですね。
    「ブクブク・・ペッ!」という音を聞くのは気持ち悪いです。
    扉を閉めるのは有りだと思いますし、私だったら
    「私はまだ食べてるので歯を磨く人は戸を閉めて~!」と言っちゃいそうです。

お義母さんがトピ主さんの気持ちを察してさりげなく家族に助言してくれてる様子に
    救われますね。良いご家族なのでしょう。
    「ありがとうお義母さん」と思えるトピ主さんも素敵ですよ。

食べれます

はい
    別に座ってる横にわざわざやってきて歯磨きするわけじゃないのでしょ?
    しぶきが飛んでくるわけでもないし、特に抵抗はありませんよ。

隣の洗面所で…ですよね?

うさこ
    食事の後の歯磨きは大事ですよ。

何故 ダメですか?

子供さんにも いいと思いますよ。食べたら磨く姿をみてると、自然に歯磨きできそうで!!

小さい時から習慣ですから。

できないわー

🐱
    ミケコ
    同居お疲れ様です。

歯磨きのそばでご飯はちょっと…
    食欲落ちますよね。
    はっ!!これでダイエットできないかしら。

できません!

ねね
    私も歯磨きの隣で食事なんて無理です。
    でも、気にならない人はならないんでしょうね。

いいお義母様ですね。
    お義母様にお任せして、家族と仲良くこの問題を解決できるといいですね。

男ですが

のり
    私は男ですが全く気になりません。
    別に汚いことをしてるわけじゃないですからね。
    クシャミ、咳、喫煙などは衛生面や煙などの問題があるのでイヤですが。
    多少神経質かと思います。

歯磨きは時間を空けたほうがよい

🙂
    通りすがりの兼業主婦
    食後すぐだと歯のエナメルを削ってしまうので、15分空けたほうがよいとテレビでみました。

私と主人、冬のあまりの寒さに脱衣所の洗面台で歯磨きをすることをやめ、もう6月になろうとしていますが、キッチンで歯磨きが定着してしまいました。

ご家族の方ですが、そんなに歯の磨き方が不快なのでしょうか。
    さすがに入れ歯を磨かれたら不快だとは思いますが。
    むしろ私は歯を磨きながら、旦那のすぐ隣でテレビを見ていたりしますが、不快と言われたことありません。

ちなみに職場では、休憩所で食事してますが、皆さん休憩所に併設していあるキッチンで歯を磨いています。
    私は感覚がマヒしてしまった一人のようです。

その距離なら…

komimi
    自分が歯を磨きたいなあと思っても、食事中の家族がいれば遠慮してます。

でも逆の立場なら気にならないかな。
    しかもちゃんと洗面所で磨いてくれているわけですし。

生理的に受け付けないものはどうしようもないとは思いますが、
    自衛できるならそちらのほうがいいのではないでしょうか。

わかります

🐷
    ひとみ
    トピ主様にアドバイスして差し上げられるアイディアはないのですが、そのお気持ちはわかります。

私は人の歯磨きの音が嫌いです。今は夫と二人暮らしなので、もっと言えば夫の歯磨きの音が嫌いです。
    でもそのことをなんとなく言い出せずにいます。

夫が歯を磨きながらリビングにやってきたりするので、止めるように言うのですが、「歯磨き粉が飛び散るから洗面所でやって」と言うぐらいしかできません。

食事中に歯磨きの音は、もちろんさらに嫌です。

ご家族がわかってくださるといいですね。

私も無理

食事中に歯磨きを見えるところでされたらかなり嫌な気分だし、洗面所やトイレがすぐ近くでガラガラペッとしたりトイレの水を流す音がするのも嫌です。
    許せるのはキッチンの奥にランドリーが続いてるくらいかな。

お義母さん正解です!

🐱
    かん
    >「食事の後すぐより、10分ほど時間たってから歯磨きしたほうがいいらしいわよ!」

歯科医から言われました。
    食後すぐは、食べ物のpHの関係で歯の表面が傷つきやすくなっているそうで、少し時間を置いてから歯磨きをするのが良いそうです。

歯磨きしているのが見えないように背を向けるしか思いつきません。ごめんなさい。

良いお義母さんですね。

食事の隣で歯磨き

🐤
    なんてん
    私も気になります

私の姉も一緒に住んでいますが、姉がどうしても歯を磨くとおえおえとする人で、その横でごはんは無理 なので「あっち行って」と言っています
    今は姉と同時に食事をするようにしているので気になる事はないですけどね

同時に気になるのが、鼻をかむ音も食事中には嫌ですね

両方とも気にしてなくても音で聞こえちゃいますもんね

>どうにもならない時はそーっと扉を閉めてしまうのですが、おかしな嫁だなーと思われますか?

気がつかない人には何でだろう?と思いますが でも食事中って解れば
    だからねって感じだと思いますよ

気にしてません。

わんた
    隣というので完全な隣、、、かと思いましたが別室なのですね。
    扉の向こうだけれど締め切っていないので気になるようなので、今の調子でそーっとドアを閉めていればそのうち相手が気をつかって別の洗面台を使用してくれるかも?

さて、ウチの場合は完全に隣です。
    食卓で隣の席で食べていた姑がご飯茶わんにお茶を注いで飲みほした後、おもむろに立ち上がり歯ブラシに歯磨き粉を付けて戻ってきて歯磨きを開始します。

おなかがいっぱいで動きたくない時は、嫁である私が歯ブラシの用意をさせられます。
    その場合の歯磨き粉の量や歯ブラシの扱いについても細かく決まりがあります。

なので姑のダメだしがあるかないか、食事を続けながらもビクビクしたりしてます。

というわけで、食事をしている隣で歯磨きされる事自体は気になりません。

無理です

💢
    くまこ
    わたしには無理です。

とにかく歯磨き粉の匂いが嫌。
    歯磨き粉の匂いは食べ物の匂いや味に勝って
    食べるものがまずくて耐えられません。

わたしならこれだけは譲れない、と
    歯磨きと重なったら換気扇をまわすことを
    了承させてもらうかなー。
    それだけ我慢できません。

お姑さん、よく気づいてくれる人で良かったですね。

ぜんぜん

のん
    気になりません。
    が、おかしいとは思いませんよ。そんな人もいるんだったら、以後気をつけようと思いました。

姑さんとの関係も良好のようですし、
    なぜだか苦手なんですよ~といって、扉を閉めてもらうようにするといいのでは?

気になります

😝
    主人が時々歯ブラシをくわえてはぐはぐしながら話しかけてきます。親の躾ができていないと思いますが、自分が神経質かなと思ったり、こんな事で争うよりちょっと身を引いてしぶきが飛ばないようにすればいいかなと思って、黙っています。食事の隣ではそれはいただけませんが、お義母様が気ずいているようなのでちょっと様子を見ていれば変わるかも知れません。気になるところ,ならないところ、家によっても違うので 同居の辛いところですね。お子さんを理由にじかんをうまく調節して食べてください。何せ義家族全部を相手ではね。その内お子さんが、お祖父ちゃんやめて とか言い出せば孫の言うことは聞くでしょう。その日が早く来ますように。

な、何が問題・・・?

kana
    間にドアがあるくらい、隣の、別の部屋なんでしょう…?

な、何が問題…?

病院とかだと、食事をしているすぐわきの、同じ部屋の中の流しで、みんな順番に歯磨きしていますよ…。

生理的なものだから仕方がない

たまご
    私もおそらくトピ主さんと同じような環境で育ちました。

ですが、その後の長いワンルーム生活で感覚が変わってしまったのか、現在殆どこだわりはありません。

さすがに食べている真隣に座って歯磨きされるのは嫌ですが(笑)。

友人宅では家族みんなリビングでテレビを身ながら30分くらいかけて歯磨きをします。

そちらのご主人は歯医者さんですが。

曰く「歯科医推奨」だそうです。奥さんもバカでしょーと笑っています。

理由を聞けば、それなりに納得なのですが、嫌な人は嫌かもしれませんね。

いろんな家がありますよね。

同居のお義母さまも主さまのそういう感覚を察してそのような発言をしてくださっているのは?

普段からの良好な関係があってこそだと思います。

別に変な嫁だな~とは思っていらっしゃらないんじゃないでしょうか。

お互いを気遣っていらっしゃって素敵だなと思います。

無理です

😨
    パパイヤ
    我が家もリビングに面して洗面所があります。
    朝食時に先に食べ終わった主人が
    歯を磨きながらリビングのテレビを見るために出てきていました。

私は、磨くという行為もダメですが歯磨き粉の臭いが、著しく食欲を削ぎます。

「ごはんが歯磨き粉風味になるので食べる気失くすわ」と注意したところ
    やめてくれましたが、
    みるくこーひーさんの場合は義家族様。
    ダイレクトに言いにくいですね・・・

また、お風呂場も近いため、夕食時には
    シャンプーやボディーソープ、抜け毛予防のスプレー材もろもろの
    臭いがまじりあって、とっても不快です。

リビング横に洗面お風呂を設置して激しく後悔(笑)

こっちは食事してるんだからねえ~!

私もイヤです。

夏場
    私は食事(調理や食べ方も)に関して、潔癖というか妙に神経質なところがあります。
    だから自分が食事の最中に、誰かが歯磨きをしたりトイレを使ったりするとすごく嫌です。
    気配でもダメです。「他人の別行動」ですが、生理的にダメだとしか言いようがないです。

夫の実家での朝食は最悪です。料理の支度や世話をする姑や私をよそに、
    据え膳の義父や夫はさっさと食事を終えて、歯磨きやヒゲそりをするのですが、
    それが私や姑が食事中のテーブルでやるんです!

洗面所でやればいいのに、わざわざ歯ブラシや電気カミソリを持ってダイニングに戻ってきて、
    新聞を読みながら延々と!義父に至っては、シェーバーの分解掃除までします。
    真横でそんなことをされると、食べ物に変なものが飛散してきそうで、嫌で嫌で…。
    姑は一切気にしていないので環境ですね。

帰省期間だけなので耐えていますが、トピ主様は同居とのことで本当にお気の毒です。
    気にしないようにと思えば思うほど、意識しちゃうんですよね…。

それは他人だから

きゅうり
    肉親だったらな~んにも感じないと思いますよ。
    別に義両親が嫌いなんでしょ、とかいうつもりはありません。
    たとえ仲が良好だとしても、根底は他人、違う生活習慣で育ってますからね。

例えばちょっと古い家、狭い家だと洗面所が無い家もありますよね。
    そういった家では、食卓の隣の洗面所どころか、キッチンのシンクで歯磨きするわけです。
    そういった家に比べたらぜんぜんましですし、リビングダイニングと洗面所が離れていても、先に食事が終わった人が(お行儀悪いですが)歯磨きしながら
    リビングへやってきて、食事をしている人の横で新聞を読む光景なんてのもあると思います。

だからそれしきの事でトピを立てる程イラつくなら、それは歯磨きという行為が問題なのではなく、表面的には良好な関係でも義両親の生理的な音が受け入れられないとか、
    自分は子供の世話で食べる暇もないのに、同じ食卓にいながら、自分達はサッサと食事を済ませて歯磨きしている事が、トピ主さんを放っていて我関せず、と言われているようで嫌なのかな?もっと心配してかまって欲しいのかな?

多分「歯磨き」ではなく、トピ主さんと義両親の関係性の問題じゃないの?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示