詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート時間について

レス10
    (トピ主1
    ふまん
    話題
    職安ネットで、10時から14時 週3からという条件で見つけたので
    働き始めました、
    行ってみると、10時15分前にはみな入ってくれてるからと言われました。
    人が足りないので週5で入ってとも言われました。
    探す時に週3,4日で働きたいと希望し探したのですがそれもかないません。
    14時半にくらいに仕事終わりますが残業代はもらえません。
    タイムカードはなく、自分で手書きで10時14時と書いて帰ります。
    これが年間通したとすると、2か月くらいただ働きということになると思い
    納得できません、違法なのか知りたいです。
    職安に問い合わせてもやめることが前提になると思いますので
    改善されて、ここで働き続けることができない気がします。
    詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。
    今は仕事がなく、どこのこのようなものなんでしょうか?
    知り合いに聞いたところ、
    10分刻みに残業代が出るそうで、そこが良心的すぎるのか?
    悩んでいます。

ランキング

レス

本当は違法

たにた
    うちもタイムカード無し、終業は雇い主が時計を見て付けるのです!
    でも、せこくて大抵5分は差し引いいた時間で書かれてます。

おまけに残業は20分までは付かない、とか言われ、そんな条件は初めてだったので 労働基準局か何かに問い合せたんです。
    そしたら、働いている以上は5分だろうが賃金がつくのが当然です。と、言われました。
    なので本当はありえないのです。

朝は9時~ですが、10分前に席に着けば 着席と同時に仕事をすることになるし、もちろんサービスです。怒

こうして書くと うちって結構ブラックですね。。

職安ではなく

ハロハロ
    労働契約書はありますか。

求人を受理するのは職安です。ですがトピ主さんの内容の相談でしたら、管轄の労働基準監督署へ出向くか、あるいは顔を出す事に抵抗があるようでしたら、一度電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか。

「10時から14時」と書かなければいいのに

正美
    「9:45から14:15」と書くようにしては?
    自分で「10時から14時」までしか働いてないことにしてしまってるんじゃ?

ちなみに、15分早く来ることを命令されたのなら、その15分の分は仕事をした時間として請求できます。

15分早く来るように言われたら
    「それは業務命令ですか?」と確認しては?
    そうだと言われたら
    「ではタイムカードに9:45からと記入します」
    と言っていいと思います。

いつも思いますが、そういうダメな会社って、従業員が会社を甘やかしているんです。

「代わりは他にいくらでもいる」という状態を作らないことも大事ですよ。

おかしい

かのん
    パートの安い時給でサービス残業なんてありえないですよ。

改善ができそうもない、それがまかり通ってる会社なら
    辞めた方がいいんじゃないですか?

ちなみに私も扶養内パート。
    タイムカードで、15分刻みで残業代というか時給が出ます。
    時間も日数もこちらの希望通り。
    ひとり事務なので定時に終わることはあまりありませんが
    時給は出てるので問題なし。
    朝は10~15分前に着くように行ってます。

出勤が10~15分前は働く上では普通のことかと思うので、
    そこだけはそんなものかと思います。

貧すれば鈍する

よしこ
    違法かどうかっていえば、違法だと思います。
    でも雇用者に意義を申し立てて改善されても、以後働きづらいだろうと思います
    辞めるか我慢するかどちらかしかないでしょう。

そういうセコイことをする雇用者は、ものすごいケチか事業が儲かっていない、
    従業員を人間と思っていないんだと思います。
    そして、全てに渡って『不誠実』です。

私もそういう職場に当たったことがあって、すぐに辞めました。

トピ主さんのパート先は、だから人が足りないんじゃないでしょうか。

違法です

Cat
    その会社、何度も繰り返し募集かけてませんでしたか?人の出入りが激しくないですか?だとしたら、なかなか人が定着しないんだと思います。
    >10時15分前にはみな入ってくれてるからと言われました。
    始業時間前の勤務も厳密にいうと時給が発生します。が、この辺は極めてグレーソーンなので「絶対に15分前に来て!」とかではなく「みんな入ってくれてるから」という言い方なのですよね。私は面接の際も契約書を交わす時にもその辺は確認しますが。

雇用契約書に「週3日」とか明記されてるはずなので確認してください。残業代については、5分単位で出る所もあれば、10分、15分、30分と社内規定で決められてますので一概にはいえませんが、30分以上勤務されて残業代が全く出ないのは問題なので、一度公的な機関に相談したほうがいいですね。

タイムカードが無いのは、監査が入った時に正確に時間を調べられると残業代未払いで勧告を受けるのであえて無くしてるんでしょう。公的機関、関東圏だと「政府の無料相談室」「県で行ってる無料相談」「弁護士団体が運営している相談機関」「労働基準局」になるでしょう。ブラックだと思いますよ。

会社の意識によってずいぶん違う。

sawa
    わたしも、2、3の会社でパ-トとして勤務
    しましたが、その企業の意識によってずいぶん違います。

ある会社で働いていた時は、恵まれていて、パソコンを
    起動させている時間分全部、申告して、残業がでる会社も
    ありました。そこは、大手企業でした。
    勤務時間は自己申告ですが、8時53分~15時10分とかで
    入力して、すべて換算していただけて残業もでていました。

中小企業になると、暗黙の了解で15~10分前に入って、
    定時15分過ぎになるけど、残業がつかないところとかも
    結構あるのではないでしょうか?

わたしは、今の勤務先は、10分前に入って、掃除等をはじめて
    帰りは定時で帰っています。30分刻みでしか残業はでなかったと思います。

そういう会社は、トピ主さんが言ってもなかなか改善されないような
    気がします。

わたのまわりにも、30分残業しても残業代がでない人もいますよ。

また、新しいとこを探すか、自分の心の中で、折り合いを
    つけるかになると思います。

そんなことやってるから人手が足りない

🙂
    そら
    …と、思いました。
    要するに1日45分「タダ働き」させてるわけですよね。そんなことやってるから人が定着せずに「人が足りないから週5入って」となるのでしょう。
    納得できないなら、理由を話して(感情的にならずに冷静に事実だけを)辞職願を出し、職安にも「サービス残業を要求され、週3の約束で入ったのに週5入れと要求された」と伝えればいいと思います(相談して改善要求ではなく、事実を伝えるだけ)。サービス残業しても勤め続けたい職場ならともかく、そうでないのなら辞めて次を探していいと思いますよ。きちんと残業代を出す会社もたくさんありますから。

ありがとうございました

ふまん
    レスくださった皆様ありがとうございました。
    こどもが小さく時間の都合がつくところを探すのが大変ですが
    ここはやはりおかしいと思いますので退職する方向で考えます。
    さぼっているわけではなく
    必死で仕事して終わらない分を30分サービスでするわけですが
    2時過ぎてからの命令は聞きたくないしやる気も出ません。
    残業代給発生しないなんてやはりおかしいですよね。

辞める人が多いようで、私が見たときは急募になってました。
    人が続くわけありませんね・・・

同じです!!

ひろみ
    私も同じ状態です。
    働き始めてしまったので我慢していましたが、もう限界です。
    我慢する人間がいるからつけあがるのですよね。
    変なルールばかり押し付けてきて。
    労働時間に見合ってなければ違法でしょ。
    いい加減にしてほしい。
    職安や労基にも言いますよ。
    黙っているからつけあがるんです。