詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を作る気になれません

レス21
    (トピ主1
    🐤
    はぐみ
    子供
    こんにちは。
    2年ほど前に結婚をした30代前半の女です。
    夫はサラリーマン、私は保育士をしながら個人でピアノ講師をしています(保育士は非正規)

結婚した当初、私たち夫婦は「とりあえず1年は2人の生活を楽しもう。1年半か2年くらい経ったら子供作ろうか」と話し合っておりました。

そしてそろそろ2年が経つわけですが…。

私の方に全く子供を作る気がおきないのです。

もちろん、保育士をしておりますので子供は好きです。

けれど、朝から晩まで何人もの子供達と触れ合って、保育士の仕事がない時はピアノ教室で幼稚園~中学生と触れ合って、それだけで満足してしまった自分がいます。

自分たちの子供ではなくても可愛く思え、指導に疲れ、悩み、すっかり育児をした気になっている自分がいました。
    実際の育児を体験していないので批判は覚悟の上ですが…。

そして、「仕事でこんなに苦労しているのだから、実際の育児はもっと大変だろう。今は数時間の勤務だからいいけれど、24時間子供と一緒にいたら…」と、怖じ気づいてしまいました。

けれど街中で妊婦さんやベビーカーを引いた方を見ると、そういった幸せが羨ましくなり、
    子供を作る気になれない自分は人間として何か欠けているんじゃないかと、何とも言えない虚しさに襲われ、夫や義母に申し訳けなくなります。

だから「きっと私はまだ精神的に子供で、神様から子供を作る資格を与えられてないんだ」と、思うようにして、神様任せにして自分を安堵させています。

でも、私の母も姉も不妊で悩んだため、もしかすると私もかもしれません。
    そろそろ年齢的に作らないといけないと焦っています。

不妊症の方には大変贅沢な悩みだと思いますが、どうすれば子供を作る気になれるのでしょうか?
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

あと3年くらいで妊娠確率がガクッと落ちる

coco
    と思いますが、それでも焦らないのか、後悔しないのか
    年齢は、気乗りを待ってはくれません。残酷ですよ。
    思ってる以上に時間がないと思います。

まずは

😑
    なんじゃもんじゃ
    病院に行って調べてみては?

それが先かと思います。

一番おいしい部分

コハル
    保育士さんなら育児の苦労はある程度分かっておられるし、経験もあるというのは分かります。でも子供を持つ部分の一番おいしいところは味わってないじゃないですか。小さな子供が母親を求める気持ちの大きさは言葉では言い表せません。太陽?神様?全世界?これほどの愛を感じることができるのは母親だけだと私は思います。是非トピ主さんにも体験してほしいです。とはいっても、私だって生む心構えなんてできてませんでした。子供が欲しいって明確な気持ちもなかった。見切り発車でしたよ。だってなったことのない母親がどんな感じなのか想像もできないですしね。ほとんどの人はそうじゃないかな?

とりあえず

🐤
    ヒヨコ
    出来るかどうかだけでもチェックをしにいってはどうでしょうか?

妊娠しにくいと診断された途端に欲しくなるかも知れませんし、
    逆にホッとするかもしれないし、
    自分の気持ちに向き合うのにも良いと思うんですけど。

出来にくいと言われていたのに自然妊娠で出来たなら
    これも運命か、と覚悟を決められるかも知れないし、
    まずは自分の身体の状態を知る所からスタートしてはどうでしょうか?

あれ?子作りはされてるんですよね?

はげDEおじさん
    >だから「きっと私はまだ精神的に子供で、神様から子供を作る資格を与えられてないんだ」と、思うようにして、神様任せにして自分を安堵させています。

子作りをされてるのなら、貴方達の子供が機会をうかがっているのでしょう。

>自分たちの子供ではなくても可愛く思え

気になったのがこの書き込み。
    私も自他共に認める子供・動物好き&好かれるタイプでした。
    ですが、実際に子供が生まれたら、それまでの感覚が間違っていた事に気がつきました。
    今ではこの2年弱の娘からの愛情で一生以上の愛を貰っていると考えてます。
    新生児から赤ちゃんの間は何物にもかえれない一時だと実感してます。

初めの数ヶ月は本当に大変です。
    でも、それがあるからとても充実するんです。

子供は神様に親御さんを指名して生まれてくるんですよ。

自然に・・

30代嫁
    他人の子と、自分の子供は、全然違います。
    もちろんかわいさも、育てる大変さも。
    身勝手な出来婚が多いなか、自分にとって子育てとはとよくよく考えていらっしゃる主さんは立派ですが、なるようになると考えるのもひとつの手です。

自分も母になる自信がないまま妊娠し、出産したのですが、母子手帳に書かれていた「妊娠期間は、お腹の赤ちゃんと一緒に自分も母として成長・準備する10ヶ月」という言葉で、とても自信を持ちました。日々大きくなるお腹、感じる胎動に、母性が目覚めました。

ましてや不妊症かもしれない不安があるとのこと。いざ欲しくなったときに年齢的に手遅れでは後悔すると思います。まずは自然に身を任せ、そのなかで自分の心の変化を受け止めてはいかがですか?

夫と自分だけの生活も楽しいですが、夫が父になり、自分が母になり、子供を囲む生活は、また別の幸せがありますよ。

かわいいよ

🙂
    あさりんこ
    自分の子供は、別格だよ。
    可愛さだけじゃなくて、大変さも。
    あれこれ悩むより、産むが安しっていうしな。

子供が欲しくなるまで待てばいい

🐴
    跳ね馬
    本当に子供が欲しくなるまで待てばいいと思います。
    但し、2年以内と期限を設ける事です。

子供は、他人の子供と違い、良くも悪くも自分とダンナさんに似ているんです。
    自分の欠点も持って生まれてくるので、子供を育てる事は、自分を育てる事と同じの様に思えます。

多くの子供さんに接している職業だと思いますが、自分やダンナに似ている子供は、世界のどこを探してもいないんですよ。

まずは

リンゴ
    トピ主さんのお母様とお姉さんが不妊治療の経験があるとのことで、自分もそうかもと思っているなら、まずは婦人科に行ってみましょう。

出来れば基礎体温を2、3ヶ月分付けてそのグラフを持って行けるといいのですが。

子供を作る作らないに関わらず婦人科にいくということは大事ですからね。子宮がん検査を受けるとか生理不順で受診するとか様々あると思うので。

私事ですが20代半ばで婦人科疾患の手術を受け、その時の主治医に妊娠しづらくなるし妊娠しても流産・早産しやすくなると言われて
    きっと子供は産まないんだろうと考えてましたけど

トラブルはあったものの一人だけ子供を産めました。いい経験出来ましたし子供がいて楽しいですもん。腹ただしいことも多々あるけれど(笑)

今は妊娠出産を考える余裕がないかもしれませんが、いつか考えが変わるかもしれないので それに備えて体調管理はきちんとするといいでしょうね。

欲しくないなら作らない

めぐみY
    最近は、子供を作らない夫婦も増えていますよね。
    トピ主さんが欲しくなかったら作らない方がいいと思います。産んでから
    後悔しても遅いですから。

ご主人と二人の人生を楽しむのも良いのではないでしょうか。

授かり物

ふふ
    子どもを作る作らないではなく、
    授かるかどうかと考えてみては?
    神様任せというのなら、避妊はやめて夫婦仲良く暮らし、
    その過程で授かったならば大切に慈しみ育てましょう。
    神様からの授かり物ですから。

私が学生してる時

すい
    先生が言った言葉を思い出しました
    「君たちは、子どもで生活していくわけだから、子どもを作らないという馬鹿な選択は止めなさい」
    これはつまり、子どもが存在することで自らの生活が成り立つ職業を選ぶからには、ということです。商社や銀行に勤めるならまだしも子どもに先生と呼ばれる職業に就くのに子どもを持たない選択はなしですよ、と諭されました。意味わかりますか?
    頑張っても子どもが出来ないならまだしも、
    トピ主さん保育士も子ども向けのピアノ教室も辞めたらいかがですか?
    神様任せにしているって、避妊してるんでしょ?
    それって神様任せじゃないから。

成り行き、授かり物。

はちみつ
    貴方のような方が育児をしないなんて、もったいないよ!

私は高校時代に弟が出来、世話をした事もあって
    結婚後数年、私も子を産むつもりはなかったけど
    成り行き任せで避妊はしませんでした。

で、いざ授かると奇跡を感じました!

子嫌いじゃなければ、母性の開花は早いですよ。

子嫌いじゃないなら、とりあえず成り行き任せでいいと思う。

現実を知る

😨
    ゆっち
    私の姉も2歳から高校生までも子供に英語を教えていてトピ主さんと同じように育児をしているようだと言っている時がありました。
    私も子供を欲しいと思えないときありましたよ。私は不妊治療に疲れて3年程本格的な治療を休み、最近また始めたのですが、いざ子供が欲しいと思ってもなかなかできないものですよ。こればっかりは個人差ですが。
    35歳から妊娠率がガクッと下がるのはご存じですか?毎月原子卵胞は300個ずつなくなっている、という話を聞いた時があります。確実に体は老化するのです。最近芸能人で高齢出産の方が多く高齢出産でも大丈夫という風潮があるような感じがしますが、実際は体外受精など高度医療で多額のお金を掛けている場合が多いようですよ。不妊治療といっても本格的な治療の前に原因を知るために検査をする事になりますが、その検査も時間がかかる場合がほとんどです。30代前半であるのでしたら、女性にはリミットがあるという現実を頭に置き早めに子作りを始めた方が良いと思いますよ。まずは基礎体温を付け、きちんと排卵してるか知ってくださいね。

いいんじゃないですか?

はにー
    別にトピ主さんが子供を生まなくても他人にとってはどうでもいいですから…
    親は残念がるかもしれないけど、責任とってくれるわけじゃないですし。
    トピ主さんが言うように子育ては大変ですからね。

ただ、子供が生めない年齢になったときに後悔しないか?(今ちょうど後悔しているってトピがありますので見てみては?)
    生めない年齢になってやっぱり欲しいと夫が言ったときに離婚してあげられるか?
    正直、子供について迷えるのも後数年です。
    後は気がかわっても、それこそ天まかせで、自分ではほぼどうしようもなくなります。
    今のうちによく考えておけば、後悔ない選択ができると思います。

レスします

みさと
    出産のリミットが近づくと猛烈に欲しくなると思います。
    今はまだまだ産めると思っているから考えられないだけですよ。

いつかは絶対に欲しいと思ってるならば、早く取り組む事ですね。
    妊娠率が落ちるのは確実ですから。

辛口で暗いレスですのでスルーしてくれても良いです

兎駆命
    私は今年38歳になります。
    夫は4月に40歳になったばかりで、2002年に出会い2004年に結婚しました。
    一度妊娠したものの死産で…その後しばらく授からず、病院に行くもどちらにも原因が分からない不妊で4年通院しました。タイミング、人工、最後は体外受精、まだ受精卵が4つあります。
    そんな中、主人が仕事中の事故で先月急逝しました。
    受精卵の移植も、主人の承諾がない以上は今の病院では無理そうです。

やれることやっておかないと…後悔はまさに後の悔い。
    とりかえしのつかない私にはどうすることもできません。
    後悔しても悔やまないならそのままで。

素直に。

きゃん
    トピ主さんの文章を見ただけで判断すると、妊婦になること小さな赤ちゃんを育てることを中心に魅力を感じているのではないかと思います。子育てが大変だと認識できるのは、保育士さんやピアノの先生目線。母親の目線とは全然違うと思います。子育てって本当に大変です。満足している今の人生にわって入る様な出来事かもしれません。イライラする時もたくさんあります。だけど、園児や生徒さんを可愛いと思う以上に、我が子を愛おしいと思えると思います。産みたい気持ちが少しでもあるなら、準備すべきは身体だと思います。赤ちゃんが宿るのは奇跡です。作ろうと思ってもできない人はいっぱいいます。しかし産まなくたって、幸せならそれも人生だと思いますよ!

病院へGO!

🐱
    なると金時

普通に生活続けてて2年以上妊娠しないのであれば
    不妊の定義にあてはまりますよ。

もしそうなら、不妊専門の病院でまずは検査をうけてください。
    まだ夫婦ともに検査してないんですよね?異常があるかもしれません
    異常なければ安心ですし、異常なくても妊娠し辛いことがおおいです
    なにより一番いいのは、35過ぎたらいかに妊娠しづらいか
    不妊治療にお金と日数がかかるか教えてくれますよ。
    それを聞いたらがんばらなくちゃ!と思いますって

30代前半、あなたが思っているほど余裕はないですよ。

こんにちは

🐤
    はぐみ
    こんにちは。トピ主です。
    皆様レスありがとうございます。

皆様のレスを読んで驚いたのですが、「なりゆき」で妊娠された方が多いんですね。

悪い意味ではなくて、妊娠をきっかけに「母としての心構え」などを得られた方が多いようで、最初から心構えせずに妊娠しても良いんだと思え、何故か肩の力が抜けてホッとしました。

また、婦人科には定期的に通っております。

不妊の検査とかではないですが、私は子宮頸ガンの原因となるHPVを持っており、その検査で数ヶ月に1度通っております。
    夫婦間でのピンポン感染は少ないと聞いておりますが、やはり怖いのでウイルスが消えるまでは避妊していました。
    ウイルスが消えたころ避妊はやめようと思っていた次第です。

なので、神様任せというのは、避妊の問題ではなくて「子供を欲しい」という気持ちの問題のことでした。
    ややこしくて申し訳ないです。

来週あたりに検査の予定なので、そこで妊娠についても尋ねてみようと思います。

なんて損

tama
    わたしにしてみれば、他人の子を育てるだけで終わってしまうなんて、しかもそのせいで自分の子を得られないなんて、なんて損…!と思います。
    親代わりと言うなら話は別ですが、卒園したらそれっきり、ピアノ講師と生徒の間柄だって、生活のほんの一部分のつながりですよね。

経済的に許せば、子育て中はお仕事セーブされては?
    子育ての喜びや成長したその後の充実感は、今トピ主さんがやっていることとは全く別のところにあるのですから。