詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「タンドリーチキン」味のカレー

レス6
    (トピ主0
    スパイシー
    話題
    最近デルモン○の洋ごはんシリーズの「タンドリーチキン」にはまっています。
    鶏胸肉をそうざいの素で味付けするのですが、この味のカレーライスを食べたいのです。
    市販のルーでこのような味が出せるものはないですか?
    もしくは市販のルー以外でこのような味のカレーのレシピがありましたら教えて下さい。

ランキング

レス

それこそ

🙂
    ささ
    タンドリーチキンって元々も漬け込んで焼くだけのものでしょうから工程は複雑ではないと思うんです。

それこそ、その惣菜の元?とやらの箱の裏とかに内容物書いて無いんですか?
    ハーブとか、乳製品の種類とか。
    同じ材料をカレー作るときに突出させれば雰囲気は出ると思います。

後は、多少強引ですがその元をカレーに入れちゃうとか。

ヨーグルト液につけて

赤茄子
    その製品は存じ上げないのですが、トマトミックスソース:トマト、発酵乳、にんにく、ピーマン、ぶどう糖果糖液糖、食塩、植物油脂、マンゴー果汁、しょうが、コリアンダー、パプリカパウダー、酵母エキス、ターメリック、クミン、ジンジャーパウダー、小麦粉、唐辛子、こしょう、カレー粉……等がはいっているようですね。

タンドリーチキンはもともと、スパイスの入ったヨーグルトに鶏肉をつけることで、肉を柔らかくし味をつけてタンドールという窯で焼く料理です。ので、原材料のなかからスパイシーさんの気に入っている味が出そうなものをカレーにも投入されてはいかがでしょうか?トマト・ヨーグルト・ニンニクは必須で、適当なスパイスの追加といったところから挑戦し、微調整を加えていけばそれなりになるのでは?

最初は、市販のルーは控え目にしないと、味が負けると思います。上手くいったら報告してもらえるとありがたいです。

味が香りか?

花散里
    どちらがトピ主さんに気にいられたのでしょうね? カレーは香辛料の集合体ですが、大まかに分類すれば、色のターメリック、味のクミン、辛さのペッパーやチリパウダー、甘味のチャツネや野菜類、酸味のアムチュール、香りのカルダモンとなります。市販のカレールーは万人向けなブレンドでツナギも入っている為、もっさりとしたカレーに仕上がってしまい、多分トピ主さんが望むカレーでは無くなるはずです。この際、インド料理のレシピ本を購入し、作成される事をお勧めします。

バターチキン!

あかね
    タンドリーチキン美味しいですよね~大好きです。

タンドリーチキンが入ってるカレー、というと「バターチキン」
    「チキンティッカマサラ」だと思いますよ~。

バターチキンはだいぶ世の中の人に浸透されてきたので、バターチキンで
    検索するとレシピがすぐ出てくると思いますよ。

市販でもレトルトのカレーは売ってますよ。
    それこそ無印とかにもあります。
    デリーという会社の「バターチキン」はすっごく美味しくておススメです!!
    ちょっとお高いですがクリーミーでマイルドで、我が家では子供も大好物です。

タンドリーチキン大好き

🙂
    ともこ
    おいしいですよね。ビールが進む進む。

でも、そもそもタンドリーチキンってカレーで使うスパイスを使って作るので、ある意味カレー味なんですよね。
    使うスパイスの種類も配合もこれと言って決まりはないようなのですが、一番の違いはヨーグルトをベースにしている事ぐらいでしょうか。

と、ここまで書いて気付きましたが、日本のカレーじゃなくて輸入されているようなインドのカレーを試してみたらいかがでしょうか?

簡単なところから

🛳
    九十九里で地引網
    普通のカレーに、プレーンヨーグルトとトマト缶を入れるだけで、結構それっぽくなります。
    可能ならば、鶏肉をプレーンヨーグルトに漬け込んでおいて、鶏肉を焼く。漬けていたヨーグルトもカレーに入れちゃう。