詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私、心狭っ!(駄&愚痴)

レス18
    (トピ主1
    さっつ
    話題
    トピを開いていただき、ありがとうございます。
    今日の夕方、買い物に行った時の出来事です。

いつも買い物しているスーパーは、今日がカードポイント5倍の日です。
    そのため、平日ですがやや店内は混雑していました。
    買い物が終わり、レジに並んで待っていた時のことです。
    私の前には、4,5人くらいが並んでいました。
    そのレジ担当の店員さんは今までも何度か見かけたことがあり、レジに慣れている人だったと思います。
    レジはスムーズに進んでいました。
    ところが、私の前の人の順番が来たところで、「訓練生ですのでお急ぎの方は他のレジへお願いします」の札を出し、訓練生の人にレジ係が交代してしまいました。
    その訓練生、とろいは間違えるは物は落っことすは籠に詰めるのが下手だわ…。
    私のすぐ後ろに並んでいた方は、隣のレジに移動し、私より先に会計を終わらせていました。

そのような訓練期間を経て成長していく事は分かっていますし、レジのシフトの関係で交代は仕方がないであろうことも分かっていますが、ちょっとイラッとしました。
    私の心が狭いことは承知ですが、どこにも吐き出すところがないので、ここで愚痴らせていただきました。

日本でもレジでフォーク並びが採用されないかな?

ランキング

レス

あなたは心が狭くないです

😀
    いいおばさん

私でも、同じ状況ならそう思います。

この前ですが、私の前の人がレジの途中で、私が次に並んでました

私の後の所に、並んだ高齢の男性が大声で「おばさん、おまえがとろいんだ

よ、早く行け、店長を出せ」って怒鳴ってびっくりしました

レジの人は店長を呼んだらしいですが、そんな人に比べたら寛大な方です

忙しい時に、訓練はありえないでしょう?

でも、大声を出さない人は多いはず、そんな時は運が悪かったと思って、

宝くじまで、運を残したって私は考えてます

コンビニはフォーク並びが多いような感じですね

駄&愚痴…

ミィ
    と書いてあるから良いけれど、心狭いですね。あ、タイトルも『心、狭っ!』でしたか…。この時期は社員でもバイトでも新人さんが多いから、仕方ないですよ。私、一所懸命やっている人を見るの、好きなんです。それが新人さんなら、もっと言うと若い人なら、応援したくなります。少し年齢が上の人なら、身につまされて心配してしまいます。それは置いておき…スーパーのレジのフォーク並びは、なかなか普及しませんね。店のレイアウトがフォーク並びに向いていないのかしら?フォーク並びなら要らぬ不満を覚えなくて済むのにね。トピ主さん、おつかれさまでした。

判ります。

スパークル
    男ですが、お気持ちは理解できますよ。
    自分はよく買い物をするので、レジに関しては不満がありました。

たまにはタイプの方のレジに並ぶ事もありますが、自分の番になると別の人に交替された事が連続でありました。
    数分並んでいたのに隣のレジに店員さんが来て、自分の後ろの人が直ぐに済ませて、自分は並んだまま はよくあって、むしゃくしゃしています。

自分も心が狭いので、「何で俺ってこうなんだろう・・・」と自分の運に憤怒していますよ。
    仕方がない と思っていても、優位な方が良いですよね。

銀行はフォーク並びが定着したのに

リン
    スーパーのレジはなかなかなりませんね。
    客側が好まないのか、うちの近所のドラッグストアは、フォーク並びから個別ならびに戻してしまいました。

ところで、私がレジのバイトをしたところでは、実務につく前にレジの練習がありました。
    本当のお客さんで練習させるなんて、随分配慮のないスーパーですね。

狭くないです

私もオバサン
    私もいつも思います。
    気にしないようにしようと思っても、ついつい。

で、そんなときは、
    ここで悪い運を使った、と思うようにしてます。
    不運を小まめに消費するって言うか。

ついてないと思うときには、わざと長い列に並んで、
    「これで不運は売り切れ!」って思い込むと気が休まります。

違う角度から

💡
    赤いコブタ
    気持ちはとてもよく解ります。
    私も何度か経験して内心イライラ。

上から目線的な考えになりますが、その研修生の成長を
    自分も一役買っている。そんな風に考えたら、ちょっぴり
    「仕方が無いか」って思うようになりました。

何事においても上手に出来る人なんていませんからね。
    私たちだって始めて仕事をした時、オロオロ、ノロノロ。
    傍から見れば、その研修生の方と同じだったと想像できませんか?
    そして、そのときの気持ち。覚えていませんか?

人って、人に育ててもらうものだと思います。
    その感謝の気持ちを忘れていなければ、心の中で「がんばれー」
    って応援したくなりませんか?

しょっちゅうですよ。

🐤
    はんな
    フォーク並びをしたとしても、実習生に当たればイラッとするのでは?

私はそんな事は年中なので、レジでは無心でいるようにしております。
    覚悟があれば、イラッとする確率が減ると思います。

そのスーパーが悪いよ

🐱
    眠り猫
    そんなポイント5倍の超混みの時に訓練させるスーパーが悪いよ。

トピ主さんじゃなくても誰だってイラっとしますって。

私なら、店に苦情を言います。もっと時間を考えてやってくれ!と。

混むと分かっているのに訓練生

なつめ
    昔、本屋でアルバイトをしていたけれど、5倍デーは地獄のようだった。おそろしいくらいのレジ待ち(常時3,40メートルくらいの並び)になり、混むこと必定だからアルバイトの人間を増やして対応していた。

今も接客業をしているけれど、混むだろうと予想される日(五十日や月曜日、連休明け)にはノロっちいパートさんをシフトに入れないようにしている。忙しい日に特定のパートさんばかり入るのは不平等だと分かるけれど、そうしないと回らない。

忙しいと分かっていてノロっちい人をレジに入れるお店の考え方がイマイチ分からない。
    前にテレビで言っていたのは、多くの人はレジ待ちでイライラしだすと、そのイライラを「待たされた」からとぶつけるということはせず、他の何か正当と見えるようなことでぶつけるらしい。要は八つ当たりなのだけれど、本人もこれが八つ当たりだとは思ってもいないからタチが悪いらしい。
    接客業をしていると、待たすとお客がイライラするのは良く分かるから、混むときに余計に待たせることをするお店が変だと感じてしまう。

お店に提案してみたらどうですか

客あっても店だから
    フォーク並び、私の周囲のスーパーではそのほうが普通ですが、
    大きなスーパーの方が採用されていませんね。
    でも、セルフレジが設置されています。

混むであろう日や時間帯に客に不都合のあることをするのは経営としては間違いです。

「お客さまの声」というものがあるはずなので、苦情や提案をしてみてはいかがですか。

お店によるけど

きゅうきゅう
    ちょっとツイテなかったかな…訓練生だから隣の列に並び直すというのは無理だと思います。

ただレジの不調などで並んでいたレジを一旦閉めるような時は「先にお並びの方から~」と
    隣の開いたレジから声が掛かる事がよくありますね。
    並び方だけで不満があるなら、アンケート用紙が置かれている店なら書いて投書したら?

ただ「トロイ訓練生をレジに出すな」は同情はしても、理解は得られませんね。
    忙しい時間だと2人態勢でやってるお店も見掛けますが、客側も少しだけの間温かい目で…。

忙しいと余裕がなくなる

kira
    たぶん誰もが心の中で「あらら・・・」と思う状況だと思います。

夕方の混んでいる忙しい時に、新人さんも可哀想ですね。
    早くして!という無言のプレッシャーを感じながらの操作は
    ますます緊張感を高めて、失敗してしまうのではないかと思います。

お客さんの少ない時間にある程度慣れさせてあげればよいのに。
    その時間にしか来られないバイトさんなのかな。

お客さんも時間と心に余裕があれば
    「ゆっくり頑張って」と応援できますよね。

しかし考えてみればレジの操作等、どれ程の時間短縮でもないんですけれどね。
    知らない間に駆け足のあわただしい生活を送っているんですね。

私自身も同じように感じることがあるので
    少し心に余裕を持たなければと思いました。

店のセンス・タイミング

kouraku
    こんにちは。

私もスーパーでバイトさんやパートさんいますね。
    「訓練生」の名札見かけるけど、いつも思うが店側のセンスない。

「実習生」に置き換えるか、つけないか、が一番いいのだが。

今の場合は店の人のセンスや配慮ないのだ。
    訓練生なら、もたつくもの、仕方ないにしろ、大声で交代言うのも、そこの店に働いてる人や店長かリーダー的な人の何かしら配慮ない。

スーパー以外にずらりと並び「お待ちのかたどうぞ」は聞く。
    こちらの方がまだ気持ちいい。

私も狭いです

みや
    役所等に研修生マークの人が担当になると、
    「こりゃやっべえ、お昼まで会社に戻れない」
    などなど考え始めます

イライラとするけど

ABE
    フォーク並び、大賛成ですが、スペースの問題なんかもあるのでしょう。

私はものすごくレジ運の悪い人間で、訓練生に当たった!隣のレジに並んだ方が早かった!並んでたレジを変えたら失敗した!などしょっちゅうです(笑)それに申し訳ないですが、あなたレジ向いてないんじゃない!?って方、いらっしゃいますよね。。。

正直イライラしてしまいますが、想像力を働かせて、この子が私の娘・息子だったら・・母だったら・・なんて考えて、やり過ごしてます。

でも「訓練生ですのでお急ぎの方は他のレジへお願いします」の札を出して下さるなんて、とても親切なスーパーですね!関心します。

隣のレジに行けば良かった!!!じゃなくて?

coco
    ちょっと分からなかったのですが
    「訓練生ですのでお急ぎの方は他のレジへお願いします」の札を見たのに動かなかったんですよね?
    それって、トロくても良いよ、の意味じゃないのですか?

知ってるスーパーだと早くて丁寧な人って分かりますよね
    私もそこに並びます。
    そこが研修生に変わっちゃうなんて、ついてない!って思います。
    フォーク並びも良いんですが…近頃思うのは
    生きてると、色々チョットついてない事って起こると思うのですが
    その5分、その3分、遅れたからって何も支障ないのにイラっとしてる人が多いような気がする
    日本が便利すぎるせいで、ストレスがむしろ増えてるのかな?と思う時がある。

レスありがとうございます。

さっつ
    トピ主です。
    皆様他愛ない愚痴にお付き合いいただき、そして、ご賛同いただけてとても嬉しいです。

最初から訓練生のレジであれば別のところに回る、あるいは、ゆっくりでも仕方がない、という覚悟が出来たのですが、途中でベテランさんから交代されると「うーん、それってありなのかな?」という思いでした。
    しかも、順番は次の次だったので、もうレジ台に籠を置いてしまっていましたし、他のレジで(おそらく)私の後に並ばれた方の後ろにつくのも納得がいかなかったというか。
    でも、実際は並び直した方がこの日に関しては早かったです。
    そのことについてもいらついていました。
    何人かの方が書いておられましたが、確かに心に余裕がない考えでしたね。
    「不運を使った」「運を残した」という考えがとても気に入りましたので、次回はこのように思うことにします。

お店へのフォーク並びの提案、またこのようなことが度々あるようなら、店長へのメッセージボックスに書いてみようかな、と思います。

皆様、暖かいレスをありがとうございました。
    改めて御礼申し上げます。

そこまで引きずること?

😑
    やま
    その時はあーあと思いますが、清算してるうちに忘れます

こんな小さなことで、ここに長文書いて愚痴って
    普段の精神状態大丈夫ですか?