詳細検索

• ホーム
    • 日本人の女性は毎日化粧するのはなぜでしょうか。
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本人の女性は毎日化粧するのはなぜでしょうか。

レス87
    (トピ主0
    🐶
    Tashirath
    日本語を学んでいるカンボジア人、20歳の大学3年生です。
    日本語を勉強してよく分からない 日本の文化と習慣がありますけど。
    日本人の女性とカンボジア人の女性は違うところがあると思います。それは化粧をするということです。カンボジア人だったら、結婚式、パーティーなどに参加する時は化粧をするのが必要です。化粧しないと彼女はちょっと変な人に見えると皆さんが思われます。けれども、私は日本に行って、10日間ぐらい日本文化教育大学に行って来ました。そこで女性たちは誰でも化粧します。それにクラスに入って 勉強することができます。
    それで、日本人の女性は化粧するのがなぜでしょうか。

化粧しないと、どのような問題があるでしょうか。
    日本の女性達からのお考え方を教えていただきたいですが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示

日本人のマナーの一つです。

🙂
    Lee
    日本では化粧はビジネスでは、マナーの一つとみます。また大人のマナーの一つでもあります。
    ただ、ビジネス以外では自由ですが、やはり人に会う時は化粧した方がいいですね。

化粧をしなくても可愛い方もいます。でも、しないといられない人もいます。

日本人のマナーの一つと考えていただければ…
    ただ化粧が濃すぎて、ビジュアルバイオレンスになってる方もいます。

なぜでしょうね~

🐱
    もも
    でも、うちに何人かのアメリカ人の19歳~22歳くらいの子が来ましたが、みんなきれーに熱心にメイクしてましたよ。
    私もあまりメイクしない方です。
    子どもの学校に行く時、スーパーへの買い物などではメイクはしませんが…ばっちりしっかりメイクしている人もいますね。

でも私も20代くらいの時は、とにかくメイクに必死でしたね~

私は極力しないけれども

まりり
    髪をとかす、きちんとした服を着て身だしなみを整える。
    その延長線上に化粧も入るのかな、と。綺麗に見せることが身だしなみに入るんですね。

あとは職種や勤め先の雰囲気にもよるのかな。会社の偉い人が化粧をするのは社会人として当然だと思っていれば、その職場で化粧をしなければ叱られてしまうでしょうし、化粧をしなくても清潔であればいいよと思っていれば特に言われないと思う。

私は接客業ではないし、少しアレルギーがあって長時間化粧をしたままだと痒くなってしまうことがあるので、あまりしません。

そうそう化粧する・しないが違いますよね

ONE
    日本では化粧はマナーのひとつなので、普段から化粧するのが当たり前ですね。
    専業主婦でも、朝起きて身支度をするときに薄化粧するのが当たり前ですよ。いつでも来客に対応できるように。化粧をしていないと、だらしない人なのかな・・・と引いてしまいますね。

逆に、TV等で外国の様子を見ていると、化粧をしていない女性にすごく違和感を覚えます。
    欧米の彫りの深い顔立ちの方だと化粧の有無がよく分からないのでそれほど感じませんが、アジア人だとすごく「え!?」と思います。大人で化粧をしていない女性で特に童顔の人がいると、何か見てはいけないような気がして目を反らしてしまいます。

よく欧米・東南アジアなどの方が、「日本人女性は化粧が濃い」と言っていると聞いたことがあるのですが、私にはその感覚が理解しがたいです。むしろ、いい年した女性が、なぜ化粧もせず眉毛も整えずに平気で外を歩けるのだろう?と思ってしまいます。

「みだしなみをととのえる」のがマナーだから 

🐤
    夜中に洗濯中
    たとえば、あなたの母国でもパジャマで出かけることはないですよね?
    「みだしなみをととのえる」と言うのは、家の外に出るときに
    人に見られてはずかしくない服装や髪型、お化粧をすることです。

日本では大人になったら「みだしなみをととのえる」の中にお化粧をすることも入るのです。
    それが日本人にとって「当たり前のこと」で特別なことではないのです。

でも、大学生ならお化粧していない人も少しはいると思いますよ。
    高校生なら出掛けるとき(特別なとき)に4割くらいがお化粧をするかな?
    中学生や小学生は、トピ主さんの母国のように結婚式やパーティーに出席するときに
    お化粧することがあるかもしれない
    と言う感じです。

「~らしさ」の象徴かな...

🐤
    横浜っ子じゃん♪
    Tashirathさんは、毎日パンツを履きますか?スカートは履かないのですか?
    それは何故ですか?
    極端に言えば「それは男性だからです」と言う事に成ると思うのですが...
    女性にとっての化粧も似た様な物かと思います。
    つまり、それをする事によって「女性らしさ」「自分らしさ」を強調し
    人前に出る事をエチケットと捉えます。
    綺麗にして居ても、他人はそれほど気にしません。
    でも、汚くしていると、それによって人に注目されてしまいます。
    Tashirathさんがお洒落なパンツを履いて居ても人は気にしませんが
    堂々とスカートを履いていたら、人から注目される様に。
    なので「他人から変に注目されない為にも化粧をする」と言う目的もあるかと思われます。
    (主たる目的は「綺麗で居たい」と言う気持ちだと思いますけれど)
    これからも日本語のお勉強頑張って下さいね。

onとoffという考え方。

😀
    カンボジア女性も素敵
    化粧をしたほうが、相手への思いやり、大切にしているという気持ちが伝わります。

一日中家の中にいるときはしないですね。一人でいるときや家族といるときはしません。

家の外に出るときは、公共の場なのでします。
    仕事にいくときは絶対します。
    人とかかわるときは、化粧をしないと、失礼なきがします。
    プライベートで友達と会うときも、一行目の理由でします。

知らない人でも知ってる人でも人のいる場に行くときは化粧です!

それが普通だから。

ゆゆ
    なぜと言われても・・・
    あなたも、髪をとかして寝癖を直してから、学校へ出かけると思う。
    それと同じ。
    身だしなみの一部。
    家にいるときや、友達と旅行に行って寝るときは、もちろん化粧を落とします。
    外に出るときは、化粧をするのが女性の身だしなみだから。

お葬式には、化粧をしない、または、肌と眉を整えるだけで口紅や頬紅をつけてはいけない決まりがあります。
    結婚式は普段より派手に。接客業だったら派手すぎず華やかに、遊びに行くときは好きなように、場面に合わせて化粧を変えています。

大学生なら、制服もなく、服装は自由なので、それにあわせて、化粧も自由にしているのではないでしょうか。

就職面接でも、薄く化粧をすることを勧められます。
    TPOに合わせた格好が出来るかどうか、ということです。

毎日しない人もいます

むーこ
    私は普段化粧をしません。
    化粧をしなくても何の問題もありません。
    結婚式やパーティー、する事が相応しい場所ではして行きます。

Tashirathさんが日本で属したコミュニティでの常識が日本の全てではありませんよ。
    日本人の女性が毎日化粧をするとは限らないのです。

以前フランスに住んでいましたが、フランスの女性も毎日化粧をする人しない人それぞれで
    日本と殆ど変わらなかったように思います。

人の目を気にする性質

🙂
    海外ママ
    日本人はとにかく人の目を気にします。人に見られて変じゃないか、浮いてないか。5分近所のコンビニに行くだけでも人に見られて恥ずかしくない格好をして行きます。美意識が高いとも言えます。
    そして女性は一度化粧を始めると化粧せずには外に出られなくなるそうです。化粧をした美人顔の方に見慣れてしまうんでしょうね。

私がそう感じたのは私が今北米に住んでいるからです。こちらは皆思い思いの格好で歩いています。一人の外国人に「(少しの外出もしっかりおめかしして)日本人は皆王族か!」とつっこまれました。私は逆にこっちの人達がラフ過ぎると感じていたのですがこの日から目線が変わりました。

ちなみに私は眉だけ描いてあとはすっぴんです。私も眉を描かないで外に出るのは少し恥ずかしいです。

比較文化論

Stop2Think
    外出時に化粧をするのは日本人だけでないし、極端な例では、ゴミを捨てに行く時ですら身なりを整え化粧をする人が多い国・地方もあります。

疑問を持ったなら、

何故カンボジア人は、結婚式、パーティー以外に化粧をしないのか

を考えてみたほうが答えは早いと思いますよ。

それはたぶん

I wonder 2
    日本人がとても人目を気にする人種だからかもしれません。
    良く表現すると、常に和を尊重する民族と言えるのですが。

自分自身がどうしたいか
    という事より
    人から見てどう写るか
    社会という全体の中でどうなのか
    これが常に頭の中にあり、行動を作り
    日本人の特徴を形成しています。

化粧せずに外に行けたらどんなに楽か
    そう思いながらも
    自信がない、知り合いにバッタリ会ったら
    そう思ってしょうがなく化粧してる人はとても多いはずです。

理由は幾つかあります

はるか
    人それぞれ理由はあります。たとえば私の場合なら。純粋にメイクアップがすき。また、一年中紫外線対策に日焼け止めとファンデーションを付けるが、そのままだと、頬の色や唇の色までが消えますよね?顔に色がなく、不健康に見えるので、チークや口紅を足します。また眉が薄くなりますと、間抜けた顔に成りますから、眉毛も書きます。すると、最低限でも「ファンデーション、チーク、口紅、アイブロウ」は使うことになります。また外で働く女性にとっては、しないとたとえば、会社にきたお客さんに対して、失礼になるのでします。また単純に、コンプレックス(シミ、シワ)を消す意味でする人も。歴史的に、と言われると分かりませんが、今現在メイクアップする理由はそんなところではないかと思います

十日位で

お茶の子祭々
    たかが十日、日本を見たうちには入りません。日本の女性に何人会いましたか?化粧しているか、していないか、本当に注意を払わなくてはわかりませんよ。
    化粧していると言う前提で見ていませんか?
    一年365日休まず化粧をしている女性は、あまりいないと思います。学校にいる日本女性でしたら、仕事の場という意味で化粧をしていると思います。男性がスーツを着ているのと同じです。
    私はむしろ、トピ主さんが、男性が毎日スーツを着るのはなぜと思うより、女性の化粧に目を向けたのがなぜかが興味深いです。

日本の女性として申し上げれば、私は化粧をしていませんが、化粧していると思われます。化粧をしていませんと言うと、びっくりされます。だから、トピ主さんとどこかですれ違っていても、トピ主さんは私を化粧している人とカウントすると思います。
    つまり、トピ主さんの「日本女性は誰でも(毎日)化粧する」という命題は、私と言う存在で反例実証されたので、成立不可、無効です。

私も興味があります

😀
    ルル
    50歳の女です。学生のときは化粧しませんでした。20歳ぐらいのときに、学生のための研修会で、大学を出て社会人になったら、化粧をしなければいけないと言われました。
    化粧をしないのは、下着姿で会社へ行くのと同じだと。すごいですね!
    それで、仕方なく、ずっと化粧してきました。
    これは30年前の考え方ですが、今もあまり変わっていないのかもしれませんね。

小町で、すっぴんのほうが肌に良いという方がたくさんいるのに影響されて、
    思い切って今日初めて化粧なしで出社したところです。どきどきしています。
    ただ、これも私が主宰者だからできることで、上司がいたらやる勇気は出なかったと思います。

保湿クリーム、アルシェクリーム、日焼け止め、ビューラー、マスカラを使い、頬紅だけちょっとつけました。
    これで1カ月ぐらいがんばったら、肌がもっと健康的になるかな?

今ニューヨークに住んでいますが、世界で一番化粧が濃いのは日本人と韓国人かも。大多数がいつも化粧しているようです。他の国の人ももちろんするけれど、化粧する人としない人の個人差が大きいですね。

トピ主さんへの回答ではないですが

😀
    raizoi
    海外と取引しています。アメリカの取引先では女性の担当者(副社長)がいますが、一切、化粧しない人です。アメリカではいわゆる「キャリアウーマン」的な人はあまり化粧しないように思います。

日本の女性に比べると、服装はカチッとしているように感じます。ワンピースかパンツの上にジャケットみたいな人がほとんどでした。Deep Southと呼ばれるアラバマやルイジアナでは「風と共に去りぬ」じゃないかと思うようなフリフリのドレスのような女性(社長秘書)がいて、驚いたことがあります。単に社長の趣味なのかもしれませんが。

化粧技術は段々発展してきました。

さんどら
    単にかわいくなりたいという願望が強いという面が一つあります。
    日本人は欧米的文化に憧れる傾向がありますね。
    欧米の長いまつげ、白い肌、くっきりとした鼻筋、目元、ああいった顔になりたいと考える人が多いです。
    最近はカラーコンタクトという目の色を変えるコンタクトレンズも流行っており、ますます欧米化が進んでいるように思います。

それとは別に、日本では昔から化粧文化はありました。
    平安時代や江戸時代でもおしろい(ファンデーション)、口紅は上流階層のたしなみとされてきました。
    現代でも特に仕事の場では化粧をするのが大人のマナーとなっています。
    人によりますが、ビジネス以外では化粧をしない人も多いです(私もそうです)。

私がかつて香港に住んでいた時、芸能人や外国人以外は化粧をしないと聞いて驚いたものでした。
    その国の文化ですね。

せっかくだから・

🐧
    素っぴんちゃん
    もし、時間に余裕があるならば、図書館等で、日本人のお化粧について、調べてみたら、面白いです。 お化粧は、古代から、現代まで、その時代の化粧方があり、違います。古代は、風習や、儀式的なもの、忠誠心の現れ、唇や頬に赤色を塗り、魔除けの意味とさせた解釈もされています。男性も、女性もお化粧をしていたそうです。戦国時代には、首を取られても、恥ずかしくないようにと、武士が、白粉を塗ったとも言われ、その時代の歴史がわかります。風習から、美容に変わり、江戸時代は、晴れの日、要は、イベントの日以外は、素っぴんの人も、多かったらしいです。当時の糠味噌や、糠を活用してたいて、肌が綺麗だった為、お化粧がいらなかったとも言われてます。現代は、余りに、お化粧品が多種多様であるので、自分の考えで、おしゃれで自由で良いでしょう。私は礼儀の時、仕事で必要な時以外は、素っぴんです。リップクリームだけです。 周りの人は、お化粧しているように見えてたそうです。貴女はあなたらしく、いたら、しなくとも別にへんとは思いません。マナーと言うより、TPOではないかな。

マナーです

すい
    私は毎日化粧しませんが
    大学の先生がおっしゃってました

女性の化粧はマナーです、
    社会人になったら気をつけてね、と。

私は今専業主婦で田舎在住なので化粧はしてません
    保育園の送迎でも、化粧してない女性が5割くらいでしょうか

化粧をしないことで生じる問題は特にありません、学生のうちは。

身だしなみ

めい
    「身だしなみ」だからです。
    日本では化粧も女性の身だしなみの一つとされています。

カンボジアでは、外出する時はみんな服を着ているでしょう?他人に会うのに裸で出歩く大人はあまりいませんよね。家では裸で過ごすのも自由だけれど、人と会うためには服を着るのが礼儀というものです。

だけど地球上には裸で過ごす民族もいます。その人たちがカンボジア人に「私たちの民族は女性でも裸で外に出ます。なぜカンボジア人はいつも服を着て外出するのですか」と聞いたら、どう答えますか。

「それが当たり前だから」「身だしなみだから」「裸だと恥ずかしいから」そんな風に答えるのではないでしょうか。

日本の女性も同じです。外出時には化粧が当たり前で、身だしなみで、すっぴんだと恥ずかしいからです。
    あなたが服を着ている理由と同じです。

ただし、化粧をせずに外出する女性も日本にはいますよ。身だしなみを気にしない人もいれば、皮膚疾患によって化粧品を肌につけられない人、自分のポリシーですっぴんを貫く人など、理由はさまざまです。

化粧命

NY
    そうですよね~
    やはり日本文化というか化粧をしていない社会人はあまり見たことがないですね。

今、アメリカで生活をしていますが日本人のようにばっちり毎日メイクをした人は
    あなり見かけません。
    やはりイベントなどの時だけばっちりメイクという感じです。
    最初は毎日メイクしていましたがこちらではしなくても何もいう人がいないので楽ですね。
    でも何故か日本に帰国した時にはノーメイクで外出はできません。
    日本人女性は美意識が高くその様な決まりが自然とできたのでしょう。

理由は色々です

さざえ
    マナー(人に不快な思いをさせないというマナー。成人女性が化粧していないと、だらしない印象が有ります。)
    職場の決まり(キャビンアテンダント、デパート、ホテル等へ勤務している場合、一定の決まりが有ります)

日焼け防止
    シミやそばかす等の皮膚の欠陥を隠すため

あざ、にきび、吹き出物等の症状を隠すため
    色白や色黒等のコンプレックスを隠すため
    パーツのコンプレックスを改善するため(目の小さい人はアイラインを引き、まつげの短い人はつけまつげを付け、一重の人は二重のり等で二重にしたりします)

化粧をしないと、印象がぼやけてしまいます。他の人と比べて、不潔な印象も受けます。
    ただ、学生さんや若い人は、化粧をする必要は有りません。個人的には、シミに気を遣うなら、25歳以降の人はやった方が良いと思っています。

丙午
    なぜ日本だけなんですか?
    母国と日本が違うのは当たり前ですよね。でもその違いが日本だけが違うというような書き方だったので、?が浮かびました。

他国の事は調べましたか?その上でなぜ、化粧するのかという事への答えを求めるべきだと思います。
    そして母国で化粧は特別な日だけという理由も改めて調べて対比してみては?

母国と日本文化だけでなく他国の文化も交えるとより理解が深まりますよ。

日本人女性の身だしなみ

🐤
    もも
    日本人女性はお化粧をしない、むだ毛処理をしないのはタブーです。

禁煙の室内で喫煙するくらいの目で見られます。

美しいと思われたいから

私が日常生活でも化粧をするのは、できるだけ、少しでも美しいと思われたいからです。
    ではなぜ美しいと思われたいのか?
    日本では、美しいほうが得をすることが多く、幸せになりやすいからかな。
    美しくありたいのは顔だけではありませんが。
    心も外見も、私はできるだけ美しくしていたいと思います。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

化粧品会社の策略(笑)

ちの
      あと見た目重視だからだと思います。

個人的には十代二十代で化粧する必要はないと思います。
      せっかく一番素肌が輝けるのに!!
      三十代以降いやでも化粧しないとみれないのに!

面白い質問ですね。

🐱
      猫玉
      毎日化粧するのは常に美しくありたい、と美意識が高いから。

日本に限らず先進国の女性は毎日化粧している人が多いのは
      当たり前です。

化粧の技術が高くなってきたので、まるで整形手術をした様に
      顔が変わり、毎日化粧しないといられない人も多いです。

日本では数十年前は20歳過ぎてから化粧する人が多かった
      けど、最近は小学生も薄化粧するようになり、中学・高校生で
      化粧している人も増えました。

日本では化粧品会社が多く、次々と新商品が発売され、宣伝も
      多く、テレビや雑誌では化粧の仕方を細かく教えてくれます。

思うに

maru
      1.成人女性(最低でも社会人女性)は、化粧をするのが身だしなみの1つ、マナーと考えられている為。

1.日本では色白=美人という価値観があるので、日焼け予防&色白に見せる効果の高い化粧が流行る

1.マスコミ、雑誌等で、流行りのメイク等々の特集も多く、ファッションの一部として取り入れている。

以上辺りではないかと思います。

問題はないけど

🎂
      ろーず
      毎日綺麗でいたいからです。
      とくに若いときは「かわいい」が日本人女性のテーマみたいなものですから。

日本人の美意識の一つの形でしょうか

ベンメリア良かった

自然美というのか自由にのびのびした様相をあまり好まない文化的背景はあります。

例えば着物なんて不自然に動きを封じこめるものです。他の例で言えば盆栽なんかもそのひとつで、自然な成長を人間の手で変えることです。

自然にのびのび育った木よりも、あちこち手を加えきっちり収まった盆栽を美しいと思うように、すっぴんで自然な顔より、お面のように白塗りに化粧し、ナチュラルさを消し、人工的な方が美しいと思うのが日本人なのかもしれません。

ロボットの女性やアニメの女性がたくさん開発されるのもその流れの一つでしょうね。

• 1
      • 2
      • 3
      先頭へ 前へ
      1 30  /  87
      次へ 最後尾へ
      全て表示